動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
tanuki.jpg 
 今日も今日とて、お狂です。

 ちょっと珍しい事件が起こっておりますので、お知らせします。この画像をご覧ください。ドッグ・サルベーションの記事をお読みくだされば、わかるのですが、さて、これは誰でしょう?

 誰でしょうというのも何ですが、何でしょう? 

 ドッグ・サルベーションにダンボール箱に8匹、仔犬さんが捨てられているという連絡が入ったので、保護したらしいのです。で、なんか顔形に違和感があったらしいですが、せっせとお世話されていたようです。が、やはりそこはこの道何年の方々ですので、動物病院に連れていったと。

 「狸ですね」

 これはぎょへ!ですよねえ。まさか、狸と知って、ダンボール箱に捨てたのでしょうか? ふと見ると、山道に八匹の仔犬がかたまっていたので、ダンボールに入れて連れ帰ったものの、育てられないと、捨てたのでしょうか? それとも、まあ、ないでしょうけど、母狸を殺してしまったので、子狸だけをダンボール箱に入れて、捨てたのでしょうか? この経緯が知りたいところですが、当然、犬さんの保護施設で、狸さん8匹は保護できないということでして、困られております。

 狸を飼ってみたいと思われる方、狸を保護した経験のある方等、広く募集をかけているようです。まあ、はっきり言って、まだどうしていいのかわからないという状況です。そりゃそうでしょう。野生の狸ですからねえ。人間が世話してしまったら、野生に返せないのでは思うのですが、そこもまだ未知数。

 ただ、ですね。可愛いと思って、安易に手を挙げる方がいらっしゃたら困りますので、敢えて記しておきます。犬猫さんと違って、気性が荒いです。キツネは人に馴れにくいとありますが、狸が馴れにくいのかどうかは、私、知りません。また、これだけ小さいですから、案外簡単に馴れてしまうかもしれません。

 しかし、くれぐれも声を大にして書いておきます。「こんなはずではなかった」という状態になる可能性も犬猫さんより大きいと思われます。ですので、安易に手を挙げることは、犬猫さん以上におやめください。
スポンサーサイト

2008.05.19(Mon)11:17 |  日記  | コメント : 24 | トラックバック : 0

タヌキですか・・・これは難しいですね。
確かに近所にブタやタヌキやアライグマを飼っている方は見かけたことはあるけど、知識がないまま飼うのは危険ですよね。
情報源も少ないでしょうしね。
素人が途中まで・・・というのも簡単ではないかもしれませんね。


2008.05.19(Mon)17:20 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
これはこれはめずらしい。でも困りましたね。
むげに放置もできないですしほんとにむずかしそう。
すっごくかわいいですけど。
子供っていうのはどんな動物でもかわいく見える顔かたちをしていますね。
助けてあげたいと思わせるような。
しかしお狂さんのおっしゃるように、冷静に判断していただければと思います。
お母さんいなくてさみしいだろうな。

2008.05.19(Mon)19:48 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
たぬきを捨てる人がいるなんて!
確かに 人に育ててもらったタヌキは 野生に戻ることも出来ないし
ずっとペットとして飼うか・・・でもタヌキってペットとして
飼えるのかしら??
この場合、どうしたらいいものでしょうか。。。
先のことを 犬や猫の場合よりも真剣に考える必要ありですね。


2008.05.19(Mon)20:35 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
子狸の里親募集かー。授乳・餌付けしたら野生では生きていけないんじゃないかな。山に返してもふもとに来て芋でも掘ったら駆除されるでしょう。今は山深いところじゃなくて、人里におりて生活しているわけでしょう。だから箱に入って捨てられるなんてことも起こり得る。こういった野生動物の保護センターなんてところは日本にはないのだろうか。
専門知識がなければ安易に名乗りを上げることは出来ないですよね。また一般に募集をかけることも思いとどまったほうが良いんじゃないかな?地元の環境課とかで、研究所みたいなところを紹介してもらえると思うけどな。

2008.05.19(Mon)21:08 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
ちょうど今私の職場で生後一ヶ月の子犬を保護していますが、犬と言うより狸の子供にそっくりです。この間違いは笑えませんね・・・

話は変わりますが、お狂さんの所ではご紹介にあずかっていませんが、稚内保健所の茶トラ猫さんが飼い主さん決定いたしました!
し、しかし・・・また新たに別の飼い主探しが・・・



2008.05.19(Mon)21:32 | みの #ax4px7aw | URL [ 編集 ]
タヌキって、飼っても良かったのかなあ。。。
よく解らないなあ。。。。
うちの近所にもちょっと前までタヌキいたんですよ!!
夜中、カチャカチャと爪の音をたてながらうちの前の道を歩いたり、うちの庭を歩いたり。。。。
私が外に出て見てると、こちをジッと見て、カチャカチャ走って行きました。
結構タヌキは人間の近くにいるのですね。。。。
最近は見かけませんが。

そのタヌキ、どうなるんでしょうかねえ。。。。。

2008.05.19(Mon)21:49 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
これは・・・どうしたらいいのかなあ(汗)
確かに犬や猫より難しいですよね
うーん・・・動物園とかにお世話になっちゃうパターンも
こういう場合ありませんでしたっけ
それか幸せかどうかまで保障できませんが(汗)

2008.05.20(Tue)11:01 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
豚さんはいいとして、狸やアライグマを飼っていらっしゃるお家が
あるんですか?
ありりん。
どんな風に飼っているのか知りたいなあ。
アライグマなど、繁殖能力が高いと聞いたことがありますけどねえ。
ナツママさん宅は確か都会だったはずですが。

2008.05.21(Wed)11:05 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
私も母狸はどうしたのだろうと不思議なんですよねえ。
だいたい、ダンボール箱に入れてあったというのが
どういうことかと不思議なんですが。
誰かがいれて捨てたわけで、その前は一体どういう状況だったんでしょうか。
捨てた方は狸とわかって捨てたのか。
そこも知りたいですが、まあ、無理ですよねえ。

2008.05.21(Wed)11:07 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
野生動物というのは、人が想像している以上に
いろいろな病気を持っていますからね。
野生では平気だったりする病気がありますけど、
人や愛玩動物に感染すると、ちょっとやばいかという病気もありますしね。
このあたりも不安なんですけどね。

2008.05.21(Wed)11:08 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
おっしゃるとおり、野性動物の保護センターみたいな施設が
ある自治体もあるらしいです。
そこで何をどのようにやっているのか。
これは知りたいですね。
野性動物を保護することって、あると思うんですね。
その場合、どうしたらいいのか。
こういうマニュアルもほしいところですよね。

2008.05.21(Wed)11:10 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みのさま
北海道では、びっくりするくらい、
新しい家族が見つかりますよねえ。
すごいなあと思います。
担当の方々、みのさんのようなボランティアの方々の
努力の賜物でしょう。

そうですか。犬さん、狸と同じ顔。
どこを目安にしたらいいんでしょうかねえ。
狸が出やすい場所って、こういう間違い、
絶対おきると思いますよ。

2008.05.21(Wed)11:12 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
私もねこつかいさんのブログで読んだことありましたよ。
狸が走っていたとか。
案外、狸ってどこにでもいるのかなあ。
飼えるのかどうか、実は私もそれが疑問なんですよねえ。
野生動物ですからね。


2008.05.21(Wed)11:14 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
そうなんですよね。
なんか野生動物のセンターみたいなところに連絡して、
「連れてきてください。処分します」とか言われないかなと
犬猫のことを想像して感じてしまうんですよね。
連絡したはいいが、それがよいのかどうか。
悩むところですよね。

2008.05.21(Wed)11:16 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
突然ですが…私 昔 狸を飼っていましたが。。。
とっても可愛がってたのに車にひかれ亡くしてしまいました。

それから また狸を飼いたくて 狸を探してたのですが。。。
 なかなか見つからず(>< たまたま検索していたら こちらの記事を拝見しました。
   …こちらの狸ちゃんは もういないのでしょうか???
もし… 狸の里親募集が まだある様なら メールにて ご連絡下さい。

      宜しくお願い致します(m__)m

2009.02.09(Mon)19:47 | KIYO #8gfOIHpU | URL [ 編集 ]
KIYOさま
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
この狸さんたちは野生にもどされたと思います。
狸さんをお飼いになったことがあるとは、
またなかなかできない経験ですね。
狸さんの新しい家族を募集しているようなことがあれば
またお知らせいたしますが、
基本、野生動物ですから、公に募集されるということは
ないのではないかと思われます。
また、狸さんは人間に感染すると怖い病気、
いくつかあると思われるのですが、
これを予防できるかどうか、つまり受け入れてくれる動物病院があるかどうか、
大きなポイントとなると思います。
もし募集があるようでしたら、お知らせいたします。
いろいろとご存知だとは思いますが、
動物愛護法等、いろいろ法律がありますので、
前に飼っていらっしゃったときとは違って
かなり規制が厳しいかもしれません。
飼育環境、飼育方法など今一度ご確認いただければと
思います。
私が知っていれば具体的に何かお知らせできるのですが、
私も犬猫さんのことはともかく、狸さんは勉強不足でして…。
申し訳ありません。


2009.02.10(Tue)01:31 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
私は愛知県の海部郡という所に住んでいるものです。
私の車を停めている駐車場の裏の物置小屋みたいな所に最近狸がいるのを見つけました。父が見た時は母親と子供が8匹いたとか・・。なぜこんな所に狸がいるのか分かりませんが、どうしたらいいのか真剣に悩んでます。
このままその場所で放置してあげた方がいいのかどこか保護センターか役所とかに電話して対処してもらうのがいいのか・・。
今は私の家族しか気づいていないようですが、前者だといずれ畑を荒らしていくと思うので他の人に気づかれ、どこかに連絡されて殺されちゃうかもしれないし、後者にしても殺さず保護してずっと飼育してくれるのか定かではないし。
狸が一番幸せに暮らせる方法があれば教えてください。


2009.07.07(Tue)15:21 | じゅんもも #- | URL [ 編集 ]
じゅんももさま
私も狸については知識がありませんので、
全くもって、よいアドバイスができません。
それで、行政に近い動物愛護団体にまずご意見を聞いてみるとが
いいかと思います。
この記事にありました動物愛護団体は大阪にある
ドッグ・サルベーションです。
ググっていただければすぐ出てきます。
そこで、代表様にご相談されたら、経験上、
何かアドバイスがいただけるかもしれません。
また、愛知県の動物愛護団体にご相談されたら
よいかもしれません。
おっしゃるとおり、行政にご相談されたなら、
駆除される可能性がないわけではないですが、
行政としてどのような立場をとるか
教えてくださるとは思います。
また、動物園などにご相談されたら、
どこに相談したらよいか教えてくださるかもしれません。
基本、野生動物ですので、
「引き取りましょう」というお話は出てこないと思います。
また、野性動物は感染症を持っている場合が多いので、
お一人で接触を試みるのはおやめになったほうがよいかと思います。
一番いい方法として、おそらく
捕獲→山に返すというのが理想的であろうと思います。
で、山がどこなのか、などということは
当然、地元の人間でない私にはわかりませんし、
そういうわけで、無責任なことは私もいえません。
いくつかご相談する相手を書いてみましたけれども、
なるべく早く確かなアドバイスをいただけることを
お祈りしております。
お力になれずに申し訳ありません。
なお、私でわかる程度のことは、
この記事の翌日の記事に書いております。
ご参考にはあまりならないでしょうけれども。


2009.07.08(Wed)02:05 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お狂さま
色々アドバイスしていただきありがとうございます。
動物愛護団体の連絡先を調べて電話してみたいと思います。
ただ最近、狸の姿を見ておらず、死んじゃったのかなぁと思っていましたが2日前ぐらいの夜にガサガサと音はしていたので「あ、よかった。まだ生きてる。。」と安心しましたが。
何か進展ありましたら報告がてら投稿させていただくかもしれませんのでよろしくお願いします。

2009.07.12(Sun)15:26 | じゅんもも #- | URL [ 編集 ]
じゅんももさま
そうですか。
私も動物病院へ行ったおりに先生に尋ねてみました。
野性動物は基本、山に返すという形をとるので、
駆除されたりすることはないとのこと。
行政にご相談されてもよいかもしれません。
また進展などございましたら、お知らせください。
さしつかえないようでしたら、
鍵コメにてメルアドなどお知らせいただけたらと思います。

2009.07.13(Mon)00:56 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お狂さま
色々ネットで調べてて、姫路セントラルパークという所に動物相談所があるのを見つけてそこに相談してみました。そしたら狸にとって一番幸せなのは今のまま何もせず見守ってあげる事だそうです。
役所や保護センターに連絡するのは怪我してる場合や畑を荒らすなどの実害を受けた時だそうです。
最近全く姿を見なくなってしまったので生きているのか、それともどこかに移動したのか分からないのですが・・・。
それと、アドレスを鍵コメにてって言われましたけど「鍵コメ」って??その意味が分からなくて・・・すいません。

2009.07.27(Mon)21:39 | じゅんもも #- | URL [ 編集 ]
じゅんももさま
そうですか。
何と言っていいのかわかりませんが、
狸さんたちが元気で生きてくれることを願うばかりです。
餌場が移動したのかもしれません。
いろいろとお心を痛めてお疲れでしょう。
鍵コメというのは、コメントをこのように公開せずに、
管理者=お狂だけが読めるようにしてくださるコメントのことなのですが、
下のsecretの部分にチェックを入れますと、
そのようになります。
最近、私のブログではあまり見なくなりましたが、
「このコメントは管理者にだけ公開されます」
というのでしたか、そんな文がweb上には出てきます。

2009.07.28(Tue)01:04 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.07.31(Fri)19:05 |  # |  [ 編集 ]
鍵コメさま
そうですか。
いろいろとご心配もあると思いますが、
愛玩動物と野生動物は違いますので、
同じ基準で見ることができないのは
いたし方ありません。
元気でいてほしいと願うばかりです。
お役にたてなくて、申し訳ありません。

2009.08.02(Sun)02:27 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年05月 19日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 私は誰でしょう?
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 私は誰でしょう?
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年05月19日 (月)
  • 11時17分03秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


