動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 毎日毎日、天然酵母パンのネット販売を見ては、「食べたい、食べたい、食べたい」と思っております。今週末よりダイナ君は期末テストです。それが終わったら模試だそうです。なかなか大変そうですなあ。

 さて、ダイナ君の食事療法ですね。これを始めてわかったことは、うちのお台所には非常に危ないものがいっぱいあると。つまり、化学調味料ですね。これがいっぱいあるわけですよ。麺つゆ、白だし、ドレッシング、お茶漬けのもと、ふりかけ、などですね。これをぱぱぱと捨てらればいいんですけどね、根が貧乏性じゃないですか。終わるまで使うわけですよ。まあ、おかげさまでお塩とお砂糖ですね。これは大丈夫でした。私はもともと白砂糖は使いませんし、お塩は天日干しのお塩を購入していたのです。油ですね、ご存知、エコナ問題のときに、「オリーブオイルが一番安心」と学んでおりましたので、ごま油とオリーブオイルしかありません。

 問題はですね、小麦粉類ですよ。ご存知のように、私、クッキー焼いて配りまわる人ですからね。だって、それくらいしかできないものなあ。ケーキはここ何年か焼いておりませんね。小麦粉類はとってはいけないといわれております。これはなぜかといいますと、粉の粒子が小さいため、腸の中でひっかかっているんですね。きちんと排泄されないということです。腸の中でと言いますとね、どうして動物性たんぱく質がだめかといいますと、腸の中で発酵、腐敗するからだそうですよ。まあきちんと消化できないような日本人の腸となっておるようです。

 動物性たんぱく質といいますと、牛乳、バター、チーズも駄目ですからね。うちの冷蔵庫の中にありますよ。これを消費せねばならないわけです。そして、小麦粉の親戚として、麺類が残っております。パスタ、インスタントラーメンなどですね。

 ご存知かどうか、ダイナ君は病気の関係で食べることに制限があり、その上に、食べることが嫌いなんです。ですから、これまで「食べたい」と言ってきたものについては、食べさせてあったのですね。食事療法する前までは、「ソフトクリームが食べたい」とよく言っていました。ダイナ君は甘いものが嫌いなんですけどね。私、近くのコンビニまでよく買いにいきました。記事にした覚えもありますけど、フライドポテトが食べたいと言っていた時期もありましたね。

 つい最近はおなかがすいたといっては、夜にカップうどんを食べておりました。冷凍うどんとか、おうどん屋さんのおうどんは食べたがらないのですが、カップうどんを食べたがるんですね。そして、日曜の昼など、カップうどんを食べておしまいということもありました。

「ダイナ君、今まで、日曜日なんかにカップうどんを食べさせたりなんかしてごめんね。おかあさん、手抜きだったよね。もっときちんと御飯を作って食べさせてあげないといけなかったよね。皆が麺類食べるからと、ダイナ君が麺類嫌いで、食べられるのがカップうどんだからって、それを食べてもらってたよね。ごめんね」
「おかあさん、自分を責めたらいかんよ。僕が食べたいと言ったんだからね。おかあさんは今は毎日、一生懸命僕のためにいろいろと作ってくれてるじゃない」
「うん、でもね、体に悪いってわかっていながら、ダイナ君が食べるのを黙認していたんだよね。ごめんね」

 体に悪いことは知ってはいた。しかし、購入して食べていた。お手軽だから。これが手抜きでなくて何なんでしょうね。ダイナ君のためを思うなら、もっといろいろやれたかもしれないのに。もっとも、ダイナ君は今回、食事療法をすると決めてから、がんばっていろいろなものを食べるようになりました。今までは、「いらない」でおしまいでした。

 なんとかよくなってほしい。その思いだけですね。その思いが今まで足りなかったのだろうか。ふと猛省してしまいますが。

めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。
kijitorajpg.jpg
 そして、こちらもみのさん経由の北海道の猫さん。ご存知かと思いますが、上の二匹の犬さんはみのさんの管轄を離れていますので、北海道の方でなくても大丈夫ですが、こちらの猫さんは北海道の方となります。保護されているのが北海道の保健所です。
スポンサーサイト

2008.06.30(Mon)00:55 |  日記  | コメント : 16 | トラックバック : 0

ダイナ君は優しい子ですね。
お狂さんのお気持ち、良く分かりますよー。
手抜きと思いつつ、体には良くないんだろうなーと思いつつ食べてしまう。食卓に上げてしまう。お惣菜が良い例です。
でも、いつも体調が万全の時ばかりではないし、仕方ない時もあるかなと自分を納得させています。
昔のように、自分で作らなければいけない時代の方が良かったのかな。誘惑がなくてね。(笑)

ダイナ君、食事療法頑張ってね。
努力がきっと実を結ぶよね。

2008.07.01(Tue)07:36 | みい #- | URL [ 編集 ]
主婦にとって有難いのだけどね。
ダイナ君は ほんとに優しいなぁ。
食事療法っていうのは 根気が要る事ですものね。
おいしい物は 体に悪いって言うし。
ほとんど科学調味料のワザ。。。
私も気をつけてるつもりでも つい楽しちゃってます・・・(っ・ω・;A
私 お狂さんの手作りクッキーもゆでるおうどんも大好きです♪
いつもありがとうございます(´ω`*)


2008.07.01(Tue)07:53 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
ダイナくんの優しさ伝わりますね
こんなこというと変なんですけれども
ダイナくんのような子の食事のためなら
やっぱり頑張ろうって気になるんですよね(笑)
やる気を起こさせてくれる子だなあ~って(笑)
私も自分が病気になってから食べ物について
関心を持つようになりました
遅すぎたな・・・って思ってます(笑)
だって私の人生半分はカップラーメンなどジャンクフードなんですよ(笑)
親が共稼ぎだったので食事に関しては
手軽さに走ってたんですよね
でもそれを責めることは全然ないんですけども(笑)

2008.07.01(Tue)10:34 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
粉食はわたしもてきめんに出ます。
腸が汚れる→腸が汚れれば血液粘性になるという感じでしょうか。
ダイナさん、麺類は高カロリーですから残念ですね。
わたしはどうしても食べたいときは食べてしまうのですが、
食べると敗北感が湧くので代わりに春雨を使ったり・・・。
「蒔くと芽が出る食べ物は体に良い」と、
曾祖母が生前言っておりましたが、たしかにわたしには
炊いたもののほうが体に合っているのかな。
お狂さんとダイナさんを見習って、わたしも頑張らなくては。

2008.07.01(Tue)10:47 | ムスメ #YjTMmlic | URL [ 編集 ]
ダイナ君優しいですね~。
たしかに食事療法となると大変ですよね。
もし自分だったら・・・と思うと想像が付きません。
カップ麺はカロリーが高いので、あまり食べませんが。
主人は家庭環境の事情でお惣菜やカップ麺で育ったみたいで。
求める味もその味なんですよね。
幸い私は高校生のときにデパートの地下の惣菜屋の厨房でバイトしていたので、なんとなく味付けはわかります。
その店は化学調味料は使ってなかったのですが、やたらと砂糖を使うんですよね。
自分がお狂さんの立場だったら・・・と思うとやっぱり母に相談するかも知れないですね~。


2008.07.01(Tue)12:21 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
幼い子供の頃に、変なものを食べたがったりする子っていますよね。例えば、灰とか土とか。私は、味○素でした。実母が、蓋を取ることも感心したけれど、アミノ酸だから放っておいた、と言うのを、数回、聞いた事があります。どうもその頃、私の一生分を食べてしまったらしく、高校生くらいからは、科学調味料の味が、だんだんイヤになってきました。今でも、自分で料理した物には、化学調味料は一切入れませんが、お呼ばれをした時には、大量に使ってあっても箸をつけない訳にもいかず、とても困ります。。。

ダイナ君とお狂様の親子関係は、傍から見ていて、本当に羨ましいですねー。そういう心を持てる(考えられる)ダイナ君は、人間として素晴らしい!でも、そうお育てになったのは、お狂様ですものね。勝手な事を言わせて頂くと、健康も大切ですが、心の健康は、もっともっと大切なのでは?と思います。お狂様は、大成功ですね!
これからは、体の健康も重視で、いつまでも素敵な親子でいて下さいな。

2008.07.01(Tue)12:52 | chako #JalddpaA | URL [ 編集 ]
粉食ってお好み焼きとか、そういうのもですよね。我慢が要るなあー。何でも使っての献立にも辟易しているのに、、頭が下がる思いです。また献立、、写真載っけて下さい。ヽ(・З・)ノ

2008.07.01(Tue)13:57 | カラーリスト #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君本当にいい子ですね。
お会いしたときいい親子関係だなあと羨ましかったのを思い出しました。

我が家なんて手抜きだらけ。忙しいのを理由にしてはいけないですね。反省。
粉ってそうなんですか~。困った、私の好きなものばかり。

2008.07.01(Tue)22:20 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
みいさま
今まで好きなものが食べられなかった。
好きなものが少なかった。
というより、食事したがらなかった。
その子が今回は「頑張って食べてみる」と言っておりますので、
この心意気にこたえなければ母ではありますまい。
とか言って、まあずっと不良主婦でしたからなあ。
ははは…。
(と笑ってごまかしてと)

2008.07.02(Wed)01:16 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
いえいえ、主さんが楽をしているとは、
どなたも思いませんよ。
いつも一生懸命、いつもおいしそうなごはん。
夜中にブログを見て、よだれをたらしておりますからなあ、私。
息子さんも娘さんも「お料理の上手なおかあさん」と
認識されていると思いますよ。
もちろん、ご主人様も。

2008.07.02(Wed)01:18 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
ジャンクフードも、私、平気といえば、平気ですよ。
というか、それでいいと家族が言ってくれればそれでいいんですけどね。
うちの世帯主はマクドナルドのことを「マク毒ナルド」というほど
この種の食べ物が嫌いなんです。
お料理の上手な母親に育てられたせいですね。
そういう意味で、よく私のびっくりするような出し物に
耐えてくれておりますよ。
私の作るものより、マクドナルドの方が絶対おいしそうだもんなあ。
はる吉さん、闘病生活の鍵は食生活みたいですよ。
と本に書いてあった。
頑張ってください。
ともに頑張りましょう!!

2008.07.02(Wed)01:22 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ムスメさま
ええ!!そうなんですか!!
粉食はてき面に出る!!
え、そうなんだ!!
(鈍いので理解していない人)
そうなのかあ。
やはり食べ物を考えねばならないということですか。
う~ん、これはまた。
そんなに簡単に体の不調がわかるようになるのか。
そうだったのか。
(と、やたら納得している人)

2008.07.02(Wed)01:24 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
お惣菜屋さんのバイト!!(なんか今日は驚いてばかりおります)
それは裏側○わかり。
お惣菜の味ですね、確かに、なんかやたら甘い感じもいたしますね。
そうか、お砂糖か。
白砂糖は体によくないとされておりますけどね。
化学調味料を使用していないだけでもすごいのかもしれん。
なんか聞くところによると、化学調味料を使用していると、
舌がぴりぴりするとか。
全然わかっていないお狂ですけど(鈍い!!)、
ナツママさん、何でも作れるんだ、じゃあ。
すごいなあ。
って、そっちかよ!!

2008.07.02(Wed)01:30 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
chakoさま
本当にそうですよね。
体の健康は皆取りざたしますけど、心の健康はなあ。
どうやって健康にするのか、それすらわかりませんもんね。
chakoさんは私よりお若いと思いますが、
私が子供の頃、味の素は「頭をよくする」という通説があったそうです。
グルタミンソーダ、でしたかな(違っていたら、大恥じゃん)。
で、あれはどうなったんだ。
当然、体に悪いというところに帰結したんでしょうけどなあ。
ということにしてと。
前から言っておりますけどね、通説というのが「嘘ばっか」みたいなことになる可能性がありますので、
情報だけはいつもアンテナをはっておかねばならないと思っております。
何がいいのか、悪いのか。
自分の判断に確信を持つことも大切ですが、
それよりも人の根拠のある意見に耳を傾ける柔軟性が
必要になるでしょう。
自分の中にどこまでその柔軟性があるか。
そろそろ五十になろうとしているお狂です。
なかなかしなやかさが身につかないのですが、
ダイナ君には身につけてもらいたいものです。

2008.07.02(Wed)01:37 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
カラーリストさま
あ、私、画像を載せるの、面倒くさがる人なんです。
(信じられん!!)
それでなんか画像がなくて文章ばかりなわけですわ。
それはいいとして、粉物ですよ。
私も大好きでしてなあ。
おうどんもお好み焼きもパスタもおそばも
あ、なんか食べたくなってきた。
正直「嘘だろ~」と思いましたよ。
嘘であって、ほしい。
パンはどうしてくれるんだ!!
これだけ我慢したというのに!!

2008.07.02(Wed)01:39 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
できのよいお子さまばかり三人もいるのに、
何をおっしゃるしゃるるるる。
時間がなければ、お料理はできませんよね。
お好きな方はいいですよ、得意な方もね。
私など、不良主婦ですからねえ。
毎日、ネットで「クックパッド」みては、
「ワンパターン化になってきたなあ」とため息をついています。

2008.07.02(Wed)01:41 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年06月 30日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 食べられないものが多い いや、食べてはいけないものが多い
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 食べられないものが多い いや、食べてはいけないものが多い
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年06月30日 (月)
  • 00時55分24秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


