動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 本日は子供の日となっております。うちの子供は、十九歳と十七歳。自分の子育ても終わりつつありますけれども、なんか暗澹としたものを感じます。おそらく、親というのは、「自分の子育ては間違いではなかっただろうか」とか、「その時は一生懸命だったけど、あれでよかったのだろうか」という逡巡の中に常におりますね。終わりに近づけば近づくほどそうです。

 なぜなら、もう大人になっているわが子を見て、子育ての結果が出てしまっているからですね。「もっとこうであってくれたら」「もっとああであってくれたら」と思いつつ、親としての自分のいたらなさを思う。ある意味、なんか最近、私、針の筵に座っているような気持ちになります。

 しかし、私がいくら悩んだとしても、ここから先は自分が「自分の性格のここがおかしいから、直していこう」と思ってくれることを願うだけです。

 私は子供たちには、理不尽なくらい理想を求めていますね。社会に対してきちんと責任をもち、迷惑をかけずに、なおかつ、人の意見に左右されることなく、自分の意見を貫けるだけの強さを持って、ことに誠実にあたる。そういう人間でいてほしいと思います。しかし、もちろん、親の私がそんな人間でないのに、どうして子供がそんな人間になるでしょうか。「馬鹿も休み休み言えよ」とはこのことです。

「わ~い、おねえちゃん、帰ってきたあ」と言って喜んでいるダイナ君は、本当にかわいいですが、高校三年で、そりゃないだろうと思います。普通は、「友達と遊んでいる方がいい」と言うのが普通でしょう。しかし、そんな中で、もうあと数年であろう、家族だけでいられる時期を、複雑な思いで過ごしている。それが、今年の子供の日でしょうかねえ。

20071116171605.jpg
 この子たちを愛してくれる本当の家族が、どこかで待っていてくれるはずです。どうぞ、早く、見つけてあげてください。

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。

  「ねりま猫」は東京で募集しています。
satuki mei
 同じく、北海道からサツキちゃんとメイちゃんという犬さん。保護主様はブログを書いていらっしゃいます。「共生日記」というブログです。二匹の様子はどうぞそちらからご覧ください。詳しい募集条件は「いつでも里親募集中」からご覧いただけます。


hama1917-thumbnail2.jpg
 北海道からは、一歳の雌猫さんの家族の募集です。お馴染みになりました北海道宗谷からの募集です。よろしくお願いします。







2008.05.05(Mon)00:05 |  日記  | コメント : 14 | トラックバック : 0

えーと、私には「結果」が無いので、コメをするのは、何なのですが。。。
お狂様は、家庭の中でお子さんを見ていらっしゃるから、少し、採点が厳しいのかな、と思います。パーフェクトでは、少々怖いけれど、一歩外に出たら、文ちゃんもダイナ君も、それ相応のしっかりとしたお子さん達なのだと思いますが。。。
小・中学校の頃、友達の家へ遊びに行くと、「こんな顔を持っているんだ」と、驚いた事が、何度もあります。
でも、子供達のお外の顔は、親御さんには、決して、見ることが出来ないものなのかもしれません。だって、きっと、とても恥ずかしいでしょうからね。

2008.05.06(Tue)01:24 | chako #JalddpaA | URL [ 編集 ]
昔会社の先輩に、「美人・不美人といいますが、顔は性格を現すものです。25歳までは親のせいにしてもいいですが、それ以降は美人になるもならないも自分の責任です。」と言われたことがあります。22歳まで、だったかな??
いずれ過ぎております同居人ですが、自分はどんな顔をしているんだろうと思うことはあります。
お狂さん大丈夫ですよ。家族だけで過ごす時間は少なくなるでしょうが、
ぶんちゃんのお婿さんができたり、ダイナ君にお嫁さんが来たり、
孫が出来たりであっという間に寂しさなんてなくなっちゃいます。・・・と、うちの母は申しております(笑)。
今ではムスメに怒られるのが楽しいんですってさ。
成長を実感できるからだそうです。
なので「おかあさん、そんなんじゃだめじゃん!」と怒っても、「あは♪怒られちゃった、うれしーー」とか言っちゃってて、怒り甲斐がありません^^;

2008.05.06(Tue)21:30 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
愛猫ブログの管理人さんには猫が子供みたいなものだ、という方も多いですね。猫もやっぱり愛情にこたえて優しく素直な子に育ちます。そして叱ってしまったことや、愛情が足りなかったのではないかという思いで後悔しますね。父親の場合は一番の育ち盛りに仕事で家にいないなんてことで、後悔はさらに大きいものだよ。放っておいたのによくぞ大きくなってくれたと感謝するくらいです。親は旨く接することが出来ず子供を傷つけていやしないかとか、自分の幼少の記憶にある親の嫌だったところとかを自分に照らして悩むんだ。もうどっちも大きくなってしまってから解ること。

2008.05.06(Tue)23:18 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
chakoさま
そうですねえ。
なんというのかなあ、自分がよい親ではなかった、
という思いがあるので、
多少なりとも負い目があるんですよね。
それで、子供を見ていると、なんか自分が気をつけていたら、
もっとなんとかなっていたんではないかと思ったりしますね。
なんか、これでいいのだろうかといつも思っているんですね。
おそらく、子供の中に自分を投影して見るので、
ため息ばかりでるのでしょうねえ。

2008.05.07(Wed)00:27 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
「自分の顔に責任をもて」と言ったのは、
リンカーンだったと思いますけれども、
自分の意識でこれからは生きていってもらわねばならないですねえ。
同居人さんはおかあさまと仲がよろしいから
よい親子関係を築いていると思いますよ。
うちはこれからどうなるのかなあという思いもあります。
なんか手がかからなくなっても、悩みは出てくるものですね。

2008.05.07(Wed)00:29 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
父親と母親では、また感じ方が違うと思います。
確かに一緒いた時間は母親の方が長いはずですから、
ですから、子育ての責任というのが、よりかかってくるような
気もしますけれども、
といって、父親側から見ると、そうでもないでしょう。
子供が全部を依存していた頃とは違うし、
といって、まだ対等に人間として話すには時間がいるし。
不安定な親子関係となっているんでしょうかねえ、うちは。

2008.05.07(Wed)00:31 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
親がきびしくても自分のために必死なんだとわかったら、自分への愛情を感じて、子供は良い方向に進んでくれるでしょうね。
親のことを見てるんですね、子供って。
お狂さんは、ぶんちゃんとダイナ君のために一生懸命だから、ふたりとも良いお子さんに育っているのだといつも感じていますョ!

我が家にもいろんなことがあったけど、父親と母親が仲良く笑っていると26歳になった息子まで幸せそうな穏やかな顔しています♪


2008.05.07(Wed)10:29 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
子供は親の作品みたいなもんでしょうか。
うちもこれで良かったのかどうか わからないけど
とりあえず 一緒に居られる時間を大切にしたいな~なんて思ってます。
そのうち、会いたくても親に会ってくれなくなるかも知れないし
家族と呼べる状態のうちに 憎まれ口叩いてみたりしようかと思っとります。
私も親がこんなんですから、過大な期待はしないようにしてますが
まかり間違って こんな親からでも才能のある子になってるかも?
な~んてまだ考えてみたりしてますから(笑)
ありえないですけどね・・・(っ・ω・;A


2008.05.07(Wed)13:04 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
うちは3人とも18歳で親元を離れました。
それまでは親のありがたみとかってあまり感じなかったですけどね。
今でも、反省しなきゃいけないことは沢山ありますけどね。
当たり前ですが尊敬できる大切な存在です。
うちは時々弟と二人で洋服などの買い物に出かけたりするので、主人からは気持ち悪いといわれますよ^^;
でも弟とは特にあまり一緒にいる時間が短かったので、大人になってからのほうが仲がいいです。
親としては安心みたいですけどね。
ぶんちゃんとダイナ君はお狂さんからの愛情があったからこそ優しくて純粋な子なんだなぁ・・・といつも思ってますよ。
今時いないいい子だと思いいます。
うちの近所の子達はいつも通報されてばかりですから--;

2008.05.07(Wed)13:05 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
ねこつかいさんは、二人の子供さんのおかあさんだけでなく、
十匹を越える猫さんと犬さんのおかあさんですからねえ。
それはいろいろなところを通られていると思いますよ。
息子さんも娘さんも、おかあさんのことがお好きなんでしょう。
やさしい息子さんなんでしょうね。
めいちゃんも利発そうな娘さんだし。

2008.05.08(Thu)00:39 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
主さん、ご謙遜されちゃって。
ボランティア活動で、保健室登校の学生さんを教えているおにいちゃん、
賢いおじょうさんがいて、またまた。
でも、主さんみたいに、お友達がきたらいっぱい食べる物、用意して、
犬さん、猫さんの面倒はきちんと見て、
おとうさんのお仕事のフォローもして、
というところを、お子さんは見てらっしゃると思いますなあ。
がんばっていらっしゃいますもんね。


2008.05.08(Thu)00:45 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
いつも通報って、それもまた。
でも、そういうお子さんたちって、おそらく寂しかったんでしょうねえ。
それはいいとして、ナツママさん、そうですか、三人兄弟。
あまりブログには弟さんのこと、出てきませんよね。
そんなに仲の良いご兄弟がいらっしゃったんですね。
あ、それはご主人、嫉妬してますね。



2008.05.08(Thu)00:48 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ごぶさたしてます♪
私はこれから子育て開始なので本当不安もいっぱいです
理想はもちろんありますが 先輩方が全員言うことは
「現実はそうはいかない」o(^▽^)o
実際そうなんだと思います。子供は子供で一人の人間
としての自我があるわけで、こっちがこうしたいと
思ってもだめなもんは駄目なんでしょうね。
だからあまり気をはらずに流れに身をまかせようかと
今は思ってます。ただ、最低限のモラルをもった人間には
育てますよぉ。感謝の気持ちや反省の気持ちをしっかり
もって、あとは命の大切さを知ってもらえればなぁと。
まぁなんとかなるっしょ。 



2008.05.08(Thu)09:15 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
親の願い通りに育ってくれれば、
子育てって、本当におもしろいと思いますよ。
ですが、親が考えている通りにはならないですし、
正直、ショックを受けることが多くて、
これほど割りにあわない仕事もありません。
これからの時代の子育てはどんどん難しくなっていって、
常識とかけはなれた感覚との戦い、
みたいなことをしないと、普通の感覚の子供に
育てることすら難しいんだろうなと思います。
そういう意味で、みぃたろうさんの子育ては
私などよりずっと大変だろうと思いますよ。
でも、きっとみぃたろうさん、
よいおかあさんになれると思います。
元気な赤ちゃんをご出産ください。
待ってますよ。

2008.05.09(Fri)02:12 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年05月 05日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 子供の日に思うこと
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 子供の日に思うこと
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年05月05日 (月)
  • 00時05分28秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


