動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 本日、ダイナ君、退院しました。皆様がたの応援に心より感謝いたします。ダイナ君のご挨拶は明日とさせていただきます。
 
 といいますのも、本日は怒りで体が震えております。声高にご署名のご協力をお願いいたします。里親募集をしていますみえっちさんからの署名のお願いです。前にもみえっちさん経由で沖縄のジュゴンのお願いをいたしました。

 それは、犬さんを餓死するまで展示するというアートという名の虐待反対のための署名です。実は私も、よそさまのブログでちらっと読んでおりましたが、積極的に調べようとしませんでした。正直、何かの間違いか、言葉のあやだろうと思っていたのです。ダイナ君がこういう状態で、行ったり来たりでしたので、気力もなかったのだと思います。

 しかし、怒りを覚えました。それで「ハッピーラブス」さんのHPで署名できることとなっております。詳細はそちらでご覧ください。もう一度書くだけの冷静さというか、平静さがありません。署名の内容は《生体をアートに使用しない為の国際規定》の制定です。ラットも生体展示されているそうですよ。展示場所はホンジュラスだそうですが、なんかこういうことが行なわれるということにもびっくりしますが、こういうことが受け入れられるということにもびっくりします。

 そして、アートというのは何なのかということです。醜悪なもの、気味の悪いもの、目をそむけたくなるようなもの、それを表現することもけっこうです。しかし、何を訴えるのかというときに、どうしてもこの手段でなければ表現できないというものなのかと問いかけたくなります。

 私は動物虐待の問題については、なるべく記事にしないようにしております。といいますのも、自分に正視できるだけの勇気がないからです。しかし、いつぞや、ある方より動物虐待の記事を書いてくださいといわれ、三日にわたって書いたことがありますが、その時に、人の本質は悪であり、人の心には闇があると書きました。つまり、動物虐待も人間虐待もそうですが、その人が特別なわけではなく、自分は絶対にしないということはない。場合によってはやってしまうかもしれない。だから、歴史のあちこちで残虐な出来事が残っている。動物虐待する人のことなど、信じられないと思いつつも、自分の本質の中には、あるのだと思う。

 ほおっておけば、平和な世の中ではありますが、虐待するという本質は顔をもたげてくることがある。それを防ぐために、子供の頃からの学校教育、家庭教育において、「動物はかわいがってあげましょう」とか「自分にやられていやなことは、他人もいやですよ」とかそのような導きによって、悪の本質に蓋をする。それが必要だと思っております。動物を虐待しないように、動物愛護法では虐待について、罰金刑を定めていて、「動物虐待は犯罪なのだ」と知らしめているわけです。

 とはいえ、万引きが犯罪であるけれども、後を絶たないように、動物虐待もなかなか根絶するには難しいことがあるでしょう。また、心の闇を背負っている人、その深さのために、心が病んでいる人に、正論は届かないこともあるでしょう。動物虐待という行為を許すことはできませんが、そういう理由においてなら、理解を示すことができなくもない。これは百歩譲ってです。殺された側にとっては、そんなお気楽な理解はいりませんから。

 しかし、アートというのです。犬を餓死させていくのがアートで、好評だったので、またやるというのです。

 私は今、少し冷静ではないので、冷静でない自分をその場に置いてみます。犬が餓死させられそうになっている。私は、怒りに燃えて、そして、そのアーティストの心臓にナイフを突き立てるでしょう。そのアーティストは失血死していくでしょう。時間がかかります。私は叫ぶに違いない。
「これがアートだ」

 しかし、私は殺人者として捕らえられ、罰せられるでしょう。法律があるからです。いえ、違います。人として、他人のいのちを奪うなどという権利は私にはないからです。

 人間だから許される。犬のいのちを奪うことは。猫のいのちを奪うことは。ラットのいのちを奪うことは。増えすぎてしまって、鳥や猿や鼠を駆除するというときでも、なるべくならいのちを奪わずに何とかできるように考えていただきたい。そう思っているところに、平気で犬のいのちを奪う人がいて、その人はアーティストと名乗っている。その行為を許容し、この人を許容している人たちがいる。

 これは大きなショックです。好評だから、またやるということは更なるショックです。

 タヒチ在住の、仔猫を殺すその正当性を展開する理論があまりにも勝手で、驚いてしまった直木賞作家がいましたが、おそらく、こういう人の気持ちは、動物のいのちを大切にする人たちには、理解できないでしょう。しかし、殺されていくいのちはたまらない。今更、あなたの飼っている犬さん、猫さん、魚さんなどを、この犬に置き換えてみてくださいというつもりはありませんが、しかし、この犬に自分を置き換えてみてくださいとこのアーティストには言いたい。アートというならば、ですが。

 こういう問題を議論するときは、冷静でなければならないと常々思っております。しかし、非常に深い憤りを覚えております。

 とにかく、署名、署名嘆願の転載等をお願い申し上げます。

スポンサーサイト

2008.02.09(Sat)17:13 |  日記  | コメント : 22 | トラックバック : 0

ひどすぎます
悲しそうな犬の写真を見ました。
見ている人はどうして助けなかったんでしょう。苦しいです。

ダイナ君の退院、よかったです。
寒い日が続きますね。
お大事になさってくださいませね。

2008.02.09(Sat)20:39 | モモマルル #- | URL [ 編集 ]
ありがとうございます
本当にアートって何ですか?と声を大にして言いたいです。
でも、あの犬さんにえさを与えようとした方もいらしたが阻止されたそうです。
もう理解不能です・・・
多くの署名で世の中がよくなる事を祈ります。。。

2008.02.09(Sat)21:12 | みえっち #- | URL [ 編集 ]
モモマルルさま
本当にひどい話です。
理解不可能な話です。
今できることは、署名活動の輪を広げるしかありません。
よろしくお願いします。

2008.02.09(Sat)22:25 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みえっちさま
アートという言葉でこれが許されるのか。
なるほど、多くのタブーがアートという名のもとに
解き放たれてはいきましたが、
これは絶対許してはいけません。
こんなことが許される世の中にしてはいけません。
ホンジュラスの人々は何を考えているのか。
その会場で、黙ってみていた人は何を感じているのか。
これは非常におそろしいことです。

2008.02.09(Sat)22:27 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
実はあるサイトで紹介されていて昨日見ました。
見た後怒りで体が震えました。
そして夜眠る前に、あの体を表情を思い出して眠れませんでした。
これが何故アートなのか?
最近、色々と理解に苦しむことが多いけどこれは酷すぎます。



2008.02.09(Sat)23:19 | みい #- | URL [ 編集 ]
がるまあ
ダイナくん、退院、良かった♪

アートの件、本当に怒りが湧きます。
この内容が真実ならば、もっと国レベルで問題にして欲しいと思います。
だって、これは人間が行う行為じゃないよ、絶対。
戦争以下じゃないですか?

2008.02.09(Sat)23:21 |  #- | URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.09(Sat)23:44 |  # |  [ 編集 ]
言葉は悪いですが
よく、犬畜生以下と言いますが、それは失礼極まりないです。
私は、ゴミだと思います。
アートは大好きなので、許容するところもありますが、これは別問題です。
残酷な行為は、少し調べれば、
嫌というほど、日常繰り返されているとわかるはずです。
私の考えは愚行以外のなにものでもないと思います。

ダイナ君、退院、本当に良かったですね。
お狂さんも、お体お気をつけください。

2008.02.10(Sun)00:01 | おこうちゃん #- | URL [ 編集 ]
酷すぎます!!
今までにない衝撃かもしれません。
主人と一緒に見ていて怒りに燃えています。
アートで感動を得ることがありましたが、こんなのはアートじゃない。
酷すぎます。
早速署名してきました。
リンクも・・・出来るだけ目に付くように考えます。


2008.02.10(Sun)00:30 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
みいさま
本当にそうです。
私ももう気持ちが重たくて、
ダイナ君が明日退院できるかもしれない喜びなど、
どこかにふっとんでしまいましたね。
未だこんなことが行なわれている。
それがアートとして?
もう理解の範疇を超えています。

2008.02.10(Sun)01:09 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
がるまあさま
そうなんですよ。
日本の捕鯨反対運動、これもいいですけどね、
こういうことにもっと過激に反対していただきたい。
あ、環境テロだから、担当外か。
どこぞの団体は動いているんでしょうか、あの過激なヨーロッパの団体は。

2008.02.10(Sun)01:11 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
鍵コメさま
いつもながらのご指摘、ありがとうございます。
明日、早速訂正記事を書いておきます。
自分ではラットは日本の別物とわかっていたつもりですが、
気持ちが混乱していたのでしょう。
署名したら、英文のメールが来ましたが、
なんかboicotの文字ばかり目につくので、
あり?とは思っておりました。
明日、書いておきますね。

2008.02.10(Sun)01:13 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
おこうちゃんさま
おこうちゃんさん、体調はよろしいでしょうか?
そうですね、だいたい、あの犬さんが何をしたというのでしょうか?
正直、こういうことが平気で行なわれているホンジュラスという国にも、
それを平気で行なわせている会にも、
場所を提供している施設にも、
関わっている人たちすべての神経を
疑っております。
なんか、こういうことが行なわれるのかと。

2008.02.10(Sun)01:15 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
何をもってアートというのか。
確かに、これだけ人を動かし、話題になれば成功でしょう。
しかし、何というのか、もう愕然としてしまいます。
どうかしているとしか思えません。

2008.02.10(Sun)01:16 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
私も今日さっき知ったばかりです
アートという言葉がつけば
何をしてもいいのかと腹の立つこと・・・
別にこんな手法というかもう犯罪モンですが
これしか表現方法がないというのかと思う
こんなことを言うたらアカンのでしょうけれども
罰が当たれと思ってしまうよ(´・ω・`)

2008.02.10(Sun)11:12 | はる吉 #w28f9D4s | URL [ 編集 ]
ダイナ君退院おめでとう♪
しかし、腹立ちますなぁ、何がアートじゃ!ばかちん!!って感じですね、速攻で署名してきました。

2008.02.10(Sun)11:50 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
とにかく即効で署名してきました。
403163番目の署名でした。
命を、命を、なんと思っているか!!
こういうことをする人間が気持ち悪くて吐き気がします。
鑑賞しに行って平気だった人間も気持ち悪いです。
こういう展示をすると知っていて会場を貸した人間、開催した人間、全部気持ち悪いです。
私はこういう虐待を見聞きすると、必ず思います。あんたらに会ったらこのわんちゃんと、同じ目にあわせてやるからね。
ご飯をあげないで、水も飲ませないで、じわじわ苦しめるからね。
旅立ってしまったわんちゃんに何と言って謝っても許してくれないでしょうね・・・。
どんなにか悲しかったか。
こんなことが許されるのがアートなら、アートなんて全部やめてしまえ。
過激ですがそこまで言いたくなります。
アートやってる暇有ったら心の痛みを勉強して欲しいです。

2008.02.10(Sun)18:16 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
別のサイトで知っていました。
これがアートですって!?
どこがアート?アートと言えばなんでも許されるのか?命を弄ぶのがアート?
そんなにアートがしたいのだったら、自分の体でやればいいんよ!

私もこういうのを見ると心臓がどきどきして平静でいられなくなるのです。

2008.02.10(Sun)19:25 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
これをアートを考える人の神経を疑います。
何をどう考えたら、アートになるのかと。
おそらくこういう方には、正論をぶつけても無駄でしょう。
この憤りをどこにぶつけたらいいんでしょうか。

2008.02.11(Mon)01:14 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
ありがとうございます。
何か、言葉がありません。
そして、ここにこられるご贔屓様相手に、
何の言葉もいらないと思います。
理解不可能です。


2008.02.11(Mon)01:15 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
アートって、何なんでしょうか?
こうやって、このアーティストは名前を認知してもらって嬉しいんでしょうか?
これで成功なんでしょうか?
ホンジュラスってどんな国なんですか?
動物愛護法のない国なんでしょうか?
本当にどこに怒りをぶつけていいやら。

2008.02.11(Mon)01:16 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
本当にそうですよ。
アートというのは、芸術だと思います。
一般人には不可解なものもありますよ。
しかし、不可解でいいですわ、こんなもの。
不可解で拒絶させていただきたいです。
どこをどう理解すれば、アートになるのか。
にゃん吉姉さん、どうか全うなアーティストになってください。

2008.02.11(Mon)01:18 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年02月 09日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 餓死させられたアートという名の虐待に怒りの署名を
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 餓死させられたアートという名の虐待に怒りの署名を
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年02月09日 (土)
  • 17時13分53秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


