動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
what-004.jpg
 今日も今日とて、お狂です。

 皆様にご心配をおかけしておりましたワット君ですが、傷も随分と乾いてきました。今日は寒かったので、昼間はずっと湯たんぽの上にいましたね。夜になったらいなくなっておりました。今日は年子と格之進を連れ、動物病院に行ってまいりました。ダイナ君と一緒です。珍しいことに、本日は私たちしかいなくて、友人である院長先生が診察してくれましたよ。

 そして、いろいろと質問しつつ、年子のワクチン接種、格之進の爪きりなどしましたね。さて、先日、はる吉さまより、煮干は与えないほうがいいのではないかというお話でしたので、確認してまいりました。「尿路感染症になったことがある猫さんにはやめておいたほうがいい」ということでした。さて、ワット君。外猫さんなので、この辺りのことがよくわかりません。一度、尿など採取する必要があるかもしれません。が、あまりストレスを与えてきてくれなくなるといけませんので、今のところは、煮干はやめておきます。はる吉さん、ご助言ありがとうございました。

 さて、私はいつも寝る前にというか、寝るときに、本を読みながら寝るんですが、読む本がないんです。それで、ダイナ君が「図書館に行って、僕が本を借りてきてあげる」と借りてきてくれた本がですね。

「すごく悩んだんだ」といいつつ、渡してくれたのが、「始皇帝暗殺」です。このお話の顛末は知ってますけど、それとは別に。ダイナ君には悪いですけれども、出版会社を指差してちょっと言ってしまいました。
「ここの出版会社はね、おもしろい本は出すんだけれども、映画になるようなエンターティメント性のある本を出版したがるんだよ。抱えている作家もね、そういう作家が多い。確かに、筋書きはおもしろいんだけど、なんというのかなあ、読んだ後、何も残らない。テレビを見ていたような気持ちになる。というわけで、覚えておいてね」

 おもしろかったですよ。知っている筋書きを違う角度から読むと。歴史に対して理解は深まりました。ダイナ君はわざわざ、ハードカバーのぶ厚い本を借りてきてくれましたが、一晩で終わってしまいましたね。ハードカバーって、当たり前だけど、文庫に比べると字が大きいもんな。ダイナ君、でも借りてきてくれてありがとね。

 ダイナ君はこの本を借りてくる前日、私に本を貸してくれたんです。
「明日、図書館に行ってくるけど、それまで、これでも読んでて」
現代国語の本ですよ。自分が今授業を受けている本です。まあ、お話には聞いていましたが、村上春樹氏が載っていて今風なんだなと思いました。その反面、私が高校二年のときに掲載されていた夏目漱石の「こころ」のハイライトが。三十年たっても変わってないところもあるんですね。森鴎外の「舞姫」もありましたよ。日本文学の両巨頭ですね。嬉しかったですよ。

 これは私の論ですよ。日本文学を担った作家には二つのタイプがある。一つはこの二人に見られるように、海外で(夏目漱石はイギリス、森鴎外はドイツ)別の言語を習得している。もう一つのタイプは、国内のつまり古典文学に精通していると。このタイプは芥川龍之介。ということは、どちらにも共通していることは、現在使用されている言語とは異質な言語を知っているということです。言葉に対する理解の深みが違うというのでしょうかねえ。そういう意味で、村上春樹氏ですよ。この方は最初に出てきたときから、ちょっと驚いて読んでいました。って、売れてからは全く読んでません。むしろ村上氏の訳した翻訳作品を読んでいますね。つまり、村上春樹氏というのは、文学として残っていく可能性があるかなと。島田雅彦氏なんかもすごいと思いますよ。ロシア文学の知識がありつつ、夏目漱石の「こころ」をモチーフに小節を書き上げてしまうんですからね。

 そういう意味で、ここ最近のお若い作家の作品はあまり読みたくないです。日本語としての言葉の深みがないからでしょうかね。

20071116171605.jpg
 そういうわけで、里親様の募集です。この子たちを愛してくれる本当の家族が、どこかで待っていてくれるはずです。どうぞ、早く、見つけてあげてください。

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。
zurezure1_s.jpg
 神奈川からは、生後三ヶ月の二匹の牡猫さんです。
にくきうさんのブログより募集となっております。
  「ねりま猫」は東京で募集しています。

2008.01.17(Thu)01:28 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0

私は電車通勤時間が長かったので
大阪の通勤中は文庫本毎日読んでました(^∀^)
あまり深く考えずに手当たり次第的な・・・(笑)
国語の教科書で未だに忘れられない
物語がありました
やるな、教科書(笑)って笑った記憶が(笑)

にぼしストップですか
もしかして私が言わなかったら
にぼし貰えてたのに~って猫に睨まれ役になったかな(笑)

2008.01.19(Sat)10:50 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
ネコに煮干はダメな場合があるんですね。
確かにうちの親も主人の実家でもあげてないです。
ワンコも同じでお腹壊す子がいたり結石の原因とか言われてますが・・・。
うちはたまたま尿道炎になった時に獣医さんに大丈夫だと確認済みです。

本は・・・おはずかしなながら、あまり読みません。
電車で読もうにも酔ってしまうので。
学生の頃は英語の方が好きでして・・・というか訳すということがパズルを解くような感じで好きだったんですよね。
なので日本語も時々何人?と聞かれます^^;
ただ、学生の時の国語の教科書に載っているものは、確かに今でも思い出したりしますね。
それだけ影響力も大きいのでしょうね。
勉強嫌いだった私でも、知らず知らずのうちに頭に入っていますからね。

2008.01.19(Sat)17:54 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
へいすけも血尿でてからにぼしはやめてます。
それから出てないからいいのかな・・・?
本は最近読んでないなぁ
なんだか体の自由がきかないとすべてが
億劫で・・・友達の付き合いとかもついつい
妊娠を理由に断っちゃったり。
だめですな、もう少し動かねば。
私も図書館でも行ってみようかなぁ

2008.01.19(Sat)18:16 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
おかかも煮干もダメですよね。
トラは経験者だからバッチリ制限されてます、マコは大丈夫ですが、ついでに少しだけ制限されてます。
しかし煮干をやってて足りなくなると、ヤツは実力行使して奪い取ろうとするから、鉄壁のガードを必要とします。
カリカリは要求しないくせに煮干は奪い取る勢いですもんね・・・

2008.01.19(Sat)19:20 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
ワットくんよくなっていっているのですね。
よかったです、安心しました。

お狂さんの考察、なるほどなあと感心しきり。学者ですね、お狂さん。
私、夏目漱石も芥川龍之介も多分ほとんど読んでいるんじゃないかと思うのですが(鴎外は怪しい…)、そんなこと思ったこともなかったです。
芥川龍之介は王朝ものが面白いですよねえ。長男の高校で「羅生門」の授業の時参観だったのですが、すごく面白くて、こんないい授業受けさせて貰って幸せよねと思ったのに、ヤツはそんなことみじんも思ってなかったのが悲しい…
私は漱石も芥川も後期のものが好きです。

2008.01.19(Sat)23:11 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
日本語がとてもやばい私には 本は必要かも知れないです・・・(っ・ω・;A
ダイナ君優しい子ですね。:*:・(*´ω`pq゛
お狂さんの事、心配されてるのですね。
体調はいかがですか?
少し快方に向かうといろんな事も違う風に受け止めて楽になったりもしますから
そうなってくれますように。。
煮干しの件は マグネシウムが多い食品らしいから 猫にはよくないみたいですよ。
かつおぶしもなので 好物でもほんの少しにして
後は カリカリをマグネシウム溶解成分入りのを食べてます。
一度膀胱炎になってからは敏感になってます。
そういえばみぃたろうさんちの へいちゃんも煮干がスキだったけど
チッコの病気になったとき 記事にされてましたから。
小さい体にどう作用されてるのかわからないもんですね。
話しは戻って 私もたまには本を読もうかしらん。。。


2008.01.20(Sun)02:06 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
さすが都会ですねえ。
そうそう、私も大学時代は電車の中で読んでおりましたよ。
とういうことは、はる吉さん、かなりの数の本を読破されておりますね。
教科書の内容を知りたいものです。
煮干ですね、まあ彼らには
他にも食べるものありますしね。

2008.01.20(Sun)02:49 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
教科書というのは、国語に限らず、
「これだけは知っておいてほしい」というものだと思うんですね。
ですから、英語もそうです、数学もそうだと思うんですけど、
そこから自分でどうするか。
興味のある方はそこからいくらでも派生していくと思うんですね。
そういう方々が専門家になっていけばいいのでして。
英語に興味があれば、別の文化を習得できるわけですから。
世界は広がりますよね。
うらやましい。

2008.01.20(Sun)02:51 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
あれ、みぃたろうさん、大丈夫?
私もですね、ダイナ君を妊娠中は
出産前日までつわりがありましたよ。
確かに、何もする気がおきないです。
冬などストーブの前で、ごろごろしておりました。
あ、別に妊娠してない今でもそうか。
何もする気がないときは、特に妊娠中は
精神的に楽でいること。
これが一番大切ですよ。

2008.01.20(Sun)02:53 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
カリカリじゃなくて、煮干ですか。
それはやはり猫さんだからでしょうかねえ。
それだけ煮干って、魅力的なんでしょうか・
煮干がおいしいとは思えませんが、
猫さんにはおいしんでしょうかねえ。

2008.01.20(Sun)02:54 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
芥川龍之介は国語の教師でしたからね。
それで知識が豊富なんだろうと思いますが。
鴎外は読みにくいですね。
あの文体はつらいです、やはり。
なんというのかなあ、芥川も川端康成もそうですけど、
自殺なさった作家というのは、本当にいのちを削って書いてたんだなと思います。
そういう意味で、そのくらい現代にそんな作家がいるかなと思いますよね。
王朝ものですか。
私、実は全部読んでないですね。
てへ。

2008.01.20(Sun)02:57 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
ご心配ありがとうございます。
体調の悪いときに、問題がおきるとつらいですなあ。
でももう大丈夫です。
ダイナ君が「ダイナがいるからね。欝になったらいかんよ」と言ってくれたので、
なんか情けなくなってきて、
「そうだなあ」とか立ち直れたんですわ。
ぽちさん、いかがでしょうか?
みなさん、いろいろ猫さんの病気を経験されてるんですね。


2008.01.20(Sun)03:00 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年01月 17日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ ダイナ君に感謝
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ダイナ君に感謝
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年01月17日 (木)
  • 01時28分40秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


