動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 皆様がたのお励ましに感謝しつつ、またご心配をおかけして申し訳ありません。

 ご存知の方もいらっしゃいますが、ダイナ君、先週の水曜日の夜にもどしてしまいました。普通の方は、胸やけしてもどしてしまうこともありますし、食あたりなんかでももどしますけれども、ダイナ君の場合、病気の特性ですね。たんぱく質を分解する酵素が肝臓に少ないために、体調が悪くなってくると、「体の中にたんぱく質をいれないでくれ」というまあ、拒絶反応みたいなもの。ですので、もどすということは、もともとの病気が悪くなっているということになります。

 そして、たんぱく質の制限がきついために、体を回すエネルギー、これがどうしても摂り難いんですね。それで、週に三回点滴をして補っているわけですけれども、もどすとただでさえぎりぎりで回っているエネルギーが少なくなりますから、体の中にためているたんぱく質をエネルギーをして使うために、分解せねばならないと。食べ物の中に含まれているたんぱく質を分解するのと、手順が変わらず、酵素を使わねばならないので、これまた体に負担がかかると。

 そういうわけで、ダイナ君はもどしたら、とにかくすぐ点滴でエネルギーを補う。これを子供の頃からやってきました。もちろん、すぐが原則ですけれども、学校にあと一時間出てから、というような猶予はあります。

 ですけれどもね、ダイナ君がもどすことはかなり長い間なくなりました。小さな頃、昼ごはんにもどして、点滴に行って、帰ってきた晩御飯を食べたらまたもどした、などということもありました。一日に二回点滴に行くこともそこそこありましたよ。そういう時期を経て、検査の値はもどしても不思議はないのに、よく何ともないなあと思うような状態でここ数年きました。が、腎臓の値は悪くなってきています。

 という前置をしておきまして、先週水曜日にもどしたと。そして日曜にもどしてたと。ちょっと回数が多いなあと思ってはいましたが、日曜日に点滴に行ったときの検査データを見て、翌日、もどしたわけではないけれども、いつも点滴を入れる日なので、その時の検査データを見たら、悪くなっていたんですね。それで、私は注意はしていたんです。点滴を入れれば、値はよくなるはずなのに、悪くなっているのは、よほどのことですからね。

 今週火曜日、いつものようにダイナ君をバス停まで送っていって、洗濯して、お掃除などしました。だいたい、お掃除は朝はしないんですけど、前夜、ワット君がうちの玄関で、なんか食べたのです。こわくてみられませんでした。お魚だったかもしれません、あの生臭さは。で、朝からお水を流して、洗剤でこする作業などをしまして、いやあ、よく働いたなどという気持ちでおりましたね(不良主婦はこの程度で、労働の満足感があるわけですよ)。

 ところがですよ、ふと化粧室を見ますと、もどした形跡が。それで慌てて学校に電話して、
ダイナ君に自宅に電話するように伝言を頼みました。
「今朝、もどしたでしょ」
「もどしてないよ」
「嘘つくのはやめなさい」
「せきこんで、ちょっと吐いた」
「だから、嘘つくのはやめなさい。咳こんだ程度じゃないでしょ」
「いや」
「点滴に行きますよ」
「いや、あの」
「時間割はどうなってるの」
「三時間めが○時に終わる」
「学校の前で待ってます」

 車の中で罵倒されるダイナ君。
「一体、いつになったら、自分の体のことをきちんと自分でわかるようになるのよ!」
「今休むわけにはいかないんだ」
「今休んでおいたら、一日ですむことが、二、三日我慢したために、一ヶ月入院するようになったらどうするのよ!」

 実は、翌日、翌々日と模試なんですね。そして、その翌日には漢字検定があります。

 早退して、医大に行き、検査すると、昨日よりまた酸性に傾いていて、診察した先生が「顔色が悪いので、安心のため入院しておいたほうがいいけど」と言われました。
主治医の先生ではないのですが、「明日から模試なので、毎日点滴に通いますから」
と言うと、「わかりました。でも、もどしたら入院の準備をしてすぐ来てください」

 家に帰宅し、夕飯まで寝ましたが、病院で点滴している間寝ていたのに、まだ寝るというのは、よほどしんどいのかなと。
 夕食時に「もどしそうだ」というので、
「もういいからはいてきなさい」ということで、入院の準備をして再び医大にもどりました。
 +1でも昼間よりアルカリの方にいっていれば、外来で何とかなるかなと二人で言い合っていました。先生も、「明日、試験かあ」ということで、「入院のつもりだったけど、検査結果みてから、きめようか」
と言ってくださったのですが、昼間よりまだ酸性に傾いていて入院となりました。

 それでも試験が心配なダイナ君、「明日の朝、血液検査をして、改善していれば、外出で学校に行って試験を受けさせてください」とお願いして、先生も了解してくれました。

 ダイナ君はまだ少しもどしていますが、六日、七日と朝の血液検査の結果があまりひどくなかったので、外出許可を得て、学校で試験を受けています。

 検査の値を見た限りでは、それほど悪くないですが、未だ吐き気がおさまらない。ダイナ君の病気は症例が少ないですから、治療法が確立されてないんですね。ダイナ君が先陣を切っている感じがしますよ。

 というわけで、とりあえず、ご報告しておきます。ご心配をおかけして申し訳ありません。皆様のコメントなどは、携帯電話より、ダイナ君はしっかり読んでおりますので。
スポンサーサイト

2008.02.07(Thu)10:04 |  日記  | コメント : 14 | トラックバック : 0

ダイナ君、大変でしたね。
入院の文字を読むたびに、心配で顔から血の気の引く思いです。
心配ですが、ダイナ君は頑張って試験に登校されたのですね。エライ!!!
しかし、終わったらゆっくりと療養して下さいね。
頑張れ、頑張れ~!!

2008.02.07(Thu)14:35 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
心配ですよ
ダイナ君先週から大変だったのですね。
お狂さんも大変だったでしょう・・・。
しかも試験と重なって・・・ダイナ君は気持ちと身体の歯車がずれているような感じに思いました。
ダイナ君。試験が終わったら気持ちもゆっくり休めてね。
お狂さんも。少しでも休める時間があると良いのですが・・・・
無理はしないでくださいね。

2008.02.07(Thu)14:44 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
そっか・・・ここ1週間大変だったんですね。
それなのに模試を受けるなんてえらすぎだな。
いい結果がでるように祈ってます。
頑張れよ!ダイナ君

2008.02.07(Thu)17:03 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君、試験受けたんですね!
その頑張りに敬服します。
終わったらゆっくりと休んでね。
お狂さんもお疲れでしょうね・・・。
ダイナ君と一緒に休めればいいのですが。。。





2008.02.07(Thu)17:07 | みい #- | URL [ 編集 ]
KARAGENKIはだめ
試験がすべての将来を決めるわけじゃないから、ここはパスしておいて養生してほしいのだ。しかしダイナ君は真面目なんだな。相当辛いはずなのに・・・母子共に休んでおくれ。あるいは時期をずらして再試ができるように先生の配慮を期待します。難病治療の先陣をきるなんて使命とはいえ、うう。。。です・・・頑張ってよ。

2008.02.08(Fri)08:12 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
ダイナくん大変なおもいしてたんだね
それでも試験を気にかけてるなんて
精神的には凄く強いんだろうなあ
無理しない程度にファイトだよ(^∀^)
しんどいときは嘘ついたりせずにね

2008.02.08(Fri)11:28 | はる吉 #w28f9D4s | URL [ 編集 ]
おにいちゃん、がんばって!!
ダイナおにいちゃん、入院して少し体は楽になりましたか?けんたも今週は毎日吐いてしまって熱が下がらなくてしんどいです。でも病院がインフルエンザだらけで入院できなくてなんとか自宅でがんばってます。お兄ちゃんがこんなにがんばってくれてるんだもの、ボクも一緒にがんばります!お兄ちゃんが読んでくれてるって聞いてここに書き込ませて頂きました。一日も早く元気になってまた一緒に遊んでね!!けんたより

2008.02.08(Fri)11:37 | けんた #r882NP3M | URL [ 編集 ]
順梟さま
今回、入院しましたら、
ナースステーションの前に犬さんのベンチが置いてありまして、
ダイナ君に「明日、デジカメ持ってくるから、ここで撮影するか」
「もう、はずかしいことやめてよ」
と言われてしまいました。
というくらい、親子そろって元気です。

2008.02.09(Sat)01:01 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
ダイナ君は考えが本当に幼稚園児でして。
目先のことしか考えないことがよくあります。
お狂は病院に行ったら、ダイナ君のベッドで
寝てますので、どうぞお気遣いなく。

2008.02.09(Sat)01:02 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
あ、みぃたろうさん、寝てないとだめじゃん。
パソコンの前でうろうろしてたら、
へいちゃんに叱られますぞ。
ダイナ君は大丈夫ですから、
みぃたろうさんこそ、ご自愛なさってくださいね。

2008.02.09(Sat)01:03 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みいさま
あ、どうもすみません。
お狂は大丈夫ですので。
ダイナ君も、元気にしてます。
ありがとうございます。
ちゃみちゃんはどうでしょうか?

2008.02.09(Sat)01:04 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
担任の先生からも、くれぐれも無理はしないようにと言われました。
まあ、ダイナ君は学校が好きなので、
行った方が元気になれるかもしれません。
それと、気の小さい子なので、テストが気になるのでしょう。
毎朝、検査しては外出できるかどうか
確認をとって、外出はしていますけれどもね。
ご心配ありがとうございます。

2008.02.09(Sat)01:06 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
はつ吉さま
はる吉さんもいろいろと大変なおり、
エールを送ってくださってありがとうございます。
ダイナ君、元気にしてます。
はる吉さんもご自愛くださいね。
寒いですしね。

2008.02.09(Sat)01:07 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
けんたさま
けんた君、君も大変頑張っているんですね。
しんどいかもしれないけれども、頑張ろうよね。
おかあさんやおとうさんも心穏やかではないでしょう。
おねえちゃんも不安でしょう。
けんた君が早くよくなって、ご家族の上に平安がもどりますように。

2008.02.09(Sat)01:09 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年02月 07日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ ダイナ君の入院日記 ありゃま
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ダイナ君の入院日記 ありゃま
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年02月07日 (木)
  • 10時04分34秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


