動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 先日、お隣の県にある動物愛護団体からニュースレターが届きました。これがですね。なんというのか、いつ読んでも「やるなあ」と思うんですね。四国で動物愛護後進県は、これははっきりいえますが、徳島県と香川県。殺処分率ワースト5に名を連ねていますね。高知県の情報はあまり入ってきません。どうなんだろう。

 残る愛媛県ですね。ここは殺処分率がどのくらいの順位にあるのか知らないのですけれども、この動物愛護団体から送られてくるニュースレターを読んでいる限りでは、かなり理解を得ているのかなあと思います。しかし、愛媛県と高知県は四国の中ではどちらも面積が広い。ということは県内地域格差があることは想像できるのですけれどもね。

 で、愛媛県ですね。一度物資を送ったために、毎回ニュースレターが送られてくるのですが、まず、ペットのための防災訓練が既に三回目となっております。一回目には、知事さんだったか、市長さんだったかも参加された。つまり行政のトップが参加されたのですね。今回三回目の写真を見ますと、犬さんへの人口呼吸の写真が出ておりました。よくわかりません、何やってるのか。

 学校で救命救急の講習を受け、一級をもらったダイナ君、「マウス ツー マウスをやるのかなあ」「いや、そりゃないだろう」犬猫さんの救急ハンドブックなども配布されてもいるようです。

 そして、ですよ。イオンのイエローレシートですね。これは他の県でも参加されている団体もいらっしゃるようですね。イエローレシートの出る日に出口に立って、ボックスを持っておく。団体の趣旨に賛同された方に、レシートをボックスに入れていただく。そして、その総額1%がイオンより団体に寄付されると。なかなかよいシステムですよね。

 そして、住宅展示場の展示日に里親さがしを同じ場所でやらせていただく。子犬8頭の里親様が決まったと。なるほど、「借家ですか、持ち家ですか?」などという質問をしなくていいわけですね。

 きわめつけがですね。これは驚きました。地元の地方銀行ですよ。ワイヤ犬のニュースのときに興味を持たれたようで、ワイヤ犬の捕獲に協力したボランティア団体がどこかを調べて、寄付しましょうと。二つのイベントの主催者になってくださっただけではなく、一匹三千円の避妊手術の助成、200匹分を寄付されたと。

 来年二月には、「ねこだすけ」という団体の方を呼んで、「地域猫」のセミナーを行なうと。そのチラシを見ると、「野良猫の被害に合っていらっしゃる方も是非ご参加ください」ということで、餌をやっていらっしゃる方も被害に合っていらっしゃる方もどちらも思いは同じ。

「野良猫を減らしたい」
 
 なるほどなあと思いましたね。野良猫に対してよい感情を持っていない方の考え方を変えていきたい。ご理解いただきたいという思いがよくわかりました。

 どんな団体でも最初はお一人から始められたと思うんですね。いろいろなところを通ると思います。非難されることもあるでしょうね。しかし、私、思うんですけどね。最後は、人間、熱意だと思います。これをもち続けた人だけに与えられるものがあるんですね。そして、誠意です。輪を広げていくためには、自分がどうこう、自分のやり方がどうこう、ではなく、誠実に反対者に相対していく。これが大切だと思います。

 今年一年を表わす漢字は「偽」となりましたが、誠意のあるところに「偽」はありません。しかし、人は間違う。ですから、間違った場合は誠意を持って、謝る。謝ることをおそれていては、信用回復はできません。謝罪の先には、責任問題がある。だとしても、責任をとってくださいよ。でないと、どうやって信用を回復するんですか。一国の総理大臣からして、責任をとらずにいたなら、国が崩壊していきますよ。責任をとらない大人に政治をまかせられますか?

 仕事も表舞台にいることも、いつかは退く日がくることを知っておかねばならない。それは自分で決められないときもありますが、思っていたより早い場合がある。しかし、人間の生きている時間は短い。あなたは何がやりたいのか。たとえば、政治家になって、北方領土を返還したいのだと思ったとしたなら、政治家でなくてもできることはあるんです。責任をとって政治家をやめたなら、北方領土の返還に携われなくなるわけではない。そういう意味で、企業のトップで、お金をもうけたい、などという志の低い方はさっさと責任をとったなら、やめてください。このお菓子で、食べた人に喜んでもらいたいと思っているのなら、トップでなくてもできます。その会社でなくてもできます。

 何かにしがみついている姿はさもしいですよ。責任もとらずに、誠意も見せずに、全く人間としての品性がない。潔さがない。やりたいことがあるなら、いくつからでももう一度やることはできるでしょう。熱意があれば。そして、誠意を持って回りに対するならです。

20071116171605.jpg
 というところで、いつもの募集です。本当の家族が、どこかで待っていてくれるはずです。どうぞ、早く、見つけてあげてください。

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。
zurezure1_s.jpg
 神奈川からは、生後三ヶ月の二匹の牡猫さんです。
にくきうさんのブログより募集となっております。
  「ねりま猫」は東京で募集しています。

 どの子も新しい年と新しいお家で、しあわせに暖かく迎えられますように。




2007.12.30(Sun)23:50 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0

形になって示されると
説得力があるものですね。動物のための防災訓練もびっくりだし、そのために行政のトップが参加してくれるのもびっくりでした。できることがスタートなら始められることがあるかもしれないと思いました。
今年はいろいろお世話になり、またいろいろ教えてくださってありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2007.12.31(Mon)10:12 | モモマルル #- | URL [ 編集 ]
よくよく見ると「偽」って「人」と「為」で出来てる漢字ですね
「人の為」・・うーん(笑)

今年はお世話になりました(^∀^)
来年もまたよろしくお願いします
では、よいお年を

2007.12.31(Mon)11:29 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
今年はいろいろありましたね。
わたしは動物愛護にはまったくの無知で 今年は何回お狂さんにたすけられたか・・・そのたびに相談に乗っていただいて本当にたすかりました。
ことし我が家をささえてくれたMVPは間違いなくお狂さんと「いつでも里親募集」です。
本当にありがとうございます。
来年も よろしくお願いします。
よいお年を!

2007.12.31(Mon)17:54 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
今年1年の総括です。「偽」はすべての世界にあるし、これからも無くならないだろうね。政治経済社会、そしてネットにもある。来年も負けないで切って下さいよ。今年はいろいろとご心配ありがとう。来年もよろしくお願いします。

2007.12.31(Mon)18:22 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
今年もお世話になりました♪
今年は色々と腹が立つ事も多かったとは思いますが、来年も短気なお狂さんでいて下さいね♪お狂さんご一家も良い年をお迎え下さい、来年もトラマコ共々宜しくお願い致します。

2007.12.31(Mon)20:16 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.12.31(Mon)20:42 |  # |  [ 編集 ]
モモマルルさま
こちらこそお世話になりました。
三匹の猫さんをかかえてのお引越し、
お疲れ様でした。
大変だったですね。
お体はもう大丈夫ですか?
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

2007.12.31(Mon)22:20 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
こちらこそ、お世話になりました。
年賀状の応募は多かったのではないですか?
お疲れになったのでは?
お正月はごゆっくりお休みください。
来年は亮さんのテーマソングを作るところまでいきますよ!!
来年もよろしくお願いします。

2007.12.31(Mon)22:22 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
いえいえ、私など。
個人であれだけの数の猫さんを保護されるとは、
本当に脱帽です。
誰にでもできることではありません。
私はぽぽさんが好きですが、
ダイナ君はむぎさんを見るたびに、
けらけらしております。
来年もよろしくお願いします。

2007.12.31(Mon)22:23 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
初ライブはいつになるんでしょうか?
来年もがんがんいってください。
いろいろな方々が集われるみゆきさんのブログです。
どんな方も息をつける場所だと思います。
来年も頑張っていきましょうよね。
よろしくお願いします。

2007.12.31(Mon)22:24 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
気が短いままでいてくれとおっしゃる方はそうそう
おられないと思いますが。
まあ、「美しいままで」とか「おおらかなままで」とか
「優しいままで」とか言われるならわかりますが。
(「どれもおかあさんには無縁だな」と愚息が)
おまかせください。
耳は治っても、気が短いのは直りません。
今年はいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。


2007.12.31(Mon)22:26 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
鍵コメさま
拝見しました。
大晦日にこういうものを読まされるとは思いませんでしたねえ。
この方も傷ついているやもしれず、
フォローをお願いいたします。


2007.12.31(Mon)22:28 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年12月 30日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 熱意と誠意が作るもの
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 熱意と誠意が作るもの
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年12月30日 (日)
  • 23時50分20秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


