動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。
 
 いつものように、よそ様のブログよりのぱくり記事でございますが、今回はですね、「犬はしつけで育てるな」の堀 明氏のブログよりの転載です。堀氏はこの記事、100件転載を目標にしているとのこと。私が出遅れた関係で、私が名乗りをあげたのは、もう90件も後半。昨日、100件を越えておりました。

 となると、悪い記事かと思われるでしょう。いえいえ、これはですね。初めて、動物愛護のために国が予算をつけたというお知らせです。今までどうなっていたんでしょうか?

 堀氏の記事によりますと、国が動物保護のために予算を計上したことはない。そればかりか1975年から10年間、動物管理センターの施設整備のために年3500万円から8300万円出していた補助を、1984年打ち切っていると。行政改革って、こういうところにくるものなんでしょうか? なんか違うだろ!! 道路特定財源を削れ!!

 それがですね。来月四月より、予算がつくこととなったのですね。地方交付税の一部が「動物愛護管理に関わる交付税措置」として3億5千万円、、自治体標準としては470万円ですけどね、交付されることとなりました。この使い道はきちんと決まっているようですよ。「都道府県が動物を引き取ることにより生ずる保管・管理及び譲渡に要する経費」についての措置となっておりますからね。しかしなあ、「3日分の餌代及びワクチン代を想定」はなんかつらいですよね。どう考えますか? 3日で譲渡なんかできないよ、と判断されたら、わざわざ犬猫さんを食べさせてくれるでしょうかね? 一抹の不安が。って、今まで一体犬猫さんは保健所で食べさせてもらっていたのだろうかという不安も。

 しかし、堀さんはお書きになっておられます。自治体が犬猫の殺処分を減らそうとしても、予算不足でどうしようもない。餌代さえ出ないという状況があった。環境省は今年、「保健所の犬猫はなるべく譲渡の方向で」と通達を出しておりますが、「んなこと言ったって、無理だよ、お金ないもん。お金ちょうだいよ」という声があったかどうかは知りませんが、それに応える形にはなったかなと。

 さらにご存知の方はご存知だと思いますけれども、民主党衆議院議員の松野頼久氏のご尽力の賜物かもと。一生懸命、国会で訴えてくださった議員さんがいてこそ、つけられた予算です。私は別にご贔屓の政党はありませんけどね、動物のために尽力してくださる方がいるなら、その党に一票いれようかなと思うのは人情ですよね。そういう意味で、よその党もぼけぼけしていたら、動物愛護票(そんなのあるのか?)は民主党に流れますぜ。自民党も公明党も社民党も共産党も国民新党も、積極的に国を動かすことのできる質疑をしてくださいよ。

 まあ、それはいいです。さらに、つい先週でしたか、保健所における人口あたり犬猫殺処分率のワースト3に徳島県が入っておりますとお知らせしました。こんなHPを作っておりました。しかも施設もなかなかりっぱですよ。堀さんに教えていただかないと、徳島県に対してよいイメージを持たないままでしたね。

 まあ、よしとして。予算がついて何もできませんでは、許さんで(少ないけど)。

 私が動物愛護に対して興味を持って、たった2年ですが、確実に昨年度より今年度の方が、動物愛護は進んできています。ちょうど時代の波に乗ったのかもしれません。動物愛護のために長い時間をかけてご尽力くださった方々の熱意が、少しづつ形になってきているということでしょう。嬉しく思うとともに、決して後退することがないように、「だから動物愛護関係者は」とか「だからモラルのない飼い主は」とか言われて、予算が削られたりすることがないようにしていかないといけないと思います。
20071116171605.jpg
 この子たちを愛してくれる本当の家族が、どこかで待っていてくれるはずです。どうぞ、早く、見つけてあげてください。

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。

  「ねりま猫」は東京で募集しています。
satuki mei
 同じく、北海道からサツキちゃんとメイちゃんという犬さん。保護主様はブログを書いていらっしゃいます。「共生日記」というブログです。二匹の様子はどうぞそちらからご覧ください。詳しい募集条件は「いつでも里親募集中」からご覧いただけます。


hama1917-thumbnail2.jpg
 北海道からは、一歳の雌猫さんの家族の募集です。お馴染みになりました北海道宗谷からの募集です。よろしくお願いします。
 どの募集も、お断りすることがあることをお知らせしておきます。

2008.03.14(Fri)06:19 |  日記  | コメント : 14 | トラックバック : 1

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.03.15(Sat)12:01 |  # |  [ 編集 ]
鍵コメさま
おっしゃるとおりで、
前向きに考えていかねばならないですね。
予算ゼロから予算がついたんですからね。
本当にそうです。
飼い主の感覚もだいぶ変わってきました。
動物病院があちこちにできて、つぶれずにすんでいるんですからね。
犬猫を病院につれていこうとするようになったんですよね。

2008.03.15(Sat)15:21 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
動物愛護票♪
動物愛護に積極的だったら
絶対1票投じますです!

予算がちゃんと動物たちの
ために執行されますように!

2008.03.15(Sat)20:51 | モモマルル #- | URL [ 編集 ]
やっと・・・ですね。ホントに。
私も動物愛護に前向きな政党だったら、迷わず1票入れるでしょうね。
ちゃんと動物のために使われますように・・・。

2008.03.15(Sat)22:04 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ペットフードに関する法案もようやく提案されるようですしね。
昨年のリコール騒ぎを受けてやっと重い腰をあげてくれたか・・・。
なんにしても、案件が多い中動いてくれたことは嬉しいことで、
あとはきちんと機能して管理してくれるのだといいのですけど・・・。
その予算にしても、計画だけでなくきちっと実行してくれることを願います!

2008.03.15(Sat)22:23 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
数字を見ると頭が痛くなる私ですが、これはいい数字なんでしょうねぇ。
桁が大きすぎて ピンと来ないですけど、まともに使われることを願います。。。


2008.03.15(Sat)22:37 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.03.17(Mon)01:29 |  # |  [ 編集 ]
モモマルルさま
そうですよね。
動物愛護票を政治家さんには大切にしていただきたいですよね。
くれぐれもぺっと業界と癒着しないように。

2008.03.17(Mon)09:53 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
本当にやっとです。
ここまでくるまで、どのくらいの方々が汗を流されたでしょう。
しかしなんですね、マッサージ機を購入されたりしないように、
見張っていないといけませんね。

2008.03.17(Mon)09:56 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
そうですよね。
少しづついろいろな動きが目にみえてきています。
このまま、もっといろいろなことがおきればと、
特に法律改正などですね、
おきればいいと切に願います。


2008.03.17(Mon)09:57 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
数字だけみると、すごく予算がついているようですが、
これが全国の自治体にわけられるとなると、
「ええ!! これだけ?」みたいになってしまいますけど、
まず一歩ですよね。
がんばってくださった方々のご尽力に感謝します。


2008.03.17(Mon)09:59 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
鍵コメさま
そうですか。
知らなかったとはいえ、いろいろとおありだったのですね。
やはり公の場でお聞きするお話ではないようです。
よければ、個人的な連絡方法などお知らせいただけたら、
何かの折に、またお話をしていただければと。

2008.03.17(Mon)10:01 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
このすこーし希望の持てる話は「埼玉動物救済ネット」からファックスが来たので知っていました。(お狂さんの苦手?な)トラバをさして頂きました。
 ご心配頂いた入間市20匹の猫たちは、おかげさまで子猫7匹が何とか里子(で良いよね)に出せそうです。暖かいご支援に感謝します。どうもありがとうございました。といっても・・・(僕は報告とりまとめしただけなんです。実際行動は会のおば様パワーでずんずん進みました。)

2008.03.18(Tue)00:03 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
みゆきさま
トラバ、未だにできないままかも。
教えていただいたというのにねえ。
みゆきさんの記事に「崩壊にならなかった多頭飼い」と書いてあって、
なんか苦笑してしまいましたね。
崩壊しない多頭飼いもありますけれども、
だいたい、何頭からが多頭になるんでしょうかね?
10匹かなあ。
でも、よかったですよね。
崩壊の後始末は大変ですからね。
会の皆様、お疲れ様でした。

2008.03.18(Tue)00:42 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック

動物愛護管理推進費・3億5000万円、少し希望が。
 「餓死する犬のアート」には、皆んなの怒りと悲しみがたくさん寄せられ、ネットのあちこちで賛同の輪が広がっているね。そして、このネッ...
2008.03.17(Mon)23:49 | みゆき楽団歳時記
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年03月 14日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 3億5千万 やっとついた予算
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 3億5千万 やっとついた予算
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年03月14日 (金)
  • 06時19分09秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


