動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 今、病院から帰ってきておりまして、二十時に病院に着くようにまた出発しようと思っております。それまで、猫さんや犬さんのお食事、お風呂洗い、食器洗い、洗濯物を取り込んでと、昨日、ぶんちゃんがやってくれたことをやっております。

 さて、新年も三日を過ぎますと、年賀状もぱらぱらとなってまいりますね。このぱらぱら感がなんかどういうのでしょうか、もう年始は終わったけれども、ちょっと新年ということを意識せずに働くには中途半端という感じがしておりますね。

 で、夕方に帰宅したときに郵便受けを開けますと、なにやら古い本が一冊。「動物紳士録」という本です。これは数学の塾の先生が入れてくださったのだなと思いました。案の定、数分後にお電話が鳴りまして、先生が「前回の入院のときに暇だったので、読んでもらってください」とのこと。

 どの辺りが暇だったんじゃ!! 私の持っていった本は「ああ、まあ、読んでおくけど、後にして」とかいいながら、全然読まずにいて、大概にせ~よ!!

 そして、先生は続けて、「おかあさん、くれぐれもお体を気をつけてくださいね」「あ、ありがとうございます」この先生は、ダイナ君によく「おかあさんは大切にせんといかんよ」と言ってくださっているのですね。そうそう、十戒にもありますよ。「汝の父母を敬え」敬ってくれなくていいから、大切にしてください。それで、最近ダイナ君は「おかあさん、がんばってね」「おかあさん、しんどかったら言ってね」などと言っておるのでしょうか。

 さらに、先生がおっしゃるには、「ダイナ君は中国拳法に興味があるらしんです」「はい」「気持ち、わかるんです。わかってやってください」

 私が「できもしないことに、興味もってどうするの」と言っているからでしょう。筒抜けだな、こりゃ。それで私は「はい、わかりました」と答えました。

 ダイナ君は点滴を週に三回行っていますし、感染症にかかるといのちとりになることがあるので、人ごみに行くことはあまり好ましくありません。そういうわけで、友人が少ないんですね。冬は自分から友人の家に行くには、私が車で送っていかねばならないんですね。普通の高校生は自転車でどこまでも行きますけどね。そういう関係で、友人関係にはあまり恵まれていないと思います。この時代の友人関係は、時間が絶対的にものをいいますからね。

 ところがです。ダイナ君は大人の知り合いには恵まれているんです。あまりひねていないせいで、かわいがられるんですね。親からみると、単に子供っぽいだけなんですけどね。しかし、こうやって、親身になってくださる先生がいて、ダイナ君は本当に得だなあと思いました。

 中国拳法もですね、できないけれども、知識として知っておいて、スポーツライターみたいな職業もありますからね。単なるお宅で終わってもいいですけれども、取り上げるつもりはありませんでしたけれど、なにか病気の子供が中国拳法かあと思っておったのですが、まあ、先生のおっしゃる通り、病気だからこそ、興味を持っているのかもしれませんし。ここは先生の顔を立てましょう。


 20071116171605.jpg
 ダイナ君も大変ですが、この子たちも大変です。この子たちを愛してくれる本当の家族が、どこかで待っていてくれるはずです。どうぞ、早く、見つけてあげてください。

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。
zurezure1_s.jpg
 神奈川からは、生後三ヶ月の二匹の牡猫さんです。
にくきうさんのブログより募集となっております。
  「ねりま猫」は東京で募集しています。


2008.01.04(Fri)18:10 |  日記  | コメント : 18 | トラックバック : 0

今日年賀状が届きました(^∀^)
ダイナくん絵なかなか上手いじゃないですか~♪
お恥ずかしながら私イラストやら絵やら広告の仕事をしていましたもんで
ついついイラストがあると嬉しくなるんですよ(^∀^)
あ、でも興味があるのは中国拳法なんですね(笑)
楽しく興味のあることが多いほどきっと人生も楽しいと思いますね(^∀^)

2008.01.04(Fri)21:27 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
もっと、色をつけるとかいろいろとやることはあったのですが、
なんかもう、元気なかったです。
取り込んで、字をうつだけで、おしまいにしました。
ダイナ君の年賀状は、中老師の絵だったんですけどね、
これが取り込んで加工しなかったものですから、
重たいのなんの。
後から気がついて、手を加えましたけど。


2008.01.05(Sat)00:19 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お狂さま
ダイナ君、その後お加減いかがですか?
ご無沙汰しています、お狂さま。
最近は日々こなしていくことで精一杯で、なかなかPCを立ち上げることもできず。
数日ぶりにお邪魔すると、ダイナ君の絵が!
今までお狂さんのお話だけで、勝手にダイナ君のことイメージしてましたが、やっぱり男の子だ!なんて。
どうか早くよくなりますよう・・・。
そして、お狂さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2008.01.05(Sat)00:28 | 月子 #.7qyC5XY | URL [ 編集 ]
お狂さんも忙しいですね・・
ご自分も体調が思わしくないのに、またダイナ君の入院で
心配しています。
あ、年賀状!ありがとうございます♪
ダイナ君の書いたねずみさん、うまいですよ(*^_^*)
純粋なダイナ君だから回りの大人に好かれるんでしょうね。
先生に気にかけていただけるくらい 人気者って言うのは
母の力も多少作用しているのでは、と思います。
それだけお狂さんが がんばってこられたのでしょうね。
でも、お狂さん、少しでも休んでくださいね。


2008.01.05(Sat)01:07 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君の具合はどうですか?
どうしても友達との時間が少ない分、関係が普通のようにいかないようですが、先生などに可愛がられているようで安心しました。
高校生というと、友達も大事な時期ですが理解のある先生も必要ですよね。
それに中国拳法にも興味があるという事は、いいことだと思います。
何に役に立つということではなく、何かに興味を持つということが今は大事だと・・・。
勉強・勉強で来ても・・・役に立たない人間も多い世の中です。
純粋なダイナ君だから協力してくれる大人も多いのでしょうね^^


2008.01.05(Sat)03:08 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
月子さま
本年もよろしくお願いいたします。
月子さん、なかなかTNR活動にお忙しいようで、
ブログを拝見するたび、やってるなあといつも思いますよ。
まるで猫さんのために生きている、そんな感じがします。
尊敬ですねえ、本当に。
お体にお気をつけて今年も猫さんのために
頑張ってくださいね。

2008.01.05(Sat)14:21 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
いえいえ、母の力はないです。
私、ダイナ君みたいに素直じゃないので。
よく言われるのは、ダイナ君は病気だけれども、
明るいといわれます。
一つはですね、私が運動が嫌いなこともあって、
「体育できなくてもいいじゃん」みたいなところとですか。
そして、私もぶんちゃんも団体活動が嫌いでして、
「別に皆と行かなくてもいいじゃん」
みたいなんですね。
でもダイナ君は性格が丸いから、皆と行きたいんですけど。
そういうわけで、あまり普通の生活でなくてもいいじゃんかという
のがあるのだと思いますね。
うちの家って、いびつなのかも。

2008.01.05(Sat)14:24 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
私もですね、先生に言われましたので、
昨晩、中国拳法の雑誌を買ってもっていきました。
ロッカーの中にこそっと置いておいたのですね。
そしたら、寝るころになって、
ダイナ君がロッカーを開いて、
「ありゃ、これはなんだ」と。
その前から「おかあさん、もう帰って。寝るから」と言っていたのですが、
「おかあさん、読まないから帰って」
と言い出し、
それは「読むから帰って」と言っているんだろと苦笑しましたが。

2008.01.05(Sat)14:26 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お狂さん多忙ですね。体調はいかがですか?
けばくても娘がいると違いますよねえ。私、娘達がお休みで家にいる時は洗濯物を干すのから、ご飯のことやら頼みまくりですから。
ダイナくん、それは巡り合わせがいいのですわ。人柄もですけど。
前近所の人に「いい行いをして、周りにいい人が集まるようにするんがいいんよ」と言われたのを思い出しました。

2008.01.05(Sat)16:41 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君大丈夫ですか?折角の冬休みも入院ばかりでお気の毒です。
お狂さん自身も体調が良くないのに大変ですね、無理は承知かも知れませんが、出来るだけお休みしてお大事になさって下さい。

ダイナ君は中国拳法に興味があるんですね、遠い昔ブルース・リーを観てヌンチャクに興味を示した頃を思い出しました。

早く退院出来たら良いですね。





2008.01.05(Sat)16:49 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
ダイナ君、大丈夫ですか?
心配ですね。
早く良くなって!!
お狂さんも体調があまり良くないのに
忙しくて大変ですね。
あまり無理せず少しでも時間が取れたら
なるべく休むようにして下さい。
ダイナくんは素直な子だから大人に可愛がられるんでしょうね。
何でも素直に受け入れられるって、本当に大切な事だし
すごい事だと思います。

2008.01.06(Sun)00:31 | chibiani #dvhFvh9s | URL [ 編集 ]
人の心を動かす素敵なものがあるのかも
ダイナ君のためには、いろいろな人がいろいろなことを考えたり行動したり
するみたいで、それってダイナ君の中に人の心を動かす素敵なものが
あるからだなぁっていつも思ってます!
お狂さん、ご自愛くださいませね。

2008.01.06(Sun)20:52 | モモマルル #- | URL [ 編集 ]
お正月気分、抜けませんね。ダイナ君もお母さんも新しい一年が始まるよ。病院とはながい付き合いになるけど頑張っていこう。「動物紳士録」は西丸震哉さんの本かな?そうならば、僕はファンで全部読んだよ。先生は良い本をくれました。本当に可愛がられているね。

2008.01.06(Sun)21:49 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
ニャん吉ママさま
「類は友を呼ぶ」といいますが、
自分が悪い行ないをしていたら、
回りの人間に良い行ないを求めるほうがおかしいですよね。
まず、自分の行ないを改めることからはじめないと
いかねいのかもしれませんねえ。
にゃん姉さんたちもさすが女の子で、
戦力になってますね。

2008.01.06(Sun)23:30 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
そうそう、なんか、男の子が
棒を振り回しておりましたね。
ヌンチャク買って、振り回して、
怪我したとかになって、先生が注意しておりましたよ。
アクションものはいつも思いますけどね、
誰でもできればアクション映画はないんですよ。
芸というか、技までいっているから映画になるわけで。
あの方も早く天に帰ってしまいましたね。

2008.01.06(Sun)23:31 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
chibianiさま
ダイナ君が携帯からちょうどchibianiさんのコメントを読んで、
「俺、素直じゃないんだけどなあ」と言っておりました。
でも、母親からみたら、ぶんちゃんよりずっと素直ですね。
大人はやはり素直な子供の方が扱いやすいですもんね。
わかりやすいし。
そういう意味で、ダイナ君はまだ子供なんですね。

2008.01.06(Sun)23:33 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
モモマルルさま
ダイナ君はKYなところもあるのですが、
それなりに言葉でフォローするのが上手なので、
得なんだと思いますね。
「おかあさん、しんどいだったら休んでね」
といいつつ、さりとて、食器を洗ってくれるわけでもないんですが。
時々、複雑な気持ちになります。

2008.01.06(Sun)23:35 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
著者の名前がなくて、朝日新聞社となっておりましたが、
その方が監修されてるんでしょうか?
ダイナ君も私もまだ読んでないんですよ。
塾の先生は図書館で亀の本を借りてきてくださって、
それをダイナ君は先に読んでおりました。
でもそうやって気にかけていただけるのは、
ありがたいことですね。

2008.01.06(Sun)23:37 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年01月 04日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ ダイナ君、先生にかわいがられる
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ダイナ君、先生にかわいがられる
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年01月04日 (金)
  • 18時10分56秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


