動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 価値観、人生観など違う私と私の母ですが、私が母に対して感謝していることがいくつかあります。それは、前にもお知らせいたしましたが、食生活において、母は私にチョコレート、ジュース、缶詰を食べさせてくれませんでした。おかげさまで私は今もって、これらが嫌いです。三つ子の魂百までとはよく言ったものですけれども、猫でなくても、最初に一年間で培われた味覚、これは結構頑固なもののようです。猫さんのフードでお困りの方、多いようですが。

 私が両親に対して感謝していることは、これはですね、食事をする場にテレビを置かなかったことです。ですから、食事のときは、テレビがついていないので、テレビの番組が話題になることはなく、時にはそのせいで、非常に陰険な雰囲気が漂うこともありましたが(口喧嘩したあとなんか)、多くは話がきちんとなされて、漠然とおのおのの状況がわかるようになっておりました。もちろんそこは、独身の自分と、うっとうしい両親という構図もあるわけで、踏み込んだ話はしませんけどね。

 食事というのは、年齢が上がりますと、これを皆別々の時間帯にとってしまうと、家族が顔を合わせる唯一の時間帯をはずしてしまうことになります。もちろん、食事でない時間に家族が茶の間に集まってわいわいするお家なら、なんら問題はないでしょう。しかし、テレビを見るのに、集まってみるより、個人で見た方がお気楽ですし(親と一緒にラブシーンを見るくらい気まずいものはないですよなあ)、万一うるうる、なんてところは家族といえども、というか、家族だからこそ見せたくない気もいたします。

 家族で食事をする時間が家族が皆顔を合わせる唯一の時間だとしたら、そこにテレビをつけているのはいかがなものかと思うんですね。テレビで流されているニュース、それについておのおのが、「どうしてそんなことになるわけ」とか「そんなひどいことをするのか」とかいう感想を聞くことはできますよ。しかし、そこに集まる個人については、なんら情報がもたらされない。つまり、家族が今何に興味があり、職場や学校で何がおこっているのかということは掬い上げることができません。

 そして何よりですね、食事を作ってくれた人に対して失礼じゃないでしょうかねえ。テレビに気をとられて、きちんと味わってもらえない。これはテレビだけではなくて、新聞を読みながら、食事するのでも同じですね。時々、「別に食べてくれなくてもいいんだけど」と思ったりすることがありますね。

 ある保護主さんからお聞きした話ですが。お見合いに猫さんをその方の家に連れていったと。ところが、どうもその家の雰囲気がいやだった。保護主さんが猫さんを連れてきたというのに、テレビがずっとかかっている。お客を家に招く状態じゃないだろというわけです。最近、テレビがずっとつけっぱなしのお家はあると思います。それでもですね。お客が来たときくらいは消すでしょう。私がもし、友人の家に行って、テレビがついていたとしたら、「私よりテレビが見たいなら」と帰ってくるような気がしますね。もちろん、相手が「これだけどうしても見たいのよ。ちょっと、これだけ見せてね」と友人としての間柄において言われたなら、私は納得しますよ。「どうぞ、見てください」と言うに違いないですね。

 最近、年をとってきたんだろうと思います。車の運転をするときに、音楽を聴くことはなくなりました。祈っていることが多いですね。また、日常生活において、目覚まし時計はよしとしますが、電子レンジ、洗濯機、炊飯器も電気ポットも、皆音で作業が終わったことを知らせてくれます。これが非常に耳につく。年なんだろうと思います。

 静かに暮らしたいのです。

 おそらくどなたもご経験あると思います。寝ているときというか、一人でいるとき、電気の音がする。こういう音すら、なんとかならないのかと思うことがあります。現在、すぐそばで、パソコンの作動中の音がしますけれども、神様はこんな音はお作りにならなかったのになと思います。
めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。
kijitorajpg.jpg
 そして、こちらもみのさん経由の北海道の猫さん。ご存知かと思いますが、上の二匹の犬さんはみのさんの管轄を離れていますので、北海道の方でなくても大丈夫ですが、こちらの猫さんは北海道の方となります。保護されているのが北海道の保健所です。
スポンサーサイト

2008.06.20(Fri)20:58 |  日記  | コメント : 18 | トラックバック : 0

あぁ・・・これは私にとっては頭がいたい話ですね^^;
私は大のテレビっ子でして・・・。
最近は帰ってすぐテレビっていうのはなくなりましたけどね。
逆に主人はなくても平気な人ですね。
でも、さすがに人が来てる時にはテレビはつけません。
見たければ録画すればいいのですから。
寂しがりやなのか。
一人の時は何かしてても音と人が見えないと怖いんですよね~。

2008.06.20(Fri)23:37 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
一人がいやなので、とおっしゃってテレビをつけていらっしゃる方、
お気持ち、わかりますね。
私がテレビを見ない原因の一つには、
あまりおもしろい番組がないということもありますねえ。
なんというのか、意図がばればれ。
昔は子供だったんでしょう、なんかもっと感動があったかなと思うんですけどね。
とくに、バラエティー番組はひどい。
いじめの温床みたいですね。
こういう風にいじめるんですよ、という模範みたいに見えることがあります。
食べ物を大量にゲームに使用したり、
いのちがけとまでいかなくても、結構ハードなことをやらせてみたり、
「どうしてそんなことをする必要があるのか」といつも思うんですね。
ニュース番組もなんかちょっと違うよなあと思うことがよくあります。
報道ではなくて、テレビ局の見せたいように見せる、みたいな。
ですから、子供とテレビの関係を考えると、おそろしいなと思うんですよ。

2008.06.21(Sat)00:41 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
うちは相方が朝起きるとすぐTVをつける人でした。これがもうイヤでイヤで、一緒になった当初はよくブチギレたものですが、ある日なんでそうなのかと尋ねたところ、なんでも「朝起きてから会社に出かけるまでTVが時計代わりだったから」と。のみならず、タイマーセットして目覚まし代わりにしていた頃もあったとか。一人暮らしでしたから「朝っぱらからうるさい!」なんて言う人もいなかったのである意味仕方ないことだったのかもしれませんが、それにしても習慣って怖いなとその時思いました。そのお見合い先のお宅の方も、それが普通というか最早習慣と化してしまっているので、不快に感じる人がいるなんてついぞ思わないのかもしれませんね~。ちなみにうちは食事の時はTVついてます。だって喋ることないんですもん(笑)

2008.06.21(Sat)00:49 | myamo #TRL3c4kQ | URL [ 編集 ]
あら、私のことだわ。。。(笑)
そのお宅の場合は、まるで、電気屋さんのTVのようでした。
何しろボリュームがデカイ!部屋に対して、TVも大きかったのですが・・・。
私が大声を張り上げなければ、会話が出来ないような状態だったので。。
なんか虚しかったです。(笑)
ある意味、衝撃でした~。^_^;

TVやっぱりないと、困るかなぁ~。
壊れたら買うと思うし・・・。
でも、私も、静かに暮らしたいという思いは、昔に比べて強くなりました。
やっぱり。年???ですか?!
でも、一人で食事の時は、TVつけちゃいます。
見たい番組があるわけでもないのに・・・。

2008.06.21(Sat)09:17 | みい #- | URL [ 編集 ]
うちはずーっと食卓にテレビのない家で育ちました
それでも見たいテレビなんかもありますし(笑)
そうなるとみんなで後片付けしちゃうんですね(笑)
父や姉や私が先にテレビを見てるのが落ち着かないんです
今でもですがテレビはなければないで困りません
テレビをつけて現在食事しちゃっますが(笑)、
テレビと関係ない話をしてなんでつけてるのか意味のないことも・・・(笑)
見たい番組があるときのみ旦那も私もつけてます
ご飯をせっかく作ったのにテレビに夢中で
冷めてしまったりするとやはり心の狭い私は(笑)腹が立ちます(笑)

2008.06.21(Sat)10:06 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
今は、昔の常識って、ホント、通らなくなりましたねー。それに対して、異を唱えていいものかどうか、悩んだりもします。

私は、TVの無い時期、結構ありました。一人暮らしの時に、必要ないなと思い、持っていませんでした。NHKの集金の人が、「嘘をつくな。部屋を調べる。」と、大変でしたよー。
今は、4thメディアが入っているので、映画を結構見ています。でも、私には、目からの刺激の方が強いらしく、見逃すまいとTVを付けておいても、本を読んでいたりすると耳はお留守で、半分終わっていたりします。電気の無駄遣い・・ごめんなさい。
父ちゃんとは、ご飯の時には、非常に程度の低い政治・経済の話をすることが多いです。(こんな事言ってたけど、嘘に決まってるじゃんねー、みたいな。本当に、程度が低くてお恥ずかしい。。。)ま、お互いの事を話すほど、毎日何かあるわけでもありませんしねー。
勝手な言い草ですが、お子さんのいらっしゃる方は、是非、沢山お話をしてあげて、聞いてあげて欲しいです。「団欒」は、心の発達に、必要不可欠だと思いますので。



2008.06.21(Sat)16:45 | chako #JalddpaA | URL [ 編集 ]
お狂さん、いろいろありがとうございます^^
またゆっくりお礼を。。。。。


2008.06.22(Sun)13:21 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
私の実家も子供のころは食事中はテレビ禁止でした。
当たり前だと思っていたので苦痛でもなんでもありませんでしたが。
楽しい会話のときもありましたしけんかして重苦しい食事のときもありました。
父が子供のころは食事中に話をするのも禁止だったそうです。
それはどうかとも思いましたが、いろんな家庭がありますね(笑)。
今当たり前のような一人一部屋。あれも賛否両論ありますね。
姉妹と同じ部屋だった私は子供としてはあこがれましたけど
今が比較的幸せ(不満はあっても今の生活環境を幸せといわなければバチが当たるでしょう)なせいか、
昔の経験はいいことにしろ悪いことにしろすべてある程度いい結果を生んでいるのではと思えるようなりました。
ある悪い面が、ほかのいい面でカバーできるのであればいいな、とも思います。

2008.06.22(Sun)20:18 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
お狂さんの考えが、今は貴重だと思うよ。うちは奥さんがテレビ番組評論家なので、点けっぱなしだな。僕は面白いとも必要だとも思わないけど、どこへも出かけずに家にいる奥さんの療養生活には楽しみなんだろうな。ご飯どきもあまり話すことがないので漠然とテレビが映ってる。かしこまったお客と言う感覚の人なら一回は消すけどもね。初めての人でも友達には気を使わないことにしているよ。二人でしんとして暮らした、来客もない病気の寂しさがあったから、その反動かもしれないね。テレビの横でギター弾いてるやつもいるし。。。うちってそういうがちゃがちゃしたとこです。なかには失礼な家だと思う人もいたのかなあ。でもまあ良いや、と改める気もないのですが。

2008.06.22(Sun)22:52 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
人って、それぞれだと感じます。
私は静かなのが好き。
主人は常にテレビをつけてる。
息子なんて車が好きだから、F1の「ウィ~~ン!」って音を子守唄に平気で寝てるし。。。!!(こんな音を聞きながら眠れるなんて信じられない!!!!)
私は、クラッシックのピアノの音が好き。。。落ち着くんです。
歯医者さんの待合室でこれが流れてると「クゥ~」と、イビキをかいて寝てしまうので困っています。。。。。

2008.06.23(Mon)00:05 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
myamoさま
テレビだけでなく、共同生活においては、
「どうしてそういうことするのかなあ」という点が
一つや二つ、出てきますよね。
これを許せるかどうか。
自分のやり方がスタンダードと思っていますからね、
柔軟で気持ちになれるかどうか、でしょうけどねえ。
うちもいろいろありました。
どこのご家族にもあるだろうと思いますよ。
会話がなくなるのも、結びつきにおいては、
「言葉が必要なくなった」というのではないですかな?
「いえ、愛情がなくなったんです」と返されたら、
なんか薮蛇ですが。

2008.06.23(Mon)02:11 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みいさま
テレビの番組ですね、見る価値があるものがどのくらいあるか。
どうしても見たいものがどのくらいあるか、ではないかなと
思いますよ。
テレビを見なくても、楽しいことやスリリングなことは
日常でないわけじゃないですからね。
でも、といって、テレビがないのもちょっと困るかなあ。
やはり、ニュースが必要なこともありますし、
もちろん情報が必要なこともありますもんね。

2008.06.23(Mon)02:14 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
なんとなく、はる吉さんのご実家はそうだろうなと
思っておりました。
私は、やはりお食事を作った人のことを考えれば、
テレビを見ながら食べるのはなしだろと思うんですよね。
まあ、私など、「それほどのもの作ってるか」と言われると
思うんですけどね。
家族にはセオリーが通用しないで、わがままが通るというのも
ちょっとどうかなと思うんですよね。
本当は一緒に食事できる時間というのは、
貴重なんですけどね。

2008.06.23(Mon)02:17 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
chakoさま
私もテレビのない時期がありましたよ。
集金に来られなかったので、とくに問題もなかったですけどね。
しかし、おっしゃるように、
おそらく、大人がニュースを見ていたなら、
小さな子供はテレビがついていてもつまらないだろうなと
思うんですね。
親はテレビを見ていて、子供の発言に気をとめてくれない。
テレビでアニメをやったなら、今度は子供のお食事の手が止まると。
せめて子供が小さな間はお食事中のテレビは消しておいてほしいですね。
家族そろってのお食事が楽しいと思ってもらえるようにです。

2008.06.23(Mon)02:21 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
主さん、お体にはお気をつけくださいね。
倒れたらだめですからね。
お礼などいいですから。
お元気でいてください。

2008.06.23(Mon)02:22 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
同居人さんはお若いですが、
非常に素直なおじょうさんで、私、他人事ながら
「早く結婚したほうがいいぞ」と母親のような気持ちを
持っております。
家族というのは、日曜日にそろって遊園地に行くことで
親は責任を果たしたかのような思いをもっていることが
ありますが、
私は親としてそういうことが嫌いな人だったので、
ではどうするかというと、「この子、どんな家に育ったの?」
と言われようにだけはしておこうと思っております。
それで、ぶんちゃんには本当に「こういうときはこうしろ」
「ああいうときはこうしろ」
「でないと、どんな家の子かと思われる」とよく言ったものです。
ぶんちゃんは「人に何と言われるかはどうでもいい」とか言っていたこともありますけどね。
それでも足りないなあと感じておりますけど、
親の私自身が足りてないので、しかたないですかね。

2008.06.24(Tue)00:56 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
あ、みゆきさん、そういうお家だったんですか。
音楽やる人間にとっては、いつも音楽が流れていることが当たり前だったりしますからね。
職業病みたいなところもありますよね。
テレビもね、好きな人というのがいますよね。
「テレビがおもしろい」と思っていらっしゃるのなら、
それでいいのだと思いますね。
趣味や娯楽ですからね。
そういう方は奥様のように、評論家にまでなってしまうのだと思いますよ。
みゆきさん宅はもうお子さんと一緒に住んでいらっしゃららないから、
子供に対する影響を考えなくていいですもんね。
子供が家から出ていったとき、なんかうちはおそろしい状態に
なりそうで、こわいですね。


2008.06.24(Tue)01:01 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
私もですね、ダイナ君の好きな音楽、
あれは音楽とは認めていないんですけど、
本人、「音楽っていいなあ」と言っております。
「音楽って、これか?」と思わずいいたくなりますけどね。
こういう感想をもつことが、年をとったということなんでしょうけどねえ。
複雑な気持ちです。

2008.06.24(Tue)01:04 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年06月 20日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 私は静かに暮らしたいのですが
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 私は静かに暮らしたいのですが
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年06月20日 (金)
  • 20時58分57秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


