動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 そいでもってやり始めたのはいいですが。私のお昼ですね。よく近くのおうどん屋さんに行くわけです。だいたい二玉のおうどんに、上に乗せるのは、かきあげだったり、さつまあげだったり、上には乗せないけどコロッケだったりしつつ、堪能するわけですね。ところが、二玉食べると、500kcalは覚悟しないといけない。となると、上には何も乗せられないのですよ。うっ、うっ、うっ。最近、おうどんは一玉しか食べておりません。

 ある日など、ダイナ君が「おかあさん、明日おとうさんは晩御飯の時いないらしい。二人でお好み焼きを食べに行こう」「わかった」というわけで、朝にちょこっと何か入れて、昼は抜くと。そしてこれまた500kcalは越すであろう(たんぱく質は取らないで、つまりお肉、チーズ、シーフードは入れない)お好み焼きを食べに行ったわいいですわ。食べ終わったときには、血をはらいっぱい吸った蚊のよう。「もう飛べません」みたいな感じです。「しばらくお好み焼きはいい」となるわけです。

 少ない量に馴れてくると、皆様ご存知のように、胃が小さくなってきます。ですから、前のように多くは食べられないんですね。だいたい400kcal越す量を胃に入れると、しんどくなってきます。コンビニに行ってみてください。カロリーを書いておりますが、お弁当類はいっさい食べられません。お肉がごてごて乗っている御飯など、食べたら最後、ダイエット終了になってしまいそうな気持ちになってきます。もっとも、このダイエットは、外食などしてカロリーを多くとったなら、その後二日かけてカロリーを差し引いていって調整すると。こうなっております。ですから、一度食べたからそこでゲームオーバーなどということはないわけですね。

 ところで私、未熟児で生まれたせいでしょうか、非常に体が弱かったんです。疲れやすい。運動会など前夜興奮して眠れないとか、小学校の修学旅行は頭痛で欠席だったりとかいろいろありましたわ。そして、大人になってからも、外に出かけると。出かけるのはいいですが、帰宅したらすぐもう横になりたくてしかたないんです。ところがです。このダイエットをやり始め、体重が落ちて、どのくらいしてからでしょうかねえ。疲れにくくなったんです。

 外から帰ってくる。疲れたなあと思う。ここまでは同じ。しかし、とにかくお茶飲んですぐ寝よ、となっていたのが、「とりあえず、洗濯物をたたんでから寝るか」となったんですね。しかも、洗濯物を畳んでいるうちに、寝なくてもいいかなと思えるようになんか回復してきたと。前は、お茶を飲んでいる間、疲れが増してきて、とにかく寝ようとなっていたんですけどね。

 このところ、精力的に家の中を片付けておりますが、世帯主が「そんなに張り切ってやって、明日寝込むぞ」と言ったことも一度や二度ではありません。そうです。不良主婦のお狂は、たまに、主婦業を精力的にやると、次の日に寝込むのです。それがなくなりましたね。

 岡田氏は100kg越した体重を絞っていく過程において、駅の階段が楽に登れるようになったと書いていたりするようですが、そりゃ、それだけの体重の方が痩せれば楽に階段を上れるようになるでしょう。しかし、お狂はたかだか4kg体重が減っただけなのです。それだけで、まるで体質がかわってしまったかのような。

 なぜなのか。基礎代謝エネルギーよりもややもすると、少ないエネルギーしか入れていないのに(だからめまいがおこったり、睡眠時間が増えたりというのを覚悟していましたがそれもなく)、元気になっていく。おかしいじゃないですか、エネルギー供給量が少なくなっているにも関わらず。

 ということは、今まで食べ過ぎていたということになる。人間はエネルギーを供給すればするほどよいのではなく、臓器をオーバーワークさせない程度の食物を入れねばならないのか。食べた物を消化吸収するという作業、これは結構大きな動きで、多く入れすぎると負担がかかるのか。

 それとも、食べているものに関係するのだろうか。二年前より動物性たんぱく質はなるべく取らないようにしてきたけれども、ダイエットするにあたって、油を使ったものを結果的に避けるようになった。そのために、油を体に入れなくなり、その油はあまり体にとってはよいものではなかったということか? 

 というわけで、次回は、食事に対する、ある一つの考えをお知らせいたします。


さっちゃん3s
 新しい家族を募集しています。ドッグ・サルベーションで保護した犬さんたちですが、現在、預かり様のもとで生活しています。右の画像がはさっちゃんです。
アクア2s
 左の画像はアクアちゃん。詳細はたんたん家の預かり日記から、状況をお知りになることができます。



望
 さて、40頭を救いたいと始まった「ねりま猫」ですが、最後の3匹となりました。東京都練馬区の一件の家で、多頭飼い崩壊があったのは、昨年八月。夏が来ると、一年がきます。ボランティアの方々は試行錯誤しながら、いろいろと頑張っておられます。右は望ちゃん。
.とらjpg
 左はとらちゃんですよ。ねりま猫のHPに何枚か画像が出ていますけど、皆、美形なんですけどねえ。ねりま猫は黒猫さんが多かったですけど、どの子も本当にきれいな毛なみをしているんですけど。目がね、皆ぱっちりしてるでしょう? 劣悪な環境で育った猫さんたちを少しづつ避妊手術して、シェルターもないですから、一時預かり様を探して、徐々に徐々に皆新しい家族のもとへと旅立っていきました。
とわjpg
 なお、この三匹めの永遠(とわ)ちゃんは、性格的にシャイな猫さんのようで、犬さんのいるようなご家庭は無理のようです。多頭飼いの崩壊現場はご多聞にもれず、悲惨な飼育環境となります。それが住んでいる動物たちの性格形成にもいろいろと影響するのかもしれません。

スポンサーサイト

2008.06.10(Tue)19:58 |  日記  | コメント : 15 | トラックバック : 0

ダイエット効果すごいじゃないすか。4Kgでも、常にその重さの荷物がポケットに入ってたと思えば疲れは減りますよ。僕はカロリー計算とか言うのはしたことなくて、血液検査すると栄養不調、たんぱく質をとりましょう!といわれるのに、わき腹がだらしないのは年のせいですね。しかし、なんと四国ではうどん二玉が常識ですかい?

2008.06.12(Thu)22:07 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
うどん二玉・・・そちらのおうどんは小さいのですか?
ダイエットの知識と言うのは理解しているつもりでも、我慢できないことが多くて。
私は昔1日700キロカロリーで生活してましたね。
時間はかかりましたが10キロは痩せて。
その体重を10年以上維持してました。
仕事が忙しくて夕食抜きがずっと続いたからでしょうね。
でも。結婚してから太りましたね。
晩ご飯と言う物を食べることになったので。
今は少なめに食べてますけど、最初は身体が受け付けずに吐いてましたけど。
今でも主人が帰ってこないときは食べないことがあります。
ただ。私お腹だけがポコッと出てて。
栄養失調じゃないかと何度か言われることもありますが。
健康的にリバウンドなく痩せたい。
すごい参考になります♪

2008.06.13(Fri)01:21 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
もう薄着の季節ですよね・・・
そろそろ引き締めないとヤバイです(笑)
太ももとお腹の肉がついて落ちないのは
やはりこれは年齢があがったせいかな(笑)

2008.06.13(Fri)10:52 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
香川の人は、うどんを噛まずに飲む。。。。と主人が言っていました。おうどんの玉も少なめですよね。
確かに!人間って食べる量を減らしていくと、だんだん沢山食べることが不可能になってしまいますね!
私は牛丼とか、お好み焼きなんかは一人前を完食できなくて、もったいないから主人が残りを食べてくれるんですが、最近主人が太り始めて。。。。夜、気休めに腹筋運動していますョ(笑)

以前テレビで、何も食べないで生きている人。。。というのを放送していました。どういうことなのか。。。。。??



2008.06.13(Fri)12:55 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
おお。疲れにくくなったのはとてもいいことですね。
100キロから減量した方ではないですけども
1キロ2キロ増えたくらいでも
階段の上り下りなんかで「体が重いなぁ」と感じちゃったりしますし。
食べすぎは臓器に負担をかけるっていうの、とっても納得です。
実は以前ちょびっとばかり痩せてた(ていうかげっそりしてた)ことがありまして
(ストレスのために意思とは関係なくそうなっちゃった)、
健康診断的にどこが悪いって事はなかったのですが
これじゃー親が心配するだろうと思い、少し体重を増やそうと思ったんですよ。
いっぱい食べました。・・・いっぱい食べるたびにオナカ壊しました・・・(;_:)
今はもうそんなこと、恐ろしくてできませんけど(笑)。
やっぱ許容範囲ってあるんですよね。何事にもですけどね。
次のお話も楽しみにしています。

2008.06.13(Fri)20:14 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
ううむ、効果絶大ですね。
腹八分目が良いとは聞きますが、これもなかなか出来ないんですよねぇ。
お狂さんもご存知の様に、自分は麺類大好きだからつい食べ過ぎてしまってですね、麺類ってツルっと入るから意思に反して食べてしまうと言うか・・・自分がもし香川県に住んだら、多分毎日うどんですね。

2008.06.13(Fri)20:39 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
みゆきさま
栄養不調って、栄養失調ですよね?
それとも言葉として違うのかなあ。
まあいいとして、それ、このご時勢にそういわれることが
貴重ですよ、きっと。
私は女性のわりには食べますのでね、食いしん坊なので。
ですから、どうかなあ、女性は一玉が多いかなあ。
でも、男性で一玉の方はあまり見ませんよ。
よくうどんやさんね、メニュー表に
一玉○円 二玉○円 三玉○円 四玉○円。
と看板にしてありますね。
近くに高校があるので、そこの学生さんが三玉を食べているのを
見たことあります。
しかし、さすがに四玉食べている人を見たことはない。
今度尋ねてみよう、いるのかどうか。
軽く1500kcalありますよね。

2008.06.14(Sat)01:13 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
う~ん、夜抜きですか。
これは何ですね、一緒に家族と食べるという習慣がある方々にとっては、
なかなかできないですね。
家族が多くなってくると、主婦の場合、
家族が食べていて、自分一人食べないということは
結構難しいんですよ。
食事というのは、エネルギー補給というより、
団欒の時間であったりするわけですから。
そういう意味で、食事は、独身生活の方々にとっては、
どういう形態をとろうとも許されますけど、
二人以上になると、自分の思うとおりは難しいですよね。

2008.06.14(Sat)11:10 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
はる吉さんが年齢があがったとなると、
私などどうなるんですか。
もう朽ちていっている状態ですぞい。
しかし、二の腕がぷにぷにしてるのは、
自分で触っていて気持ちいいですが、
見ていてみっともないですよなあ。

2008.06.15(Sun)01:55 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
え?こちらのうどん玉って、少なめですか?
そうなんですか?他の県と比べたことないなあ。
そうそう、おうどんはかみませんね。
そして、おうどん屋さんで十五分以上かけて食べている人。
これは県外の方ですね。
だいたい、おうどん屋さんに十五分以上いる人なんていませんね。
こちらはおうどんが安いので、お昼におうどんを食べたら、
残りの昼休みを喫茶店でコーヒーなどとなりますな。

2008.06.15(Sun)01:57 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
同居人さん、ストレスで痩せたとな?
そりゃいけませんぜ。
って、かくいう私も二十歳のときに、ストレスが7kgやせました。
これは体を壊したっていう感じでしたよ。
そうそう、痩せると親御さんは心配しますよ。
そりゃ当然です。
私だって、ぶんちゃんが痩せたら心配しますもん。
親って、なんか子供が丸々していたことを忘れられないのかもしれません。


2008.06.15(Sun)02:00 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
私もほとんど毎日おうどんだったときがあります。
これが冬になると、勢い回数が減るんですね。
家から出なくなるので。
しかし、結構おうどんはカロリーありますよ。
麺類は悲しいかな、ありますねえ。
そして、その上には、かきあげ、さつまあげ、
かぼちゃのお天ぷら、れんこんのお天ぷら、
さつまいものお天ぷら、竹輪の磯部あげ、
えっとそれから、コロッケ、メンチカツ。
いかん、おなかが減ってきた。

2008.06.15(Sun)02:02 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.06.15(Sun)14:20 |  # |  [ 編集 ]
鍵コメさま
後からお答えにまいります。
お待たせしております。

2008.06.16(Mon)10:12 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
鍵コメさま
メールをお送りしたのですが、届きません。
お手数ですが、鍵コメで再びメルアドをお知らせいただけたらと
思います。
よろしくお願いします。

2008.06.16(Mon)11:07 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年06月 10日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ これは一体
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • これは一体
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年06月10日 (火)
  • 19時58分14秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


