動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
vynil-002.jpg
 ♪ 新しい家族を見つけるペンギン隊
   いじめないで 捨てないで
   物ではありません

 こんにちは~!! ペンギン隊で~す。今日は珍しく隊長も参加しておりますよ。
「私がいない方が、悪口いいやすいでしょ」
 まあまあ、隊長すねないで。このところ、里親募集の犬猫さん、多いですから、気を引き締めていかねばなりませんからね。
ところで、隊長、今日は?
のんちゃん
 この猫さんですね。ねこつかいさんが保護していらっしゃるのんちゃんです。のんちゃんは、小学生の子供たちが保護して、ねこつかいさんが「おばちゃんにまかせとき!!」と胸を張って、お預かりした猫さんなんですけどね。
 ところが、保護して一ヶ月くらいの月齢でしょうか、血液検査をしたらエイズが陽性だったわけですね。一ヶ月後に疑陽性となりました。三月に再び血液検査をすることになっています。体重が驚くほど増えていますので、おそらく陰性ではないかと私は最初の検査後の経過を見ていて思ったんですけど、無責任なことはいえません。エイズの可能性があるということをお知らせして、里親募集に踏み切っています。

 猫エイズはこのブログの過去にも特集を組みして、キャリアから何らかのストレスが引き金となって発症することになるとお知らせしたと思います。キャリアのまま、一生を終わる猫さんもいます。私はエイズキャリアの猫さんを育てた経験がありませんので、何も言うことができませんが、発症しないように気をつけるとはどういうことか。発症しても、キャリアにもどるということが漢方を使えばあるらしい。そんな記事を書きました。その時点での私の知識はその程度ですが、医学の進歩がもっとあるやもしれません。

 エイズキャリアなのかどうなのか。わからない状態で里親様になるのはいやだという方は、検査結果をお待ちいただけたらと思います。のんちゃんがかわいいので、エイズキャリアでもかまわないという方は、ねこつかいさんのブログより譲渡条件をご確認の上、ご連絡ください。

 隊長~、病気と動物ということを考えるときに、ポイントになるのは何ですか?
「そうですね。一つは経済力でしょうか。医療費がかかることは覚悟していただきたい。ただですね、現在、予防医療を推進していますが、動物には健康保険がないことを考えますと、健康な動物にかける予防医療費と、病気の動物にかかる医療費、どちらが高いかというと、けたはずれに病気を持っている動物の医療費はかかりますとはいえないところがあります」
 そうですねえ。病気といっても、キャリアですから、どのくらい医療費がかかるのかというと、発症がいつになるかというと、これはわからないですもんね。
「もう一つは、キャリアの状態を長く続けて、発症しないようにするために、いろいろと気をつかうことになりますね。予防注射一つ打つにも、獣医さんと相談してとなりますから、飼い主様は十分、動物に対して目をかけてあげて、良心的な獣医さんとの連携を取る。これが必要でしょう」
 ふ~ん、そうですよね。つまり、猫さんをいつも見ていられる専業主婦さんがいるご家庭がいいですね。
「まあ、これは、動物にとっては、お留守番は短いほうがいいですよ。いつもどなたかお家にいる方がいいことは、言うまでもありません」
 そうですね。短い一生ですもんね。
「それと、病気の動物の飼い主様に求められることは、なんというのかなあ。性格ですね。『病気なんか、私が治してあげるわ!』というくらいの気力というか、明るさでしょうかね。前向きであることでしょう。『かわいそう、ごめんね』という思いよりも、『一緒にがんばるぞ~』というあっけらかんとした明るさ。動物は飼い主の気持ちがわかりますからね。なんというのか、明るく笑い飛ばす。そういう飼い主様がいいと思いますよ」
 隊長、確かに、あっけらかんとおまぬけですもんね。
「ぺんた君、ちょっと後から事務室に来なさい」
 うわ!! まずい!!

 それでは、よろしくお願いします。またお会いしましょう。
♪ 新しい家族を見つけるペンギン隊
  しあわせになりたいね
  せっかく生まれてきたからね

2008.02.01(Fri)00:58 |  新しい家族を見つけるペンギン隊  | コメント : 8 | トラックバック : 0

人間と同じです。
同じですよ。不治の病、難病というものの対処は愛情しかありません。お狂さんはダイナ君のためなら骨身を削る。僕も奥さんの痛みに手をかざす。猫も同じだね。おっしゃる通り、家に人が居て守れること、経済を惜しまないこと、一匹飼いか、もしくは同じキャリアの先住猫、信頼できる獣医師、そうでなければ楽観主義で、発症したらそのとき勝負だ!という覚悟の人。里親さんも限られてきますね。僕らのねこの会の重鎮、尊敬するchiekoさんはエイズキャリアを育て、天寿を全うさせました。愛情と努力、猫の痛みを知り、それに学ぶこと、だそうです。病気の子に出会う縁と宿命がある。しかし彼女は絶対泣きません。微力ながら、ねこつかいさんを応援しています。

2008.02.02(Sat)01:50 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
みゆきさま
みゆきさん、こんな時間に珍しいですね。
まあ、それはおいておいて、病気をもっている犬猫さんと一緒にいると、
これは絶対的にいえますけどね、普通の結びつきより強くなりますね。
手をかけたほど、愛情が出てくる。
自然ですよね。
ですから、病気の家族(人も動物も)と一緒に生活していると、
非常に結びつきが強くなりますね。
時間が濃密ですよ。
ですから、病気が悪いとは一概には言えませんよ。
また、価値観もかわってきますしね。
お気楽に生きていくことというのか、世間の価値観に振り回されることはなくなりますね。

2008.02.02(Sat)02:17 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とてもかわいい子ですね♪
病気、これは飼い方次第で克服も、発病を押さえる事も出来るのではないかと思ってます。
健康な猫ちゃんでも いつ病気になるかわからないですもの。
それだけの思いはしっかり持って飼うべきなのでしょうね。
今キャリアのある子だから、とか それこそカンケーねぇ!じゃないでしょうか?
とは言っても やはりもう少し様子を見てからって方もいらっしゃいますから、あせらずに 見守っていきたいですね。
しかし、ほんとに里親さん募集がここに来てあちらこちらで沢山見られますよね。
何とか 幸せな春を迎えてほしいです(´ω`*)


2008.02.02(Sat)08:59 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
まぁのんちゃん、なんてかわいらしいんでしょう。
お人形さんみたい。このままカレンダーかなにかのモデル猫さんになれそうです。
でも、猫さんをお人形さんのように考えているような方には
もらっていただきたくないですね。
はっきり言って、お狂さんの記事を読んで、目を背けるような方は困ります。

2008.02.02(Sat)18:37 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
のんちゃん、陰転になる可能性大だと思うし、可愛いコですからきっと良い方が現れてくれると思います。(^^)
仮にエイズだとしても、発症させなければ普通のコとなんら変わらないんですものね。
お狂さんの言うように、前向きに考えられる強い人が良いですよね。
私も、ウチの犬猫が病気になった場合にはそうなろうといつも思っています。
なかなか難しいかもしれませんが。。。

2008.02.03(Sun)00:41 | みい #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
里親募集をするときに、マイナス要因というのがありますけれども、
逆にそれがあるからこそ、うちで面倒をみようと思う方がいらっしゃると思います。
「それでもいい」と言われる方。
「かわいいから」と言われる方に比べると、
そっちの方が安心しますけどねえ。


2008.02.03(Sun)01:19 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
そりゃ、小さくてかわいいほうがいいでしょう。
ですが、小さくてかわいい時期は四ヶ月ですよ。
里親様の手元に行って、二ヶ月あったらいいほうじゃないでしょうか?
のんちゃんはかわいい長毛さんですが、
長いとブラッシングは毎日しないといけませんよね。
短毛さんに比べると、手がかかるでしょう。
そういうマイナス面をあげていって、
「それでもこの子が」
そう言ってくださる方が出てきてくれることを祈りますね。


2008.02.03(Sun)01:22 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みいさま
考えようによっては、
最初から病気だとわかっていれば、心構えができているんですけどね。
人間見てたって思うじゃないですか。
最期は、皆大変な状態になります。
元気ではなくなるのですから。
それを想像しろといっても、
このかわいさの前には無理ですかねえ。

2008.02.03(Sun)01:23 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年02月 01日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 新しい家族を見つけるペンギン隊
  └ 新しい家族を見つけるペンギン隊 春までになんとか
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 新しい家族を見つけるペンギン隊 春までになんとか
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年02月01日 (金)
  • 00時58分53秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


