動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 ダイナ君が茶の間でかばんから書類など取り出しつつ、ふと何気なくつぶやきました。

「毎日、髪を洗っているのに、フケが出るんだよな。きもいって、いじめられるんだ」

 結構、さらっと言ったので、こちらもさらっと尋ねます。

「誰に?」「AとB」「ふうん」

 二年の終わりの懇談会で、いじめの話が出たことを前に記事にしましたけれども、同じ生徒さんたちです。

 「それはC(懇談会時点でいじめられていた子)君をいじめなくなったので、矛先がダイナ君にきたんじゃないの? 家とか学校とかでストレスがあって、誰かをいじめて発散してるんでしょ?」
「そうかもしれないなあ」
「クラス全員と仲良くしなくてもいいんだよ。人が多く集まれば、気の合う人もいれば、合わない人もいるしね」

 ダイナ君はとたんに明るい顔をしました。そうか、ダイナ君、皆全員と仲良くせねばならないと思って、気に病んでいたんだな。

「今度、遊びに来いって言ってくれたD君は、きもいとか言わないんでしょ?」
「うん」
「じゃあ、いいじゃん。そっちと仲良くしてれば。でも、確かにフケは汚いよなあ。ちょっとどうしたら治るか、調べてみるわ。よかったじゃん、そういうことがあったから、治そうと思えて。ちょっと、待ってて」
「ありがと」

 というわけで、フケ防止のシャンプーをネット注文しましたが、どなたかシャンプー以外の治療方法をご存知でしたらお教えください。ダイナ君は坊主なので、黒い髪に雪が落ちているようには見えませんし、肩に積もっているということもありません。出ていない日もあるしで、出ていても「うわ、出てるなあ」とか言うほどでもありません。乾燥しているためかなと思ったりしますけど、まあ、こういう問題とは母は無縁できましたので、あまり知識がないです。よろしくお願いいたします。
さっちゃん3s
 新しい家族を募集しています。ドッグ・サルベーションで保護した犬さんたちですが、現在、預かり様のもとで生活しています。右の画像がはさっちゃんです。
アクア2s
 左の画像はアクアちゃん。詳細はたんたん家の預かり日記から、状況をお知りになることができます。



望
 さて、40頭を救いたいと始まった「ねりま猫」ですが、最後の3匹となりました。東京都練馬区の一件の家で、多頭飼い崩壊があったのは、昨年八月。夏が来ると、一年がきます。ボランティアの方々は試行錯誤しながら、いろいろと頑張っておられます。右は望ちゃん。
.とらjpg
 左はとらちゃんですよ。ねりま猫のHPに何枚か画像が出ていますけど、皆、美形なんですけどねえ。ねりま猫は黒猫さんが多かったですけど、どの子も本当にきれいな毛なみをしているんですけど。目がね、皆ぱっちりしてるでしょう? 劣悪な環境で育った猫さんたちを少しづつ避妊手術して、シェルターもないですから、一時預かり様を探して、徐々に徐々に皆新しい家族のもとへと旅立っていきました。
とわjpg
 なお、この三匹めの永遠(とわ)ちゃんは、性格的にシャイな猫さんのようで、犬さんのいるようなご家庭は無理のようです。多頭飼いの崩壊現場はご多聞にもれず、悲惨な飼育環境となります。それが住んでいる動物たちの性格形成にもいろいろと影響するのかもしれません。

スポンサーサイト

2008.06.13(Fri)10:13 |  日記  | コメント : 16 | トラックバック : 0

そんなことで虐めるかね、その親に言ってぶん殴ってもらったほうが良いぞ!子供を叩くのはこのときしかないですよ。フケは脂漏性とか乾燥性とか原因が違うからね。ダイナ君の原因が特定されていれば良いけど、シャンプーも色々ですからね。やっぱり皮膚科ですよ。(僕のは脂性を気にしてシャンプーし過ぎだって。遺伝もあるか?)

2008.06.16(Mon)12:07 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
思春期としては特に気になる気持ち、よくわかります。
シャンプーが合わないとかもあるらしいですが
多い原因としてはすすぎの不十分というのがあるそうです。
これはよく言われることですのでご存知だったかも。
汚いのかも、と思って洗いすぎるのも良くないそうですよ。
体もゴシゴシこすりすぎたり石鹸つけすぎて洗いすぎると
粉ふきいもみたいに肌がなりますでしょー。
気にすんなーと言っても気になるでしょうからね。
はやく治って心が軽くなりますように。

2008.06.16(Mon)18:07 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
ちょっとした事でいじめって起こるんですよね。
それでもサラッと言えるダイナ君はまだほかの子と仲良くできるからなのでしょうか?
女子の場合はいきなりクラス全員無視ですからね。
私もフケに関しては無知で・・・。
ワンコはシャンプーのし過ぎが原因だって言いますけどね。


2008.06.16(Mon)18:14 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
皮膚科ですか。
皮膚科ってなんか敷居が高そうですよね。
たとえば、にきびとかしみとかまあ、ふけもそうですけどね、
そういう、病気と言うのがはばかれるようなもののために
受診するとなるとなんとも敷居が高くなりませんか。
「こんなことできたのか」とか思われそうな気がしてですねえ。

2008.06.16(Mon)20:48 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
なんかこのあたりの兼ね合いが難しいですよね。
きれいにしたいと思い、ごしごし。
それが裏目に出たりするしで。
なんとか簡単に治ってくれればいいですが、
ダイナ君はあまりそういう見た目を気にしない人なので、
これを機会にきちんとしてくれたらいいんですけどね。

2008.06.17(Tue)01:08 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
いじめというのは、どういう構造でおこるのかは
ケースによって違ってくるのでしょうが、
いじめられるのがいやでいじめる側に回る、
などということがないことを祈るだけですわ。
なんというのか、いじめられるのは困りますが、
といって、そういういじめたがる人間と友人関係をもっていてもなあと
思いますけどねえ。
精神的強さも必要ですけど。

2008.06.17(Tue)01:10 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
久しぶりにおじゃましてみたら。。。。!!
ちょうど中学・高校の頃ってフケってよく出るころではありますよね!
私も中学の頃出たなあ。。。。。。今は出なくなりましたが。。
ダイナ君は、花粉症があるのですから、アレルギー体質。。。という訳なので、フケも出やすいと思います。
まず皮膚科でしょうね。。。。
でも、フケなんて、出る人珍しくなんかないですよね~~!!


しかし、あまりイジメが酷いようなら、ガツン!!とやるしかないでしょう!
私、学校に行って、イジメする子をとっ捕まえて「ガツン!」と言ってやったことありますよ!!
恐いおばさんと思われようが関係ないですもん!


2008.06.17(Tue)21:40 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
私もどこかで「がつん」が必要かなと思ったりもしますけどね。
なるべく穏便にすませたいかなとも思うんですね。
問題はダイナ君がどの程度の問題と捉えているかだと思いますんでね。
学校に行きたくないと言い出したなら、これは「がつん」どころでないですよ。
お狂がお狂たるところを見せに乗り込んでいかねばならん。
のですが、まあ、いじめも見る角度によって、よい方向にもっていけるならと精一杯の努力をしてはいるのですけどね。
我が子を守るのは、確かに親だけですからね。
状況をきちんと把握せねばなと思っております。

2008.06.18(Wed)00:50 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ごぶさたしてまぁす。
先日無事退院いたしました♪
さてさて今回の件ですが、私的にはフケは関係
ないと思うんですよね。そうゆう事を言う連中は
なんでもいいんですよ。もしフケが治れば今度は
体臭がする!とかしゃべり方が変!とかとりあえずキモイとか。
要は理由はなんでもいいんですよ。
そんなのご指摘どおり治して行くのはあほらしいと思います。
まったく高校生にもなってガキっぽい。
体ばかり成長して心が追いついていないんじゃないのかしら?
本当に病的にフケがすごいとかなら考えるべきだけど
そんなに傍から見て気にならない程度なら無理に
なにかしなくてもいいと思いますよぉ。
もしまた言われたら「あぁそう?教えてくれてありがとう」
ってな感じで返しちゃえばいいんっすよ。
うんうん 大丈夫だよ。ダイナは男前だ

2008.06.18(Wed)21:35 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
みぃたろうさん、ご出産、おめでとうございます。
いや、よかった、よかった。
蟹座ですかな。
あ、産後に目をつかっちゃ駄目ぴょん。
もう、安静にしてなきゃ駄目じゃん。
そうですよね、ダイナ君の友人ね。
前に別の子をいじめていたときにも同じように思いましたよ。
子供っぽいなあとね。
ですけど、まあ、いじめられてる本人ですからね。
ダイナくん、あまり身の回りに気を配らないんですよ。
これをよい機会にすればいいかなと。
「そういう靴の履き方はやめなさい」
「そういうカッターシャツの出し方はやめなさい」とか
いろいろ言ってきたんですけどね。
右から左だったので、少しは身にしみただろと。
とにかく、無理しちゃ駄目ですからね。

2008.06.19(Thu)00:55 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
こんにちは、、ご無沙汰しております。。ヽ(・З・)ノ美容師としてアドバイス、、って大した事は言えませんが、、男の子で坊主となれば、、頭洗うのは石鹸が良いと思います。体も顔も石鹸でしょう?シャンプーもほとんどのシャンプーは合成界面活性剤です。台所洗剤と同じです。どこからが
顔でどこからが頭かって事です。体を石鹸で洗っているのでしたら合わないって事はないと思いますし。一度試してみられたらどうですか?

2008.06.28(Sat)12:55 | カラーリスト #- | URL [ 編集 ]
カラーリストさま
あ、ども、ようこそいらっしゃいました。
いつもお世話になっております。
って、カラーリストさんはぶんちゃん、ダイナ君の同級生さんのままさんですね。
そうですか、せっけんですね。
そうそう、私、二十歳代ですね、消費者運動をしておりまして、
って、一人でいいと思うものを購入するだけですけどね、
石鹸シャンプーを使用していたことがあります。
三十代はお塩で洗っておりましたよ。
そうだなあ、もう一度もどすかなあ。
「おかあさん、このせっかく買ってくれたシャンプー、
どうするの?」
「おいておいて。ぶんちゃんが使用するかも」
あ、アドバイスありがとうございました。

2008.06.29(Sun)01:22 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ありがとうございました
昨日はありがとうございました。痩せられた体を思いおこしながら、、頂いたクッキーをムシャムシャ。。私も6キロやせてみたい、、6キロではまだ足りないぐらいですが、、、、{なんでこんな物うるのか}と同じ事がシャンプーにも言えるのです。あんな女優さんをたくさん使い、ゴールデンタイムにCMを流す。そしてあのぐらいの値段のシャンプー。どこを削っているかは聡明な方はおわかりでしょう。最近、女性の薄毛が気になり、シャンプーの基剤の成分を調べていた所だったので、ナイスタイミングでした。ほんとは石鹸がベストですが女の方はなかなかそういう訳にもいきません。顔を洗えるもので頭も洗うってのが当然だと思います。石鹸でふけが治ると良いですね。ヽ(・З・)ノ

2008.06.29(Sun)11:30 | カラーリスト #- | URL [ 編集 ]
あ、いえいえ、こちらこそありがとうございました。
カラーリストさんのように、研究熱心な方がいて守られる庶民の髪です。
よく聞きますのが、シャンプーで油分などかなりとっておいて、
リンスで補うと。
表面だけつやつやしていたりするそうですけれども、
本当に髪のためを思ったら、それでいいのかという疑問もあります。
香料もなんかこの匂いが落ち着く、とか、
この匂いが好き、とかいうのもありますけれども、
髪のためを考えたら(皮膚も)、香料が入っていていいわけないんですけどねえ。
といって、それではなしで、となるとき、
寂しかったり。
この辺りは強い信念が必要だと思います。
ダイナ君、石鹸で髪を洗っておりました。
ありがとうございました。

2008.06.29(Sun)14:56 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
今、美容界では、アジOンス、ツOキ問題と言って、シャンプー剤に入っているシリコン剤によるパーマが当たらない、カラー剤が入らないと言う、美容師として困惑する事態になっています。手触りを良くするシリコン剤は、それだけでなく、毛穴に詰まり、薄毛や地肌のトラブルも引き起こすそうです。地肌から吸収された合成界面活性剤は経皮毒として肝臓にも悪いとも聞きます。メーカーは派手なCMで売りさばき、薄毛になれば養毛剤、傷めばトリートメントが売れる事になるのでお構いなしらしいです。使うなら石鹸系ですね。石鹸シャンプーといえども、生協の石鹸シャンプーのように混ぜ物をしている物があるので要注意です。ふけ用シャンプーで有名なメOットなんかは最悪みたいです。石鹸はアルカリが強いのでいくら髪が短いと言えども、使用感が悪ければ、お酢を薄めた物かレモン汁をうすめたリン酢をされても良いかもです。


2008.06.29(Sun)16:44 | カラーリスト #- | URL [ 編集 ]
カラーリストさま
餅は餅屋といいますが、なるほど、
そうでしたか。
う~ん、どこの業界もいろいろと大変なんですね。
私は、動物実験しているかいないかが、
一番の購入の決め手としておりますが、
これをクリアしている会社は良心的とまずはみておりますね。
しかし、「うちはよいものを提供しています」と胸を張って
商品を売れる会社はないのか。
なんか「黙っていればわからない」状態で儲けている。
これが腹たちますね。
そうかあ、混ぜ物をしている石鹸シャンプーもあると。
これはまた、う~ん、なんか腹たつ。

2008.06.30(Mon)01:58 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年06月 13日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ よい知恵があれば
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • よい知恵があれば
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年06月13日 (金)
  • 10時13分06秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


