動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 何やら四日水曜日からお天気が崩れるという予報であったのに、本日月曜日から崩れているのは何なんでしょうか? 今日はカーテンのお洗濯をするぞと思っておったのですが、ぷんぷんって、感じです。台風も来ていれば、梅雨にも入ってしまっているとのこと、雨のシーズンには晴れ間が貴重。

 まあ、それはそれとしてです。一日日曜日には、お天気だったので、世帯主に洋服箪笥の整理をお願いしました。ベランダの物干しにスーツをずらっと並べて、明るい場所でチェックしてもらったんですね。そしたらですよ、「これはもらったけど、形が気に入らなくて着ない。こちらはポケットの入り口がすりきれそうだから、着ない」ということで、次から次へと処分となり、大きなビニルのゴミ袋いっぱいに、
スーツを捨てることとなりました。一体、うちの洋服箪笥は何だったんだ。ゴミ保管庫でしょうか。

 しかも、ほとんど入ることのない世帯主の部屋をふと見ると、洋服バーにいっぱいハンガーがつらくってあって、いいですか、ハンガーのみですよ。ちゃっちゃと、こちらに渡してくれれば、クリーニング店に持っていったものを、まったく、どうしてこう保管したがるんでしょうかねえ。

 物を捨てるという感覚というのは、最近わかるようになりましたけど、「このスペースを広く使いたい」ということだったんだなと理解できることとなりました。狭い部屋を広くしようとすると、物をためないようにするしかないんだと。ですから、うずたかく物を積載していくと、これは最悪なんだなとわかるようになりました。よく言われるのが、背の高い家具を置くと、圧迫感があると。実際問題、背が高いとお掃除のときに、面倒です。ほこりを頭の上から落とさねばならないですから。

 掃除しつつも、「あそこも片付けねば」「ここも片付けねば」と思ってしまいますが(その割に片付かない。片付けようと物を出すと、半分は処分となりますが、半分は収納に困っている)、そのつぶやきを聞いたダイナ君が、「机の上を片付けよ」と言い出し、なかなかよい相乗効果が出ているではないかと。先週一週間、一生懸命処分しましたけど、まだしばらく続きそうです。広々と生活したいものですわ。犬猫さんたちのためにも。
さっちゃん3s
 新しい家族を募集しています。ドッグ・サルベーションで保護した犬さんたちですが、現在、預かり様のもとで生活しています。右の画像がはさっちゃんです。
アクア2s
 左の画像はアクアちゃん。詳細はたんたん家の預かり日記から、状況をお知りになることができます。



望
 さて、40頭を救いたいと始まった「ねりま猫」ですが、最後の3匹となりました。東京都練馬区の一件の家で、多頭飼い崩壊があったのは、昨年八月。夏が来ると、一年がきます。ボランティアの方々は試行錯誤しながら、いろいろと頑張っておられます。右は望ちゃん。
.とらjpg
 左はとらちゃんですよ。ねりま猫のHPに何枚か画像が出ていますけど、皆、美形なんですけどねえ。ねりま猫は黒猫さんが多かったですけど、どの子も本当にきれいな毛なみをしているんですけど。目がね、皆ぱっちりしてるでしょう? 劣悪な環境で育った猫さんたちを少しづつ避妊手術して、シェルターもないですから、一時預かり様を探して、徐々に徐々に皆新しい家族のもとへと旅立っていきました。
とわjpg
 なお、この三匹めの永遠(とわ)ちゃんは、性格的にシャイな猫さんのようで、犬さんのいるようなご家庭は無理のようです。多頭飼いの崩壊現場はご多聞にもれず、悲惨な飼育環境となります。それが住んでいる動物たちの性格形成にもいろいろと影響するのかもしれません。

スポンサーサイト

2008.06.02(Mon)00:03 |  日記  | コメント : 10 | トラックバック : 0

もう昨日梅雨入りしたのですよね?
なんだか納得いかない梅雨入りですがンー...(*´・ω・)ゞ
うちもハンガーだけぶら下がってます・・・。
どれだけ処分しても大きくなる主人のお腹により捨てる物が次から次へと出て来て
服の整理が大変ですよぉ。
「いつか痩せたら着る」つもりらしいが、それまで待てませんって!
それまでうちのクローゼットは物置になっちまいますから(笑)
私もがんばって片付けしないといけないとこいっぱいあれど
これが頭で思ってるほど 動けなかったりで焦るばかりです。。。
まっ、いいか(´・ω・`)ウン・・・
お狂さんはどれだけ進んだのかしら?


2008.06.03(Tue)06:40 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
うちも引越し前に洋服を見直したら
そりゃあもうほぼ着ないものが(笑)
あとやっぱりハンガーが無駄にあるんですよ(爆)
なんでだハンガー・・・(笑)
ちなみにうちの家具で一番背の高いのはキャットタワー(笑)
家具らしい家具ないんです(笑)

2008.06.03(Tue)10:52 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
我が家はいわゆる「転勤族」というやつですから、今の家を買うまでは、何度も家中のものを片付け荷造りして引越ししていました。だんだん家族が増えると物も増えて、東京から大阪に行ったときには4トントラック2台でした!!
よくこれだけの物が、部屋の中に納まっていたなあ~~!!と妙な感動さえ覚えましたョ。
お狂さん、徹底的にやってるんですね!!
すごいなあ。。。。
疲れて体調を崩さないようにしてくださいねっ♪

2008.06.03(Tue)14:47 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
うちは主人のは全部主人任せです。
主人の方が片づけがうまいし、思い切りもいいんです。
なので・・・。
私は太って着れなくなったのは妹が持って帰ります^^;
後は実家に送ってナツの服を母が作ってくれてます。
確かにやりだすとどんどんゴミの方が多くなっていくのが多いですよね>_<
ダイナ君も頑張るんだよ~^^

2008.06.04(Wed)00:45 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
お狂さんのお陰でうちも助かっております。
この前頂いたボロギレも、あらかじめ切って頂いてたから非常に使い易いです♪ありがとうございます。
うちも要らない物が沢山あると思います、自分も太って入らなくなったジーパンが・・・痩せたら履く!って嫁に言ってますけど、これが痩せないんですよね~。って言うか、そもそも痩せる努力をしてないですもんね・・・マズイっすね~。

2008.06.04(Wed)19:13 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
とら。主さま
服の整理はほぼ終わりましたぞお。
後はただただ、新しい着ない服が出るのを待つだけ。
(なんじゃ、それ)
本はもう一息ですかねえ。
自分の本については、もうぎりぎりまでいきましたけど、
それでもまだもっと捨てられるかなあと。
太り始めたら、サイズが変わるのは早いですからね。
サイズをかえると、それまでの服は不用品。
不用品を増やさないようにするとなると、
やせるしかない。
究極の選択になるやもしれませんぞ。

2008.06.05(Thu)00:13 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
うらやましい。
箱物がないのが一番です。
収納場所があるとたまってしまう。
中に入れると、目に入らないので、処分しようという気持ちが
出てこない。
キャットタワーにハンガーひっかけるわけにもいかず。
家具が多いと、助け手も多くいるし。
しかし、それにしても、お引越し、お疲れ様でした。

2008.06.05(Thu)00:16 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
4tトラックがどのくらいの大きさかぴんときていないお狂です。
子供がいる間は物は多いですよね。
うちもぶんちゃんがいなくなって、多少なりとも物が少なくなりました。
家を建ててしまうと、動かないということですから、
勢い物も増えてきますよね。
よほど気をつけておかないと、処分する時期を失ってしまいますよ。
収納できればいいのでしょうけれどもねえ。
うちはまだこれから最低2回は引越しがありますからね。


2008.06.05(Thu)00:18 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
片付け上手なご主人様、うらやましいです。
どちらか片方が上手なら、片方は見てればいいだけですからね。
うちなどどちらも下手なものですから、
やり始めても、なんか終わったときに片付いた感じがしませんね。
服も最後までいろいろな用途に使用できれば、
物としてのいのちを全うしていますから、
よいと思いますよ。
私、実は捨てることに罪悪感があって、
それで、今まで処分できなかったんです。

2008.06.05(Thu)00:21 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
男の方が太られるのは、これはしあわせ太りだと思いますよ。
奥様のお料理が上手なせいです。
しかも家の居心地がよいせいですね。
うちなど、針のむしろ状態なのでしょう、
一向にサイズが変化しないようです。
学生時代、着ていた服をまだ着ていたりしています。


2008.06.05(Thu)00:23 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年06月 02日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 雨だとできないことがある
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 雨だとできないことがある
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年06月02日 (月)
  • 00時03分10秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


