動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 本日の朝日新聞香川版にアライグマの被害について書いておりました。野性化したアライグマの農作物被害が2006年度には277万円。捕獲以外に対策はなく、夜行性であるうえに、法律上の規制もあり、捕獲しにくいとのこと。

 北海道、神奈川県、兵庫県などでも農作物の被害が出ているということで、県は「手遅れにならないように」と2005年度から実態調査を始めたらしのですが、このもともとはですね、15年ほど前にアライグマをペットとして飼うブームがあったらしいのです。ところが、成長すると凶暴になって手に負えなくなると。飼い主が遺棄したのでしょう。それが野生化したとのこと。天敵がいないために、急速に増えているらしいのです。

 ラスカルちゃんのおかげですかな。全く、同じような話を聞いたことがありましたよ。「101匹わんちゃん大行進」のかわいさに、犬さんを購入したはいいですが、「ディズニーの映画と違う」と飼育放棄。ゴールデンレトリバーがブームのときもありましたよ。動物が捨てられる背景は皆同じですよ。

 「かわいい」「飼ってみたい」とペットショップで購入する→「こんなはずではなかった」

 何だよって感じです。動物を飼う動機が非常に単純なんです。いのちではなく、物だと思っている。そりゃ物はいいですよ。持っていることにお金もかからないし、大きくもならない。あきたら、その辺に転がしときゃいいんですから。しかし、いのちはそうはいかないのです。親もなあ、買ってやるかね。「あきたら、保健所に持っていけばいい」と思っているんですかね。ちょっとなあ、動物飼育について、学校で一から教えてほしいですね。交通安全教室みたいなのでもいいですけど。頼むよ、本当。こういう事件がエンドレスになりますよ。

 これは動物の被害ではないんですよ。人災なんです。生きていくために、自然のものと人が育てたものと、動物がどう区別して食べるっていうんですか。あちらも必死ですよ。そして最後には、捕獲、殺処分ですよ。ペットショップにも規制をかけろよ。動物を売るときには、十分な説明をして、予防接種の問診票みたいに、

 ペットショップの店員に十分な説明を受けましたか?         はい  いいえ
 成長したとき、どのくらいの大きさになるか理解しましたか?    はい  いいえ
 動物を遺棄することは犯罪だと理解しましたか?           はい  いいえ

みたいな項目を作ってくださいよ。ペットショップもトライアルを設けるわけにはいかないんですかねえ。なんか私、腹たってますわ。問題は、問題を作った原因の人間と被害を受けている人間とか違うから困るわけでして。原因を作った人間に責任を取らせるような制度を作らないと、これからも同じことがおきますよ。テレビでなにか動物がかわいさを振りまくたびに、そうなるんですよ。

 ところで、今回の新聞記事です。私、笑ってしまったんですね。抜粋しますよ。

 高松市○町△△さんは昨年10月、午後10時頃に住宅の外でミシミシという音を聞いた。勝手口から納屋の中をのぞくと、アライグマが箱に頭を突っ込み、犬の餌を食べているのが見えた。
「あんた、何しよんな」
と叫ぶと、アライグマは驚いて逃げた。

 この叫び声ですね。「きゃあ」とか「わー」ならわかりますよ。「あんた、何しよんな」はないだろうと。アライグマって、脅威の動物ではないわけでしょうかねえ。そして、この台詞なんですけど、さすが地方版ですよ。これ声に出して読んでみてください。いいですか? どんな風に読んだか覚えておいてくださいよ。ダイナ君が地元の言い方をしてみます。

 意味はおわかりでしょうか? 「あなた、何してるの?」英語でいうと、"Hey, you, what are you doing?" なんといいますか、う~ん、実は私、方言が嫌いな人なんです。郷土愛がないなあ。


20071116171605.jpg
 この子たちを愛してくれる本当の家族が、どこかで待っていてくれるはずです。どうぞ、早く、見つけてあげてください。

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。

  「ねりま猫」は東京で募集しています。
satuki mei
 同じく、北海道からサツキちゃんとメイちゃんという犬さん。保護主様はブログを書いていらっしゃいます。「共生日記」というブログです。二匹の様子はどうぞそちらからご覧ください。詳しい募集条件は「いつでも里親募集中」からご覧いただけます。


hama1917-thumbnail2.jpg
 北海道からは、一歳の雌猫さんの家族の募集です。お馴染みになりました北海道宗谷からの募集です。よろしくお願いします。
 どの募集も、お断りすることがあることをお知らせしておきます。

 ねこつかいさん宅ののんちゃんはトライアル決定となりました。どうなりますか。かわいいおじょうさんがおかあさまと十分に話しあって決めたそうですので、おそらく大丈夫ではないかなと思いますけどね。ご協力ありがとうございました。


2008.03.06(Thu)02:20 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0

もうね、動物と暮らす人は
動物住民票みたいなのも絶対必要にして
死亡届もちゃんと火葬場か獣医さんとかの
診断書やら用意しないとアカンとか
そのくらいしないと軽い気持ちで動物と暮らしすぎると思ってしまいます(´・ω・`)

2008.03.07(Fri)12:06 | はる吉 #w28f9D4s | URL [ 編集 ]
↑はる吉さんの意見に賛成です。
本当、動物の命を動くぬいぐるみ
ぐらいでしか考えていない人が多すぎる。
普通にやるべきことができないのなら
ちゃんと法律なりなんなりで
取り締まらないと駄目ですね。
ふむ

2008.03.07(Fri)12:50 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
ここ何年か?以前からもあったのかも知れませんが、テレビでも動物番組というか、ペット番組が多い気がしてます。ブームはメディアから起こるのでしょうが、しかしたとえブームに乗って勢い飼ったとしても、共に過ごす間に愛情が湧くってのが生身の人間だと思うのですがねぇ。たとえそれが凶暴になったアライグマにしたってです。いくらでも解決策はある筈なのにですね。
ダイナ君の讃岐弁講座、良かったですヨ。おもしろかった~^^

2008.03.07(Fri)14:33 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
なんしよんな動物好きたちよ
珍しい動物を飼うのはよほどの動物好きかと思いきや、ぬいぐるみ感覚なんだろーね。九州なら、なんばしよると!と怒るところですよ。ダイナくん好演、お狂さん声だけ・・・
ペットには保証金、敷金をとり、捨てたら大金が無効になって損をするということにしないと駄目だ。ショップには売れるたびに課税する。ALIVEの署名送ったところです。かれらのいうトレーサビリティ(産地の明確化?)導入というのも必要ですね。野生種の作物被害が人災だと言うことに賛成です。
会への支援、いつもどうもありがとう!

2008.03.07(Fri)20:07 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
ダイナ君おもしろ~い!!
さまざまなシーンの「あんた、何しよんな」を楽しく、わかりやすく表現されていますね!
たしかに笑っちゃいました。
でも私の印象では、このワンちゃんの飼い主さんは
少なくともアライグマさんを無意識にも命と思って対応されていらっしゃるんではないかと。
物の怪でもを見たように「きゃー」とか騒ぐよりは、なんとなくその方の温かみを感じて私は好きです。
ところでペットショップ。ほんとうに何とかなりませんかねぇ。
ご存知かもしれませんが、株などを売ろうとするときは「適合性の原則」とかいうのがあって、
購入者の知識や財産具合に適切でない買い方は勧めてはいけないことになっています。
売った方が責任を問われるんですよ。
で、いざ売るときには、「きちんと説明を受けました。正しく理解しました。」という書面に購入者からサインをもらうんです。
まさにお狂さんのご提案どおり。
お金もある意味、今の世では命ですからね。
それが、まさに命そのものに対してなんですから、
しかも人間と違って、愚痴も恨み言も言えない命なんですから、本当に販売方法をきちんとして欲しいです。

2008.03.07(Fri)20:11 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
アライグマは確かに私の友人宅にも登場するようで・・・。
可愛いといってましたけど、一般宅なので被害がないのでしょうね。
普通にお散歩してる子も見ますけどね。
野生ザルやアライグマも生きる為にしていることですからね。
ニワトリもですよ。
屋台なんかで売るから可愛いで飼うけど最後はかわいそうな目に会うんですよね。
ホントに・・・動物を飼うにあたっての規制をして欲しいですね。

ダイナ君の方言演習面白かった^^
確かに電話でのお狂さんも方言が出てましたね。
文章だと全然分かりませんでしたけど。

2008.03.08(Sat)00:17 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
そうですね。
飼うということを安易にしてはだめという風潮を作らないといけないと思います。
私も、また多くのご贔屓様もなんとなく、というか、仕方なくというか、行きがかり上というか、
飼い始めた方がいらっしゃると思うんですね。
動物愛護の問題など何も知らずにです。
しかし、一緒に暮らしてみて、愛情をかけていくうちに、
どうしたら、この言葉をもたないいのちの思いを汲み取れるか。
どうすれば、その本来の種の快適な生活ができるか。
考え、調べると思うんですね。
それが普通だと思います。
しかし、そうでない人がいる。
そうでない人が、動物の多くの問題の原因になっていると
知っていただきたいと思います。

2008.03.08(Sat)00:23 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
残念ながら、本当に法律を制定しないとだめだという気がしますね。
それも、作っただけではなく、きちんと守ると。
現在、動物愛護法における虐待をきちんと取り締まってほしいという署名嘆願を
お願いしております。
法律はあるけど、機能していないのでは困る。
これはかなり前から言われていた問題なんですけどね。

2008.03.08(Sat)00:25 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
おっしゃるとおりですね。
非常に不思議な現象です。
多少「こんなはずではなかった」という思いを
動物を一番最初飼い始めたときには感じると思うんですね。
しかし、なぜそれが短絡的に「遺棄しよう」になるのか。
これが信じられません。
遺棄するということは、実は殺しているのと同じだと。
また、他人に迷惑をかけていることなのだと、
これを理解していただきたいと切に願います。

2008.03.08(Sat)00:27 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
珍しい動物を飼うということがどういうことか、親自体がわかっていないと思いますね。
まず、病気になったとき、診療してくれる動物病院がない。
飼育方法で何が問題なのか、相談できる相手がいない。
珍しければいいというものじゃないです。
そういう意味で、爬虫類ですね。
私はあれ、ペットショップでの販売は反対ですよ。
爬虫類は非常に難しい。
ケアがいろいろあります。
なのに、安易に販売している。
腹たちますね。

2008.03.08(Sat)00:51 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
いや=、私ですね。この記事を読んだときにですよ。
おそらく本当にこの女性の方は「あんた、何しよんな」と叫んだと思うんですね。
それをそのまま記事にするのかと笑ったわけですね。
だって、香川県以外に人が読んでもわからないわけですから。
地方版ですからいいと思ったんでしょうけどね。
県外から来ている人は、理解できたのかなあ、なんて思ったんです。
売る側の責任というのは、かなり重いと思いますが、
ペットショップの場合、とりざたされませんね。
車を購入することを考えたら、よくわからるんですけどね。
あそこまで、法律がびしっと決まって、売る側にも責任があって、
書類も揃えて、役所に提出して、となるような時代が
動物にもきたらいいんですけどねえ。

2008.03.08(Sat)00:56 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
い!! 電話で方言が出ていたとな!!
方言が大嫌いなお狂ですが、う~ん、そうか。
すっかり田舎ものになってしまって。
って、もともとこちらの出身なんだって。

え!! ナツママさん友人宅でもアライグマ出没。
う~ん、アライグマもかなりしっかり生息してるんですねえ。
駆除という動きがあるというのが、なんかつらいですよ。
どうしてそうなったのかと考えていただきたいんですけどねえ。

2008.03.08(Sat)00:59 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年03月 06日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ アライグマはどうなる?
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • アライグマはどうなる?
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年03月06日 (木)
  • 02時20分30秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


