動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 連日、暗い話題となっておりますので、ここらで軽い話題など。

 ぶんちゃんが再び帰省して、私に言いました。
「おかあさん、ダイナの話、最初はネタにしてもよかったけど、もうこれ以上書くと、『この子、大丈夫かしら』と思われるから、そろそろやめた方がいいと思う」
「そうかもしれん」

 というところで、今日は自分のことを書いてみます。私、ここ数年で嗜好がかわりましてね、食べ物ですけどね。今年、好きなのは「焼き芋」なんですよ。折りしも、今年からダイナ君を点滴に連れていく近くのスーパーの店先(つまり外)に焼き芋を販売するようになりました。大きいのが二百円で、小さいのが百五十円です。

 ここで詳しく書きますと(おまえの嗜好の話はいいって!)、私、スイートポテトは好きなんですね。しかし、お菓子については一家言持っておりますよ。まず、バターをケチっていない。洋酒を使っている。この二点は譲れません。というわけで、なかなか及第点のでるスイートポテトはございませんね。これを温めて食べると。一人、ほくほくしてお紅茶といただいておりますが、今年はちょっと素朴な味にも手を出しておるわけです。

 今、あこがれているのは、紫芋の焼き芋ですね。これを食べてみたいですわ~。

 それはよしとしてです。店先で小さい焼き芋を一つ買ったのですが、紙に入れてもらっている間に、店先のグレープフルーツに目が入ったと。ちょっと気持ちが動きましたが、ご近所様が八朔をくださっていました。それで、これがなくなるまでは、柑橘類は買うまいと思って、思い留まったのでした。

 焼き芋を買って、止めていた車まで、私は歌いつつ、歩いたのでした。

♪ 八朔 八朔 ふふんふ~ん 八朔 八朔 ふふんふ~ん

 車に乗り込もうとして、ふと、結構大きな声で歌っていたことに気がつき、誰にも聞かれていなかっただろうかと、辺りを見渡したのでした。
 
 それから数日たって、ぶんちゃんが帰省し、ダイナ君と話しをしています。
「おかあさんの大声で独り言を言う癖と、歌を歌いまわる癖、遺伝しなくてよかったよねえ」
「そうそう。あれって恥ずかしいよな」
「でも、ダイナ、お風呂の中で歌ってるよね」
「あ、あれは練習だよ」

 正直、私も遺伝しなくてよかっただろうと思います。時々、恥ずかしい思いをしておりますので。ぶんちゃんが私を馬鹿にするもう一つのことがあります。それは何かいいますと、私は非常に不器用なんですね。

 皆様、「折り方」というのをご存知ですかな? 折り紙の範疇に入るのでしょうか、折り紙が折り方の範疇に入るのでしょうか? つまり実用的な折り紙といえばいいですか。ぽち袋とか、箸おきとかを和紙で折るんですね。で、私、結構、こういうおしゃれなものが好きだったりするわけです。人様にプレゼントをあげるにも、ラッピングが和物っぽいと、なんか格好いいじゃないですか。

 で、折り紙を買って、折ってみたわけですよ。私は一生懸命、折っているわけです。横で一緒に折っていたぶんちゃんが
「何、これ。おかあさん、真面目にやってないよね?」
「やってるよ」
「嘘でしょ。このずれは何よ」
「だって、ずれたんだもん」
「ちょっとお」
 ぶんちゃんは私が折った紙をわざわざ開いて、折りなおしてくれました。
「ほら、見てよ」
「ううん。なるほど」
この不器用なのは、ダイナ君にしっかり遺伝しております。ごめんよ、ダイナ君。

 さて、嬉しいお知らせです。みいさんが里親募集をなさっていたちゃみちゃん、決定しました。よかったですね。これに皆さん、続いてほしいものです。

20071116171605.jpg
 この子たちを愛してくれる本当の家族が、どこかで待っていてくれるはずです。どうぞ、早く、見つけてあげてください。

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。

  「ねりま猫」は東京で募集しています。
satuki mei
 同じく、北海道からサツキちゃんとメイちゃんという犬さん。保護主様はブログを書いていらっしゃいます。「共生日記」というブログです。二匹の様子はどうぞそちらからご覧ください。詳しい募集条件は「いつでも里親募集中」からご覧いただけます。


a-re-.jpg




四国の高知からはみえっちさんからの募集です。イエローラブラドールのチョコちゃんとアーレーちゃん親子。詳細は「いつでも里親募集中」でご覧ください。


のんちゃん

 埼玉県では、ねこつかいさんが生後三ヶ月の雌猫さんのんちゃんを保護されています。募集の詳細はねこつかいさんのブログでご覧いただくとして、三回めの血液検査が終了した現在、猫エイズ疑陽性となっています。一回目が陽性だったので、このまま陰性になっていく可能性もありますが、といって、はっきりとした確証はありません。とてもかわいい猫さんですが、それをご了解いただいた上で、里親のお問い合わせをなさってください。

 どの募集も、お断りすることがあることをお知らせしておきます。


2008.02.24(Sun)02:04 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0

紫のお芋って実は味が美味しくないんですよ(笑)
なのでお菓子作りに色を出したいときはいいのですが
はるかに普通のお芋の方が美味しいと
生産農家のかたが申してます(笑)

私の両親共に器用なんですよね
姉は母に似て洋裁和裁完璧です
(そういう職業についてます)
父は絵や彫刻は京都の工芸家の方が
わざわざ頭を下げて弟子にいれさせたいというほどでしたそうな

私は何故かどちらの血も半端に頂いたのか・・・
どちらの器用さにも及ばないんです(笑)
どこかに才能を落としたようです(笑)

2008.02.25(Mon)11:20 | はる吉 #w28f9D4s | URL [ 編集 ]
はる吉さま
そうだったんですか、紫芋はおいしくないと。
食べたことがないとそうなるわけですな。
いつも加工品しか食べてないですからね。

はる吉さん、何をおっしゃいます。
十分、器用じゃないですか。
しかし、ご両親とも職人さんですね。
こういうのを手に職を持っているというんですよね。
お気楽専業主婦でも、手先は器用なほうがいいにこしたことはないですよ。
私は本当にお気楽しか能がないですからなあ。
って、そんなの能じゃないって!!

2008.02.25(Mon)15:47 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
自分もよく仕事中にブツブツと独り言を言ってます・・・何故か?自然と喋ってるんですよね~。
焼き芋なんですけど、女性は妙に食べたくなるみたいですね、うちの嫁が時々「焼き芋食べたい。」とボソっと言うんです、何でですかねぇ。

自分もあんまり器用じゃないですよ、仕事柄器用だと思われてますけど、仕事だから出来るんですよね、普段は全然出来ません。
多分自分も折り紙なんて折らされたら、適当なところで妥協してしまうかも?

2008.02.25(Mon)21:44 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
一人でいる時間の長い人は独り言が多いようですよ。
口に出すことによって、寂しさからくる精神的なアンバランスを調節しているのかもしれません。
あと、いつも何かしら考えている人の脳ですが、
聞かれないと思っているので、口に出てしまうのかもしれませんけどねえ。

とらまけさん、器用じゃないとかおっしゃってますけど、
私ですね、はっきり言って不器用なんですわ。
器用ではない、というレベルではないんです。

2008.02.26(Tue)00:38 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お狂さん こんばんは!
私もよく歌いながら歩いてますよ。
で、やっぱり知らず知らずのうちに声が大きくなり、
ハッと気付いてはキョロキョロあたりを見渡してます(^^;)
焼き芋は、たいていの女性が好きだと思いますよ~(笑)
あの焦げてる皮のあたりが香ばしくて最高なんですよね~( ̄¬ ̄)

クッキーとスパゲッティーを引き上げるヤツ(笑)昨日届きました!
ありがとうございます♪
クッキーは甘さ控え目で私好みでした。
抹茶のも、フルーツのもとっても美味しくて、みんなでパクパク食べたので、
すでに残り少なくなってます(^^;)
ちび・シャーも大喜びでしたよ。
ちび・シャーが何で喜んだのかって?
ふふふ、それは近いうちにブログの記事にしますのでお楽しみに~(笑)
お狂さん、お忙しいところ、本当にありがとうございました(o_ _)oペコリ

2008.02.26(Tue)01:09 | chibiani #dvhFvh9s | URL [ 編集 ]
私も焼きいも大好きです♪
そして歌は・・・風呂でナツの足を洗ってる時にテレビを見ながら一緒に大声で歌ってたら、主人が途中から帰ってきて全部聞かれてて。
後ですごい笑われました。
しかも換気扇伝いで廊下に響いてると。
とんだ赤っ恥でした>_<
折り紙は。私は結構器用にやりますが、それ以外のものは全然です。
前に友人に手作りの物をプレゼントしようと思って作り終えておいておいたのですが、主人が失敗作だと思い捨ててしまいました。


2008.02.26(Tue)01:45 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
私も独り言が多いのですよ~。
買い物しながらとか、歩いてても何かしら言ってて。気付くと恥ずかしいですね~。
焼き芋食べたいなぁ~。
私は近頃、おやつ好きになってしまって体重が大変な事になってきました(-_-;)
甘いものの事は忘れたいと思ってます~。
ぶんちゃんさんは、ああ仰っておられますが、既にダイナ君もぶんちゃんもお狂さんのブログに無くてはならない存在ですね。

2008.02.26(Tue)02:09 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
お狂さんは、細かいところも雑なところもあるのでしょう。
そんな感じがしますョ♪
私は、折り紙などの線と線、角と角はちゃんと合わないと気がすまないのですが、他の色々のところで娘から「お母さん!!本当にA型なのぉ~!!!!」としょっちゅう怒られています。
「まあ、いいや!!」って思っちゃうんです。。。私。
歌は歌いませんが、犬や猫としゃべってますから、他人が見ると変な人(危ない人)に見えるかもしれませんねえ~
でも。。。まあ、いいや!!


2008.02.26(Tue)02:38 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
chibianiさま
chibianiさんも「八朔、八朔 ふふんふ~ん」の方だったのですか。
いや~、よかった。
しかも、焼き芋がお好きと。
ふふふん。これでお狂に軍配は上がったな。
chibianiさんもお忙しいようですし、ちびちゃんの発作などもありましょうし、
まあ、お茶のお供になさってください。
って、もうお茶も終わったのか。

2008.02.26(Tue)04:56 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
ナツママさん、器用そうだもんな。
アロマなんかもされるし。
(何の関係があるのかというつっこみはなしにしてください)
しかし、換気扇伝導はちとつらかったですね。
まあ、ナツママさんの美声を多くの方にお聞かせしたということで、
しかもご主人をなごませたということで、
いいですよね。

2008.02.26(Tue)04:58 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
あら、順梟さん、お太りになったんですか?
お友達ですな。
冬には梟は冬ごもりしますもんね。
って、関係ないだろ!!
そうか、順梟さんも独り言派だったんですね。
そんな派があるかい!!
しかも焼き芋派ですね。
次々、作るんじゃない!!
あ、なんか一人で自分でつっこんでしまいました。

2008.02.26(Tue)04:59 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
いえ、私、雑なところだけです。
細かいところはありません。
あ、ぶんちゃんの化粧と服には細かいです。
しかし、犬さんや猫さんには語りかけないといけませんよね。
だって、こちらの思いをわかってもらわねばなりませんものね。
でないと、相手だってなついてくれませんよね。

2008.02.26(Tue)05:01 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年02月 24日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ たまには自分のお話も
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • たまには自分のお話も
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年02月24日 (日)
  • 02時04分41秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


