動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 一昨日でしたか、上野動物園のリンリンさんが亡くなったそうです。日中国交の回復の証として、上野動物園にパンダさんが来日したのは、一体何年前なんでしょうか。ランランとカンカン。あの名前を知って、中国の名前というのは、同じ漢字を重ねて作るのかあなどと思った記憶がありますねえ。

 あの初代パンダさんたちを、私は見ることはなかったです。パンダはダイナ君と一緒に上京して初めて見ましたね。何でもパンダを見に行った方にお聞きしますと、パンダはいつも寝ているとか。パンダ舎の中には、なんと笹を食べているパンダさんが。そうです。ラッキーだったのですが、そのパンダさんはヨーロッパから子孫を繁栄させるために、やってきたパンダさんだったのですね。日本のパンダさんは寝ておられましたよ。

 それはいいです。しかしながら、このリンリンさんが亡くなったことによって、中国のパンダ外交というのがどういうものかと知ることとなりました。中国にしかいないパンダですが、どの国の動物園もパンダがほしい。ほしけりゃ、中国に国家元首がきて、頼みなさいと。で、お願いに来た国には、パンダさんをもれなくプレゼントとなったわけらしいですが、北朝鮮にもパンダさん、行ったらしいですよ。今はいないようですけどね。

 ところが「ワシントン条約」の絶滅危惧種にパンダさんはなっているので、パンダさんをあげることはよくないと。で、どうなったかといいますと、「研究・保護」のための「貸与」となっておるそうです。このレンタル料、1億円だそうですよ。知りませんでしたけど、亡くなったリンリンさん、3回人口繁殖のためにメキシコの動物園に送り込まれたそうですね。いずれも失敗だったそうです。

 上野動物園の園長さんは、来週行なわれる日中首脳会談の際に、「パンダさん貸与の話が出れば飼育したい」とおっしゃているらしいです。

 ですけれどもねえ、冷静に考えた場合、研究や保護するために、どうして、中国から日本にくる必要があるんでしょうかねえ。研究するなら、研究チームが中国に行くのが筋のような気がしますけどねえ。そりゃ、1億円ですからね。私はもともと、爬虫類、カメレオン、イグアナをペットショップで販売するのも反対ですね。というか、輸入してほしくないです。気候の違うところでどうして飼育しようとするのかなと。前にも書いた記憶があります。自分がマダガスカルに行ってくださいよと。

 いい商売じゃないですか、1億円ですよ。絶滅危惧種を貸与して、繁殖のためにあっちに行かされ、こっちに行かされるわけですか。パンダ外交と言われていますが、パンダは外交のために生きているんじゃない。金儲けのために貸し出されているのではないですか。

 そう思っていたら、今日、知りました。ARCは現在、外務省にパンダの借受をやめるように要請しているとのことです。
20071116171605.jpg
 この子たちを愛してくれる本当の家族が、どこかで待っていてくれるはずです。どうぞ、早く、見つけてあげてください。

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。

  「ねりま猫」は東京で募集しています。
satuki mei
 同じく、北海道からサツキちゃんとメイちゃんという犬さん。保護主様はブログを書いていらっしゃいます。「共生日記」というブログです。二匹の様子はどうぞそちらからご覧ください。詳しい募集条件は「いつでも里親募集中」からご覧いただけます。


hama1917-thumbnail2.jpg
 北海道からは、一歳の雌猫さんの家族の募集です。お馴染みになりました北海道宗谷からの募集です。よろしくお願いします。






スポンサーサイト

2008.05.01(Thu)00:59 |  日記  | コメント : 20 | トラックバック : 0

あああ・・・
私ってばそういう詳しいことを知らなかったもので
事情をこうしてちゃんと聞くと何か間違ってるなぁって思いました
そこまでして日本に来ることはないよねパンダの身にもなれよって(苦笑)

2008.05.02(Fri)11:32 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
私もパンダを見に行ったことありますがお目にかかったことはなかったです。
でも、この記事をみてそこまでしてパンダを日本に呼ぶ必要はないと思いましたね。
絶滅危惧種ならなおさら大事にしていただきたいですね。

2008.05.02(Fri)12:49 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
毎年一頭につき1億円って聞いたんですけど、本当ですかねぇ?そしたら現在日本に8頭居るらしいですから、毎年8億かよ?って感じですね、更に2頭も増えたら毎年10億?いい加減にしろよ!って感じですね。

2008.05.02(Fri)13:07 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
その通りですね!!
もうパンダは中国にいるべきなんですよ。
テレビでいくらでもパンダは見ることできますもん!
りんりん、黒い毛が白くなっていましたね。。。
おばあちゃんだったんですもんね。。。
飛行機であっちこっち行かされるのは恐くて凄いストレスだったことでしょうね。
もうパンダはいいです!って言えばいいのにね。

2008.05.02(Fri)15:38 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
これは、難しい問題ですねー。ねこさん達の愛護と同じで、外国に貸与されたパンダさんは、多かれ少なかれ、幸せだと思うのです。保護されたニャンズと同じで、何か妥協は強いられるでしょうが。。。以前、「パンダのサーカス(?)」の、訓練風景を、TVで見ましたが、鞭で叩く、蹴る、殴る。飼育係は、「パンダはバカだから、こうしないと覚えない」と言いつつ、パンダさんに向って、バカ・愚図と、罵りながら、鞭を振るっていました。彼是、10年近く前の事ですから、今はどうなのかは、判りませんが。
元々、中国国家には中華思想がありますし、周辺国家、地域への弾圧を見ても(今は、チベットが問題になっていますよね)、敵対する人間への粛清(すぐに死刑)を見ても、「動物も同じ命」なんて、とても受け入れられそうに無い様な気が、私にはしています。
でも、パンダさん貸与でそれだけ支払い、確か、日本は未だ、中国に、経済援助もしているのでは???そりゃ、柄の無い所に柄を挿げてでも、税金フンダクリたくなりますわねぇ・・・
でも、見たい・飼いたいならそこへ行け、には、大賛成です。


2008.05.02(Fri)16:53 | chako #JalddpaA | URL [ 編集 ]
chakoさんのコメントを読ませていただいて、パンダもちょっと前までは、そう大事にはされてなかったんだ。。。と知りました。

そうそう。。
以前、中国で犬の大虐殺がありましたね。今は、猫の大虐殺をしているとか。。。
犬や猫に病気が見つかると、さあ殺せ!となるのはいったいどういうことなのでしょうか。。
たいして中国国内では問題にはならないみたいだし。。
これも中国ならではのものの考え方なのでしょうか??
まあ、生きたままの鶏を市場で売っているみたいだから、日本人が生きた魚を生きが良いと言って買うのと同じ感覚なのでしょうか。。。
でも、やっぱり、犬や猫を虐殺するのは理解できないな。。。

2008.05.02(Fri)17:34 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
絶滅危惧種といいますと、それはもう大切に扱われるものだと思いますよ。
天然記念物じゃないですか。
それをあちこちに貸すとはねえ。
この神経が信じられないんですよね。
そして、レンタル料を徴収すると。
日本にパンダが全くいないのならわかりますけど、
8頭いますからね。
まだ税金をレンタル料に払うつもりがあるのかと。

2008.05.02(Fri)20:04 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
そうですよね。
絶滅危惧種の代表みたいになっていますけどね。
パンダ基金とかいって、動物園の入り口には
パンダさんの募金箱がありますけど。
確か、日本の総裁は秋篠宮殿下だったと思いますよ。
冷暖房のついたお部屋にいれられるのでしょうが、
カメラでずっと監視されているとのことですけどね。
ストレスにならないわけないと思いますよ。

2008.05.02(Fri)20:06 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
そうなんですよね。
日本に全くいないのならまだしも、8頭もいるんですよ。
しかもですね、繁殖して日本で子供が生まれても、
中国のものとなりますから、レンタル料払って、
パンダさんに来ていただいて、生身を見る以外に
何かメリットがあるかという感じです。

2008.05.02(Fri)20:08 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ははぁ。驚きました。1億円ですか。。。
情けないですね。
オリンピックの事でも何の意見も出来ない日本では
仕方ないのか。。。
リンリン。本当にお疲れ様でしたね。仲間とはなれて
こんな異国の地へ。

2008.05.03(Sat)05:08 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
ただ「かわいい♪」と見ていたので この話しは
目からうろこです。
パンダとして生まれてきた子は気の毒なのかそうでないのか??
野生の犬や猫と違い、野生のパンダは幸せなのかも。


2008.05.03(Sat)07:42 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
おそらく、パンダはストレスに弱い動物ではないかなと思われます。
だいたい、笹を食べるといいますが、この笹がどんな笹なのか、
これを探し出すことすら大変だったと伝えられておりますね、
上野に初めてパンダさんが来たときは。
ご記憶にあるかどうか、初日のパンダ公開のときには、
予定時間よりも短くうちきられましたが、
動物にしてみれば、パンダでなくても
ストレスになるでしょう。
そもそも動物園で飼育すること自体が無理な動物ではと思います。

2008.05.03(Sat)09:08 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
chakoさま
基本的に、野生動物と犬猫はもう違うと私は思うんですよ。
といいますのも、私は常々、猫さんは完全室内飼いにと言ってきましたが(私だけじゃないですね)、
これはもういたし方ないだろうというところで言っているわけですね。
人間の社会の中に長い時間かかって、どっぷりとつかってきた犬猫さんたちです。
人間に依存せずには生活できない。
ですから、本来の姿としては、問題があるかもしれないけれども、
いのちを守るためには、完全室内飼いでないと、
猫さんは生きられない。
対して、野生動物ですね。
これは本来、野生にいるようにしてあげるべきだと思っています。
もっとも、おっしゃるとおり、中国にパンダをきちんと保護するだけの力があるのかといえば、
これは心もとないかもしれません。
ただ、やはり絶滅危惧種であるというところで、
中国だけではなく、世界が見ている。
この注目のまなざしに中国が良心をもって飼育してくれる。
これにかけるしかないのですけれども。

2008.05.03(Sat)09:12 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
本日のニュースでつがいで一億と書いてありましたね。
日本に全くパンダがいないならともかく、
もう税金使うなよ、パンダに。
しかも、自国のものになるならまだしも。
石原都知事が「御神体じゃないのだから、いなくてもいいのでは」
みたいなことを言っておられて、ほっとしました。
まあ、東京都は1億のうちのどのくらい負担することになるかと
気がきではないかも。

2008.05.03(Sat)09:15 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
そうですね。
犬猫さんにしても、パンダにしてもそうですが、
どういう状態においておくのが、その動物にとって一番いいかではないかと思うんです。
犬猫さんはもう人間に依存しないと生きていけませんからね。
しかし、パンダなど動物園で飼育しないといけないような動物、
というか野生動物はなるべく野生においてあげて、
遠巻きに管理するというのがいいのではというのが私の意見なんですね。
なるべく、生まれ育った場所と環境が違わないようにすることは、動物園では無理だと思いますので。
自国でも動物園の中だというのでは、なんか寂しいですけどねえ。
それでも気候だけは守られていますが。

2008.05.03(Sat)09:17 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
私もそう思います。
そりゃ近くで見たいけれど、日本にいる必要はないと。
レンタル料だってバカにならないし。
あちらは商売をしているとしか思えませんよね。
あ、そういう私も、諭吉は大好きですが(笑)


2008.05.03(Sat)14:14 | がるまあ #- | URL [ 編集 ]
がるまあさま
中国のやることというのは、
なんというのか、何でもそうですが、
感覚的に「いやだなあ」と思うことが多いですね。
それは、人としてそういうことは絶対やらんだろうな。
自分の友人がこういうことをやったら、
決してもうつきあわないだろうなということのような。
国家としてなら許されるのかといえば、
なんかもうつきあわなくてもいいだろう、
経済のためにここまで我慢しないといけないのか、
と思ってしまうんですけどね。
私の了見が狭いんでしょうね、きっと。

2008.05.03(Sat)18:56 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
そうそう、石原さんがテレビ会見で言ってました。「パンダ死んだって泣くほどのことか。見たけりゃ中国へ行けば良いさ」だって!この人はものの言い方知らないから顰蹙を買うけど、意見の内容には賛成です。奇跡的に生き延びた固体だけがご神体みたいに祭られてるけど、仰るとおり、パンダ外交じゃなくて、危うい外交関係の貢物として虐待されているんだよなー。

2008.05.03(Sat)23:53 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
みゆきさま
石原さんもなあ、「泣くほどのことは」はないと思うわ。
実際、泣いてないけど、そりゃかわいそうだわなあ。
三回も繁殖のために飛行機に乗せられて、
こわい思いしましたよ。
しかも、自分の意志と関係なく、故郷を捨てねばならなかった。
故郷より、日本がいいしい、と思ったかどうかは知りませんけど。
なんか中国にへつらうばかりでいいんでしょうかねえ。

2008.05.04(Sun)00:13 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.05.04(Sun)00:44 |  # |  [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年05月 01日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ パンダは中国にいるのでは駄目なのか
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • パンダは中国にいるのでは駄目なのか
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年05月01日 (木)
  • 00時59分50秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。