動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 明日はダイナ君の高校は入学試験なんですね。それで、昨日、今日と、少し早く帰ってきています。受験会場の設営をしているためです。この寒い時期、ダイナ君にとっては一日のお休みも嬉しいわけでして、明日は少しゆっくりめに起きて、いつもの点滴に行き、午後からは一緒に動物病院に行ってくれる予定です。

 さて、早めに帰ってきて、お昼ねして、晩御飯時に、ニュースなど見るわけですけれども。今日の株価はすごかったですねえ。株を持っていない私には関係ないですが、さすがに日本経済を心配しましたね。そのニュースの後に、福田首相がお茶をたしなむというニュースで、なんというのかなあ、経済は私何もわかりません。しかし、わかっていることは、本当に経済がわかっている政治家はどのくらいいるのかなと。これだけ株価が下がれば、政府は何か言ってくれよと思いますよね。もともと、私はこのアメリカから始まった株式という経済形態には懐疑的です。ですから、個人的にはどうでもいいです。しかし、なんというんですか、不安は覚えますよ。国中に、この不安が蔓延するということ。これはなんかどうもいやな感じがしますね。

 さて、ダイナ君も最近では新聞を読むようになりました。前は、「恐竜の記事が載っているよ」といえば、「どれどれ」と新聞を取り上げる人でしたけれども、最近は斜め読みではありますが、読んでいるようです。そして、科学の進歩や農業、地方の記事など、平たくいいますと、経済以外には目を通しているようです。政治もかなり身近に感じているようですが、テレビに出ている=有名人=芸能人、みたいな感覚があるようで、「俺は、○○さん(著名な政治家)はなんか嫌いだなあ」というようなことを言っておりますね。

 岡山出身の姫井議員ですね。本を出版したと。「こりゃ、何か勘違いしてるよねえ。この人、政治家だってことを忘れているんじゃないの?」「そうだよ。俺もそう思うよ」などと言っておりました。

 先日、倉敷に参りましたが、片山議員、橋本議員のポスターを見まして、「ああ、ここはあの人たちの地盤なんだな」とつぶやきますと、ダイナ君、「え? だれだれ?」と尋ねてきました。まだかなり的はずれな会話もありますが、若い人たちはどういう形でもいいですから、政治に興味を持っていってほしいと思いますよね。それが日本の将来に関心を持つということですから。

 ところで、ダイナ君ですから、今日は極めつけの誤読を。つい先ほど、寝る前に新聞を見て言っておりましたね。
「意見書のほねこって誰?」
「ほねこじゃない!! 骨子!!」
「人じゃないの? ほねこじゃないのかなあ」
「ちょっと、笑われるよ」
「概要っていうこと?」
「骨ですよ、骨」
「あ、わかった」
 日本の将来はどうなる?

20071116171605.jpg
 そういうわけで、里親様の募集です。この子たちを愛してくれる本当の家族が、どこかで待っていてくれるはずです。どうぞ、早く、見つけてあげてください。

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。
zurezure1_s.jpg
 神奈川からは、生後三ヶ月の二匹の牡猫さんです。
にくきうさんのブログより募集となっております。
  「ねりま猫」は東京で募集しています。

2008.01.16(Wed)00:19 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0

私も政治にはチンプンカンプンです。
よくパパさんと息子がテレビのニュースを見ながら
なにやら話ししてるのが 外国語のようにも聞こえますもん。
一応息子は経済学部なんですが、何の役にたつのでしょーねぇ。。
こんな親ですから、お狂さんみたいに何も教えられましぇん(^_^;)


2008.01.17(Thu)09:31 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
お恥ずかしいのですが
仕事を辞めてからはまったく新聞をみなくなりました(汗)
というよりうちは新聞を節約で取ってないんですけども(笑)
なのでネットのニュースしか知らないんですよね
ああ・・・私みたいなのがおるから
政治離れが増えてるのかな(苦笑)
政治もちゃんとネットでもいいから目を通します

2008.01.17(Thu)14:22 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
お恥ずかしながら・・・政治はあまり分からなくて。
お狂さんのブログで勉強しているような所もあるかも。

ダイナ君の骨子を「ほねこ」と呼んだのには笑いましたが。
きっとそれ以下の知識しかないと思います^^;

2008.01.17(Thu)22:58 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
私も何も教えられませんが、
最近、非常に思うのはですね、
官僚と政治家を見張っていないといけないと。
そうでないと、戦前の軍国主義までいかなくても、
誰のための政治かということになると。
税金を上げるなら上げるのは結構ですが、
隠れたお金が出てきたりしていると。
なんか、国民は騙されてないかと。
そんな気がするんですね。

2008.01.18(Fri)01:26 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
将来的に、新聞は家に届けられなくなると思います。
ネットで見る時代がくると思いますよ。
それがいつかというと、まだ時間がかかるかもしれません。
そういう意味で、はる吉さんは時代の最先端かも。

2008.01.18(Fri)01:27 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
私も興味があるなどいうレヴェルじゃないんです。
大学時代に「小説吉田学校」を読みましてね。
政治っておもしろいなと思いました。
しかし、最近の福祉など切捨てられているのをみますと、
おもしろいなじゃないんですよね。
弱者を守らずしてどのへんが福祉だと。
なんか腹たつんです。
だってね、福祉の延長線上に、
動物愛護があるんですよ。
そして、法律は国会で作られるわけですからね、
動物のための法律をきちんと整備してほしいんです。
って、結局は私も発端はそこなんですよね。

2008.01.18(Fri)01:30 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年01月 16日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ ほねこさんと日本の将来
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ほねこさんと日本の将来
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年01月16日 (水)
  • 00時19分57秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


