動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。
080223_1941~0001
 16日、日曜日に、 ぶんちゃんが新居浜(愛媛県)の韓国人教会に行きたいというので、夜、出かけてきました。高速で2時間かからないのですが、もうかなり前からのおつきあいです。だいたい、キリスト教会では、時々外からゲストスピーカーを呼んで集会をやるんですね。これを活発にやる教会もあれば、ほとんどやらない教会もあります。

 私は結構、いろいろと顔を出してきたので、メールリストで「韓国から○○先生がいらっしゃいます」というのを読んで、子供二人を連れて、参加したところからのおつきあいです。ここの牧師先生は在日韓国人で、日本語はもちろん普通に話されます。奥様は少し癖がある日本語を話されますね。

 これがお国柄なのか(といっても、先生は生まれたのは大阪ですから)、個人の性格なのかはわかりませんが、教会に非常に簡単に泊めてくれるんです。教会の方も気さくな方が多くて、いろいろと声を掛けてくださいます。韓国人教会といっても、日本人もいるんですよ。

 だいたい、韓国はキリスト教人口が、全人口の一割を占めます。しかも、世界で一番大きな教会がある国なんですね。今どのくらいの数なんでしょうかねえ、世界で一番大きな教会は教会員の数が40万人は超しているはずです。60万くらいになっているのでしょうか? これが一つの教会ですよ。当然、一度に会堂に入れないので、何回にも分けて日曜日に礼拝をします。

 そして、韓国の教会は「祈りの教会」と言われていますが、それくらい信徒が祈ります。信仰が熱いです。日本の教会とは全然違います。

 それはよしとしてですね。私とぶんちゃんは18時くらいに家を出ました。教会の夜の賛美集会は20時から1時間。帰宅したのは、23時を回っていましたね。ダイナ君は格之進とお留守番していたのですが、帰宅すると、ダイナ君が
「格ちゃん、おかあさんが出ていってからずっと玄関で待っていた」

 なんか申し訳なかったです。忠犬ハチ公みたいになっていたのです。格之進は分離不安があって、そのため、大抵、車で一緒に出かけます。お買い物をしているときは、車の中に置いておきますが、当然、あわててお買い物してきます。非常にせわしないんですけどね。

 でも、本当に申し訳ない思いでした。それとともに、ダイナ君もちょっと、何とかしてくれよと。ブラッシングするとか、オヤツを上げるとかしてくれれば、また違うのになあと。彼も自分のことで手一杯だったんでしょうけど。
20071116171605.jpg
 この子たちを愛してくれる本当の家族が、どこかで待っていてくれるはずです。どうぞ、早く、見つけてあげてください。

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。

  「ねりま猫」は東京で募集しています。
satuki mei
 同じく、北海道からサツキちゃんとメイちゃんという犬さん。保護主様はブログを書いていらっしゃいます。「共生日記」というブログです。二匹の様子はどうぞそちらからご覧ください。詳しい募集条件は「いつでも里親募集中」からご覧いただけます。


hama1917-thumbnail2.jpg
 北海道からは、一歳の雌猫さんの家族の募集です。お馴染みになりました北海道宗谷からの募集です。よろしくお願いします。
 どの募集も、お断りすることがあることをお知らせしておきます。

2008.03.17(Mon)00:25 |  日記  | コメント : 16 | トラックバック : 0

格ちゃん可愛い
ずっと待ってたんですか♪
このつぶらな目で見上げられて
みたいです~!

2008.03.18(Tue)05:17 | モモマルル #- | URL [ 編集 ]
モモマルルさま
ぶんちゃんに「格ちゃんは顔だけはかわいいね」
と言われております。
猫好きのぶんちゃんは、猫を追い掛け回す格之進をいまいち辛口批評しておりますが、
ねるときは、ぶんちゃんとお狂の間にしっかり陣取って、
ぬくぬく寝ておりますよ。

2008.03.18(Tue)11:29 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
格之進君分離不安なのですか?
お狂さん・・・一緒に出かけたり、急いで買い物したり、典型的な分離不安になる対象かと
この手の慣らし方は、だんだん一緒にいる時間を短くするという方法が良いらしいのですが、うちは時間が長すぎて早く行け・・・の眼差しで寂しいです^^;
でも、可愛い顔で見つめられたら一緒に連れてく気持ちもわかりますけどね^^

2008.03.18(Tue)13:44 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.03.18(Tue)14:37 |  # |  [ 編集 ]
ナツママさま
格之進は多頭飼い崩壊の沖縄よりやってきたこともあって、
なんというのか、きちんとしつけられない私が悪いんですけどね。
何とかせねばと思いつつ、動物病院の先生に
「お狂さんが別にかまわないなら、無理してなおす必要もないですし」と言われ、
「面倒くさいからいいかな」という、
なんともはや、情けない飼い主でした。



2008.03.18(Tue)17:37 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
母をひたすら待つ、忠犬格之進物語ですね♪
うちの治郎も嫁をひたすら待つ割には、鬼の居ぬ間にオヤツをねだったりしますから、格ちゃんより忠誠心が無いです・・・
でも分離不安気味でもあるんですよね、以前嫁が4時間ほど外出したら、嘔吐してグッタリなりましたが、嫁が帰って来たら一発で良くなりましたもんね、あの時は焦りましたね~。

2008.03.18(Tue)20:23 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
鍵コメさま
いえ、お聞きしてよかったなと思います。
それとともに、自分が画一的な見方しかできないことを、
思い知らされたという感じです。
笑っている人は皆幸せなんだとという短絡的な考えしかできない自分を
恥じ入っております。

2008.03.18(Tue)22:16 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
治郎さん、それはやっぱり犬さんの飼い主恋しの典型的な症状ですね。
私がお聞きした例では、旅行に三日いっている間に、
捨てられたのかと思ったのか、いのちをたってしまったというのがあります。
犬さんというのは、結構、神経が細いですよね。
しかし、奥様、なつかれているんですね。

2008.03.18(Tue)22:18 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ウチのさくらも、オットが仕事以外で出掛けると、玄関でずっと待ってます。
本当に健気で、いじらしい。。。
だから、帰ってきた時は、大喜びです♪
たった10分出掛けてただけでもね。
さっきまで会ってたでしょ?って突っ込みたくなります。(笑)
でも、私が出掛けても、そんなことしないんですよ~!




2008.03.18(Tue)22:31 | みい #- | URL [ 編集 ]
韓国って案外キリスト教徒さんがいらっしゃるんですね。初めて知りました。
それにしても格之進ちゃん、かわいい事ですよね。
ペットがいると泊まりの外出はなかなか出来ないですもんね(´・ω・`)
それにそんな風に待っていてくれるなんて聞くともうたまらなくなります♪
今度からは一緒でしょうか?(´ω`*)

2008.03.18(Tue)23:25 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
ずっと玄関で待っていたなんて、
忠犬ハチ公のような格ちゃんですね~ヾ(^^*)
でも、こんな可愛い顔で見上げられたら、
どこへでも一緒に連れて行きたくなりますね。
うちは、ちびたが私のくっつき虫なんですが、
さすがに一緒に外出はしません。
って言うか、本猫が断固拒否しますので(^^;)
そこんとこが、やっぱり犬さんとは違いますね~。

2008.03.19(Wed)01:03 | chibiani #dvhFvh9s | URL [ 編集 ]
みいさま
う~ん、これはご主人とさくらさんが仲良しということでしょうが、
みいさんとの関係はどうなっているんでしょうか?
うちはですね、私といる時間が格之進は一番長いんですね、当然。
そして、私が餌をあげると。
その上、私と寝ると。
となると、最強のひきなわけですよね。
ご主人様とさくらさんはどのような引きなわけ?

2008.03.19(Wed)21:58 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
犬猫さん、同伴不可な場所もありますしなあ。
犬猫が嫌いな方もいらっしゃるし。
なんかこの動物同伴については、市民権がないですね、あまりね。
海外では、普通にスーパーなんかに入ることができるらしいですが、
もちろん、きちんとしつけができているとのこと。
もっと、飼い主は勉強せねばならんのですね。
やれやれ。

2008.03.19(Wed)22:00 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
chibianiさま
ちびちゃん、後追いをするんですか?
あれ、しゃーちゃんは?
まあそれはいいとして、そうですか、ちびちゃん、忠猫ちびたをやっているわけですね。
となると、あまり長い時間、家をあけられませんね。
この気持ちの葛藤が、飼い主の悩みではあるのですが。

2008.03.19(Wed)22:02 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
格ちゃんかわいい!!
不安分離症となるとちょっと心配ですけど
言い聞かせて理解できる人間とは
付き合い方がそこが違ってきますよね。
言葉は理解できないけど感情は持っていると思うし。
どこかで「犬猫は感情はない」というかたの意見を聞きましたが・・・。
(よく理解できませんでしたが感情論抜きの動物行動学かなにかに基づく専門的な分析による見解のようです)
私の場合専門知識はないので、ただの実感的な感情論になってしまうのですが
格ちゃんの寂しがりようをお聞きしたり
うちのうーろんの表情を見たりすると
???と思ってしまったご意見でした。
ところで格ちゃん、お狂さんがいないということは
「こそっといただき♪」し放題では・・・。(笑)
いいことがあるとお留守番も楽しくなるかもしれませんね。
(こそっと、が癖になるとお狂さんが困るけど・・・)

2008.03.19(Wed)23:44 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
猫さんもそうだと思うんですけど、
犬さんは特に顕著にわかりますが、
人になれてくるのと、緊張状態でいるのとでは、
全然表情が違いますよね。
ですから、人との関わり方をみつつ、
家族として一生懸命受け入れる。
基本、団体から譲渡となりますと、
家族としての関わりが不足しているわけですから、
行動もセオリーとはちょっと違うだろうと。
確かに、「こそっといただき」は多いですが、
あまりに帰宅が遅いとそういう気持ちもないようです。

2008.03.21(Fri)00:14 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年03月 17日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 忠犬と分離不安は同じことかも?
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 忠犬と分離不安は同じことかも?
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年03月17日 (月)
  • 00時25分29秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


