動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 最近、思いますけれどもねえ。食品の賞味期限問題ですよ。あれって、根本的に何か間違ってるような気がするんですけど。つまり、賞味期限、賞味期限の制度そのものですけどね。

 前にも書いた覚えがありますけどね。食品というのは、腐敗している場合ははっきりとわかると思うんですね。変色している。カビが生えている。食べた場合には、味がおかしい。多くの場合はすっぱいですよね。

 まず問題は作りすぎにあるのではと思います。「売り切れ御免」ではだめなのかということ。食品が大量生産されるということ。食品そのものにこのシステムがいいのかということですね。現在、地球温暖化の問題が取りざたされておりますが、輸送距離が長ければ長いほど、二酸化炭素を生むこととなるとなっております。東京にいる人が、鹿児島のものを食べると。東京にいる人が東京近郊でとれる食材だけで食を満たす。こうなると、無用な二酸化炭素が排出されないとなります。しかし、インターネット販売が進んでくればこれは無理ですね。となると、流通に携わる車はエコカーにする。そうなれば、よいことになります。そうするなら、遠くから食品を求めると、おそらくコストはかかるでしょう。お金を余計にかけてまで食べたいか。近郊のものですまそうとなるかもしれない。なかなかいい案だと思うんですけどねえ。

 って、流通と温暖化ではなく、まず、食品の製造数を減らせる。売り切れ御免となると、手に入りにくくなることもあるでしょう。しかし、現在、日本は飽食の国と化しています。物がありすぎなのは、食品とて同じ。つくりすぎなんですね。世界を見ますと、食べられない国とてあるんですよ。そっちに回してほしいですが、とにかく冷蔵庫からゴミ箱に行くのはよくない。ということで、うちでも多量に食品を購入することはやめました。スーパーは年中無休で、十二時まで開いているお店もあります。ないとわかったときに、飼いに走る。まず一度ない状態にする。というわけで、買い控えることにしております。

 赤福や北海道のお菓子など、腐っているわけでもないのに、消費期限、賞味期限にひっかかるというだけで、廃棄するのはもったいないと思う気持ち。この感覚は決しておかしくないと思います。もちろん、騙して売りつける。これは儲けしか考えていないわけですけれども、まだ食べられるものを廃棄する。これはおかしい。ということは、この期限についての法律。これは悪法ということになります。確かに、おもちなんかは、製造の翌日には確実に堅くなります。となったら、売ることはできない。賞味期限は限りなく短い。その日に作ったものが売れ残ったら、すぐ冷凍する。そして、翌日ネット販売でさばく。これではだめなんでしょうかねえ。ネット販売されるケーキや和菓子は皆冷凍されているじゃないですか。

 食品というのは、服とは違う。嗜好品もありますけど、エネルギーの源となるものです。人の口に入るものですが、人間にとっては一番大切なものです。家や服がなくても生きていけますが、食べずには生きていけない。ということは、食べられるもの、野菜もお魚、小麦粉みたいな全くの原料は大切にしていかねばならないものではないでしょうかねえ。そんなに気軽に捨ててはいけないものなら、まず作る量を減らして廃棄することは避ける。私にはどのくらい減らせばいいのかわかりませんけど、それなりに減らしたなら、自給率も少しはあがるのではないでしょうか。

 今非常に思っていること。ガンジーの思想はやはりりっぱでした。自分の服は自分で作る。余力のある人は他人の分を作り、作れない人に分け与える。私たちは物を持ち過ぎています。それに気がつかずに生活できるほど裕福であることが当たり前となってしまいました。地球上には、飢えている国がある。片や、おなかいっぱい食べて、そのうえ食品が冷蔵庫からゴミ箱に移される国がある。

 かくいう私も、未だ、冷蔵庫で物を腐らせております。そういうことをしないようにしようと、努力はしているのですが、長年、冷蔵庫の中をいっぱいにしていないと安心できない生活をしてきたもので、なかなか難しいのです。ですが、同じ地球に生きていて飢えている人のことを思い出すようにしています。なるべく、無駄のない生活をする。服も食品も作った人の気持ちを考えて、最後まで無駄にしないような使い方をする。エコというのは、つまりは、自分以外のいのちの生活に思いを馳せ、自分の手元にきた物品のもとを想像力をもってたどり、神様が作られたすべてのものが平安のうちに暮らせる。そういうことを根源に持つものではないでしょうか。

 誰も、どのいのちも、つまり、植物も動物も人間、すべてのいのちの上に平安がありますように。


20071116171605.jpg
 それではいつもの募集です。彼らの上にも平安が訪れますように。本当の家族が、どこかで待っていてくれるはずです。どうぞ、早く、見つけてあげてください。

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。
zurezure1_s.jpg
 神奈川からは、生後三ヶ月の二匹の牡猫さんです。
にくきうさんのブログより募集となっております。
  「ねりま猫」は東京で募集しています。

 どの子も新しい年と新しいお家で、しあわせに暖かく迎えられますように。





2007.12.04(Tue)15:41 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0

私も・・・同じこと思ってましたよ。
偽装はいけないとは思いますが、そんなに1度に大量になければならないのかと。
そもそも発注する店舗も見直しが必要なのではないのかと。
北海道のお菓子の時は私は北海道にいましたが、ホントに無くなってしまって・・・主人はそれでもお腹はは壊したことはないので、買ってきてくれと頼まれてました。
穴場のお店でギリギリ買えましたが。
エコは最近活動やどうすればいいのかが、分かりやすくなるようになりペットボトルのキャップを集めてワクチンの資金に当てられるとか。
といってもうちも冷蔵庫に賞味期限切れた物が・・・。
最近は毎日こまめに買うようにしてます。


2007.12.04(Tue)21:14 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
ですよね、ですよね。
思いますよね。
もったいないと感じることが、あれでは悪になってしまいますもんね。
もっとよい方法があると思いますよね。
捨てさせてでも売る。
この商法がいいのかと思いますよ。
食はもちろん、電気製品だってそうですよね。
何でもそうですよ。
まだ使えるものを捨てさせる。
高度成長時代に「消費は美徳」ということばありました。
私が子供の頃ですよ。
そもそもはこれですよ、間違いの始まりは。


2007.12.04(Tue)22:46 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
おはようございます・・・(っ・ω・;A
いつものゴロ寝で先ほど起動いたしました(笑)
先ほどはほんとうにありがとうございました。
ありがたかったです♪
しかし、おでんもありましたね。
買った事はないけど、食べ物が豊富にあるって事はこういう事態を招くんでしょうね。
でも食べられるのに捨てるくらいなら食べようって食いしん坊な私は思いますが・・・(っ・ω・;A
もったいないですもん。。


2007.12.04(Tue)23:48 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
いえいえ、遅くに申し訳ありませんでした。
ちょっと迷ったのですけどね。
そうですよね。
ルーさんとか、アフリカの賞をもらった女性がいらっしゃったじゃないですか、
どなたでしたっけね、
そんな方に言われなくても、
「もったいない」という感覚はあるはずなんですよね。
この感覚の強い方はけちと言われますけどね、
けちった分、どう使うか。
どこぞの自治体に10億寄付された方がいらっしゃいましたけど、
あれって、理想ですよなあ。
自分はつましい生活をして、社会をよくする方向に
自分のためたお金を使ってもらう。
すごいですよね。
あの方を捕まえて、けちだという人はいませんよ。

2007.12.05(Wed)01:05 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
最近何でも値上げですね。
私もパートの仕事をしていて感じます。
新しく入荷したC-チキンの缶詰、3缶399円なんです。その前は4缶399円だったので、新しく3缶というタイプのができたのか。。。。?と思ったら、同じ値段で1缶減ってるんですね!
なんだかジワジワ値上げが迫ってきてるって感じます。
でも、今まで粗末にしたり食べすぎていたのを「もったいない」って大切に食べたらダイエットにもなっていいのかな??

ちなみに、1人暮らししているうちの息子、家に帰ってきて冷蔵庫を覗いて見て、「おお~!冷蔵庫の中がいっぱいだあ~~♪」と嬉しそうにしています(?)

2007.12.05(Wed)15:07 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
もったいない。本当にそうですよね。
吉野家で 豚丼を大盛りにもって 動画をUPして問題になっていましたが ああいう発想を思いつく人がいるんだなぁとおもいました。わたしは 食堂の次男として生まれて 米粒1つ残すとゲンコツが飛んできました。給食も残すと居残りで食べさせられた時代。今の世の中は 本当に食べ物を粗末にしていますよね。

2007.12.05(Wed)16:45 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
牛肉1キロを作るのに、10キロの穀物。牛肉で養える人は一人、穀物で養える人は10人。少ない計算だね。食物連鎖が三角形じゃないってことだ。貧困、飢餓。穀物は日本の和牛の餌になる。アルゼンチンから年間26万トンだって。むこうじゃ1000万人が飢えてるそうな。ベジタリアンの意味も重くなってきて、食べたら誰かが飢えると言って、次々に餓死していく究極のグループも出現か?これは僕の妄想。

2007.12.05(Wed)17:31 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
本当に勿体無いですね、物が豊富に在り過ぎて感覚がおかしくなってます。
そして物を大事に扱わなくなりました、日本人は物を大事にする精神があるからこそ、できるだけ壊れない物を作りたくて、技術的に進歩したんだと思いますけど、今じゃ物を大事にするどころか使い捨て感覚です。

車も買い替えてもらわないと、自分的には儲からないので困りますが、大事に扱うという事は重要だと思います、家電製品なんか修理するより買い替えた方が安い場合が多々ありますが、その捨てた家電製品をつくる為にはそれなりの資源が必要だった事を忘れてますよね。

2007.12.05(Wed)18:26 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
値上げして、増税したら許しませんぜ!!
本当に景気が上向きなんて、どこのお話かしりませんが、
この値上げで、またまた景気は悪くなりますぞ。
とにかく食べるものにしわ寄せがくるのは一番困りますよね。
食べずにはいられないもんな。

2007.12.06(Thu)00:08 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
そりゃ、よい教育を受けられましたよ、お家では。
思えば、私たちの時代はそれが普通でした。
って、ぴんぐさん、私より十歳くらい年下でしたね。
あ、嘘だよ、嘘嘘。
給食もまずいのを五時間め始まるまで食べさせられて、
それがいいか悪いかは別として、
残すことは悪いことだと叩き込まれておりましたね。
作った人のことを考えろと。
物が豊かで心が豊かな国って、ないよなあ。
不思議だ。

2007.12.06(Thu)00:11 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
そうなんですよ。
マクロビオティックの方々がよく言われるのが、
お肉というのは、植物性たんぱく質に比べると、
めちゃくちゃ効率が悪いと。
加えて、抗生物質、ホルモン剤と
体によくないものが入れられています。
そういう意味でうちでは、肉食をしていないんですね。
まあでも、どんなことでも、きちんと足元は固めておかねばならんですね。
頭だけで先走った行動をとってもね。


2007.12.06(Thu)00:14 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
とらまけさんのジレンマ、私も常日頃感じているんですね。
といいますのもね、商品を売る会社というのは
売り続けないと社員の給料が払えないと。
とらまけさんのように、まだ腕に技術をおもちの方は
救われると思うんですね。
ご自分の売った商品が大切に使われて、
そりゃ新しいのを買ってくれたほうがもうかる。
しかし、大切に愛着を持って使ってくれている。
これは作った人ならばだれもがうれしく思う
普通の感覚だと思うんですよ。
これをただ売るだけとなると、
どうしたものかと思うんですね。
とらまけさんの場合はご自分が作ったものじゃないですけど、
修理するとなると、ご自分が売った商品が大切に使われていることを
確認しているようなものですね。
ちょっと中間ぽい感じになりますね。
とらまけさんのように腕のある方、
こういう方がもっと高いコストでばりばりと
お仕事できる世の中、
つまり物を大切にして、修理することが尊ばれる世の中、
この方が健全じゃないかなあと思ったりしますよね。

2007.12.06(Thu)00:19 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年12月 04日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 捨てないために、できること
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 捨てないために、できること
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年12月04日 (火)
  • 15時41分45秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


