動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 先週、先々週と、ダイナ君は木曜日から日曜日まで毎日、点滴を受けていたので、それの送り迎えで、私も結構忙しい思いをしました。が、忙しい思いよりも「入院になるんじゃないんだろうか」という思いの方が、強かったので、気分的にしんどかったです。余談を許さない季節となっておりますが、まだ二ヶ月、神様のお守りの中、乗り切っていきたいと思っております。

 さて、本日ですね、ダイナ君の学校には県知事がやってきて、講演することになっておりました。自宅坊やは、壁に県政のチラシを貼っていたとのこと。ここで、本領を発揮せずして、どこで発揮すると私は思うのですが、まあ、そういうことはなかった模様です。昨日、ダイナ君には言っておきました。
「県知事に必ず問いなさいよ。我が県は、保健所での犬猫の殺処分率全国ワースト3ですが、この不名誉な状態を知事はどのように考えておられるのか。県民としてこれほど、恥ずかしいことはないと言ってきなさい」
「え…。それ、言うの?」
「せっかく知事に会えるんだから、訴えてきなさい」
「い、それは、その」

 今日、ダイナ君を学校にお迎えに行きますと、「よく寝たあ」と言っておりました。
「それで、訴えてくれたの?」
「いや」
「どうして訴えてくれなかったのよ!」
「うん」
 まあ、ダイナ君に期待はしておりませんでしたけどね。自分が罵倒されると困るので、さりげなく、話題を変えるダイナ君。
「携帯坊やが、担任の先生に呼ばれてさあ」
「何で?」
「態度が悪いって。もどってきたところに、携帯を取り上げた数学の先生がいたわけね」
「女性の先生ね」
「携帯坊やが言うには、○○さん(担任の下の名前ですね。太郎さんとか)は、手玉にとるのはちょろいもんだからと」
「はら」
「それを、数学の先生が聞いて、皆、担任の先生のことを手玉にとるなんていう友達を持ってどう思う? ちょろいもんだって言ってると、そこ場にいた生徒に言ってた」
「はは、先生も、まあ叱るつもりもないし、携帯坊やも叱られないと思っていっているわけね」
「かも」
 このクラスもあと二ヶ月ですね。どういう編成になるのかわかりませんが、学校生活は楽しいものであってくれますように。
20071116171605.jpg
 この子たちを愛してくれる本当の家族が、どこかで待っていてくれるはずです。どうぞ、早く、見つけてあげてください。

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。

  「ねりま猫」は東京で募集しています。
satuki mei
 同じく、北海道からサツキちゃんとメイちゃんという犬さん。保護主様はブログを書いていらっしゃいます。「共生日記」というブログです。二匹の様子はどうぞそちらからご覧ください。詳しい募集条件は「いつでも里親募集中」からご覧いただけます。
a-re-.jpg





四国の高知からはみえっちさんからの募集です。イエローラブラドールのチョコちゃんとアーレーちゃん親子。詳細は「いつでも里親募集中」でご覧ください。

 どのお申し出も、場合によってはお断りすることもありますので、ご了承ください。

2008.01.28(Mon)20:06 |  日記  | コメント : 8 | トラックバック : 0

忙しかったダイナ君が無事でよかった。
学校に県知事さんが来るんですね。
確かに大人の前にきたら色々といわれたでしょうが、ダイナ君は言いづらかったと言うか、よく寝てて・・・^^;
疲れたんでしょうね。
私はボランティアの人と話す機会が増えるようになって、横浜市にドッグランがないのも市長があまり動物関係の事がお好きではないと言うことが分かりました。
役所の衛生課の人から聞いた話でしょうけど、好き嫌いでそうゆう風に殺処分で税金を使う市にしてほしくないですね。
ボランティアの会では市長と直接話す機会もあるようなので、機会があったら仕事休んでも行きたいとおもってますよ。

学年の終わりって・・・どのクラスも女子が多いのですが、喧嘩率が多かった思い出があります。
卒業前は特にそうでしたね。
携帯坊やはやっぱり前の席じゃないとダメなのかしら・・・。


2008.01.28(Mon)23:45 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
行政に向かって意見を言うときに、
なんというのでしょうかねえ、
相対する側の反応というのでしょうか。
「また、その話か」みたいな反応をする方も
いらっしゃいますよね。
同じように、「また、そういういい方か」
と思う団体さんもいるんですよね。
渉外というのは、あまり女性は向いてないですね。
感情的にならず、しつこくなく、
理路整然と話しをするのではなくて、
「だから、どうしてわかってくんないのよ!!」 かわいそうじゃないの!!」という論調ではだめなんですけれども、
なんか女性は多いですよね、感情的に訴える方。
はらわたが煮えくりかえっても、
涼しい顔して、建設的に意見を述べられないと、
なんかどうもなあと思いますねえ。
ですけれども、言わないとだめなんですよね。
繰り返して、何度も言う。それが必要ですかねえ。

2008.01.29(Tue)12:43 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ダイナくん、週に4日間の点滴ですか。
お狂さん、お忙しい毎日を送っていらっしゃるようですね。
お体には十分気をつけて下さい。
あと2ヶ月ですか・・・クラス内で色々あったことも
良い思い出になりますね^^

ダイナくんの学校で知事が講演をして、
ダイナくんは良く寝たんですね。
そりゃ質問するヒマなどありませんね~、忙しくて(笑)

2008.01.29(Tue)13:53 | chibiani #dvhFvh9s | URL [ 編集 ]
そうですね。学校生活は楽しくなくっちゃ!
私もよく覚えている先生は、気さくな先生でした。
あとは厳しくとも生徒の話を良く聞いてくれる先生でした。
ダイナ君落ち着いてきたのですね、よかった。
毎日通院はたいへんでしたね。
ほんと、みなさんもおっしゃってますが
お体に本当にお気をつけください。
ところで知事さんは、何を講演されたんでしょね(^^)。

2008.01.29(Tue)19:14 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
送ってまた迎えに行って、と言うのは忙しいですね。
入院だとまたそれも心配ですし・・
何よりお狂さんの体調が心配です・・
少しでもゆっくりできる時間が持てるといいんですけど。。
後2か月はまだ寒いですから 気を付けてくださいね。
県知事になかなか保健所での犬猫の殺処分について話しができる事なんてないから
チャンスだったのだけど、まぁそこは無理強いしてもだめですからね。


2008.01.29(Tue)20:49 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
chibianiさま
そうなんですよね。
知事さんが来てですよ。
寝てたんですからね。
そうそう、一昨年、あのノーベル賞受賞者の小柴博士も来られたんですよ。
そういう講演会みたいなものには
力を入れているようです。
って、生徒には何の恩恵にもなっていないような。
ご心配ありがとうございます。

2008.01.30(Wed)02:33 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
寝ていたダイナ君の報告によりますと、
知事さんは「お酒を飲んで、自転車に乗ったことがある」
そうです。
だいたい、そういうところだけ、覚えているものなんですよね。
そういうものだということを、講演会のスピーカーは知っておいたほうがいいです。

2008.01.30(Wed)02:34 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
主さんもぽちさんの看病、お体にお気をつけて。
ダイナ君がいうにはですね、前にニュースで、
ある方々が県庁に陳情に行って、知事が無視してエレベーターに乗り込むのをみたそうなんですよ。
私も見ましたよ。裁判で争っている相手でして。
それをみて、「言っても聞いてくれない人だと思った」と。
最初からあきらめるなよと思う母親であった。

2008.01.30(Wed)02:36 |  #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年01月 28日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 学校生活にもいろいろある
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 学校生活にもいろいろある
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年01月28日 (月)
  • 20時06分05秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


