動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 現在、服、食器に続いて、押入れの中の私物を片付けに入っております。まあ原稿用紙が出てくるわ、出てくるわ。全部、私のですよ。原稿用紙十冊近くを知り合いの幼稚園の先生に持っていきました。そして、まだ続けてお掃除しておりましたら、まだ原稿用紙が出てくるんですね。

 といいますのも、十年以上前ですね。原稿用紙にまあ物を書いておったわけですよ(詳しくはお尋ねにならないでください)。それから、ワープロに変わりました。ワープロは三台ほど買い換えましたね。そして、今ではパソコンです。原稿用紙を使うことはもうないと思います。

 ぶんちゃんに尋ねたら、レポート用紙を使っているので、いらないと。ダイナ君はまだ読書感想文なんか書きますからね。でも、一冊あれば十分です。しかし、まあうちの押入れってタイムカプセルか。出てくる、出てくる、昔の代物が。ダイナ君の作文が出てまいりましたね。これはパソコンで打って保存して、もう現物は捨てるかな。なかなかよい作文ですので、近日公開といういうことで。

 さて、ダイナ君、模試の結果を持って帰ってまいりました。いや~、私が英語と国語にてこ入れしただけあって(ふふん)、上がっておりましたね。ああ、よかった。しかし、疲れたぜ。これに慢心することなく、更なる精進を続けてくれたまえ。

 「一位は○○だった」
 「○○って、え? あの携帯返してくれって叫びまわってる子?」
 「そうだよ」
 「ええ!! 携帯坊やが一番なんかい!?」
 「おかあさん、勝手に名前を変えないでよ」
 「だって、どう考えたって、一番前の席がやだというような子が一番とるとは思えない」 
 「そんなこと言ったって、事実だからね」

 私の時代、成績の良い子というのは、授業も積極的に参加して、先生からの覚えもめでたいという生徒だった記憶が。「肩もむから、携帯返してくださいよ~」という子ができるとは思えなかったのですね。時代はかわったなあ。

 かわったといえばですね。びっくりしたのが、テストの成績で先生が「最高点は○○の××点」と発表したら、私の時代は「わあ、すごいなあ」とか言っていたもんですね。ところが、ダイナ君が言うには、「くそが~」とかいう汚い言葉が飛び交うんだそうです。「すごいなあ」というリアクションでなく、「ふざけるなよ~」みたいな感じ。

 最近の子って、なんかマナーは悪いですね。さらに昔の話ですけどね。私の世代はようやく女性も働くのが当たり前の世代ですよ。「男女雇用均等法」が施行された前後の世代ですね。この世代の女性からは「やさしさ」が結構消えていっています。なぜなら、男性と対等に働かねばならないですからね。がんばらねばならないわけですな。

 ぶんちゃんなんか、彼に「コーンスープを作れるようになっといて」「レトルトでいいの?」という人ですよ。彼の喜ぶ顔は見たくないんかい? 「尽くす」こともそれなりに楽しいときがあるけど、それはないんかい?

 まあいいですわ。でもなあ、人間、誠実で優しくあること。これが大切ですよ。回りがいくらそうでなくても、ですね。若いときはわからないんでしょう。我が世の春を謳歌するのに忙しいんですよね。ですけれども、人には助けてもらわねばならない、それを知ったなら、それではいけませんぜ。
 20071116171605.jpg
 というところで、いつもの里親募集です。

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。

 神奈川からは、生後三ヶ月の二匹の牡猫さんです。
にくきうさんのブログより募集となっております。
zurezure1_s.jpg
  「ねりま猫」は東京で募集しています。

 

2007.11.22(Thu)23:46 |  日記  | コメント : 8 | トラックバック : 0

うん!最近の子の言葉は汚い!!
まだ子供の顔した少女が普通の会話の中で「殺す」と簡単に口にするのですから。。。。

ぶんちゃんや、うちのめいちゃんみたいな若い娘さんには「尽くす」なんて理解できないのでしょうね。。。人からしてもらうことばかり、楽しむことばかり考えて生きてるんですから。
私達主婦は、家族に喜んでもらいたくて、おいしいと言ってほしくて、毎日ごはんを作ったり花を飾ったりしてるんですよね。でも、それって自分のためでもあると思うんです。


2007.11.23(Fri)00:12 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
そうですよね。
今の時代の女性には、演歌の世界はないですよ。
主婦だってりっぱな仕事ですよ。
お金に換算したら、そこらのサラリーマンより高い給料と
なるんですからね。
ですけれども、基本はお金に換算しない仕事をしている。
それが主婦の誇りかなとも思いますね。

2007.11.23(Fri)00:19 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
汚い言葉・・・。
うーん、たしかに耳にしますね。
華原ともちゃんやあゆも、以前は「あ”~!?」なしゃべり方でしたが、
年とともにきちんとしゃべるようになりましたよね。
きっとあの子達も、大人になるにつれ標準になる・・・かな?

そういえば、会社の若い子、
教育されそれなりの言葉を使うようになったのはいいんですが、
行き過ぎて、今度は慇懃無礼でムカつきます(笑)


2007.11.23(Fri)00:34 | がるまあ #- | URL [ 編集 ]
耳が痛い・・・>_<
というか・・・目が痛い?
確かに・・・私が学生だったころから言葉は悪くなってますよ~。
なので、社会にでた時は敬語が苦手でした。
私は最初は派遣社員だったのですが、以外にも派遣先の教育担当がフレンドリーで18才の私に「無理に使うと変だから敬語はいいよ」といわれました(T_T)
でも、恋愛は結構今の娘の方が大人っぽいというか現実感が強い感じがしますね~。
女性が強くなったせいもあるのかなぁ・・・。
私は尽くしたいと思ってましたが、徐々に手抜きの方法を身につけております^^;
そういえば・・・知り合いの方のブログで小学生が「普通が難しいんだよな~」って話をしていたそうで・・・。
なんだか疲れたサラリーマンのように思いました。

2007.11.23(Fri)01:19 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
そういえばうちもかなりいっぱいモノがたまってるから
片付けしたら 年代モノが出てきそうかも・・・(っ・ω・;A
今どきの女の子は 男の子と同等ですからね。。
娘に「女の子なんだから」
とか言うと
「おんなだからこうだとか言わないで!」
と反発される始末ですから、男よりもやりにくいですンー...(*´・ω・)
ダレに似たのか気が強いのがたまにキズ。。。
これじゃ また今年もおんな友達とクリスマスを過ごすことになりそうな
そんな娘ですが、ダイナ君どうですか。。。


2007.11.23(Fri)14:02 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
がるまあさま
私もひどかったと思いますわ。
でも社会人になったら、完全に直しましたよ。
そういうので、判断されちゃいますもんね。
といういか、それができて当たり前ですからなあ。

2007.11.23(Fri)15:00 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
言葉使いというのは、何も考えなくても
よい言葉を使っている家庭では当たり前によいものが
身につくじゃないですか。
ですが、学校にいったらたいてい悪い方向にいきますよね。
悪い言葉の方が、感情がこもっているからじゃないでしょうかね。
そういう現象自体はおもしろいんですが、
でも日本語は昔の方がずっときれいですからね。
「乱れている」とかいうのとはまた違うというのかなあ。
汚い言葉というのは、おそらく昔からあったと思いますよ。
自分が使っているのがどちらなのかというのは、
よく考えてみないとわかりませんねえ。


2007.11.23(Fri)15:02 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
そうですか。
ダイナ君を連れて、一回レコーディングにいきますわ。
現在、動画をUPする画策中ですが、
それは試作品ですから、
主さんのブログによいように動画部分を入れていただいて、
ダイナ君の歌と。
最終的には、娘さんのバンドも入ってと。
試作部分を何パターンか作ってと。
あれ、何の話でしたか。

2007.11.23(Fri)15:04 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年11月 22日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 昔とは違う
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 昔とは違う
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年11月22日 (木)
  • 23時46分16秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


