動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 今日は本をご紹介いたします。って、私が読んだのではなく、立花隆氏の書評なんですが。書評というのは、それを読んだ人が「この本、買って読んでみよう」と思えば成功ですけれども、書評で十分というのも結構あります。私、図書館にないかなと思っております。2400円のハードカバーですので。読めば、売るつもりで購入する人ですから。

 ダニエル・マックスの「眠れない一族」という本ですね。ヴェネツィア近くに住む貴族の一族は数百年に渡って「致死性家族性不眠症」という遺伝病を受け継いでいると。五十代になると、二人に一人が突然不眠症になる。眠れず、血圧が上がり、脈が速くなり、当然疲れてくるわけですが、それでも眠れない。夢遊病者のようになり、精神錯乱となり、発病後一年余りで天に帰ることになるそうです。

 で、この病気の正体ですね。プリオンなんですよ。狂牛病、クロイツフェルト・ヤコブ病と同じプリオン病だったと。脳の中がすかすかになる病気ですね。この病気がなかなか解明されなかったのは、プリオンがウイルスとか細菌ではなくて、たんぱく質だったからですね。見つからなかったわけです。この発見のもとは、1940年代、ニューギニアの未開民族の間にはやり始めた「クールー」という病気だったということなんですが、食人習慣があるこの一族、たくさん人を食べた者ほど発病しやすくなっているそうです。

 で、この書評は結構長くて、書評だけでも十分かなと思ったりしますけど、まあ端折って最後の結論ですね。何が引き金となって発病するのかわからないそうです。そして、この病気の起源をたどれば、有史以前までいくらしいのです。つまり、人間は食人習慣を普通のものとしていた時代があったそうですよ。ということは、このプリオンの遺伝子は人間なら誰でも持っているということだそうです。

 この書評を読んで、私が何を考えたかといいますと、つまり人間は、おそらく動物は皆そうでしょう。何を食べたかということは、非常に重要なことであると。現在、中国産餃子が問題になっています。ふと思いますよ。私たちの食生活というのは、何というのか、非常に危ういものとなっていると。何を食べているのか、食べている本人がわかっていないんですよ。それは冷凍食品なら調理してないから、当たり前ですが、普通の食材ですね、野菜みたいものだって、何がついているのかわからない。遺伝子組み換えであるやもしれない。作っているそばに、原子力発電所や工場があったとしてください。確かに、政府は安全と言います。企業は安全といいます。しかし、プリオンを持ってくるまでもないじゃないですか。遺伝子の中に、どんな影響を及ぼすかわからないまま、何千年、何万年と伝えていっているやもしれません。

 合成着色料、人口甘味料、そんなものが悪いことはわかっていますが、入っているのかどうかは、食べている本人が生産、製造、梱包、流通過程すべてに携わっていない限りわからないわけですよ。自給自足をしたとしても、その土に何が含まれているか、検査などできません。できたとしても、検出されない未知のものがあるやもしれません。

 自給自足率を上げろと、輸入された食品が槍玉に上がるたびに言われますが、それもそうだなと感じます。とともに、食の安全を守るには、根底から何か大きな変革が必要なのではないか。そんな気がします。少なくとも、利便性と安さを追求している間は、食に安全はありません。そんなことを考えていたら、プリオンが体の中にいなくても、眠れなくなります。

20071116171605.jpg
 この子たちを愛してくれる本当の家族が、どこかで待っていてくれるはずです。どうぞ、早く、見つけてあげてください。

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。

  「ねりま猫」は東京で募集しています。
satuki mei
 同じく、北海道からサツキちゃんとメイちゃんという犬さん。保護主様はブログを書いていらっしゃいます。「共生日記」というブログです。二匹の様子はどうぞそちらからご覧ください。詳しい募集条件は「いつでも里親募集中」からご覧いただけます。
a-re-.jpg





四国の高知からはみえっちさんからの募集です。イエローラブラドールのチョコちゃんとアーレーちゃん親子。詳細は「いつでも里親募集中」でご覧ください。


chimi.jpg
 埼玉県では、みいさんの保護された猫さんの新しい家族を募集しています。
 ちゃみちゃん 雌
 募集条件はかなり厳しいです。が、ご贔屓様の間では、当然の条件ですよというご意見となっております。
ご確認は『我が家の仲良し日記』からお願いします。




のんちゃん
 のんちゃん 雌 三ヶ月 埼玉県からの募集です。ねこつかいさんが保護していらっしゃる猫さんです。エイズの可能性があるということをお知らせして、里親募集に踏み切っています。関東圏内で募集しています。


 どのお申し出も、場合によってはお断りすることもありますので、ご了承ください。

2008.02.04(Mon)00:48 |  日記  | コメント : 15 | トラックバック : 0

週刊誌の書評でしたよね
少し離れたこととして読み飛ばしていましたが、確かに食ということを考えるととても身近なことなんだと思いました。
今できるのは、食品を買う時にどこから来たのかを確認することなので、それだけはしています。

2008.02.05(Tue)06:51 | モモマルル #- | URL [ 編集 ]
みゆきです不眠です
神経内科治療を受けたあと不眠になったよ。いまはハーブのサプリでOKですが、一時は導眠剤を貰いにいってたな。ま、それは記事の掴みでしたが、とにかく非常に辛いものですよ。
しかしプリオン遺伝子とは!怖いものだね。食べること、食べ物を作ることは、命の基本です。賞味期限が切れた、の謝罪より、とっくに切れていても腐らないことが僕は怖いんだけど?スーパーで小売のお惣菜はちゃんと?腐るよ。冷凍食は現代の発明品、かなり異常な食の形態ではあるけどね。

2008.02.05(Tue)08:40 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
何を食わされてるのか?本当に分かりませんよね。
今は利益を追求するあまりに大量仕入れの大量販売でコストしか考えてません。
昔ながらの商店街や近所のスーパーだと、お店とお客さんのふれあいがありましたもんね。
去年、治郎(犬)のフードも似たようなものかもしれません、3回食べさせたら3回とも食べた直後に嘔吐でしたからね、それでもメーカーの調査結果は問題なしの文書一枚・・・もうここで公表しちゃいますね、ロイヤルカナンのシェパード成犬用24って言うヤツです、何を信用して良いのか?分からない時代になりました。

2008.02.05(Tue)10:35 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
今の時代こんな問題が出てくるたびに信用できなくなるものが増えてきてますね。
ワンコのフードはもっと危険かもですね。
基本的に健康は食によって左右されるものが多いですから、難しいです。
最近・・・野菜の調理法による栄養などを色々調べていますが、ナツのためなのです。
購入ルートも高くつきますがいろいろ調べたりして。
人間よりいいものを食べさせてるかも知れません^^;
私たちはスーパーで「私が作りました」みたいな表示を選んでますがそれで済ませてますしね。

話は変わりますが・・・私。血液製剤を使用している対象になってました(T_T)


2008.02.05(Tue)16:02 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
今日は県庁所在地に出張でした。今、時間待ちで、携帯から書き込みですわ。
その書評は○春ですね。私も大変興味深く読みました。プリオンが食人に起源を持つとは衝撃的ですよね。狂牛病も牛の骨片が混ざった飼料食べてたんじゃなかった?同族を食べるとこんなことになるのか、と思ったりしました。
ところで、姉その1が読んでた本に、「生物と無生物のあいだ」…だったと思う。出先だから著者も覚えてないよ。後で正確にお知らせしますが、これにもプリオンの記述があったと思う。ウィルスについての記述が多かったけどね。ダイナ君必読かもよ。
しかし可愛い名前って怖いよね、プリオンとかピロリとか。誰かも言ってたけど。堀江憲一郎だっけ?エボラなんていかにもって感じなのにね~。

2008.02.05(Tue)18:36 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
帰って来ました~
あー間違えたよ。その1じゃなくてダイナ君の同級である姉その2が読んでた本です。
「生物と無生物のあいだ」福岡伸一著。講談社現代新書。
30年くらい前に読んだ月間現代に「ウイルス器官説」ってのが掲載されてて、ウイルスって不思議だなと思ってたのです。
この本は、生命とは何かについて書かれているのですね。面白いです。

2008.02.05(Tue)20:24 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
がるまあ
おくればせながら、
お誕生日おめでとうございます♪

ぶんちゃん&ダイナくんと、本当に良い子たちに恵まれましたね(^^)
(親のしつけとか言わないよーに♪)
良い一年となりますように(^^)

食べ物が大切って、本当にそう思います。
素性のわかるものを食べるのが難しい世の中っていうのも、
なんだかヘンな話ですよね。

2008.02.05(Tue)23:32 |  #- | URL [ 編集 ]
食べ物、一体何を食べていいのか、安心も出来ないですね。
なるだけ有機栽培のを買うようにしてますが
それもどこまで本当なのか、減農薬もなにを基準に減農薬なのかもわからないですもんね。
畑で野菜を作ってくれてるばぁちゃんが言います。
「育てて管理して安全な野菜を作る事は出来るけど
種も今は安心出来ないのがあるからな」
納得。。。
外国産の農薬いっぱいつかった種とかだったり、
大豆も外国産のは豆に直接薬をぶっかけるんです。
あー、どうなる・・食生活・・・


2008.02.05(Tue)23:59 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
モモマルルさま
モモマルルさんもあの週刊誌、お読みになったんですか。
今や、国産でないと安心して買えない時代となりましたが、
どなたかが書いていましたね。
中国産と書いている方が良心的だと。
中国産なのに、国産と印刷している可能性は極めて高い。
それだけ日本は食を中国、ベトナムに依存しているとのことですが。

2008.02.08(Fri)00:46 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
ハーブのサプリですか。
なんか、興味あったりして。
確かにそうです。
腐らないことがこわいんですよね。
腐っているものは、わかると思いますよ。
みてわかるし、食べてみてすぐわかります。
しかし、わからないもの、これが困るんだと思いますよ。

2008.02.08(Fri)00:48 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
何やら本日、アメリカでは中国産のドッグフード中毒問題の裁判が開かれているようですが、
日本の消費者っておとなしい感じがしますね。
もっとも、ペットを殺されてしまったら、そりゃ裁判おこそうという気にもなりますよね。
治郎さん、何事もなしで(なしではなかった、いのちに別状がなくて)よかった。
アメリカの訴訟をみておりますと、
メーカー側には現品を送らないようですよ。
検査機関にもっていって、検査してもらう。
渡せといわれても渡さない。
でないと、検査データを捏造されるおそれがあるからのようです。

2008.02.08(Fri)00:50 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
ええ!!
フードの問題はおいておいて、
ナツママさん、血液製剤!?
大丈夫だったんですか?
私もB型肝炎の抗体プラスなんですけど、
どこで感染したのかわからない。
ナツママさん、何もなければいいですが。

2008.02.08(Fri)00:52 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
お仕事、お疲れ様です。
確かに、名前ってどうやってつけるんですかね?
発見者の名前がつけられていたのは、
星だけですかねえ。
ウイルスを見つけて、「お狂」なんて名前をつけたら、
わあ、いやだ、こんな名前の残り方は最低だ。
にゃん吉さんご一家は、ママさんが読書好きだけあって、
姉その1さんも、その2さんも皆、よく本を読みますよね。

2008.02.08(Fri)00:54 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
がるまあさま
あ、どもありがとうございます。
そうですねえ。
がるまあさんのお好きなお酒も
そのうち槍玉にあがってくるかもしれませんよ。
原料が輸入ものですからね。
食の安全はどうやって守ればいいのか。
本当にわかりません。
よい案がありません。

2008.02.08(Fri)00:56 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
本当にそうですよ。
最初から最後まで気をつけていても、
何が混入してくるかわからないのが食べ物ですからね。
育てる土壌が汚染されている。
種そのものが悪いものに汚染されている。
育てている過程で、薬が散布される。
梱包する箱、紐、などに悪いものが混入されている。
流通過程で、人の手から菌が入る。
いくらでも疑うことができますよ。
難しい時代になりました。

2008.02.08(Fri)00:59 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年02月 04日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 眠れない理由
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 眠れない理由
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年02月04日 (月)
  • 00時48分02秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


