動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 連日、受験生とは思えないダイナ君にまつわるi-podがらみのお話をお届けしております(もう、いいって!)。昨日、i-podを父親からもらうということで、もらいかけていたダイナ君。夜、塾に行って帰ってくるときに、ふともらおしております。

「やっぱり、おとうさんからもらうのはやめて、受験が終わったら、新しいのを買おう」

 だまされてはいけません。最初に一度だまされた母親は賢くなっております。ここで、簡単に「偉い!」などとは言いません。
「あ、そう」
「おとうさんのは、2GBなんだけど、壊れた僕のは4GBだった。2GBじゃ容量が少なすぎる」


 やっぱり、そういうことだったか。まあ、それでよしとしよう。

 明けて、本日12日土曜日は、格之進の狂犬病予防注射が、ぶんちゃん、ダイナ君が卒業した小学校で行なわれます。昨年、歩かないことがわかっていたので、近いのに車に乗せていきました。本日は、ダイナ君の学校のお迎えがあることとて、世帯主に乗せていってもらって、世帯主はダイナ君のお迎え、私と格之進は歩いてかえると。

 行きますと、3分前というのに、まだ準備がなされていなくて、犬さんが待っています。二十匹もはいなかったですかね。私は門の外で石に腰かけて格之進を抱いていたのですが、震える格之進をダックスフントを抱いた小学生の女の子が見て、「こわいの? 大丈夫だよ」と言ってくれました。おかあさんも「予防注射がわかるんでしょうかね?」本当は、外に連れ出されたらいつでもどこでも震えているのですが、「そうですね」と応えておきました。

 私のすぐ後からやってきた犬、明らかに皮膚病です。これはひどいなあ、治療していないのかなあ。見ていてかわいそう。今年は排泄行為に及ぶことなく終了した格之進ですが、その問題の犬さん、注射しようとすると、体をくるっと回転させて、獣医さんに顔を向けてしまいます。
「この皮膚病はひどいねえ。病院に連れていきましたか?」
「いえ」
 注射しようとしても、飼い主さんに保定されない犬。これはどうしたって、飼い主と犬さんとの関係が良好とはいえません。私たちが帰ろうとしても、まだ注射できないでいます。先生と飼い主さんの会話に耳をそばだてつつ、歩きます。

「耳の中も真っ黒だからね。これはそうとうかゆいと思いますよ。薬を飲まないといけない」

 犬小屋につなぎっぱなしだったんですね。動物の幸せは飼い主で決まる。アニマル・カウンセラーみたいな職業があって、気軽に相談できたらいいですよね。子育ての相談にのってくれる保健婦さんみたいなものですね。犬さんが言うこときかなくて、犬小屋につなぎっぱなしになったのかもしれません。それにしてもです。早い段階で何とかできたのに。あまりにかわいそうです。

 飼い主さんが、あの犬さんを動物病院に連れていってくれますように。そして、飼い方を考えてくれますように。

 格之進はといえば、横断歩道を右に左に行きながら、正しい歩行ができずに、しかし、一目散に家へと帰宅しました。こいつも、何とかしてあげないといけません。

20071116171605.jpg
 この子たちを愛してくれる本当の家族が、どこかで待っていてくれるはずです。どうぞ、早く、見つけてあげてください。

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。

  「ねりま猫」は東京で募集しています。
satuki mei
 同じく、北海道からサツキちゃんとメイちゃんという犬さん。保護主様はブログを書いていらっしゃいます。「共生日記」というブログです。二匹の様子はどうぞそちらからご覧ください。詳しい募集条件は「いつでも里親募集中」からご覧いただけます。


hama1917-thumbnail2.jpg
 北海道からは、一歳の雌猫さんの家族の募集です。お馴染みになりました北海道宗谷からの募集です。よろしくお願いします。




2008.04.12(Sat)14:49 |  日記  | コメント : 14 | トラックバック : 0

ダイナ君、早く受験が終わってi-pod4GB(正直に言うとねこつかいには何のことかわからない。。。。。)を手中に収めることができると良いですねっ♪♪

本当に。。。飼い主次第で幸せになれるか決まってしまうんですもんね。。。
何で、病気を治してあげないくせに狂犬病の注射するんだろう。。。きっとフィラリアの予防もしてあげていないでしょうね。
以前ゴールデンレトリバーの飼いかたが酷くて気になっていた家の前を通ったのですが(その子は死んでしまったようです)その子が使っていたボロ犬小屋の中にゴミをいっぱい詰め込んでありました。。。。
ひどいもんです。。。
きっと罰が当たります。

格ちゃんがんばったね!!
うちのりゅうのすけは、集団接種すると、他の犬に喧嘩を売りつけるので
病院で受けてるんですョ♪

2008.04.12(Sat)18:01 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
私も病院の方がいいかなとも思うんですけどね、
こういう場所に行ったら、普段見えないことも見えるかなと。
格之進にとったら、どちらも同じですが。
病院に通ってくる犬猫さんたちは、大切にされている動物さんたちですよね。
それを思うと、なんかせちがらい気持ちになりました。

ダイナ君と英単語をやりつつ、i-podって、今いくらぐらいするのかなと、戦々恐々としているお狂でした。

2008.04.13(Sun)01:20 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
容量の希望がありましたか
ダイナ君は、ちゃんと物や立場を考えてi-podを使用しそうな感じがします。聡明そうですもの。
格ちゃん、予防注射お疲れさまでした。家族みんなで協力して予防注射を済ませるお狂さんのおうちと皮膚病耳垢の犬さんのおうち…。あまりに違いすぎますね。やっぱり動物との接し方について小さい頃からちゃんと教えて、中長期的に改善していく方策が必要な気が改めてしました。

2008.04.13(Sun)07:47 | モモマルル #- | URL [ 編集 ]
こういうワンちゃんのお話を聞くと、
なんだか怖くなりますねぇ。
間違った方法にでなければいいなと、本当に心配になります。
ここで、ワンちゃんの痛みをわかってくれるご家族だといいですね。
気がつかなくてごめんね、と言ってくれるといいと思います。

ダイナ君は、いい。やっぱ、いい。味があるオトコだ。

2008.04.13(Sun)18:23 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君、違う意味で偉いっ!
どうせなら 新しいのが欲しいとなっ!!
うちの娘も同じですから・・・(っ・ω・;A
受験が済んだら忘れてますように(笑)
犬の飼い方は 様子を見ればわかりますが
飼い主ががんばっていても なかなか改善しない場合もあるみたいで
難しい事もありますからねぇ。
努力したか否かも見てわかりますが、病気があれば治療はしてあげて欲しいですよね。
その犬さんは治る病気なのですから。
格ちゃんも、少しずつ。。ですね。

2008.04.13(Sun)19:38 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
i-podは容量が少なかったですか>_<
私の使っているmp3プレイヤーは1GBもないです^^;
狂犬病の注射に来ていた犬さん・・・気になりますね。というかとても・・・。
皮膚病はかなり痒くて辛いのに。
一応予防するという気持ちがあるのなら、団体ではなく病院でして欲しい気もしますね。
フィラリアは病院じゃないと薬はもらえないはず。
どうなっているんだろう・・・すごい気になります。
病院に連れて行ってもらえますように。

以前爪が伸び放題でガリガリのワンコを子供が散歩させてて。
一応子供が発するコマンドなどを聞いていたので関係的には良いようでしたが、人が大好きな犬だったので飛びついて人を傷つけたら問題なので、遠くから見ていた父親に言ったことありますけどね。

お医者さんが言っているのだから治療しようという気持ちになって欲しいですね。


2008.04.13(Sun)23:30 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
モモマルルさま
ダイナ君が聡明だったら、私、これほど悩んでないですよ。
本当、ほとほと、「これ、どうなるんだ」と思うことばかりです。
それはよしとして、犬というのは、圧倒的に外飼いが多いですけど、
どのくらい相手にしてるのかなと思いますね。
お散歩だけ、というのでは、犬さん、家族の一員じゃないですもんね。

2008.04.14(Mon)00:57 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
私もですね、その可能性を考えましたよ。
非常に重たい気持ちで帰ってきました。
どうして、犬を飼っているんでしょうねえ。
見ていてつらいですよ。
何回も祈っているんですけどね。

2008.04.14(Mon)00:59 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
主さん、お祭り、もうすんだんですね。
ダイナ君、絶対、忘れてないです。
何が何でも覚えています。
目の前に、i-podを持っている父親とねえちゃんがいますから。
(今は、ねえちゃん、いないけど)
それどころか、「もっと容量の大きいのがいいなあ」と
言うような気がします。
とにかく、犬さんは治療していただきたい。
それだけです。

2008.04.14(Mon)01:02 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
そうか、そういう問題もありましたね。
フィラリアの予防なんかしてないんですね。
うちの近くのごんちゃん、予防接種もつれていってもらってないもん。
最近、見ない。
どうしたんだろう。
なんかつらい話ばかりですね。

2008.04.14(Mon)01:03 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
そうかやっぱり、容量が気に食わんという落ちであった。僕と息子の間でも、メモリーが少ない、動作が遅い、HD容量がせこい。これは差別だね。お父さんは一生懸命働いて買ったのだぞ、と。仕事で使い始めた先駆者の設備投資は大変なものだったのだ。
犬はこの辺でも庭先に繋がれて吠えまくってるヤツがいますよ。散歩してるか?ちゃんと食べてるか?可哀想だけどセラピーかポリスかが立ち入らないことには治らないでしょう。田舎の土地の広い飼い主はこの傾向があるよ。お金もありそうな家がそんなだからなー。僕の友達犬はみんな室内にいて綺麗ですけどね。

2008.04.14(Mon)01:22 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
ダイナくん容量の違いでそうなっちゃうのか(笑)
まぁいいよね理由はなんであれ頑張るんだよ(笑)

ワンコ、こういう状態で別にいいのかその飼い主さん(; ´_ゝ`)
なんのために一緒に暮らしているのかを
ちょっと聞きたいですよ
最近こういうワンコをあまり見かけなくなって
やっと人も動物の立場と一緒に暮らすために
最低限のこちら側でも必要なルールが
定着したんだなあって思ってたのに残念(´・ω・`)
でもこういう機会に注意をされて
少しは「そうか・・・病院いかんと駄目か」
って気持ちが芽生えるだけでも芽生えて欲しいです
ご飯と予防接種してたらいいってことじゃないんだよなあ・・・

2008.04.14(Mon)11:44 | はる吉 #w28f9D4s | URL [ 編集 ]
みゆきさま
電気機器の進歩は早いですからねえ。
しかも、若者が好む物ほど早い。
というか、どんどん開発しないと、物が売れませんものね。
坂本龍一が最初に出たときは、すごい機械の中に埋もれていたけど、
だいぶすっきりしてきたものねえ、ステージ。

2008.04.15(Tue)01:28 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
本当にそうですよね。
家族の一員という意識がなくて、動物を飼うのはやめていただきたいですよねえ。
なんか、見ていてつらくなるんですね。
動物は飼い主を選べないんですから。
そうそう、ニューフェースさん、かわいいですよね。
家族が増えて、亮さんもご主人様も楽しそうですね。

2008.04.15(Tue)01:42 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年04月 12日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 受験生みたい
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 受験生みたい
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年04月12日 (土)
  • 14時49分13秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


