動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 本日は昨日の続編となっておりますね。図書館で食の本を借りて読みまわっておりますが、ご存知の方はよくご存知です。甲田光雄先生の考えをご紹介いたします。ぐぐっていただければ、ご説明するまでもありませんが(当たり前だのクラッカー←古い!)、甲田先生は大阪大学医学部卒の医師ですけどね、この方が推奨されるのは「西式甲田療法」というものです。これについては、ご説明していると長くなりますので、ご興味がおありの方はぐぐってください。

 かいつまんでお知らせいたしますと、甲田先生はご自分の体にトラブルをかかえていたため(肝臓)、休学を繰り返すわけですが、医学生でありながら、西洋医学の限界を感じたために、東洋医学に走るわけです。それが「西式」という方法なんですけど、これによって、元気になられたんですね。それで、この普及に努めるわけですよ。西先生と甲田先生の推奨されるのは、運動なんかもありますけど、断食、少食。これですね。これについては、まあまたの機会にじっくりと。甲田先生はこの治療方法を意識レベルにまで発展させるのですが、そこで書かれていることがなんか「そうかあ」と思ったので、これをお知らせしようと思った次第。

 私たちが毎日食べているものは、天からいただく大切な「いのち」であり、そのため「生かされている」という意識を持たねばならない。あっと、甲田先生は、玄米菜食ですので、動物は食べていらっしゃらないんですよ、念のため。しかし、皆、食べ物を「物」とみている。「いのち」である食べ物を粗末にしたなら、天は許してくれない。警告が出される。それが病気と。となりますとね、病気になられた方は皆食べ物を粗末にしているのかという反論がくると思うんですね。どのくらい感謝して召し上がっていますかな? 私、思いますにね、人類、皆病気になると思うんですよ。個人差があって、早いか遅いか、重たいか軽いかだけだと思うんです。ただね、重たい方、早く病気になった方というのは、この方々はおそらく使命があるんだと思うんですね。天の警告に対する応答をはっきり見せて、他の人を助けるという。

 まあ、それはいいですよ。そして、甲田先生は少食を勧めていらっしゃるのですが、肉食しないにしても、「いのち」をいただいているなら、食べ物を粗末にもしないし、何を食べるかも考えるようになると。人間が多くの「いのち」を奪って食べて生きていることは、傲慢である。ですから、少食にして、自分以外の「いのち」を奪うことを少なくし、なおかつ、飢えている方々にも食べ物を提供できるようにする。これが大切ではないかと言われるわけですね。

 私たちは食事するとき、好きなものを食べます。おかげさまで好きなものを好きなように食べられます。ですけれども、好きなものを選ぶなんてことすらできない人たちがいることを、全く考えたことがない。もちろん、好きなものを食べているときに、「小麦を刈ったんだよなあ」とか思うこともないですよね。「トマトの実をちぎっちゃった」とか。

 食べられることを感謝すると、食べられない人のことに思いを馳せることができる。そうであってほしいと思います。

 食べることは欲望とからんでいます。ですから、体に悪いとわかっていても、私、ケーキを食べますよ。ちょっと後ろめたいと思うこともありますけどね。だって、ダイナ君、がんばってるもんな。あ、ダイナ君のお話をしようと思っておったのですが、また明日です。
めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。
kijitorajpg.jpg
 そして、こちらもみのさん経由の北海道の猫さん。ご存知かと思いますが、上の二匹の犬さんはみのさんの管轄を離れていますので、北海道の方でなくても大丈夫ですが、こちらの猫さんは北海道の方となります。保護されているのが北海道の保健所です。
スポンサーサイト

2008.06.26(Thu)01:16 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0

私も・・・惣菜は食べないと言い切りつつ昨日もケーキを食べました。
確かに食べ物を食べてる時に大切さって若い頃は考えてませんでしたね。
でも、作るようになって残したりするのはやめなければ・・・と思いました。
食べきれないなら少なくすればいい。
自分で作ると制御が出来ますからね。
主人は小さい頃は養豚場の近くに住んでいて、大人になってからは仕事で食肉市場にいました。
そこでブタ肉を食べることが出来なくなりました。
ちょっと残酷で書けませんが、それを聞いたら確かにしょうがないなと思いました。
母は子供の頃農家で牛や馬を飼っていて。
牛肉を食べません。
で、私は魚は顔が付いてると食べれません。
生き造りなんてとんでもないです。
でも野菜は逆に積まなければ、食べられなくなり無駄な物になりますよね。
食べられない人たちがたくさんいる中で、日本人は平気で残したり贅沢だなと思います。
作ってくれる人達にも感謝です。

2008.06.28(Sat)02:51 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
お狂さま。はじめまして ではないのですが、はじめまして。
以前、ドイツで製作された「食」のドキュメンタリー、
『いのちの食べ方』という静かな静かなフィルムを観ました。
覚悟して観たのですが、どうにもこうにもショックでした。
これはお肉を食べる人を批判するために作られた映画ではなく、
食物として供される肉や野菜や魚や果物が生産後、どのような
加工・過程を経てわたしたちの食卓にのぼるのかという映画です。
原題は「Our Daily Bread」、日々の糧というもの。
(もっと以前に見た、靴やバッグや毛皮にされるための
様子を映したフィルムもつらかったです・・・)
食べ物を無駄にすることはもってのほかですが、
スーパーでパック詰めされた精肉が、そもそもなんであるか、
知らないでは済まされないなあと感じたものです。
玄米菜食は継続が面倒ですが、とっかかりだけ掴んでしまえば
あとは楽なものですね。ダイナさん、その後、いかがでしょうか。

そういえばうちの猫たち週に2度ほど食べ物を欲しがりません。
今のところ健康な子たちですので、これは一種のファスティング
ではないかと思っているのですが。どうなのでしょうね。

2008.06.28(Sat)11:06 | ムスメ #YjTMmlic | URL [ 編集 ]
プチ復活しました。またいつさぼるかも、ですが…
例の資格もなんとか取得できました。
軽く考えていた自分がばかでしたね。
実家は農家ですので、作物が食卓に登るまでの諸々のことは分かっているつもり。
農作物はなんやかやで結局1年がかりです。

ダイナくん精力的にオープンスクールに参加してらっしゃいますね。うちは国立はもうセンター次第って感じです。
目標持ってないからやばいぞと思います。

2008.06.28(Sat)21:53 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
私も活造りですね。
あれ、だめです。
よくあんな残酷なこと、やりますよね。
かわいそうで、食べられませんよ。
動物を相手にするとき、食料として育てるのは
正直、やめていただきたい。
殺されるために生まれてくるという宿命は
つらすぎますね。
ですから、動物性食品をとるなと言ってくださった先生には
なんか感謝してます。
ダイナ君はそれまで、「かわいそうだから、食べるのはやめないとねえ」
といいつつ、食べておりましたからね。
きっぱりと、「ぼくは食べない」と言ってくれて、
よかったと思っています。
この辺りの判断は個人のものですからね。
食はストレスにもつながってますしね。

2008.06.29(Sun)01:25 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ムスメさま
はじめまして。ということにしておきましょう。
ようこそ、いらっしゃいました。
お待ちしておりました。
その、ですね、私、おそらく、
見られないと思います。
そうです、からきっし、意気地がないんですよ。
内容がわかっていたなら、細かいところはすみません、
もうどうでもいいんです。
見たくない、聞きたくない、でないと、
一週間くらい落ち込んで何もできないだろうと。
それくらい、私、繊細なんです。
はは、うそうそ、って、自分でつっこまなくても、
皆「どのへんが」とかつぶやいているに違いない。
まあ、いいとして、
そういうわけで、ダイナ君、がんばっておりますね。
「必ず、病気を治す」と言っております。
お心つかいありがとうございます。

2008.06.29(Sun)01:28 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
合格、おめでとうございます。
よかった、よかった。
お疲れ様でした。
って、まだ続きもあるでしょうが。

にゃん吉まま、ちっちっち。
精力的にオープンスクールに参加しているのは、
お狂です。
ダイナ君はほとんど連れられていっているだけ。
ということにしておこう。
しかし、私たちの頃など、こんな行事はなかったですよねえ。
いや~、いろいろ得できて嬉しいわ。
その学校に行かないとわからないこともありますね。
受験するしないは別として、いろいろのぞいてみれば
おもしろいですよ。
親も一緒にいくと、ほとんど遊園地気分。
おいおい、受験なんだろ。

2008.06.29(Sun)01:31 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年06月 26日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 食欲は欲望ですが、しかし
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 食欲は欲望ですが、しかし
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年06月26日 (木)
  • 01時16分53秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


