動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 今週に入って、ダイナ君、いろいろと学校でトラブルがありまして、それで、担任の先生にご相談することといたしました。で、ご存知のように、私、クリスチャンですから、こういう問題が起こったときは、まず最初にすることは、神様にお祈りです。「ダイナ君を守ってください。助けてください」とお願いするのですが、担任の先生にお電話でご相談しようとする前に、祈りの友にメールで「かくがくしかじか。祈ってください」と知らせます。

 キリスト教の特徴に「他人のことを自分のことのようにして、神様にお祈りする」という「とりなしの祈り」というのがあります。で、「祈りの友」という信仰生活において、自分のこと、自分の信仰スタイルなどをよく理解してくれ、同じように痛みをわかちあってくれる友人を見つけたなら、何かにつけ、「祈ってください」とお願いするわけですね。一人で神様に祈るより、数人で祈った方が、神様に訴える力が違うだろうというわけです。別に一人でもいいんですよ。ですけど、まあ、私、信仰心が弱いわけですね。

 で、一般的には、何か問題がおこったとき、自分一人で解決しようとします。まあ、人に相談することもありますけどね。ですが、クリスチャンの基本はまず、神様に祈る。そして、自分で解決するのではなく、神様に解決していただくという態度をとることになっております。そうでないこともありますけどね。なぜかというと、人が「これが一番よい解決方法だ」と思っても、人間には未来がわかりませんから、実はそれはよくない方法であるかもしれない。よく言われるのが、受験なんかで、「合格させてください」とか祈るわけですが、でも不合格だったとき、そこには神様が何かを備えていらっしゃるわけでして、ダイナ君の場合、よい先生がたでした。それは、受験の前には私にはわからないことでして、ですから、全能の神様だけが一番よいことをご存知なわけですね。

 それと、私には、人の気持ちを動かせることはできるかもしれない、できないかもしれない。ですけど、神様は確実に人の気持ちを動かせることがおできになる。ですから、神様に祈るわけです。「だめ」といい続けていた人が、どうしてかわからないけど、「いいよ」と言うこともでてくるわけですね。

 それはいいとして、そうやってぶんちゃんはじめいろいろな方に祈っていただいて、お電話すると。すると先生が「わかりました。本人と話してみて、いろいろ情報を集めてみましょう」とのこと。その日、ダイナ君は先生と面談して、いろいろと自分の思いをお知らせしたらしです。

 今日、その祈りの友の一人がうちにやってきてくださって、一緒に祈りました。毎週水曜日の夕方に来てくれるんですね。そして、いろいろお互いのことなどを話しあって、祈ると。
「この間はありがとうございました。まだどういうことになるのか、よくわからないんですけど、でも、ダイナ君ですけど、今回のことについて、言った感想が、なんかそれまでと違うんですよ。今まで幼稚園児みたいなことしか言わなかったんですけど、ひどく悟ったようなことを言って、ようやく高校生になったのかと思いましたわ」
「あ、それね、玄米のせいだと思うよ」
「え?」
「あのね、うちの幼稚園に玄米を食べている子供って、いるのよ。今思いおこしてみるとね、その子たちって、共通していることがあるの。それは、精神的に落ち着いているのよ。高いところから飛び降りるというそんな元気なところは見せてくれないんだけど、発想が豊かで、精神的に安定している。それが玄米を食べている園児さんに見られる特徴みたいね。」
「へえ、そうですか」
「玄米食をしている子たちのお弁当って、おかずも、白米の子たちのように、卵焼きとかミートボールとかそういう、お箸をつきさしてOKっていうものではなくて、きちんと掴まないと食べられないような野菜やひじきだったりするわけ。だから、時間がかかったりするけど、よくかんで食べてる。しっかりお箸でつかんで食べてる。だから、食事の効用もあるわけね」
「ふうん、そうですか」
「だからね、肉食の子供たちがきれやすかったりするの、わかるわよ。カルシウムが足りないといらいらするとか言うけどね、食べ物って、性格を作るよ」

 子供の頃から玄米を食べていたら、私はもっと温和だったのか。

北海道の犬さん
 北海道より新しい家族の募集です。動物愛護推進員みのさん経由です。雑種の雌犬さんですね。推定2~3歳。詳しくはこちらよりお願いいたします。
だいくん
 こちらは、皆様もうお馴染みになりましたみいさんが保護された仔猫さん二匹です。

 この仔猫さんについては、家族が見つかったようなお話もありましたが、いろいろとありまして、再度二匹とも募集をかけることとなりました。こちらだいくん。牡猫さんです。生後三ヶ月。なかなかやんちゃさんですよ。
はるなちゃん
 こちらははるなちゃん。雌猫さん、同じく生後三ヶ月。はるなちゃんは歩行、活動にはなんら支障ありませんが、足を脱臼したりしました。詳しくはみいさんのブログをお読みになって、ご理解いただいた方だけメールをくださったらいいかと存知ます。どちらも非常にかわいい猫さんですよ。
スポンサーサイト

2008.07.02(Wed)22:52 |  日記  | コメント : 14 | トラックバック : 0

玄米ってそんなに精神的に落ち着く効果があるのですか。
私は子供の頃から玄米です。
今は発芽玄米と白米を半々ですけどね。
結婚してビックリしたことに主人も玄米が食べたいという人だったのです。
最近はギャバなんて騒がれてますけれども。
私が子供の頃はそんなこと知りませんでした。
私は落ち着いているとか冷めてるってよく言われます。
もしかしてそのせいだったのかしら?

ダイナ君のトラブルは大丈夫ですか?
無事解決しますように・・・。


2008.07.03(Thu)01:11 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
あ、ありがとうございます。
まあダイナ君のトラブル、詳細を書いてもいいかなと思ったんですけど、
もう少ししてからにしようかと思いまして。
まだ全部終わってないですしね。
でも、玄米効果というのを書いたならば、
何か身に覚えのある方がレスポンスしてくださるかと。
ナツママさん、発芽玄米、食べてたんだ。
知らなかった(そりゃ、そうだろ)。
いや、うちもね、最初は玄米だったんです。
でも本を読むと、発芽玄米の方がいいということで、
発芽玄米4合、白米1合で炊いています。
本当は全部発芽玄米にしたいんですけどね、
まだ白米があるもので。
でも、玄米の方がおいしいですわ。

そうですか、ナツママさん、さめてるって?
玄米によってさめたのか?
うそうそ、つまりダイナ君の年齢の子供たちは
皆肉食しますでしょう。
そのために、きれやすくなっているということですね。
おそらく、すぐにはきれないということであると思います。
ナツママさん、AB型?


2008.07.03(Thu)01:29 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
神様にお願いして、その上で起こることっていうのは
その人に必要な出来事なのでしょうね。
成長していく上でどうしても通らなければいけない試練をくださってるのかも知れないですね。
玄米、しばらく食べてたときは快調でしたよ♪
今は玄米もいろいろ出ているけれど、発芽玄米だとお高いから
普通の玄米(黒いままのお米)でも体にはいいそうですが
ただ、食べにくいです。
ダイエットブームに玄米って言ってましたもんね。
でも、もっと違ういい事があるなら、またやってみようかしら(´ω`*)


2008.07.03(Thu)06:42 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
わたしも大人になってから玄米菜食をはじめたので、
遅きに失しましたかしら。よく噛む事が脳にいいのでしょうかね。
真偽のほどは分かりませんが体の不調な部分や、
自分に合った薬や食べ物が分かるという
O-リングテストや前屈テストなどはゲームのようで楽しそうです。
お狂さん、ぶんちゃんさん、ダイナさんのご様子を知るにつけ
子どもと宗教の良いあり方を教えていただいております。
非力なわたしですが朝夕の祈りの折にダイナさんのことを
お願いしております。お狂さんがついておられますもの。
いずれ必ずや良いほうへ進むことと思います。

2008.07.03(Thu)19:26 | ムスメ #YjTMmlic | URL [ 編集 ]
先日の肉食のお話で唐突に思い出した本があったのです。
何年も前に読んだ本なのでタイトルがなかなか思い出せなくて…
確か「火星の人類学者」だったと思います。
脳に障害を持った人たちのお話です。
その中の確か自閉症の女性の科学者?技師?の方が、家畜のためにほとんど苦痛を与えないで死なせるシステムを作ったという話が載っていました。
それまでお肉をみても何にも思ってなかった自分でした。
だからと言って食べないのかと言ったら食べてるのですけどね。

玄米ってすごいですねー。そうなんですか。
ダイナくんいかがですか?収束に向かっていればいいのですけど。

2008.07.03(Thu)21:38 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
私は、一人暮らしの時に、玄米食でした。白米と違って、2日目の方が、もちもち感がUPして、美味しくなりますよねー。しかも、炊飯器の臭いも移らないし。おかずも、お野菜やひじきの方が、確かに合いますね。
私は、感情と理性のバランスが取れていなくて、感想文などは、どちらに強く働きかけられたかによって、自分でも、別人が書いたようだと感じることがあります。ずーっと玄米食を続けていたら、もっと全体に落ち着きがあったのか知らん。残念です。
「祈りの友」、羨ましいです。主婦、というより大人になってからのお友達は、中々そこまで行きません。上辺でのお付き合いになりがちですからねー。相手を知ろう、理解しようと思い、自分も心を開かなければ、本当の友達は出来ませんものね。
信仰を持っていらっしゃる方の、素晴らしいところの一つだと思います。


2008.07.03(Thu)22:58 | chako #JalddpaA | URL [ 編集 ]
玄米食って、そんな利点もあるんですね~。
私も玄米を食べ始めたのは、ここ4~5年ほどなので、子供の頃から食べていたらもっと精神的に落ち着いた大人になっていたかも知れませんね。^^;
食べ物によって、性格が変わるのって分かる気がします。
一番分かり易いのが野生動物や恐竜でしょうか?(笑)

祈りの友のお話、とても良いお話ですね。
ダイナ君の問題が何か分かりませんけど、良い方向に解決されますように。。。

2008.07.04(Fri)20:42 | みい #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
私は、発芽玄米より玄米の方がおいしいと思いますね。
でも、発芽玄米の方が栄養価が高いというので、
発芽玄米4:白米1にしております。
白米がなくなったら、全部発芽玄米にするつもりですけどね。
「本当の発芽玄米かどうか、水につけてみてごらん。
二、三日たって、芽が出てきたら生きてるよ。
生きてるものを食べることが大切で、死んでるものではだめ。
白米は完全に死んでるからね」
そういわれて、やってみたんですね。
なかなか芽が出なくて、「ここのメーかーの発芽玄米、
購入するのはやめよ」と思ったんですよ。
でも、五日めくらいに芽が出てきて、ほっとしました。

2008.07.05(Sat)22:34 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ムスメさま
お祈りありがとうございます。
多くの方のお祈りにさせられて、ダイナ君、生きていると思っています。
本来なら、「生きていることが奇跡だ」と言われている子供です。
ですけれども、神様が何かをダイナ君にさせようとなさって、
生かされているいのちですので、
とにかく神様の導いてくださる方向を見逃さないようにしようと
思っています。
無駄ないのちなどないのは、動物愛護の世界だけではありません。
しかし、最近よくダイナ君は言いますね。
「僕が野生動物だったなら、淘汰されていたよね」

2008.07.05(Sat)22:36 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
ダイナ君の学校の問題はとりあえず収束しましたが
本人、期末テストに突入して、「それどころでない」という
感じになっておりますね。
ここで推薦入試の裁定がでますので、
なんとか早めに受験を終わらせたいと願っておるようですが。
そううまくいくかどうか。
国立大学でも推薦がありますけど、
なかなか難しいですね。

2008.07.05(Sat)22:38 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
chakoさま
キリスト教の仲間意識というのですかね、
これは聖書の中に「主にある兄弟姉妹」となっていて、
まず主を信じていること、だから兄弟姉妹となるわけでして、
主を信じていなかったら、そんなに近い存在になれないんですね。
主を真ん中においてのつながりなんですね。
時にはこの概念がしんどいことがありますよ。
だって、自分が心よく思わないクリスチャンの方もおられますからね。
「あんな人と兄弟姉妹なんて、願い下げ!」って思ったりしますよ。
そういう意味で偽善的などと言われるんですけどね。
教会の中は一般社会となんら変わりません。
ですが、主とともにいると思ったときに、、「なんか違う」とならなければ、
嘘なんですけどね。

2008.07.05(Sat)22:42 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みいさま
ありがとうございます。
ダイナ君、本日より期末テストに突入しまして、
問題がどうこうなどと言っていられなくなりました。
とにかく、私たちの食生活というのは、
思っている以上に悪いものとなっています。
悪いものが売られていて、悪いものがおいしい。
それを好きなだけ好きなように食べる。
時間も考えずに。
そういう意味で、玄米を食するということが、
食生活を考えなおすよい機会になればよいなと願っております。
って、みいさんは玄米食ですから、
考えなおすこともないでしょうけどねえ。

2008.07.05(Sat)22:44 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.07.08(Tue)18:07 |  # |  [ 編集 ]
鍵コメさま
実は、メールがかえってきておるのです。
それで、鍵コメにもう一度、お願いできたらと思うのですが。
お手数かけてすみません。
できましたら、私の捨てアド、okyodesu@hotmail.co.jp
にお願いできたらと思います。

2008.07.09(Wed)00:32 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年07月 02日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 食事療法にはいろいろな側面がある
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 食事療法にはいろいろな側面がある
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年07月02日 (水)
  • 22時52分03秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


