動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。
2008-021.jpg
 本日より、ダイナ君、高校最後の年度が始まっております。先行き、不安です。どうなる、ダイナ君。

 まあそれはいいとして、短い春休みでありましたが、ダイナ君がいくつかやったことがあります。そのひとつが亀の水槽のお掃除。

 冬の間、玄関に置かれた二つの水槽に、一匹づつ亀はいるのですが(体が大きいので、二匹一緒には入れておけない)、ほとんど動きません。餌も食べません。
2008-022.jpg

 ところが、暖かくなってくると、動き始めるんですね。水槽のお掃除をする間、駐車スペース横の土の上に、二匹の亀を放しておきます。亀は大きな石をほいほいとのぼり、日光浴しております。甲羅を乾かすのですね。

 この間、水槽をきれいに洗って、新しいお水をためます。そうやって、亀を水槽にもどしますと、「餌くれ、餌くれ」と騒ぎだします。手足をばたばたと、水槽の壁面に打ち付けるんですね。こうなってくると、彼らにとっては春です。

 もう少し暖かくなると、裏庭の大きな子供用水浴びたらいにお水を張って、そちらに移動させます。夜中でも、時々、「ばちん」とか「ばちゃばちゃ」という音が聞こえて、「泥棒か」などと思うことがありますけどね。

 春という季節は活動のシーズンですが、動物にとっては嬉しさひとしお。そんな気がしますね。
20071116171605.jpg
 この子たちを愛してくれる本当の家族が、どこかで待っていてくれるはずです。どうぞ、早く、見つけてあげてください。

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。

  「ねりま猫」は東京で募集しています。
satuki mei
 同じく、北海道からサツキちゃんとメイちゃんという犬さん。保護主様はブログを書いていらっしゃいます。「共生日記」というブログです。二匹の様子はどうぞそちらからご覧ください。詳しい募集条件は「いつでも里親募集中」からご覧いただけます。


hama1917-thumbnail2.jpg
 北海道からは、一歳の雌猫さんの家族の募集です。お馴染みになりました北海道宗谷からの募集です。よろしくお願いします。


2008.04.05(Sat)20:48 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0

カメさんは何歳くらいなんでしょうね。
ずいぶん大きいですねぇ。
私の実家でも昔カメを飼っていて、
小さい緑ガメだったのですが何年か後には
写真のカメさんたちくらいの大きさになって驚きました。
ある年、冬眠させていたシーツを詰めた箱からいつのまにか脱走して
一度は探し出したのですが、2度目の脱走のときに
行方不明になってしまいました(;_;)
やはり季節は春の入り口でした・・・(;_;)
カメさんて、けっこう力持ちで見た目より行動力があるんですよね。

2008.04.05(Sat)21:01 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
亀さんも飛び込む水の音
たらいで夜間の飛び込み練習かな。フタはあるのかな。同居人さんのところは逃走してしまったんだね。石の上で甲羅干しさせてもお隣へ逃げて行ったりはしないんだ。立派で大きな良い亀さんです。ダイナ君の育て方が優秀なのでしょうね。家に生き物の気配があるのが穏やかな空気。季節感も共有できる。子供も優しい。

2008.04.05(Sat)21:12 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
いくつくらいでしょうか。
うちにきて十年になっているのでしょうかねえ。
おっしゃるとおり、小さな亀さんでした。
こんなに大きくなるなんて。
冬の間は、水が汚れることもあまりないんですよ。
それが、夏になったら、三日ともたないです。
これが亀の場合はつらいですね。
脱走は油断してるとしますね。
亀の歩みはのろいと皆思っているのですが、
飼ったことの経験があると皆知っています。
早い。
しかも、帰ってくることはない。

2008.04.05(Sat)21:26 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
いえいえ、常に見張りは必要です。
ですから、私が水槽を洗っている間はダイナ君が、
ダイナ君が水槽を運んでいる間は私が
見失わないように見張っています。
呼んでも帰ってこないしなあ。

2008.04.05(Sat)21:28 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
そうだ。ダイナ君は亀担当でしたね^^
やっぱり春はいろいろな動物が動き出すんですね。
夏は亀さんは水遊び・・・楽しいんですね。
亀は飼ったことないのでへぇ~・・・と言う感じです。
会社の人の家の亀さんは脱走癖があるようで大変みたいです。


2008.04.06(Sun)02:02 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
まさに甲羅干しですね(笑)
うちもこのくらいの大きさの亀と暮らしていたら
脱走してましたよ、凄い力だなあ(笑)
フタしたくらいじゃ負けない強さです(笑)
そのくらい逞しく私も生きてみようかな

2008.04.06(Sun)11:57 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
わぉ 久しぶりに遊びに来たら
デザインが変わっててびっくりです。
明るくていいですね♪
亀ちゃん気持ちよさそう・・・
いいなぁ亀・・・昔から結構好きです。
何時間見ていても飽きないし♪
癒されますよね・・・o(^▽^)o
ダイナ君最後の高校生活、おもいっきり楽しんでね!

2008.04.06(Sun)14:05 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
私もダイナ君には悪いですが、
爬虫類のよさがさっぱりわからないんです。
上野動物園の爬虫類館に入ったダイナ君は
「ここで働きたい」と言ったことがありますが、
私、あそこで働いたら、間違いなく
夜、うなされます。

2008.04.06(Sun)14:59 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
はる吉さんも亀飼育経験者ですか。
亀さんは一度脱走したら、自分からは絶対帰ってこないですからね。
あれが困ります。
無事に生きていられればいいですけど、
車道なんかに出たらおしまいだし。
猫さん以上に飼育には気をつかいます。

2008.04.06(Sun)15:15 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
みぃたろうさん、お体はいかがでしょうか?
春になると、気持ちもうきうきしますが、
体もうきうきしているのが亀さんたちのようで。
全く冬の間は動かないんですけどね。
ですが、本当に生き物というのは、
いろいろな生体があるもので。
人間だけじゃない、哺乳類だけじゃない、というのが、
ダイナ君の亀好きのおかげでわかります。

2008.04.06(Sun)15:17 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
冬眠から覚めたんですね♪
そうですね~春って動物にとってもいい季節だけど
人間にとっても どこかときめくような季節かも。
なんて女を捨てた私が言うセリフではないですね(゚m゚*)


2008.04.06(Sun)19:55 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
女捨ててないじゃないですか!!
ご主人に「愛してる」とか言われていたような記憶が。
春に新しい学年が始まるというのは、
本当によいことだと思いますよ。
これを九月にするなんてもったいない。
日本人なら四月!!
桜の開花を待たずして、春はきませんぜ。

2008.04.07(Mon)00:11 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年04月 05日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 亀の日光浴
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 亀の日光浴
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年04月05日 (土)
  • 20時48分21秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


