動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 先日、土佐犬が飼育小屋より脱走し、隣人を咬んでいのちを奪ったのではないかというニュースがありましたけれども、朝のワイドショーかなんかで、ある方が「大型犬は飼うのに資格かなんかを設けたほうがいいのではないか」と言われておりました。

 うちの格之進は中型犬で、体重は9kg。人を咬んだことは今までありません。おとなしい犬だと思います。しかし、一緒に寝ていてもふと思うことがありますね。

 「この子、もとは狼だからなあ」

 犬というのは、賢い動物だと思います。しつけも入りますしね、忠義も尽くすような気もいたします(犬は格之進しか知らないので、詳しくは言及できませんが)。しかし、祖先は狼なんですよ。人の祖先が何かは知りませんけど、お猿の系統だとしたら、こりゃ、完全に力の上では負けてます。当たり前ですよ。

 この土佐犬の映像を見たとき、「結構小さいし、あまり荒々しい顔、してないなあ」と思いました。私が動物病院で見た土佐犬、そして、高知でみた横綱の土佐犬ですね。あんなもんじゃなかったですもんね。明らかに、喧嘩はしたくない。もう何かの折にそうなったなら、どうやって逃げるかしか考えられません。大きな土佐犬に吠えられつつ、必死で逃げ回る自分しか想像できませんね。

 となったときに、私はこのコメンテーターの方がおっしゃる、「資格が必要」というのは、賛成です。大型犬は、何かの折には簡単に人を殺すことができるのだと考えたなら、当然の気もいたします。「バスカヴィル家の犬」というシャーロック・ホームズの推理小説を思い浮かべると、犬は凶器になるんですからね。と言ってしまえば、包丁も斧も購入するときに、身分証明書の提示とか必要となるやもしれませんが。

 私は車を購入するときのことを、よく引き合いに出すんですけどね。車庫証明をとりますよね。それは犬猫を購入する場合に当てはめれば、飼育環境を確認するということだと思うんです。いのちではない車でそれをするのなら、いのちである犬猫さんを購入するときに、それをしてくれよと。そして、大型犬を飼育する場合は、結構厳しい基準があってもいいのではないですかね。よくは知りませんが、間違っていたらすみません。タクシーの免許とか大型車の免許って、普通車の免許をとっていることが前提となって、取得することになっていないですか?

 大型犬を飼育するには、犬の飼育経験が必要だとかするほうがよくないでしょうかねえ。もっとも、飼育経験よりも、「しつけ教室に○回通って、○○ができる状態にする」とか条件をつけるとかの方がいいかもしれませんねえ。

 そして、車検とか、免許の更新とかありますけど、あれみたいに、毎年狂犬病のワクチンを打つ際に、飼育環境とか飼育状態のチェックをして飼育許可を得るみたいなシステムが必要じゃないですかねえ。もちろん、免許にはゴールド免許があるように、土佐犬を○匹飼ってきた、ドーベルマンを何年飼ってきた、とかいう飼い主さんには三年に一回でいいとかにすればよくないですか?

 犬さんのいろいろな大会がありますけど、そういう大会で入賞したら、来年の審査はフりーパスとするとか。

 飼い主側をみると、安易に飼いすぎです。それは大型犬でなくてもそうです。売り手側を見ると、飼えるかどうかくらい少し話しをすればわかると思うんですけどね。

 私はそんな気がするんですけど。そうやって、犬を飼うことが厳しくなっていけば、おのずと猫を飼う意識もそれにひきづられて高くなっていくのではと思います。

 外国では犬を飼うには税金を払わねばならない国があるそうですが、これは犬を飼うことが贅沢な行為であると思われているからです。私はブリーダーさんから購入するなら(ペットショップといいたくないですね。生体販売はいつかなくなってほしいという思いがありますので)、税金をかけてもいいと思いますよ。そのかわり、動物愛護団体から引き取る場合、個人で保護した場合は免税にしてほしいと思います。子供がいる家庭より犬猫のいる家庭が多いなら、ブリーダー(もちろんペットショップも)さんから購入する場合、税金をかければ、保健所の犬猫さんのために遣われる費用が出るのじゃないですかね。

 などと考えてみましたが。ご意見などありましたら、いろいろと考えてみたいと思っております。
20071116171605.jpg
 それではいつもの募集です。寒い季節ですので、早くほっとさせてあげたいですね。本当の家族が、どこかで待っていてくれるはずです。どうぞ、早く、見つけてあげてください。

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。
zurezure1_s.jpg
 神奈川からは、生後三ヶ月の二匹の牡猫さんです。
にくきうさんのブログより募集となっております。
  「ねりま猫」は東京で募集しています。

 どの子も新しい年と新しいお家で、しあわせに暖かく迎えられますように。



スポンサーサイト

2007.12.14(Fri)15:31 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0

家で飼ってる犬は 飼い主から見ればかまない子、ですよね。
でも、これがひとたびとんでもない事に出くわしたり、
相手が大きい声で叫んだりすると 興奮しすぎるのと
身の危険をも感じてかみつくこともあるらしいですね。
小さくても大切な命だから、ペットショップで購入する場合なんかは
ほんとにちゃんと飼えるのか 調べるくらいにならないといけない今のこの情勢だと思います。
うちにも ぽちとリュウがいて、おとなしくて来客にかみついた事ないけど
場合によってはもしかしたらかむ可能性ありだとも思っています。
なので、大型犬となるとなおさら考えなくてはいけないでしょうねぇ。
離し飼いは絶対だめですよね!


2007.12.14(Fri)16:24 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
この事件では自分の子の管理はホントに重要だと感じさせられる事件でした。
確かに・・・自分の飼ってる犬は噛まないって思ってます。
たまたまナツは臆病なので「飛びつくより逃げろ!」の性格なのでそうなのですが、何かの拍子に変わることってあるかも知れませんよね。
近所では柴の評判はよくないです。
噛んだ噛まれたの話はよく聞くし、近所のドーベルマンなんかはやっぱり警察訓練所に数週間訓練に出したりしてますね。
私は無知のままナツを飼ったので、躾教室に行かなかった事を後悔してますよ。
やっぱり、素人の躾ですから、オヤツ目当ての部分があって・・・。
ちゃんとした信頼関係を築きたいんです。
今回のボランティアではその中にトレーナーによるトレーニングもあるようなので、そこで頑張ってみようと思ってます。


2007.12.14(Fri)17:32 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.12.15(Sat)00:44 |  # |  [ 編集 ]
人間は野性の中に入り込んで定住し、そこにもともと暮らす動物を害獣と認定して駆除します。犬も聖なる狼の子孫であるから、従えるだけでなく尊敬しなくては逆襲されるでしょう。「もののけ姫」の世界だなー。人間は心根を入れ替えないといけないね。そこで大型犬に高い鑑札料金を徴収したり、教育を施して免許制にするのは賛成だ。大人の国の国民ならば品格として持っているべき動物への真摯な気持ちも、日本では税金と罰則で縛る、仕方ないですね。とりあえず鑑札料金を高くして、収益を野良のシェルターと譲渡会に使ってもらおうよ。お金が高くなくても、犬を飼うには環境と心構えが必要だし、お互いに犠牲を払うべきものなのにね。本当に、皆んな安易に買って来る。(ここのブログに集う皆さんはそうじゃないけど)ショップも売りまくる。でも、僕の家には今のところ犬を飼う資格がありません。

2007.12.15(Sat)00:46 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
とら。主さま
動物愛護団体の中では、お散歩以外はノーリード、
敷地内で自由にさせてください。
しかし、脱走しないようなお庭のつくりにしてくださいと
言っているところがあります。
ということは、庭を犬さんのために造りかえるくらい
裕福でないと犬さんは飼えないんですよね。
私自身は家の中で飼うということを
お勧めしておりますが(って、動物愛護活動員ではないです)、
犬の飼い方は一度
行政がはっきりガイドラインを示す必要があると思いますね。


2007.12.15(Sat)01:33 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
飼い主を咬む犬はよほどの犬ですが、
普通に飼い主との良好な関係を築いていれば、
咬むようなことはないですよね。
それが、飼い主以外になるとかわってきたり、
心理状態でかわってくると。
おっしゃるように、しつけ教室に通うことも必要だと思いますねえ。
って、行った経験のないお狂と格之進ですが。
ただ、あまりにお行儀のいい犬さんも
なんかかわいそうな気がするんですよね。
盲導犬など見ておりますと、
なんか一抹の寂しさというのでしょうか、
それを感じてしまうんですよ。


2007.12.15(Sat)01:36 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
鍵コメさま
いつも情報提供、ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
犬さんを飼うにはもっと厳しい審査みたいなものが
必要だと思います。
それが犬さんのためであり、
飼い主さんのためであると思います。

2007.12.15(Sat)01:37 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
基本的には、ペットショップの生体販売禁止。
その前の段階として、ペットショップで購入する犬猫さんには
課税すると。
そうなれば、おのずと「まず動物愛護団体に行こう」となりますからね。
私は格之進しか飼った経験がないんですけどね、
私が子供の頃、秋田犬がいたんですよ。
これがまた、祖父にしかなついてなくて。
私など、歯をむきだしてほえられるわけです。
こわかったですよ。
もともと犬さんというのは、そういうものなのだと
飼う側も知っておく必要がありますよね。
好んで大型犬を飼おうと思う方々、
これはやはり審査が必要だと思います。


2007.12.15(Sat)01:41 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
資格いいかもしれませんね
そして飼えない環境に途中になった場合は
ペナルティのような罰金もいいかも・・・
しかもすぐハイって払えないような金額
汚い話ではありますがお金に執着する生き物ですし人は(笑)
もちろん登録は義務づけられているので
捨てたりしてもガッチリ逮捕で・・・

でも日本というのはどうも動物というか犬や猫に対して
軽く考えている国なので難しいですよね
だって生き物を傷つけたら「器物破損」扱いって(汗)

あくまで私個人の意見です、すみません

2007.12.15(Sat)11:37 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
お久しぶりです
お狂さん、お久しぶりです。
と言っても覚えてらっしゃらないかもしれませんが。
格之進くん、お狂さんと一緒にお布団でぬくぬく幸せに過ごしている様子が目に浮かぶようでうれしい限りです。

ところで、今回のテーマですが「犬を飼うのに資格・審査が必要」というのは賛成です。
ただ、それを大型犬・中型犬等で分けるのは少々おおまかかなと思います。
中型犬でも強靭なあごを持ち噛む力の強い犬種やその犬種独特の特徴を知らずに飼うのは難しい犬種があります。
大型犬でも運動量が豊富に必要な犬種もあればそれほどでもない犬種もあります。
また、体の大きさにかかわらず闘犬種はさらに厳しい飼育条件・知識が必要でしょう。

こんなことを書くのも私自身大型犬を飼っていますが、 リードにつなぎ普通に散歩していても「こわい。かまれる」などと言われることは結構あるので、常に周りに注意をしてこちらも相手も嫌な思いをすることがないようにしています。同じように気を使っている飼い主さんも多いと思います。
逆に体が小さいからといって放し飼いにしたり(これは沖縄だけかもですが)
排泄物も小さいから許されると思うのか?置き去りにしたりマナーを知らない飼い主さんはいます。

なので、体の大きさに関係なく犬を飼うときは審査が必要と思ってほしいのです。お狂さんも同様に思っていることは十分伝わりましたが、小型・中型なら大型より飼いやすいともとれるかもしれない部分があり、犬について全く知らない方が読むと誤解されるかもしれませんので、あえてコメントさせてもらいました。

2007.12.15(Sat)12:48 | コロン #u4iln8sM | URL [ 編集 ]
はる吉さま
おっしゃるように、動物を物扱いしないようにしようとすれば
法律の改正しかありません。
しかし、一方で、飼い主のモラルがあまり高くないので、
動物に権利を与えてしまったなら、
どうなることかという声があります。
そういう意味で、最初は購入時から、
と私は思ったりするんですけどね。
まあ、生体販売の禁止。
これがまず最初かもしれません。

2007.12.16(Sun)00:30 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コロンさま
おぼえておりますよ。
沖縄で、格之進はじめ80頭のお世話をされた方ですね。
みえっちさんのブログでも、お見かけしています。
その節にはお世話になりました。
時々、家でも、「かくちゃん、一件家に80頭って
どんな生活してたんだろうね」と話すことがあります。

さて、ご指摘いただきました犬の大きさだけで
ひとくくりにするのは間違いではないかということですが、
私が短絡的にものごとを考えてしまったため
申し訳ありません。
確かに誤解を受けることとなります。

犬の気性、種類につきましては、
私の勉強不十分なため、
小型犬、中型犬ならこの犬は危ないという
想像が及ばず、申し訳ありませんでした。

確かに行政に訴えるとなりますと、
もっと細かな犬種まで考えてて
おかねばならぬと思った次第です。

これからもいろいろとご教授ください。

2007.12.16(Sun)00:35 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年12月 14日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 犬の祖先は狼ですが
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 犬の祖先は狼ですが
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年12月14日 (金)
  • 15時31分59秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。