動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 ダイナ君はたんぱく質の制限が厳しいせいで、ミルク(=牛乳)を飲んだことがないんですね。甘いものも嫌いなので、ダイナ君が好んで飲む飲み物は、日本茶、烏龍茶なんです。

 塾から帰ってきたダイナ君、
「今日は先生が熱いお茶を入れてくれた」
「へえ、そう」
 ダイナ君が通っている英語の塾は30人くらいを教室一部屋で講義するタイプなんですが、数学の方はほとんどマンツーマンです。時間も19時から23時まで。ダイナ君はそういう時間帯ですが、部活の関係で日曜に来る生徒さんもいらっしゃいます。遅い時間に来て、夜中までやっている生徒さんもいらっしゃいます。振替も結構自由です。塾にいる時間が長いせいで、先生は飲み物を出してくれたり、おやつを出してくれたりします。

「熱いお茶にするか。これはいいお茶らしいんだ。今日、くれたんだけどな、といいつつ、先生が入れてくれた」
「それでいいお茶だったの?」
「うん。お茶を飲み始めて17年。なめてもらっちゃ困る」
「一歳の頃は飲んでなかったから、それは正確な年数じゃないな」

 先日、牛丼屋さんに行った帰りに、「あそこは本当にいいお茶使ってないな」と言っていたダイナ君ですからね。とはいえ、何でもいい、みたいなところもありますね。

 さて、本日、世帯主がギターを持って出ていきましたので、晩御飯はダイナ君と二人。ということで、実家に行って食べさせてもらいました。食事中に高級煎茶を入れてもらいご満悦のところ、食後に祖父が「ダイナ君に、おいしいお茶、入れてやるわ」

 私は洗い物をしていたのですが、祖父(私の父ですね)が入れているのを見て、声を出さずに笑ってしまいました。いそいそとダイナ君に持っていって、「おいしいから、飲んでみ」

 私しか目の前にいなかったなら、「ぶへぇ」とか言っていたと思いますが、うちの子供二人は結構、両方の祖父母に気を遣っておりますので、ぐっと我慢しています。そこに祖母がやってきて、「何を飲ませてるの? しいたけ茶!? ダイナ君はきのこ類、嫌いなのよ」
 半泣きになってお台所にやってきたダイナ君。
「おかあさん、知ってて黙ってたんだね」
「くく、いや、おじいちゃんの気持ちを無にはできんだろ。くく」
 涙目でダイナ君、再び高級煎茶を飲んで舌鼓を打っておりました。
 20071116171605.jpg
 そんな他愛もない笑いのある家庭を、この子たちに与えてあげたいですね。 

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。

 神奈川からは、生後三ヶ月の二匹の牡猫さんです。
にくきうさんのブログより募集となっております。
zurezure1_s.jpg
  「ねりま猫」は東京で募集しています。

 



 

2007.11.23(Fri)19:44 |  日記  | コメント : 14 | トラックバック : 0

私両親、というか特に母が鬱陶しくてたまらんのですよ。
結構いい子できたので、この年になって反抗期が来てるのかもね。
子どもっておじいちゃんおばあちゃんには気を遣うよね。
自分もそうだったけど。
ダイナくんなかなか渋いですね。
だけどキノコは嫌いですか。椎茸茶ってお出汁みたいな味かしら?

2007.11.23(Fri)23:17 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
わかりますわ。
おそらくそれは、人間としての価値観の違いとか、
相性みたいなもんじゃないですか?
私は母の考え方があまり好きではないので、
なんていうんですかねえ、「話さないとよかった」
と思うことがよくありますね。
性格も、なんていうのか、母の性格はあまり好きではないですね。
しかし、にゃん吉ママさんもそうだと思いますけどね、
とにかく自分を育ててくれたと。
そして血がつながっていると。
いくら相性が悪くても、親子の縁はきれませんもんね。
そして、最期にはきっと、どうしてこういう親子関係なのか、
お互いに納得するものなんだろうと思いますよ。
どんなお茶を飲まされたのか、私にはわからないんです。
父は私がお台所で用事をしていたので、
私には飲ませてくれなかったのですけどね。
飲まなくてよかったような気が。

2007.11.24(Sat)00:19 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ダイナくん、牛乳飲んだ事がなんですか~。
やっぱりたんぱく質は腎臓に影響大なんですね。
しかし、日本茶の良し悪しが判るとは
ダイナ君、通ですね~。
私はさっぱりわからないので、
もっぱら安玄米茶ですよ(^^;)
抹茶入りのが好きです(^-^)♪

2007.11.24(Sat)02:15 | chibiani #- | URL [ 編集 ]
きのこのお茶は滋養に良いのだが、好き嫌いがあるね。お爺ちゃんの、孫の健康への祈りであるけどさ。
子供の頃は八女茶(僕福岡出身)でした。いまは埼玉県人として誇り持ち、自信を持って狭山茶だ。ダイナ君はお薬の相性とかでお茶は飲めないかと思いきや。僕の所属する「いるま猫の会」の重鎮が経営する御茶屋。ここは粉茶が特別である。その季節ごとの最高級の茶葉粉を振るって計り売りしているのだ。煎茶が良ければ煎茶、番茶が良ければ番茶。たまに玉露も混ざる(安いんだよ)。では、ダイナ君のために振るってもらおうね。ちょうど※12月2日の「いるま生涯学習フェスティバル」の猫のブースの打ち合わせで来週会うからね。ついでにイベントの宣伝も忘れないのだ。

2007.11.24(Sat)02:28 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
「話さないとよかった。」
分かります。なので最近はそんなことは(どんなことだ)話しません。ピントがずれてるのでいらいらしてくるんですよ。
自分が子育てしてきて、「子を持って知る親のありがたさ」じゃなくて(それも確かにあるのだけど)、「子を持って知る親の未熟さ」ですわ。たぶん自分の子にも同じ事思われるんだろうなあ。
親が生活に必死だったので、その分長子である私にいろんなことで頼ってたよなあ、とか。まだまだ幼かったのになあ、とかいろんなことを最近よく思い出します。

2007.11.24(Sat)06:40 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
chibianiさま
牛乳は少し飲んで「もっと飲みたいなあ」と言っておりましたよ。
でも、牛乳はカロリーが少ない(ダイナ君はカロリー不足)上に、
たんぱく質が多いので、
「だめなんだ」と言ったら、「そうか、うん」と飲んでおりませんね。
どうしても飲みたい、食べたいということは
ないですね。
そんな感じになってしまったんですけどね。

私も玄米茶、抹茶入りのお茶、好きですよ。
ほうじ茶、番茶も好きですね。

2007.11.24(Sat)13:17 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
二日にイベントですか。
わかりました、宣伝しときます。
これからはいろいろありますよね、クリスマスに向けてね。
お風邪をお召しになりませんよう。
八女茶は、お葬式のときにくれるお茶に
うちの方はよく入ってきますよ。
正直、どこのお茶なのかがわかるほど、
気軽に毎日飲んでいるわりには、わからない。
本当はもっと奥が深いものなんでしょうねえ。
昔はお茶屋さんに大人と一緒にいくと
よい香りのお茶をくれるので、嬉しかったんですけどね。


2007.11.24(Sat)13:22 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
あ~、にゃん吉ママさんが私と同じタイプなら、
おかあさまも私の母と同じタイプかも。
うちの母は当時、珍しい職業婦人でしたからね。
共働きしていた家なんて、クラスに5人いたかどうか。
で、祖父母と同居ですからね。
なんか私がストレスのはけ口だったなあと思いますね。
しかも、弟は性格が優しいと母は思っていて、
私がきつかったもんだから、
私ならたえられると思っていたんでしょうね。
今になって、いろいろ思うけれども、
でも、母も人間として耐えられないことがよくあったんでしょう。
と思えるようになってきましたね。

2007.11.24(Sat)13:25 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君やっぱ優しいですねぇ。
シイタケ茶ってどんな味がするんでしょうね。
私はシイタケは好きだけど
それをお茶にしたらダメかもしれないですねぇ。
シイタケはシイタケで食べたいよ、とか思っちゃいますから(笑)。
苦手なものを出されたときとか好みと違う出され方をしたとき
相手の気持ちを気遣えるようにお育てになったお狂さん、よいお母様ですね。
私最近、それが出来ない人を見かけて、自分がされたわけじゃなかったのですが
見ていても、あれはいいものじゃなかったですね~。
ダイナ君えらいです。

2007.11.24(Sat)13:27 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
うちの実家って、変なものがあるんですよ。
ゴーヤ茶とか。
本物のゴーヤで作ってるんですよ。
それとか、なんだったっけなあ、
なんか煎じた味がするわって感じの飲み物ですよ。
私は「いや、これは、もういい」と
平気で言えるから、ある意味、いいのですが。
こういうお茶を次から次へと出されることを
ご想像ください。

2007.11.24(Sat)17:03 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
好きなのに食べられないってやっぱり辛いけど、ダイナ君は聞き分けよく諦めてるんですね。いじらしいです。ダイナ君。
でも、牛乳って、私が読んだ本によると、体にいいものではないらしい。
絞りたてのを飲む分にはいいらしいですけど、牧場にでもいない限り無理ですからね。
かくいう私も実は乳製品が大好きだった人ですが、今は一切やめてます。
椎茸茶、どんな味?
想像できるような、出来ないような・・・。
でも、スーパーにあったら怖いもの見たさで買ってしまうかな。(笑)
ダイナ君のおじい様、ゴメンナサイ。^^;

2007.11.24(Sat)17:50 | みい #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君渋いですね♪お茶の味が分かる17歳も珍しいかも。
自分もキノコ類はどうしても嫌いです、風味や味は良いんですけどあの歯ざわりがどうしても許せません、それとシメジなんかのあのヌメリも許せませんね。
みんなでワイワイ、楽しそうな夕食風景が想像できます♪

2007.11.24(Sat)19:58 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
みいさま
みいさん、猫さんのお届け、お疲れ様でした。

牛乳も体に悪いかもしれませんが、
つまり動物性のものは何でも悪いと思いますよ。
ホルモン剤、抗生物質など入っているはずですからね。
そういう意味で肉食に反対しておりますが、
もちろん、野菜だって農薬がかかっておりますからね。
いろいろと考えますよね。

2007.11.24(Sat)23:10 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
とらまけさんも、きのこだめですか。
きのこ類って、別れますね。
好きという方がいれば、嫌いという方がいるのは
当然なんですが、嫌いという方の理由はすごくわかるんですよ。
結局ですね、菌類ですからね。
なんというのかなあ、そのおいたちというのでしょうか、
それに由来すると思うんですよね、
ぬめりとか歯ざわりは。
でも、食べられなくて困るものではないですから。
お米とは違いますからね。


2007.11.24(Sat)23:13 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年11月 23日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ ダイナ君はお茶が好き
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ダイナ君はお茶が好き
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年11月23日 (金)
  • 19時44分24秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


