動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 さて、ダイナ君です。昨日、調理実習でした。本人が言うには、カルボナーラをする予定だったけれども、なぜかトマトソースになっていると。で、ダイナ君に頼まれたとおり、ホールトマトと玉葱とエプロンを渡したのですね。

 ホールトマトの分量が缶詰だったため、残るなと思ったので、「持って帰ってこないといけないようだったら、これに入れてね」とタッパーケースを持たせました。

 帰ってきたら、タッパーケースの中にはスパゲティが。お迎えに行った世帯主は「ちょっと食べてもいいか」と私に尋ねました。というのも、ダイナ君が「おかあさんに食べてもらいたい」と言ったからです。

 なかなかでした。もっとひどい味かと思っておりましたけどね。結局、付け合せはダイナ君の班は作らなかったと。
「でも女子が中華スープみたいなのをくれたんだ。○○の班はココア味のゼリーの上にクリームが乗っていた。△△のところは、ほうれん草と人参をいためてた。××の班は、卵ボールにきなこをまぶしたみたいなのを作っていた」
「ダイナ君の班、付け合せなしだったから、点数が低いんじゃないの」
「いや、そんなことはない」
 そう思っているのは、君だけだって。

「俺が、泣きながら玉葱を切っていたら、級長がダイナ、がんばってるなって言った。○○は、俺は鼻がつまってるから平気だもんとかいいながら、切るときは泣いてなかったけど、炒めるときに泣いてた」
「なんか情けない図だね」

 まあ、ダイナ君の調理自習は終わりました。

 さて、もう一つのねたですね。ついこの間、世帯主の本の中に都築道夫氏の推理小説がありましたので、「お、読んでないのがあったんだ」と引っ張り出して読んでおりました。私はこの作家は担当ではないんですが、世帯主はどうも好きなようです。私は同じ推理小説なら佐野洋氏なんかの方が好きですね。若い頃はノンフィクションは読むことなかったです。小説の方が好きでした。今はノンフィクションの方が好きですね。というのも、世相を切ったり、物の考え方を整理したりしているので、考えながら読むことができるからです。考えることに飢えているんですね、今。

 それはさておき、お布団の枕元に置いておきました。するとダイナ君が「何、この本?」「あん?」「タコでなければ生きられない?」

 「タフでなければ生きられない」

 まあ、確かに丸文字でしたよ。タコに見えないこともないですよ。仕方ないので、説明です。
「アメリカの推理小説、ハードボイルドだけれども、その中に登場する私立探偵に女性が尋ねるわけだよ。『あなたはそんなにタフなのに、どうしてそんなに優しいの?』と」
「ほうほう」
「それで探偵が答えるわけだ。『タフでなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない』これは誰でも知っています。このもともとの台詞を知らないとお話にならんな」
「へえ、そうなんだ。『タコでなければ生きられない。刺身でないと食べられない』なんちゃって」

 タコの話題はもういいです。いつもの募集を。

 20071116171605.jpg
 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。

 「ねりま猫」は東京で募集しています。

 

2007.11.18(Sun)23:24 |  日記  | コメント : 8 | トラックバック : 0

出ました!ダイナくんネタ!
相変わらず期待を裏切りませんねー。タコ!思わず声を出して笑ってしまった。
都築道夫、実家にあって何か読んだ記憶があるのだけど何を読んだのか定かでないです。私は本はジャンルを問わない、と言うか何でもいいのですね。字を読んでいたいのかも。電車の中では吊り広告。それがなかったら路線図を読んでいます。

2007.11.19(Mon)07:32 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
確かにタコに見えました。
けど、タコと思うかねえ。
そうそう、字を読んでいたいの、わかりますわ。
私もぶんちゃんも字をさがしてでも読みたがりますね。
ないよりましか、みたいね。
そういうのも中毒なんですって。

2007.11.19(Mon)13:15 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
さすがダイナ君^^
昨日の深夜にちょっと読み逃げしたのですが、爆笑してしまいましたよ~。
「刺身じゃないと食べられない」って・・・うまいこというなぁ。
カルボナーラのはずだったパスタは結局何を作ったのでしょうか?
本は・・・最近読んでませんねぇ・・・。
読むというと、英語の勉強本かアロマの本ですね~。
後は料理の本・・・。おかげで漢字は苦手です>_<

2007.11.19(Mon)14:46 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
高校時代に女生徒と調理実習かぁ・・・自分はありませんでしたね、工業高校だったから男ばっかしでしたもんね・・・今考えてもむさくるしい3年間でした、あ~ヤダヤダ。

タコでなければ生きられない!ダイナ君ウケました♪

2007.11.19(Mon)16:15 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
僕もノンフィクションが好きです。冒険記や登山記、釣行記ね。小説はハードボイルド(な文章)が良いね。しかし生煮えでもなんでも、タフで優しく、男は皆んなそうなのだ。(なかにはタコもいるが)。。。痛みの表現や心理描写のない、このブログもハードボイルドである。ダイナ君も生き生きと、ユーモラスに生活するサマは男らしいぞい!

2007.11.19(Mon)17:19 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
ナツママさま
やはり笑いをとれましたか。
最近、ダイナ君は何か言ってから「ブログに書いてもいいからね」
といいますが、なんかこいつはネタを提供したという満足感があるような。
英語とアロマですか。
そうか、アロマはイギリスが進んでおりますしね。
人によって読むものは違いますよね。
趣味と好みが違うから、そうなるのですけど、
だからおもしろいんですよね。

2007.11.19(Mon)18:13 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
とらまけさんが、その世代かどうかは知りませんが、
私の世代は高校時代、女子は家庭科、男子は武道でした。
そうです。女子がちまちましている間に
男子は剣道か柔道をやってるわけですわ。
最近はやらないのかな。


2007.11.19(Mon)18:14 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
なぜか男性はノンフィクションがお好きですね。
まあ女性みたいに夢は見ないのかも。
しかし、最近、タコみたいな男性、増えましたぜ。
やっぱりハードボイルドは格好いいよね。
トレンチコートみたいなの着て、
男はしぶくないといかんよ。
そこらの、「えー!! まじー!?」
とか言ってるような若造はいかんですよねえ。
「刺身でなければ食べられない。なんちゃって」
ではなあ。

2007.11.19(Mon)23:17 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年11月 18日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 今日は軽くダイナ君ねたを
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 今日は軽くダイナ君ねたを
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年11月18日 (日)
  • 23時24分38秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


