動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 ダイナ君が退院して、ぶんちゃんが帰省したせいですか、風邪をひきまして、発熱などはないのですけれども、喉が痛いし、咳していたりします。それで、ブログ関係が遅れておりました。いつもクリスマスが終わらないと、年賀状の準備ができなくて、しかも、うちの場合は、家族四人が皆、それぞれ年賀状制作するものですから、あわただしくなっております。ダイナ君と私は今日、終わりました。世帯主はマックユーザーなので、毎年きれいな年賀状を作っておりますね。ぶんちゃんも昨日、取り込み作業をして印刷しました。こちらは、来てから出すということだそうです。

 県外の方、元旦に届くかどうかわかりませんが、なんか今年は私の賀状は県外が多くなってしまいまして、内心、「いつ着くのかなあ」と思っております。

 さて、一年も終わりとなりますと、いろいろなメルマガも今年の反省などがきておりますね。ある動物愛護団体の方は、「心が傷ついて、メルマガの発行ができませんでした」と書いていました。

 実は、私もここ一月ほどですね、動物愛護の記事がなかなかかけませんでした。ネタは多くありました。ですが、いまいち踏み込んで書こうという気持ちになれませんでした。それは、動物関係ではないのですが、自分の周りで、傷ついた方々の話を多く聞いて、なんかやりきれないなあと思っていたのです。情けないですけれども、自分が元気でないと、重たい問題というのは受け止めきれない。ましてや発信しきれない。ですから、このメルマガ担当の方のお気持ちはよくわかりました。

 自分が傷ついている。しかし、人は傷ついても殺されることもないし、いのちを脅かされるわけもない。一方、動物は待ったなしで、そのいのちが生死の瀬戸際に立たされているというのにそれでいいのかと自分に言ってみたりもしました。なんか反省があります。

 ただいいわけですけれども、人が傷ついている話も動物も傷ついている話も、聞いていて「なんとかならないのか」と思いつつ、聞いているだけで、自分の気持ちが重たくなってくる。何もできないことだけがまざまざと理解できる。そういう無力感というのでしょうか、それに打ちひしがれる方が先にたっていたんですね。

 このメルマガ担当者の方が書いていたのは、「これでいいのかと思いながら、これが最善なのかと思いながら、いつもいる」ということで、私はなぜか共感が持てました。といいますのも、動物愛護を考えるときに、少し知識のある方ならおわかりですが、セオリーみたいなものがありますよね。

 たとえば、野良猫に餌をやる。この行為は、排泄物や残飯を処理し、避妊までめんどうみたら、OKとされるけれども、餌をやるだけだと迷惑行為になってしまう。これはおそらく私のブログのご贔屓様はまあ常識みたいに思われるでしょう。これは一例なんですが、常識みたいに思っていること、これ以外を例外なく排除する。この姿勢があるなら、「これでいいのか」と思うことはありません。が迷いがいつもあると、逡巡する思いの中で、「本当にこれでいいのか」と思うんですね。

 相手はいのちです。ですから、法律だったり、常識だったり、時にはセオリーだったり、それをいつも振りかざしていくことがいいのか。「いのちを救い、なおかつ幸せになる」という権利がない動物ではありますが、それを与えてあげたいと願う。そのために、これが最善なのかと迷う。この弱さを、私はいつも忘れてはならないのではないかと思ってみたりします。

 人が傷ついている。動物が傷ついている。そこから逃れるために私でできることなら、お手伝いしますが、しかし、私はおそらく迷い、悩むでしょう。そんな情けないところがあって、でも言い訳ですけど、だから傲慢にはならないようにできるかなあと思ったりしています。

 実は、いつもお願いしております犬さんと猫さんの里親募集の記事です。毎日、上げております。もう長い募集となっております。もともと長かったこともあって、皆様にお願いして転載していただいております。が、お願いしてから、これまた長い月日がたっております。

 これでよかったのだろうか。皆様のブログに毎日掲載いただいていて、お邪魔になっていないだろうか。まるで、通りすがりに見る電信柱の「ひったくりに用心」みたいな標語と同じになっていないだろうか。皆様にお願いしてよかったのだろうかと思っております。

 しかしながら、私にできることは、これしかなかった。これでよかったのかなあ。皆様のブログのお邪魔になっていないのかなあと思いながら、そうです、迷いがないわけではないのです。ですが、それでも私は掲載していかねばならない。扱っているのがいのちだからです。

 自己満足かもしれないなあと思いながら、それでも私はいつものように掲載するしかないのです。皆様がたにご迷惑をおかけしているなら、申し訳ありません。

20071116171605.jpg
 といいつつ、それでもやはり新しい年を新しい家族と迎えさせてあげたいのです。本当の家族が、どこかで待っていてくれるはずです。どうぞ、早く、見つけてあげてください。

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。
zurezure1_s.jpg
 神奈川からは、生後三ヶ月の二匹の牡猫さんです。
にくきうさんのブログより募集となっております。
  「ねりま猫」は東京で募集しています。

 どの子も新しい年と新しいお家で、しあわせに暖かく迎えられますように。




2007.12.29(Sat)21:28 |  日記  | コメント : 11 | トラックバック : 0

お狂さんのおっしゃっていること、とても良く分かります。
野良ちゃんにご飯をあげること。
避妊まで持っていければ、もちろんベストでしょう。
でも、そこまで出来ない事情がある人もいる。
避妊が出来ないなら、飢えて苦しんでいるコ達にご飯をあげてはいけないのか?今のご時世、こんなことで悩むなんて悲しいですね。
地球は人間だけのものではないのに・・・・・。
私自身はいつもカリカリを持ち歩いてます。
そして、ゴミを漁っているコや、いかにも野良ちゃんと分かる子には、コソコソとカリカリを置いてあげます。
それで、このコたちは例え1日でも多く命を繋ぐことが出来るかもしれないから。これも人によっては非難されることでしょうね。でも、もともと野良は人間が生んだものですよね。

里親さんのリンクのこと、私もして頂いていたときはとても感謝していたと同時に、心苦しかったことも事実です。
私も長かったですから。(苦笑)
でも、みんな犬猫が大好きだから、そのコの為を思えばこそだと思って、リンクして下さっていると思うのです。
自分自身でも、応援して下さっている方達のためにも、絶対にこのこたちを幸せにしてあげようと思いましたしね。
これから又リンクして頂くことになる私が言うのもなんですが、お狂さんが恐縮することはないですよ。(^^)
犬猫のために頑張りましょうね♪

最後になりましたが、ダイナ君、退院良かったですね!



2007.12.29(Sat)23:26 | みい #- | URL [ 編集 ]
自分に元気がないときは どんな事でも重く受け取ってしまいますね。
いろんな考えの人がいるなかで、自分の考えを押し付ける事を躊躇してしまうこともあります。
どれが一番いいのか、わからなくなりますよね。
ただ、大切な命と捕らえるのは変わりはないはずですから、野良さんにご飯をあげるだけの人も同じ気持ちなのではないかとも思ったりもします。
余裕のある人、ない人、さまざまですから難しいですね。
避妊手術してあげたくても出来ない事も多い。
ほんとに難しいです。
里親さん記事のリンクの件ですが、少なくとも私は自ら進んでしてる事で、
見つかるまではずっと貼り続けるつもりです。
それを承知でリンクさせていただいてますから。
自分が納得したリンク貼りなので、多分他の方もそうだと思いますよ。
何とか少しでも多くの方の目に触れたほうがいいと思います。
まぁ私のはしょぼいブログですが、他の人気ブロガーさんなら、沢山の人に
知ってもらえますよね。
がんばりましょう!



2007.12.30(Sun)00:06 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
野良猫の件は・・・今年義母さんと主人がもめてして。
結局義母さんの家で飼うことになったのですが。
ここで書かれている通りのことを主人は思っていたのですが、義母さんはご飯をあげるだけで。
でも、気持も分からなくもないのですが、隣の家がすぐに保健所に連れて行くという考えの方だったので、結局ボランティアの方が里親を探すことを手伝ってくれるという話だったのですが、親と子供を話したくないというお義母さんの考えで飼うという事が猫たちにとって幸せだということになりました。

リンクの件は、今年ねこつかいさんからの紹介で私が突然お願いして、感謝しています。
元々私は猫には弱いブログなのでお狂さんと知り合えて助かりました。
ワンコに関しては逆にリンクでしたら問題ありませんし、ドッグサルベーションに関してはコメントにはなくてもリンクしてくれている方もいます。
みんな自分の子だけという方はいませんから、少しだけでもお役に立てたらと思います。
協力できたらきっと大きな力になります。

2007.12.30(Sun)00:44 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
主人にじゃまされて・・・間違えました。
みんなで協力したらきっと大きな力になります♪  って打ちたかったのです。



2007.12.30(Sun)00:46 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
私の働いているお店にも「野良猫が来るからあげるのよ~」と言いながら猫の餌を買っていく人がいます。
心の中で「餌だけあげてたら増えるけど。。。。。」と思いますが、その人が買っていった餌をもらって命をつないで生きていけてる子がいるのだしなぁ。。。。と思ったりもするのです。
あまり偉そうなことも言えない私なのです。
特に今回、エイズキャリアかもしれない“のんちゃん”を保護して、猫を保護して里親募集をする。。。。ということの難しさをつくずく思い知らされました。今は陰転することを祈っています。

今年、5匹の仔猫の里親募集をしたのですが、いろんな方がリンクしてくださり、本当に力強く感謝の気持ちでいっぱいです。
本格的な里親募集が初めての私は、ついついのんびりと「かわいい、かわいい」とブログに書くばかりで。。。。
でも、皆様のおかげでみんな幸せへと旅立ちました。。。。
お狂さんのブログでこんなことを書くのは変なのですが。。。
みなさま、お狂さん、ほんとうにありがとうございました!!


2007.12.30(Sun)13:40 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
確かにリンクを作って頂くと申し訳ない気持ちで一杯になりますが、ここに来る方々は皆さん納得ずくじゃないでしょうか?だからそんなに気にする必要も無いと思いますよ、1人でも多く知ってくれればOKですし、知って貰わないと何も始まりません、うちのブログじゃ知って貰えてるのかどうか定かじゃありませんけどね~。

餌やりの問題は難しいですね、正論を言えば餌がやれなくなるでしょうし、そうなるとその餌を貰ってる子たちは死ぬかもしれません、餌をやる以上責任を取るのは正論です、でも餌を貰って命を繋いでる猫が現実に居るんですから、正論をぶつけるのもどうかと思います、でも双方とも猫が可愛いと思ってるからやってる事ですもんね、難しいです。

2007.12.30(Sun)18:54 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
みいさま
ダイナ君に代わって、お礼申し上げます。

もちろん、避妊までしなければ困るわけなんですよね。
数が増えてきますから。
ただ、そこへいくまでの段階というのですか、
その手順を踏まずにやることで
人間関係がこじれるのも困るかと。
最終的に野良猫をゼロにする。
そうなればいいわけですが、
TNR以外に何か方法があったりするかもしれない。
ないかもしれない。
そういう含みというのでしょうか、
「これがベストだ」と胸をはることに
危険性を感じているというのでしょうかねえ。


2007.12.31(Mon)00:18 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
ぽちさんが大変なとこに、ありがとうございます。
私はどちらかというと、避妊までしないと無責任だと
思っていますよ、実は。
しかし、ここにこぎつけるまでには
時間がかかる。
それもまた実際にやってみないとわからないことでして。
ですから、自分の意見をいうのにも
「言いにくいよなあ」と思う気持ちがあるわけですし。
だからといって、「こうするべきです」というのも
どうかと思うんですよね。
人間関係をこじらせたなら、餌がもらえなくなることもありますしね。
難しいですね。


2007.12.31(Mon)00:21 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
そうですよね。
リンクというのは、なんというのか、多くの方々が賛同していって、
広がっていく。
それが大切なのですが、なんか大元としては、
「なんかいいのかなあ」という思いがありまして。
長くなっていくと、自分が保護しているわけでもないですが、
責任を感じてしまったりして。
ですけれども、私は頼まれたら何でもやるぞという
スタンスを決めておりますので、
まあ、私はいいんです。
そして、「それでいいです」という方が
いてくださって、輪が広がるのかなと。

2007.12.31(Mon)00:24 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
ねこつかいさんはある意味、TNRの実践者だと思いますよ。
餌をやることだけでなく、その後のことを
きちんと考えていらっしゃるし、
ご自分もいつも餌をやったなら、捕獲を考えていらっしゃる。
また、今回、ついに来たかという感じでしたが、
まさかあのかわいい仔猫さんが、しかも子供さんから
頼まれた仔猫さんが感染症とは。
いや、でもまだわからないしね。
これはショックでした、私も。
ですけれども、ねこつかいさんのパワーが
この子によいように働いて、
里親様をさがしてくれたり、病気を治してくれたり
するのではないかと思っています。

2007.12.31(Mon)00:26 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
そうですよね、とは思いながらも。
私が申し訳ないなあと思っているくらいなら、
きっと保護主様はもっと思っていらっしゃると思うんですよね。
そこにもってきて、保護主様には見つからないプレッシャーも
あると思うんですね。
なんとか、保護主さまのお気持ちも楽にしてさしあげたいけれども、
そんなことできるわけもなく。
捨てた方はこれだけ多くの方が
心を砕いていらっしゃることに
気がついてくれたらなあと思ったりしますね。

2007.12.31(Mon)00:29 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年12月 29日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 人も傷つく 動物も
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 人も傷つく 動物も
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年12月29日 (土)
  • 21時28分13秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


