動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。
 
 今日はちょっとはずかしいお話を。
 うちの方でですね、市内で一番安いセルフのガソリンスタンドがあるんですけどね。金曜日から日曜日に入れると、平日より2円安いんです。で、私はいつも日曜日の夜にガソリンを入れに行くのです。空っぽの状態ではないですが、ご存知のようにうちはいつ、長距離(といっても病院までの片道30分)を走らないといけなくなるかわかりませんから。そうなったときには、その距離を一日3往復したりしますからね。念のために満タンにしておくと。

 この間の日曜日、ダイナ君が晩御飯を食べたら、カードを売りにいきたいと。で、売りにいったはいいんですけど、ダイナ君が売るというのに、保護者の免許書を見せろと。見せたら、「これに住所、氏名等、書き込んでください」「ダイナ君、書いておいて」「免許書の持ち主が書いてください」

 私の気持ちとしてはですね、ダイナ君の用事でやってきて、うだうだ言われるのがいやなわけです。しかもこれから待たされると。早く帰りたいという、まだクリーニングまで回らないといけないというのに、というのがありますので、なんかいらいらして書き込んだんですね。ダイナ君は店内で物色するというので、カードの値段がつけられる査定の間、私は車内で待っておりました。十五分くらい待たされて、ダイナ君が呼びにくるわけです。

「まだ、おかあさんの用事があるわけ!?」
 
 ほとんどきれておりますよ。ご存知ですね、私、待たされるのは1分でも嫌いなんです。私がどうして地元のおうどん屋さんめぐりをしないか。列に並ぶのがいやなわけですよ。それで、買取のサインをして、ガソリンスタンドによったわけです。

 もうめちゃくちゃ機嫌が悪くなっております。ガソリンスタンドのあとで、クリーニングを取りに行って、ようやく帰宅。ダイナ君はお勉強です。この日、昼間に「ちゃとらとはちわれ」のレコーディングをして(嘘言うな! 単にデジカメで撮っただけだろ!!)、初めて動画をupしたわけです。疲れもありますし、ほっと気持ちもゆるんでおりますね。

 で、ダイナ君の向いで本など読んでおりましたら、ダイナ君が「おかあさん、スーパーでカップうどんを買ってきて」というわけです。機嫌は直っておりますからね、買いにいったわけです。車でないと行けない距離にスーパーがあります。もう近くは閉店しておりますからね。レジで支払いしたら!!

「なんでお金がこんなに少ないの」

 はたと気がつきましたよ!! ガソリンスタンドで、一万円札を機械に入れた。給油後、硬貨のつり銭だけとって、お札のつり銭とレシートをとってこなかった。私の頭の中に、三千円かかっていない給油でお釣りのお札がお財布の中にはあるはずと思っていたのに、なかった。それでお金が少ないとわかったわけですね。

 ガソリンスタンドはもう閉店しています。どうしたらいいのか。明日、ガソリンスタンドに行って、お札を取り忘れたというか。でも、なんか邪険に扱われたらいやだから、お電話で問い合わせてみよう。で、とりあえず祈ってと。お金が帰ってきますように。

 帰宅してカップうどんを食べたダイナ君。
「おかあさん、何かあったの?」
「うん。あったけど言わない」
「どうして!! 何かあったら何でも話してよと言ってるじゃないの!!」
「うん、明日話す」

 翌朝、九時にまたまた祈ってからお電話しましたよ。いろいろ尋ねられました。どこで給油したんですかとか。なんか警察の方と話しているみたいでした。
「ありますよ。お客さんが届けてくれました」

 取りに行ってきましたわ。事務所では、三人の方がいらっしゃって、一番奥の偉そうな方が、
「お金あるんですねえ。忘れていくなんて」
「いや、まさか。ないから取りに来てるんですよ」
「でも、次のお客さんが良い人でよかったですよ。持ってきてくれましたからね。あなたの人徳でしょう」
「それが、私も去年、ここのガソリンスタンドで、お釣りをお忘れになっているのを見つけたことがあって、ここに持ってきましたよ」

 それを聞いた女性の役員さん(偉そうな方の奥様か?)が
「それでや!!」と叫んでおりました。

 情けは人のためならず。先に物事というのは、種を蒔いておかねばならんのですね。一晩、もしなかったら、あきらめねばならないけれども、どうやってあきらめようと。私は外食は五百円しないおうどんしか食べませんからね。「外食したことにしよう」などと思えないわけですよ。髪の毛もカットだけ。「美容院に行ったと思って」とも思えないわけですよ。七千円ですからね。「動物愛護団体に支援金を送った」これはですね、動物さんたちが助かってもいないわけですから、そうとも思えないわけです。

 返ってきたお金をどうしたか。それは、賢明なご贔屓様ならご想像がつくでしょう。

 20071116171605.jpg
 それではいつもの募集です。本当の家族が、どこかで待っていてくれるはずです。どうぞ、早く、見つけてあげてください。

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。
zurezure1_s.jpg
 神奈川からは、生後三ヶ月の二匹の牡猫さんです。
にくきうさんのブログより募集となっております。
  「ねりま猫」は東京で募集しています。

 どの子も新しい年と新しいお家で、しあわせに暖かく迎えられますように。





2007.11.27(Tue)23:53 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0

未成年の売買には親の承諾が必要ですからね~。
でも・・・興味のない店で待たされるのは私も苦手で・・・
主人とCDショップに出かけたら最後。
買えばいいのに視聴とかして1時間はその場にいますからね。
私はフェードアウトしますよ^^;
そして後から携帯で連絡もらいます。
ガソリンスタンドはセルフですか?
うちはセルフなのですが、いつも迷ってしまって・・・。
前にケーキ屋さんでおつりをもらい忘れて帰ってきたのです、その日のうちに電話をしたら私のおつり以上の金額が集計で多いと・・・。
何件かいるんでしょうね~。
私は自分のおつりの分だけ返してもらいました^^;


2007.11.28(Wed)01:31 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
そのケーキ屋さん、計算できてるんでしょうか?
ぶんちゃんみたいなのが、会計してるんじゃないでしょうね?
ご主人もCDショップで。
わかりますよ。
ダイナ君、携帯持ってないんですよね。
それが敗因かなあ。

2007.11.28(Wed)09:40 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
これ、私もありました!
戻らなければ自分が悪いんだと言い聞かせてました。。。
結果戻ってきました♪
戻ったらなぜか気が大きくなってしまいました・・・(っ・ω・;A
お狂さんはならなかったのかしらん??
落としたつもりで ラーメンを家族で食べに行きましたが``r(^^;)ポリポリ


2007.11.28(Wed)18:19 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
そうそう、もどらなかったらどうしようと考えたら、
なんか突然、お金の使い方がちまちましてくるんですよね。
そして、もどってきたら太っ腹になると。
人の心理っておもしろいもんですなあ。

2007.11.28(Wed)21:20 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.11.29(Thu)00:17 |  # |  [ 編集 ]
鍵コメさま
ありがとうございます。
また後からお邪魔します。

2007.11.29(Thu)01:17 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年11月 27日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 先に種を蒔いておく
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 先に種を蒔いておく
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年11月27日 (火)
  • 23時53分44秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


