動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 さすがに疲れているお狂です。なぜかといいますと、お狂は人が嫌いで、その上に拘束されるのが嫌いときています。それが二日続いてしまったんですね。どんなに近しい人でも、どこぞの場所で何時と決められると、なんというのでしょうか、約束したという事実、これに疲れてしまうわけですよ。そして、場所に着いたときには、既に疲れていると。

 それで、土曜日はですね。午後からですけれども、ふふふ。自宅坊やの正露丸を確認してまいりましたよ。つまり、ダイナ君の進路説明会があり、その後、学級懇談会があったわけです。当然、こんな会にはいつもは出ません。頼まれてしまったので、出席してしまいました。母親同士のお話というのは、おもしろくありません。だいたい、よその子供の現状を聞かされても、おもしろくもなんともありません。うちの家はよその家とは違いますから。って、どこの家もそうだと思うんですね。携帯が危ないというのなら、親として取り上げろよと思うし、ゲームばかりするというのなら、ゲームを取り上げればいいじゃないですか。と私は思ってしまうわけですね、短絡的な奴ですから。もちろん、そこに約束事がどうのこうのという話にもなりますよね。それは、家庭で考えてくださいよと思ってしまいます。要は、よそのお子さんのことに私が口出せるわけではなく、うちのダイナ君のことによそのおかあさんが口出せるわけでもなく、何を話すのかねえと思うわけですよね、学級で。

 今回、集まったおかあさんは六人です。学級総勢十五人ですからね。この数をどう見るか。それはよしとして、最初、自己紹介しますけれども、最後の方が、「自分の子供はいじめに合っているらしい」というお話をしたものですから、話は最初から最後までその話です。というわけで、今回の集まりはなかなか実りあるものでしたよ。

 集まったおかあさんの中に、一人、高校の教諭がいらっしゃるんですね。そして、興味深いことをおっしゃっていました。いじめとは関係ないんですけどね。
「お弁当を持ってきている子は大丈夫なんです」
 この方がおっしゃるには、子供は、食べる物と寝る場所が用意されていたなら、どんなことがあっても必ず家に帰ってくる。そして、大丈夫な子供というのは、お弁当を持ってきている生徒なのだと。

 翌日、日曜日の集まりには、小学校の教諭の方がいらっしゃって、給食費未納の父兄について話していました。
「それが、子供にはこぎれいな格好をさせている、つまり、払えないわけではないのに、払わない。最後には転校していくんです」
「それって、食い逃げですか?」
 給食費を払っていないからといって、給食を食べさせないわけにはいかない。教師の苦しい心のうちを逆手にとっているなと思いました。許せん!!

 学校にはいろいろな問題がある。教諭という職業は、今一番大変な職業ではないでしょうか。学校というより、人が集まる場所、会社もそうですけれども、いろいろ問題がおこる。つまりは、人が集まってくると何もない方がおかしい。そういうことかなと思います。安らぎがない世の中となってきております。それで、皆、動物を飼うのでしょうかねえ。動物を飼うことは癒しにはなりますが、人間のために生きている動物ではないのですけれどもね。

20071116171605.jpg
 この子たちを愛してくれる本当の家族が、どこかで待っていてくれるはずです。どうぞ、早く、見つけてあげてください。

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。

  「ねりま猫」は東京で募集しています。
satuki mei
 同じく、北海道からサツキちゃんとメイちゃんという犬さん。保護主様はブログを書いていらっしゃいます。「共生日記」というブログです。二匹の様子はどうぞそちらからご覧ください。詳しい募集条件は「いつでも里親募集中」からご覧いただけます。
a-re-.jpg





四国の高知からはみえっちさんからの募集です。イエローラブラドールのチョコちゃんとアーレーちゃん親子。詳細は「いつでも里親募集中」でご覧ください。


chimi.jpg
 埼玉県では、みいさんの保護された猫さんの新しい家族を募集しています。
 ちゃみちゃん 雌
 募集条件はかなり厳しいです。が、ご贔屓様の間では、当然の条件ですよというご意見となっております。
ご確認は『我が家の仲良し日記』からお願いします。




のんちゃん
 のんちゃん 雌 三ヶ月 埼玉県からの募集です。ねこつかいさんが保護していらっしゃる猫さんです。エイズの可能性があるということをお知らせして、里親募集に踏み切っています。関東圏内で募集しています。


 どのお申し出も、場合によってはお断りすることもありますので、ご了承ください。

2008.02.18(Mon)01:09 |  日記  | コメント : 10 | トラックバック : 0

娘義務教育のときには、公立の学校でしたので、色んな理不尽なことがありました。
1番腹立たしかったのは、いじめ・学級崩壊の原因となっている子供の母親の認識の甘さでした。。。
まあそうですよね、きちんと自分の子供のしていることを把握している親なら、ぶん殴ってでも、自分の子供のしていることを正そうとするはずですから。
自分の子供のしている、イジメには「子供同士で解決するべき」と言い、学級崩壊のときには「子供の軽い悪戯、悪ふざけ」と片付け。。。。よく言うじゃないですか、この親にしてこの子あり。。。って!
色んな親がいる。色んな教師がいる。
でも、保護者会という場所で、納得できる話しを聞かせてもらったことのない、ねこつかいです。
親は先生に自分がするべき子供への責任を押し付け、その理不尽な要求に教師はこわばった笑顔で同調する。。。
だからダメなんだよ!!と叫びたくなったものでした。。
卑しいことをして平気な顔して生きてる人間がなんて多いこと。。。。いったいどうしてしまったのでしょうね。。


2008.02.19(Tue)02:19 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
社会とかかわらない訳にいかないし・・・
お狂さん、お疲れになっちゃいましたね。
お弁当の子は大丈夫、ということなら、お狂さんのところは美味しいクッキーもあるし、絶対大丈夫!ですね。
ぶんちゃんやダイナ君のエピソードは、読んでいて心が温かくなります。

2008.02.19(Tue)05:36 | モモマルル #- | URL [ 編集 ]
怪物オヤゴン?モンスターペアレントなんてのが出る恐ろしいところになってますね。オヤの威勢をかって虐めをする子供もお化けみたいだ。うちの子の時代はそうでもなかったんだけど、様変わりしているね。根っこは大人が駄目になってきていることかね?子供は大人社会の鏡だと、言ってしまうのは簡単過ぎるのかなー。

2008.02.19(Tue)08:33 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
あ~・・・お狂さん確かに苦手そうですね。(会ったこともないのに言ってますけど)
私も無理ですよ。
多分私に子供が出来たとしても、同じ年代の子の母親などは若いでしょうし、意見も多分違うと思います。
今いる会社に最近派遣で入った問題児を抱えたお母さんがいるのですが、仕事中に泣き出したり奇怪な行動を突然したりして・・・。
本音としては、家庭の問題を仕事に持ち出して欲しくないのですが、一方で色々な人がいるんだなぁ・・・と最近思ってます。
犬の飼い方でも色々意見が分かれたりしますから・・・
人間社会ならもっと大変ですよね。


2008.02.19(Tue)15:30 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
ねこつかいさんのお子さん、いじめにあったのでしたよね。
いじめの話題はもう一日、引き続き、記事にいたしますので、
よろしくお願いします。
私はほめられるようなりっぱな親ではないです。
しかし、最近の親の言動は信じられないことが多すぎます。

2008.02.19(Tue)20:03 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
モモマルルさま
あ、モモマルルさん、大きな誤解ですよ。
私ね、お料理、嫌いなんですよ。
それとね、ダイナ君は甘いものが嫌いなんです。
というわけでですね、実は、危うい生徒なんですよ、うちの子供。


2008.02.19(Tue)20:04 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
おいしいクッキーを焼いてくださるお狂さんだから
人間嫌いには思えませんが。。。
先ほどまでおぃおぃ泣いて字が見えませんゆえ、これで失礼いたします_○/|_ 土下座


2008.02.19(Tue)22:03 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
いや、やはり親ですよね、問題は。
親が自分勝手に生きていると、
子供も自分勝手になりますしね。
親が公衆道徳を守らないと、
子供は当然守りませんよね。
道路に空き缶捨てる親がいて、
子供が捨てないわけがない。
何やら、団塊の世代の子供が親になった辺りから
極端におかしくなったらしいですが。

2008.02.19(Tue)23:25 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
人というのは、育った環境が非常にものをいうとは思いますけれども、
親からどういう言動をとられたかが
非常に感情のあり方には出てくると思うんですよね。
そして、心の闇ですね。
これがどのくらい深いかによって、
性格がかなり左右されると思いますj。
って、別にだからどうって話ではないですけどね。

2008.02.19(Tue)23:27 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
とくに、あらためてここで私が何か言うことでもないですが。
ですが、いのちは受け継いでいくものですから、
しっかり受け継いで、それからまた明るい主さんに
もどってください。


2008.02.19(Tue)23:28 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年02月 18日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 人が嫌いだと疲れることが多いのですが
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 人が嫌いだと疲れることが多いのですが
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年02月18日 (月)
  • 01時09分51秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


