動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 本日は、いつも最後に載せております里親募集記事を最初に置いてみます。
20071116171605.jpg
 この子たちを愛してくれる本当の家族が、どこかで待っていてくれるはずです。どうぞ、早く、見つけてあげてください。

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。

  「ねりま猫」は東京で募集しています。
satuki mei
 同じく、北海道からサツキちゃんとメイちゃんという犬さん。保護主様はブログを書いていらっしゃいます。「共生日記」というブログです。二匹の様子はどうぞそちらからご覧ください。詳しい募集条件は「いつでも里親募集中」からご覧いただけます。


hama1917-thumbnail2.jpg
 北海道からは、一歳の雌猫さんの家族の募集です。お馴染みになりました北海道宗谷からの募集です。よろしくお願いします。




 一番長い募集となっているのは、一番上のドッグサルベーションの犬さんに匹ですね。そこそこ一時預かり様のところで長いので、私のブログでも掲載してみようと思ったわけです。宗谷がらみの犬さん二匹も長いです。もともとはこの子たち、小さな仔犬だったんですよ。もちろん、私が掲載したときには既にこの大きさですから、一番かわいいときは残念ながら、ご紹介できませんでした。三つめは宗谷のみのさんからのご紹介。みのさん、お問い合わせがないということで一抹の不安をお持ちのようでしたね。

 それで本日は何を書くのかといいますとね。毎日、この記事を載せながら、私、つらくない日はないんですよ。毎日ね、「新しい家族が見つかりました!!」とやりたいわけです。でも、なかなか、とくに最初の犬さん二匹は「これは延々と載せ続けるのか」という思いがあるんですよね。ですけれども、それでも、神様に祈りつつ、転載しているブログ管理人がそんなことでどうするんだと思ったわけです。

 といいますのもね、ここからは転載記事です。この犬さんたちを助けたドッグ・サルベーションの二月の記事なんですが、転載許可をいただきました。

保護活動は根気が要

DSVでは保護から里親とのご縁に繋がるまで、一年くらい経過してからも
運命の赤い糸、一杯あります。
もちろん、1、2ヶ月の短期間で里親が決まる場合もあります。

普通個人で保護している場合、一年もかかればめげてしまうかもしれない。
でも、必ず・・・そう信じて、待つ・待つ・待つ・ひたすら、待つ
それでも、雑種さん達、一体いつまで待てばと思うことも、
早く迎えに来て欲しいけど、でも、純潔犬の命も、MIX犬の命も
雑種さんの命もみんな命の重みは一緒です。
雑種さん達の里親がなかなか見つからないのは、近年の住宅事情もあるのでは
と色々考えさせられますが、雑種さんが近年の飼育環境や、
ペットブームのニーズに合わない時代と言えるのであれば、
これ以上増やさないように、避妊、去勢を徹底させるしかありません。

今DSVの外犬舎にいるのは、中型犬以上の保護犬ばかりです。
雑種さんは強いです。
ちゃんと健康管理し適度な運動さえしていれば、
めったに病気もなく身体強いのも事実です。

トイレの躾も特にしていないのに、自分のお部屋を絶対に汚さない子達もいます。
飼育スタッフもかなり感心しています。
中でもホームレスのおじさんに飼われていたジロウ君、一度もお部屋汚しません。
なので、朝一のおトイレ出し、一番バッターなんです。
その次にハヤト君、ヤマト君、しんのすけ君、皆偉い!


 ここまでなんですけどね。ドッグ・サルベーションが雑種を多く引き取っているのにくらべ、同じ大阪のアークエンジェルズが保健所から純血種を引き出しているのは、対象的でした。確かに、純血種の方が里親様が見つかりやすいでしょう。ドッグ・サルベーションも現在、ラブラドール、ワイヤーフォックステリヤ、ダルメシアンなどおりますけれどもね、いろいろと考えさせられます。

 うちの格之進ですね。かわいいですよ。沖縄の動物愛護団体から来た雑種です。うちで飼う初めての犬です。というわけで、誰もしつけしてません。毎晩、私と一緒に寝ています。ぶんちゃんが帰省しているときなど、三人で同じ部屋に寝ますけど、「どうして格之進とおかあさんとで川の字に寝ないといけないのよ」とぶんちゃんが言っておりますね。ぶんちゃんは日がなごろごろしておりますので、私が寝ていないときは、ぶんちゃんと寝ていたりします。

 猫と相性が悪く、猫に吠え掛かる犬ですね。ぶんちゃんは猫が好きですので、この間、格之進が猫にほえかっかったときに、「かく!!」と叫んで、格之進の体を「ばんばんばん」と三回叩いておりました。家族が皆茶の間におりましたよ。

「ぶんちゃん、虐待じゃん」「そうだよ、ひどいよ」「年子にひどいことして、許せない!」

 見ると、ぶんちゃんのすぐ後ろの格之進のベッドで、格之進は自分の鼻を両手で覆って、泣いておりました。
「かくちゃん、泣いてるの?」という私の声にがばっと後ろを振り向いたぶんちゃん、涙目の格之進の体を撫でて、「ごめん、かくちゃん、ごめんね」と謝っておりましたね。
「しつけしてないおかあさんが悪いんでしょ。犬はおかあさんの担当なのに」
「まあ、そうだが」

 犬を飼うならラブラドールがいいなあと思っていました。しかし、格之進を飼ってわかったことは、うちには大型犬は室内飼いは無理。しつけできないお狂に大型犬は無理。確かに、いろいろと思いいれは皆さん、おありだろうと思うんですね。しかし、犬猫さんをお世話される愛護団体の方にアドバイスをいただいて、ご自分の家、家族そんないろいろな状態をお知らせした上で、飼うことができる犬さん猫さんを見つけてください。

 小さいとかわいい。ですが、性格もまだこれからかわっていきます。犬さんの場合は、特にしつけが必要なこともあります。最初から、「これでないとだめ」などと決め付けるのもどうかと思います。どうか、いろいろなアドバイスをおききになって、本当の家族を見つけてください。

 そして、この子たち、皆、ねりま猫もいるま猫も、重信川の犬さんたちにも、もちろんすべての保健所の譲渡可能な犬猫さんたちにも、本当の家族が見つかりますように。

2008.03.08(Sat)00:34 |  日記  | コメント : 2 | トラックバック : 0

ホントに・・・アクアちゃんとさっちゃんは長いですよね。
みのさんのところも次々と出ているようで。
ナツを買ったのはペットショップでしたが、その時に「こんな場所から出してあげたい」という思いがありました。
お金と場所があるなら全部欲しいところでしたよ。
近所でも売れ残っててかわいそうだからということで大きくなってから購入した人もいたりして。
でも、次に飼うときは里親になろうと話してるんです。
マンションで共働きは条件的には難しいと思いますけどね。
格之進君ネコちゃんに怒りますか。
猫ちゃんは逆に怒ったりしませんか?
こうゆう時は身体を叩くよりも、吠えた瞬間に空のペットボトルなどを床に投げつけたりして驚かしたりすると、そのタイミングでいやなことが怒ると覚えさせる方法もあるんですが、逆にそっちにも怒るかなぁ?
成犬から飼い出すと躾は難しいですよね。
お狂さん・・・ラブは相当根気が必要ですよ^^;


2008.03.09(Sun)02:36 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
いや~、ラブちゃんに手を出さなくてよかった。
格之進、猫にひっかかれたりしてますけど、
猫は逃げますね。
一匹町子だけは、誰がほえかかられても、果敢に前に出ていって、助けております。
これがすごいなあと思います。
本当に、ペットショップにいくともうつらくて、つらくて。
だから足を向けないんですけど、なんとか生体販売の禁止をお願いしたいものです。

2008.03.10(Mon)01:20 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年03月 08日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 失望することはない。まだその時がきていない。
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 失望することはない。まだその時がきていない。
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年03月08日 (土)
  • 00時34分47秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


