動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 年末に体調を崩しまして、それから治りきらないんです。今日、昼間、寝ておりましてね、ふと、「私、大丈夫なのかな」などと思いました。といいますのも、まあ私ですね、来月48歳になりますよ。人生、半分は絶対終わっております。ここから何年、生きられるのか、私にはわかりませんね。

 世帯主と私は年齢は二歳しか違いませんけどね、彼は元旦からお葬式に参加しておりました。友人の親御さんですけどね。そして、年末には癌で闘病中の友人を、お見舞いに行っておりますね。昨年、同じ年の友人のお葬式にも参加しております。昨年でしたが、年下の知り合いのお葬式にも参加しておりましたね。私の友人、癌で手術した人が数人おります。書いていて、なんか私、大丈夫かなと不安になってきました。

 ダイナ君ですね。お話ししたと思います。「この子はどのくらい生きられるんですか?」と医者に尋ねたら、「わかりません」と答えられました。その答えを聞いたとき、その医者は私より若かったんですね。「苛酷な商売だな」と思いましたよ。私だったら、こんな商売、やってらんないよと。

 新生児集中治療室に六ヶ月入院して、退院するときです。その同じ医者が私に言いましたね。「赤ちゃんのことを一番わかってるのは、おかあさんだからね」と言われました。彼はそんな気持ちはなかったでしょう、この責任がずっと私の両肩にありました。ダイナ君の調子が悪いことを私が早く察知しないと、ダイナ君は天に帰ってしまう。非常に重たい責任に、いつも押しつぶされそうでした。

 実際、夜中にダイナ君がもどしたときに、すぐ病院に走らなかったために、明け方、ダイナ君はひきつけて、それから三日間、意識がありませんでした。そこからの入院は三ヶ月となりました。「毎晩、救急外来に行っているし、またかと思われたらいやだから、明日の朝でもいいか」と思った私の浅はかさが招いたことです。ダイナ君、四歳のときでしたね。

 それから二年後。私とぶんちゃんとダイナ君はクリスチャンになりました。私は重たい責任から解放されたんです。いのちを取られる方がいらっしゃって、それは人ではないと。その方はいのちを与えることもなされる。いのちは、人も動物もそうですけれども、人には与えることもとりさることもできなくて、それをなさる方は神様だけなのだと。ですから、私は神様にいつも「ダイナ君をあわれんでください」と祈るんですね。私の責任ではなくなったんです。

 自分でどうすることもできない。努力しても、我慢してもどうにもならない。こういう状況はけっこうしんどいと思います。ですから、お子さんがダイナ君と同じ病気で悩んでいらっしゃるおかあさまがたがいらっしゃったら、「どうぞ、責任に押しつぶされないようになさってください」としかいえません。誰もおかあさんの変わりにはなりません。一人で背負っている責任なんですね。心に平安がないだろうと思うんですね。私にあるかって? ないですよ。でもないから祈る。それだけですね。

20071116171605.jpg
 この子たちは生きています。ですから、里親様を与えてあげたいのです。この子たちを愛してくれる本当の家族が、どこかで待っていてくれるはずです。どうぞ、早く、見つけてあげてください。

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。
zurezure1_s.jpg
 神奈川からは、生後三ヶ月の二匹の牡猫さんです。
にくきうさんのブログより募集となっております。
  「ねりま猫」は東京で募集しています。

2008.01.18(Fri)01:53 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0

がるまあ
お狂さん、だいじょぶですか~!?
ちゃんとおとなしく養生してくださいよー、若くないんだから(^^)
そういう私も、人生1/2というにはおこがましい年齢だけれど・・・。

生き死にだけでなく、そうなのかもしれませんね。
運命って一言にしちゃうと、どうかとは思うけれど・・・。

2008.01.18(Fri)07:56 |  #- | URL [ 編集 ]
お狂さん、大丈夫ですか?
若いときのように無理がきかなくなりましたよね。。。
お狂さんの心労は私には解ろうとしても解ることなどできないほどのものだろうと思います。
無理されないで少しでも体を休めてくださいね。
ダイナ君、めちゃくちゃ寒いから風邪などひかないように。。。がんばってね!

2008.01.18(Fri)09:17 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
がるまあさま
ありがとうございます。
年ですね。
治りが悪い。
それで、気弱になると。
なんか昨晩、眠れませんでした。
ので、ずっと祈っておりましたけどね。
体調が悪いと精神状態が悪くなるんですね。
いやしかし。
ここらで浮上するぞ。
ご心配してくださる方々がいらっしゃるんですから!!

2008.01.18(Fri)09:34 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
ありがとうございます。
ちょっと欝っぽくなったんですわ。
体調が悪いと悪いことばっかり考えてしまいますからね。
ま、私とて人間。
いつもがんがん行っているばかりでは
お気楽能天気女になってしまいますからね。
はは。

2008.01.18(Fri)09:36 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
同じ年のお狂さん、いつまで生きられるかなんてそれはダレにもわかりませんね。
子供の事は親の責任、そういわれると病気を持った子を持つ親は、子供よりも長生きしなくちゃいけないし、子供の体調にも敏感になって神経出ます。
命の長さは 運命ってのに左右されてると最近感じる私です。
その中で いかに生きるか(ー_ー;)ウーン、、、なんて難しい事言ってる私って今日はどうかしてるかも。
ポチの看病をしていて、今できる事をして行こうって思ったんですね。
ただそれだけ書こうと思ったらこんなになりました(^_^;)
体調が悪いと とかく悪く考えがちになるから、少しリラックスする時間も必要ですね。



2008.01.18(Fri)22:02 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
生きている間は、それがどんな形であろうともですが、
使命があるんですね。
まだ神様がこの世でしなさいといわれることがある。
考えてみますと、その使命がなくなって生きていても
それは虚しいのかもしれません。
自分の力で生きているのではなく、
生かされているのなら、
生きていることにぐだぐだ言っていても
仕方ないんでしょうね。
生きていくことはつらいことであることもあるし、
疲れることでもあるでしょうけれども、
それでも人のお役にたったりして
笑ってもらえたりして、
生きていないとできないことがありますもんね。

2008.01.19(Sat)01:04 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年01月 18日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ いのちを与える方 取り上げる方
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • いのちを与える方 取り上げる方
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年01月18日 (金)
  • 01時53分46秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


