動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 日曜日より急性結膜炎になってしまいまして、目が全開できない状態でおりました。今日あたりから復活いたしました。全開できないといいつつも、何も変わらず、パソコンを眺めておりましたけどね。

 さて、ダイナ君が食事療法をやっていますことは、お知らせいたしましたが、これがですね、なかなかおもしろい状態になってきました。あ、私、ご存知の通り、不良主婦です。お料理、嫌いですね。ですが、これまでにやってきたことは、動物愛護の立場から肉食はやめるということと、白砂糖は使用しない、ということです。お塩もほとんど使いませんでした。

 今回、ダイナ君の食事療法を始めてみて、図書館で食の本をまあ読み漁りましたね。そして、いろいろな説があることがわかりましたが、今、マクロビオティックのおかげでいろいろな使い勝手のよい食品がインターネットで販売されています。きちんとした過程を経て商品となったお塩やお味噌。無農薬玄米、甘味料などですね。

 そして、マクロビオティックとは違う路線であっても、肉食はよくないという説は結構ありますね。これについては、いろいろと記事にしてきましたので、ここではおいておきますが、今回お知らせするのは、トランス脂肪酸のことです。食の安全について興味を持ち始めたのは、花王のヘルシア、エコナ問題からですが、まず信じられないのは、どうして体に悪いものを売っているのかということ。そして、「悪いみたいですけど」という告発に対して、開き直った態度をとっていること。この二点でしょうか。

 折りしも折、飛騨牛問題のお肉屋さんや、中国産うなぎを国産と偽っていたお店とか、出てきておりますけれども、儲けるためなら良心を捨てるのかという怒り、これが私にはあります。なぜなら、食品だからです。食べなければ生きていけない。そこにもってきて、店頭で売られているものを、「これは昨日出荷されたものですよ」と言われたら、「そうですか」と受け入れるしかない。自分で調べる術のない消費者は、食品に添付されたラベルを信じるしかないというのに、嘘をつかれていると。ちょっと待てといいたくなるでしょう。

 皆様、乳製品が品薄になり、値上がりする前にトランス脂肪酸のことは小耳にはさまれたと思います。ニューヨークののファーストフード店で使用禁止となった油ですね。何かというと、マーガリンです。マーガリンはそのうちの一つの形ですけどね。そもそもマーガリンとは、バターという食品の低温で保存すると、固まって使用しにくいという欠点を補ったものとして、またバターほど値段は高くない、そのうえ、カロリーも高くないというふれこみで売られていたものです。

 この米国で使用が禁止となったトランス脂肪酸をですね、「帝国ホテル」では「ホテルマーガリン」として売っていると。今ではそれほどでもないですけど、高級ホテルブランドの食品はおいしいとされておりますよ。一流シェフが監修しているはずですからね。そして、そのホテルで提供されているもののはずですから。一流ホテルで出される食品は、米国では使用禁止となっているものなわけですか。

 これにショックを受けるんですね。お客様のことを第一に考えているのが、一流ホテルじゃないんですか。なのに、体に悪いといわれるものを平気で提供できる。ちなみに、「リッツ・カールトン東京」は米国系列のホテルのせいでしょうか、マーガリンは撤退しておりますね。

 一流ホテルの厨房。「中国の野菜から農薬がでました」「中国産食品を使用するのは、しばらくやめるぞ」そういう会話が交わされるのが、一流ホテルじゃないんですか? 「バターが値上がりしました」「採算が合わないから、マーガリンでいくぞ」飲食店が立て込む、ランチを食べるサラリーマンを安さでひきつけるお店ならまだわかりますよ。いや、私はわかりたくないですけどね。

 ミートホープの社長が「消費者が悪いんだ」と安いものに群がる人間のことを責めたことがありますが、私たち消費者もこれだけいろいろなものが値上がりしたら確かにきつい。しかし、食の安全を守るのは、食事を作る主婦(主夫)にしかできないことです。「いのちにはかえられない」そういう決断をして、安くても体に悪いものは不買運動するべきではないでしょうかねえ。

 なぜなら、何度も申し上げました。悪いものを体に入れたなら、その悪い結果が出るのは、何十年、何百年、何千年後のことがあるのですから。人間の未来を守る。その使命を主婦(主夫)が帯びているとしたら、これはすごいミッションではないですか。
北海道の犬さん
 北海道より新しい家族の募集です。動物愛護推進員みのさん経由です。雑種の雌犬さんですね。推定2~3歳。詳しくはこちらよりお願いいたします。
だいくん
 こちらは、皆様もうお馴染みになりましたみいさんが保護された仔猫さん二匹です。

 この仔猫さんについては、家族が見つかったようなお話もありましたが、いろいろとありまして、再度二匹とも募集をかけることとなりました。こちらだいくん。牡猫さんです。生後三ヶ月。なかなかやんちゃさんですよ。
はるなちゃん
 こちらははるなちゃん。雌猫さん、同じく生後三ヶ月。はるなちゃんは歩行、活動にはなんら支障ありませんが、足を脱臼したりしました。詳しくはみいさんのブログをお読みになって、ご理解いただいた方だけメールをくださったらいいかと存知ます。どちらも非常にかわいい猫さんです。
スポンサーサイト

2008.06.24(Tue)00:29 |  日記  | コメント : 8 | トラックバック : 0

マーガリンに関してはかなり前より
「あれ食べ物じゃないと思っていいですよ」
ということを学んで(笑)なのにみんな買いますよね
いや、現に給食がマーガリンの日多かったですしね(笑)
食べ物に関してこんな偽装やらなんやらが発覚したことで
みんなもう少し注意をして食に興味を持つんじゃないかな~
そんな私、久々に昨日たくさんのお肉食べてしまいました(笑)

2008.06.26(Thu)11:07 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
「食」の問題は、家でもよく話題に上ります。メインは「偽装」ですかねー。
私が気が付いたのは、二十数年前です。「黒豚」を2回ほど買って、美味しかったんですね。で、3回目、色は赤くないし、普通の豚肉のようなんですが、でもラベルは「黒豚」。食べてみて、臭みが鼻につき、騙されたと解りました。でも、同じスーパーなんですよ。それ以来、一切、ラベルは信用していません。でも、最初の2回が無かったら、騙された事に気が付きませんよね?これって、詐欺以外の何ものでもないと思います。食品に関しては、せいぜいが、厳重注意で終わってしまいますが、厳罰が待っていたら、大分違うのでは?と思うのですけどねー。
>ミートホープの社長が「消費者が悪いんだ」と安いものに群がる人間のことを責めたことがありますが
これ、詭弁以外の何ものでもないですよね?だったら、きちんと、安い理由を教えるべきです。そして、消費者に選ばせるべきです。結局は、混ぜ物のないミンチの様に偽装して、グレードアップを謀っている訳ですからね。
日付の改竄で問題になったFUJIYAにしても、自分のところで「安全宣言」???訳が解りません。自浄作用がある会社なら、最初からしないのでは?と思いますが。
こういう場合、ドイツあたりなら、不買運動に発展するのではないかなーと思うのですが、日本って、逆に、並んでまで買ったり、プレミアがついたり。食の安全は、きちんと”NO”を突き付けない限り、上から降っては来ませんよ、と言いたいです。

日ごろの鬱憤を、ここで晴らすかのような書き方、ごめんなさい。お狂様のところへいらっしゃる皆様は、ご自身でしっかりと考えていらっしゃるだろうし、書いても余り意味が無い事は解っているのですが。。。でも、言いたかった!ほど、食品に対する杜撰さに、腹を立てています。


2008.06.26(Thu)16:38 | chako #JalddpaA | URL [ 編集 ]
ホント、私も日頃から思っています。
何で、こんな物を売るのかと。。。

ホテルで販売しているものも、今はスーパーでも買うことが出来るし、高級食材だからって、それが全て安全ではないですよね。
宣伝するわけではありませんが、「大地」という、有機減無農薬を扱っている会社を利用しています。
「トランス脂肪酸」の健康被害のことが取り沙汰されてから、大地ではマーガリンを作り直しました。
この姿勢は、大変立派!と、思いましたが、値段が高い!!
ここは、調味料など全て割高なんですけど、健康を守るためには割高なものを買わなくてはいけない。
それって、やっぱりおかしいですよね。
食の安全の「安全」は、付加価値であってはいけないですよね。


なんか考えてしまいますね。

2008.06.26(Thu)18:09 | みい #- | URL [ 編集 ]
またしても偽装が出てきましたね。
加工日の改ざん・・・。
消費者はそのお店を信用して買っているのに。
あとは○○ホテル・・・デパ地下でお惣菜が売ってますよね。
私は絶対買いません。
というかお惣菜自体買いませんけどね。

2008.06.26(Thu)21:16 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
あ~、はる吉さん、お肉を食べたって?
そりゃ、胸が大きくなるな。
って、何言ってんだか。
そうですか、マーガリンについては知識がおありだったのですか。
悪いことはわかっている。
問題はその次ですよね。
安さに目がくらんでしまう。
味に舌がくらんでしまう。
(くらむって言わんぞ、目じゃないんだから)
なかなか食は「体にいい」だけではすまないから、
面倒なんですよねえ。

2008.06.27(Fri)01:11 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
chakoさま
私、思いますのにね、日本人って、けちですよ。
公衆道徳とか、社会通念とか、未来の地球を守るとか、
子供に何を残すかとか、そういうことを考えない。
アメリカ人には哲学はないそうですが、
日本人は常識すらなくなってきてますよね。
いいとは思いませんけどね、悪いものを提供したお店に
石を投げるとか、「社長、出てこい!」と言うとか、
そういうこともないですよね。
怒りが長続きしないというんでしょうかね。
そのくせ、どうでもいいことにはきれまわるんですわ。
相手が絶対弱い立場と見たら、きれまわる。
なんかね、さもしいと思います。
日本人には品格というものがないですね。
そして、生き方に美学がないですよ。
武士道がいいかと言われたら、私、それも違うとは感じますけどね、
しかし、武士道には美学がありますよ。
日本人って、生き方も生活スタイルもなんかみっともない。


2008.06.27(Fri)01:16 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みいさま
今や、有機栽培、無農薬が高級食材だとしたら、
なんか暗くなっちゃいますね。
しかも、これって、確認できないですもんね。
「すごく、おいしいんだよね」とか
「体の調子がすごくよくなったよ」とかいう口コミが
どのくらい出てくるのか。
中国のことを思うと、どうしてあの国はよその国に学ばないんでしょうねえ。
日本が農薬や公害で混乱したことくらい、知識としてあると思いますけどねえ、幹部の方々。
そういう意味では、ブータンですね、あの国王は賢いわ。
ゆっくり発展していこうと。
こういう人が上にいると、国は守られますよね。

2008.06.27(Fri)01:45 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
さすが、ナツママさん、「お惣菜は買いません」と言い切るところが、主婦の鑑。
って、ナツママさん、主婦じゃないんだよな。
私など、主婦なのに、「お惣菜、おいしそうですから、一つ」
となりますね。
今は足を洗いました。
というか、これだけ食の問題が出てきたら、もう自分を守るのは自分しかいないという感じで、
なるべく害が少なくなるようにせねばと思っております。

2008.06.27(Fri)01:47 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年06月 24日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ どうしてこんな物を売るのか
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • どうしてこんな物を売るのか
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年06月24日 (火)
  • 00時29分42秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


