動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 週末、雨模様という天気予報は見事にはずれ、お花見にはもってこいの週末となりました。というわけで、昨夜のダイナ君との夜桜見物に引き続き、今回、犬の格之進をつれ、山にきております。
2008-045.jpg
「おにいちゃん、ぼくね、お散歩、嫌いなんですよ」
「知ってるよ。でも、なれないとね。お散歩は楽しいものだし。格ちゃんも犬さんなんだから、犬としての楽しみというのね、経験してもらいたいわけ」
「おにいちゃん、学生としての楽しみはなんですか?」
「勉強ですよ」
なわけないだろ!!
「とにかくね、桜がきれいだから、格ちゃん、ちょっと歩いてみようよ」
「あの」

 格之進は緊張すると、すぐ排泄行為に及ぶのですが、今日もまた数回。
2008-043.jpg
「すっきりしたので、おにいちゃんの顔を立てて、ちょっとだけ行ってみます」
「よろしくね。どう? いつも家の庭しか歩いてないでしょ?」
「帰りたいです」
「まだ早いよ。もう少し歩こうよ」
「おかあさんは、どこですか?」
「おかあさんは一緒にいるよ。大丈夫だって」

 人が来るたびに、私の足もとにやってきては、見上げています。これは「抱っこして」と言っているんですね。時には抱っこし、時には「大丈夫」といい、なんとか歩いてみました。

 帰宅すると、「待て」の姿勢で珍しく、目をつぶってうとうと。いつもは自分のベッドでうとうとするのですが。よし、明日は、河川敷の桜にチャレンジだ。
20071116171605.jpg
 この子たちを愛してくれる本当の家族が、どこかで待っていてくれるはずです。どうぞ、早く、見つけてあげてください。

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。

  「ねりま猫」は東京で募集しています。
satuki mei
 同じく、北海道からサツキちゃんとメイちゃんという犬さん。保護主様はブログを書いていらっしゃいます。「共生日記」というブログです。二匹の様子はどうぞそちらからご覧ください。詳しい募集条件は「いつでも里親募集中」からご覧いただけます。


hama1917-thumbnail2.jpg
 北海道からは、一歳の雌猫さんの家族の募集です。お馴染みになりました北海道宗谷からの募集です。よろしくお願いします。


2008.04.06(Sun)01:32 |  日記  | コメント : 22 | トラックバック : 0

お散歩が苦手なんですね(笑)
うちの暮らしたワンコは車が怖くて
結果車のほとんど居ない
真夜中しか無理になっちゃって(笑)
なので父親担当でした(笑)
車が怖くなった理由もまぁ問題は
近所のヤンキー兄ちゃんが
いちいち我が家のまん前まで無駄にバックしてから
自分の土地に停めることをして
それで怯えるようになったんですよね(; ´_ゝ`)
しかも兄ちゃん人んちに車ぶつけたし_| ̄|○迷惑だなあ
もう引っ越してそんなこともなくなり
猫も安心して暮らせてますが(笑)

2008.04.07(Mon)11:17 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
にいちゃん、そりゃ困りますぜ。
犬猫にとっては、大きな物音は精神的に
ストレスになってしまうのですから、
ちょっとにいちゃん、考えてくれよ~。
うちも大通りから一本入っていますが、
時々、暴走族が走る夜中に、
格之進があわてて部屋の中を走っております。

2008.04.07(Mon)12:14 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
私、こっそり、ダイナ君のファンです。一月位前の、讃岐弁講座から・・(実は、どう違うのか、よく解らなかったのですが)
お狂さんと二人で、一生懸命練習したのかなぁ、って。

格之進くん、折角のお山で、抱っこの要求?
でも、お散歩が少しでも出来て、ちょこっと、格ちゃんの世界は広がったかな。




2008.04.07(Mon)14:44 | chako #- | URL [ 編集 ]
あらっ。「格之進日記」になってる^^
格ちゃん・・・お散歩苦手ですか。
今何歳でしたっけ?
お散歩は覚えるとワンコにとっては楽しみなんですけどね。
ナツもお散歩嫌いでしたよ。
頑張って&外の世界が素敵だって思えるといいですね。
歩いてるときに沢山言葉をかけてあげるといいかも知れませんよ。
傍から見ると不気味な人みたいですけどね。


2008.04.07(Mon)15:24 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
格之進君、本格的にお散歩デビューですか?
いまはまだ、お外に出るだけで精一杯という感じでしょうか。
いずれ、お外の開放感や匂いなんかを楽しめるように
なってくれるといいですね。
ところでダイナ君、脚が長いですよね。
Gパンがよくお似合いです。


2008.04.07(Mon)15:52 | 百福 #- | URL [ 編集 ]
少しご無沙汰でした(^^)

格之進君はお散歩が苦手なんですね。
お外が怖いのかな?
小さい頃の、何かトラウマがあるんでしょうか?

写真はとても風光明媚なところですねー♪
こんな場所でお散歩が出来るなんて羨ましいです。
格之進クンもお狂さんご家族も。。。(^^)
格之進君がお散歩好きになってくれれば良いですね。
こんなところを歩いたら楽しいだろうな♪

2008.04.07(Mon)18:29 | みい #- | URL [ 編集 ]
お散歩も楽しい季節になってきましたね。
格ちゃんとダイナ君の会話、ほんわかします♪
私がもし格ちゃんに「人生の楽しみはなんですか」と聞かれたら
「一生懸命仕事してひとさまのお役に立つことですっ」と
きっぱりと言うことでしょう。(なわけないだろ!!とお狂さんの激しいつっこみ)
格ちゃん、緊張して疲れちゃったみたいだけど
少しずつ歩いてみるといいかもね。
これからもっとすがすがしい季節になって気持ちいいし、
何かあったときにも、お外を歩けた方がいいですからね。

2008.04.07(Mon)18:38 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
chakoさま
讃岐弁講座ですか。
実は、あれは地元ケーブルテレビでは定番となっておる番組なんですね。
たまに見ると、「そんな言葉知らない」と思うこともあるのですが。
方言がなくなっていっている感じもしますが。
今まで格之進には、結構甘い顔をしておりましたが、
これではいかんと、お留守番、お散歩等、
頑張ってみる春となっております。

2008.04.07(Mon)19:05 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
ナツさん、大変でした。
もう落ち着かれましたか?
え、ナツさんがお散歩嫌いだった?
今ではお散歩いのちみたいにしているのに。
そうですか。
ふ~ん、格之進もかわってくれたらいいですがねえ。

2008.04.07(Mon)19:06 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
百福さま
ダイナ君は背丈が低いんです。
私より2cmだけしか高くない。
ですが、足が長いと言っていただけて、
本人、嬉しいと思います。
格之進もいいかげん、お散歩、させねばと、
今年は頑張っているところなんです。
以前から、何度かトライしてるんですけど、
行きたがらないんですよね。

2008.04.07(Mon)19:08 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みいさま
格之進はうちに来たのが推定4歳なんですが、
それまで一歩も家から出たことがないと思います。
お散歩に連れていこうとすると、いやがって動きません。
人が来ると、うずくまってしまうか、
反対方向に走るかという、人がこわい犬です。
環境のせいだとは思うのですが、
なかなか犬らしさがないのです。
車に乗せたら、ふるえています。
足元にうずくまっていますね。

2008.04.07(Mon)19:10 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
いや~、同居人さんに「人生の楽しみは何ですか?」と
お尋ねしたら、やはりここは、
「ハート型のコロッケを作ること」と応えていただきたいものです。
あ、お狂のうちにもよろしく。
同居人さん、お料理上手だから、楽しそうですけれどもね。
ぶんちゃんが聞いたら、
「うちのおかあさんとかわってください」と言うに違いないですが。

2008.04.07(Mon)19:13 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
格ちゃんへ♪
格ちゃん、我が家のりゅううのすけは、ああ見えて老人と幼児と大きな犬が苦手の気の小さいヤツです。
小さい頃、他の犬との触れ合いをしていないので社会性がないのです。
塀に貼ってある選挙ポスターのおじさんにビックリしたり、道端の岩にも驚いて飛び上がったり。。。。
叱られるとオシッコもちびります。。。
苦手なものがいっぱいです。
格ちゃんも少しずつ外に慣れていくといいですね♪
お外を走り回ると楽しいですョ♪♪


2008.04.07(Mon)20:54 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
小さなお座敷犬は知らないけど、格さんみたいな子は散歩しなければ死んでしまうんじゃないかと思っていました。なにか本犬には深い訳があるんだろう。一度は人間に裏切られ、乗り越えてきた子だからね。ダイナ君、よろしくね。コメントを見ても怖がりなワンコが多いんだね。うちも犬が飼えたなら、散歩に出てもう少し健康的な生活ができるだろうに。猫と散歩する人も居るからな、僕がだらけているだけなのか。ここは、なんだか素敵な山道じゃありませんか。

2008.04.07(Mon)21:28 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
ダイナくん、足長っ!
格之進くん、うちのポチと同じで、興奮するとおしっこしまくりです。
でも何かかわいいな♪
少しずつ慣れて外の楽しさも味わえるといいですね。:*:・(*´ω`pq゛


2008.04.07(Mon)21:37 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
りゅうのすけ君はペットショップから来たとか。
ペットショップからきた犬猫さんたちは、
早くに親や兄弟からはなされますからね。
本当にかわいそうです。
なんかつらい話ですね。
できる限り、犬としてのしあわせ(何がそうなのかわかりませんが)を
味あわせてあげたいものです。

2008.04.07(Mon)23:20 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
動物病院の先生が、格之進の足の裏をみて、
「やわらかいねえ。お散歩してないからだねえ」
と言っていました。
「一生、お散歩しない子もいますけれどね、このくらいの犬で」
と言われたので、深くも考えていませんでしたが、
いつまでも「分離不安みたいだ」「お散歩、いかないみたいだ」
というのでいいのかなあと、
最近、思い始めました。
(遅い!!)
犬というのは、結構、精神的にデリケートにできていますね。

2008.04.07(Mon)23:23 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
犬さんは本当にいろいろなリアクションをしてくれますよね。
わかりやすいというか、なんというか。
それが猫さんと違う魅力なんですが。
ぽちさん、冬が越せて本当によかったです。

2008.04.07(Mon)23:24 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
おっ!ダイナ君お久しぶり♪って言うか、自分がコチラに書くのがお久しぶりですよね~・・・すいません。
気持ち良さそうな散歩道ですね、こんな所を治郎と散歩したいけど、よそ様の犬に遭遇すると大惨事だから、滅多な事じゃ行けません。
治郎も外出しないとストレスじゃないかな?なんて思うんですけど、これが全然ストレスじゃなくて、かえって他所に行く方がストレスみたいに感じます、だから帰ってくるとグッタリしてますもんね、でもドライブはメシより好きだから、治郎的にはかなり葛藤してるかも?

う~む・・・我ながら支離滅裂な文章で申し訳ないです。


2008.04.08(Tue)21:17 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
え、治郎君もですか?
お散歩が嫌いなのは、格之進だけだろうと思いました。
なんだ、そうか。
治郎さんもか。
でも、ドライブは好きなんですね?
ひょっとして、治郎さん、ペットショップから来たのですか?
ペットショップから来た犬さんは、問題行動をおこす、
というのですが、
格之進の場合は、ペットショップどころでない家庭であったようで。

2008.04.08(Tue)21:28 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
普段の散歩が嫌いな訳じゃないんですよ。
出かけるのは良いけど、出先が嫌いと言うか警戒心爆発みたいな感じになりますね~、階段なんかも登ろうとしません。
しかし、慣れた場所だと良いみたいです、でも慣れるまで相当時間がかかるというか、用心深すぎの感があります。

ペットショップじゃないです、優秀な警察犬を両親に持つ訓練所出身者ですけど、うちに飼われた為に普通の犬になったと言う経歴ですね~♪

2008.04.09(Wed)14:21 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
なんと!!
治郎さんは、警察犬訓練所出身!!
ということは、不審者に吠え掛かって、喰らいつくという
あの勇ましい犬さんですか!!
今は、山下自動車を守る有能な番犬として
活躍している。
けれども、普通の犬さんのようなお気楽さがない。
ということなんでしょうか。
う~ん、犬さんも人のお役に立つことをいろいろと
してはくれますが、
なんかそのために、犬らしくない振る舞いがあるとしたら、
かわいそうですよねえ。

2008.04.09(Wed)16:16 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年04月 06日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 桜の下で
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 桜の下で
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年04月06日 (日)
  • 01時32分04秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


