動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 連日、ダイナ君の英単語につきあっておりますもうそろそろ五十になろうかという母親です。英単語というのは、なんというんでしょうかねえ、英語を理解したいなという思いがある人間にとってさえ、なかなかやっかいなものではありますが、「英語って、できて何が得?」みたいなダイナ君には、めちゃくちゃやっかいです。

 それで、とにかく最終チェックに借り出されておるわけですが、まあ、本当に覚えてないですね。
「たよる」「う~ん…」
「書くときはペンに頼るんだよ」
「え? ペン? ペンか。ペン」
「depend」
「そうだった」

 翌日。
「たよる」「えっと、ペンに頼るんだよな」
「そうそう」「コペン(=copen?)。じゃないか、コンペン(=conpen?)」
このdependの掲載されているページに、coから始まる単語が三つあるんですね。それで混同してるんです。このcoから始まる単語もですね。苦労しております。

 confirm  確信する =フィルムだと確信する(発音はファームなんですけどね)
 consider 考える  =シダだと考える(植物のシダですよ)

 非常に苦しいなあと思いつつ、とにかく何でもいい。こじつけでもいい。覚えねばと思っているわけですね。一昨年、飛行場でダイナ君に買った本に「極楽英単語」という本があります。Dr. コルティエという方が出した本なんですけどね。これなんかぶんちゃんとダイナ君が読みながら、笑っておりました。

 collapse 崩壊する =「こら! ブス」と言われて崩壊するプライド

 いろいろとおもしろい覚え方が書いておりましたが、あまり書くと、著作権に触れますので、ポプラ社から出版されております。笑いたい方はどうぞ(英単語を覚えたい方ではないのか)。
20071116171605.jpg
 この子たちを愛してくれる本当の家族が、どこかで待っていてくれるはずです。どうぞ、早く、見つけてあげてください。

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。

  「ねりま猫」は東京で募集しています。
satuki mei
 同じく、北海道からサツキちゃんとメイちゃんという犬さん。保護主様はブログを書いていらっしゃいます。「共生日記」というブログです。二匹の様子はどうぞそちらからご覧ください。詳しい募集条件は「いつでも里親募集中」からご覧いただけます。


hama1917-thumbnail2.jpg
 北海道からは、一歳の雌猫さんの家族の募集です。お馴染みになりました北海道宗谷からの募集です。よろしくお願いします。







2008.04.30(Wed)00:50 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0

私ですね・・・・・・・・・・
結構高校時代勉強は頑張っておりまして(笑)
(大学受験予定だったもんで(笑))
なのに唯一成績が伸びなかったのが英語(T_T)
もーなにをどうしても何度書いても覚えれないんですよ(爆)
英語に恨みでもあるのか私ってほどに(笑)

2008.05.01(Thu)11:43 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
なんかなつかしーー。と思って読みました。
ダイナ君がんばれ~~。
わたし、どうやって覚えてたんだっけなぁ??
英和、和英はけっこう大丈夫だったんだけど
スペルを覚えるのに苦労した記憶が(^^;)(^^;)
あんなに苦労したのに、今じゃきれいさっぱり忘れてるし。
あ、これはダイナ君にはナイショにしてくださいね。
「どーせ使わないんだろーー」なんて、やる気が損なわれると困るから(笑)。
勉強は、使う使わないの問題じゃない。って気がついたのは、大人になってからでした(~_~;)

2008.05.01(Thu)13:23 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
本当に、懐かしいですねー。英単語と歴史の年号は、こじ付けましたよね。でも、正解を知っていると、上手く出来てると思うのですが、こじ付けから正解へ辿り着くのは、至難の業でした。
結局、大学は受験出来ませんでしたが、若い内に頭を使っておいて良かったと思う、今日この頃。思い出すコツを、その頃に会得したみたいです。
歳を重ねていくと、思いがけない時に、思いがけない物が役に立つ事も、多々あります。
若いダイナ君、今の内だよ。お狂様が付いているぞ、頑張れー!!

2008.05.01(Thu)15:14 | chako #JalddpaA | URL [ 編集 ]
はる吉さま
英語と数学はセンスがものを言うようです。
ぶんちゃんは全く数学ではない、数字のセンスがないようです。
バーゲンセールで苦労しております。
「30%オフ」と書かれてあってもぴんときていない模様。
それでも英語がぶんちゃんを助けておりました。
どちらのセンスもないダイナ君は、
数ヵ月後、どうなるのでしょうか。
誰か助けてくれ~!!

2008.05.01(Thu)17:40 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
なんというんでしょうかねえ。
何がひくかというと、この非常事態がどういうことか
ダイナ君が理解していないということでしょうか。
今頃、dependやconsiderなんていってたんじゃだめなんだよ。
と思いつつ、私が受験したいわという思いです。
あ、無理、無理。

2008.05.01(Thu)17:43 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
おもしろい覚え方があるんですね♪
娘にも言ってみよ~っと。
そうですよ~英語を覚えて損はないけど
これって外国に行かないのにどうやって役にたつんだろうって思います。
学校で習う英文法なんて 厄介なだけでほとんど役にたちませんから。
日本語が危うい今の現状なのにねぇ。

2008.05.01(Thu)17:51 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
chakoさま
いや、私がついてるというのでは無力ですが。
しかし、どなたもそれなりにご苦労されてるんだなと思いました。
考えてみますと、おそらく、普通は、
今が一生で一番頭を使うときだと思います。
これから先、これ以上使うことはないでしょう。
と思うと、「あ~あ、高校三年なんかなりたくなかったよ」
などというのも、
後から考えてみたら、それなりに意味はあるかも。

2008.05.01(Thu)21:35 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お久しぶりです。
ダイナくんすっかりというか当たり前と言えば当たり前ですけど、受験生モードですねえ。
うちの下の娘も危機感を抱いてか、今日「塾へ行きたい」と言い出しました。
下の娘は英語だけはいいのですね。これを得点源にして欲しいところですが、往々にしてそうはうまくいかないもの。。
塾も仕方ないところでしょうなあ。

2008.05.01(Thu)22:57 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
主さんところの娘さん、別にこんな覚え方しなくてもいいですって。
大丈夫ですよ、賢いし。
中学一年で英検三級とってるくらいですもん。
なんかいつも相手をしつつ、
「この子、本当に受験生か」と思ってしまいます。
どうするつもりなんでしょうねえ。

2008.05.02(Fri)00:27 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
にゃん姉2さんは賢いから大丈夫ですよ。
でも塾って、高校生のは高いですよねえ。
うちなんか行かせられませんよ。
で、どうして行かせられるかというと、
安い塾だからですよ。
でも、英語の塾も数学の塾も、安いわりには
よい教え方をしてくれていると思います。
そのかわり、全国ネットではないので、
偏差値だの、どこの大学ならA判定だとかいうのは、
わかりません。
結局、この大学に行くためには、何点あげねばならない。
そのためには、この教科のこの部分をできるようにという
きめ細かな指導をするので、
高くなるんですよね。


2008.05.02(Fri)00:30 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
○○暗記法とか覚え方って言う本だね。唐沢俊一の「トンデモ本」に選ばれるくらい面白いのがある。こじつけでも何でも覚えられれば良いんだ。しかし試験のための英単語記憶って不毛。みんな英語が嫌いになっちゃいますね。本気でコミュニケーションしようと思えば、単語はなくても話は通じるもんなのだが。外国人のめちゃくちゃな日本語を聞くのは楽しくて、理解しようと努力するから、日本人もめちゃくちゃな英語で良いと思うよ。友達がいればちゃんとした言い方を教えてくれる。
バンドで基地の不良外人が来てた頃は何とかなったのに、いま英語でどうぞ、といわれたら何にもしゃべれない気がしますねー。あー、やっぱりこれじゃダメかー。

2008.05.02(Fri)00:38 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
みゆきさま
英語というのは、他の国の言葉ですから、
その国の文化とか生活に興味があって、
その国に住むようなことになれば、
これはもういやおうなしに身につきますよね。
難しい単語を知っていなくても、自分の思いを伝えることは
できると思いますよ。
が、ダイナ君は受験なんですよねえ。
本当、不毛な勉強かもしれませんね。
台風一過となるような気がしますよ。

2008.05.02(Fri)20:02 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年04月 30日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ とにかく何が何でもおぼえる
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • とにかく何が何でもおぼえる
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年04月30日 (水)
  • 00時50分00秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


