動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 発芽玄米を食べ始めて、早一ヶ月。一つの電気釜でご飯を炊いている関係で、否応なしに、発芽玄米を食べているダイナ君の両親ですが、さすがにいろいろと体も変わってきておりますね。本には書いてありましたが、私、そろそろ五十も近い、ということは、まあ、おわかりになる方にはおわかりになるでしょうが(当たり前だのクラッカー)、白髪があるんですよ。これを出すね、家で一ヶ月に一回くらい染めるわけですわ。これが、二ヶ月くらいもっておりますね。そうです。玄米を食する効能の中には、白髪がなくなるというのがあるんですね。

 もっとも、玄米を食べていますと、おかずがかわってきます。言われたのが、白米はおかずがいっぱいいるけれども、玄米を食べるときには、おかずは主食の半分。これはですね、食生活がかわってきます。しかも、そのおかずはフライ物でもないし、ダイナ君の場合、「牛肉のたたき」でも「ローストビーフ」でもないわけですから、いつも野菜ばかりです。

 しかもですよ、野菜ったって、どのように組み合わせるのか。で、出番が多くなったのが、海草類ですね。ひじき、わかめなど頻繁に出てきます。今まであまり海草が出てくることはなかったんですね、うちの食卓。海草はご存知のように、髪のためにはよい影響を与えますので、してみると、玄米のおかげなのか、海草のおかげなのかはわかりませんけど、とりあえず、なんか未だ染めずにいられていると。

 しかも、髪ですけれどもね、染色するのが、一番髪のためによくないということは聞いております。ですから、食べ物がかわると、いろいろな方向に効果が派生していくのだなあと思いましたよ。ということは、悪い効果もこれまでいろいろな方向に派生していたということですね。う~ん、反省せねばならん。

 ダイナ君はとにかく、今回「僕は頑張る」と決意表明をしていまして、おうどんもカップ麺ももちろんお肉も食べていません。そして、外に出て行くときも「おかあさんが作った玄米のおむすびがいい」と言います。ということで、外食が全くなくなったんですね。今まで病院に点滴に行って、昼ごはんがひっかかるとか(点滴が長いので)、夜御飯にひっかかるというときには、「コンビニのツナマヨね」と言っておりました。そして、当然ながら、もうペットボトルのお茶など飲みませんよ。必ず、三年番茶を水筒に入れて持っていきます。

 「おかあさんの作るのを食べる」と言ってくれるということ。ご存知のように、不良主婦のお狂ですから、外の食事の方がおいしいに決まっております。でも、「家で食べる」「お弁当を持っていく」と言われてごらんなさいませ。いかに不良主婦といえども、「頑張らねば」と思いますよ。なんか最近、一日、何を作るかばかり考えておりますが、前は苦痛でした。お料理は嫌いでしたし、下手ですしね。でも今は違いますよ。まず必ず食べてくれる人がいて、作るのを待っている人がいると。そして、それを食べることによって、体の状態がよくなっていく。これですね。

 私がせっせと作っているそばでですよ、まあ、言いたかないですけどね、家にいる誰とは言いませんけどね、もう一人の人はですよ、「食べて帰る」とかいうメールを頻繁に打ってくるわけです。それはまだいいですけど、この間など、私がいない間に帰宅して、おかずの入っているお鍋のそばで「卵焼き」を自分で焼いて、食べているわけですよ。お鍋の中におかずがあるというのにですよ。作ろうという気持ちになるわけないじゃないですか。二十年近くこういうことをやっていて、そしてダイナ君がつい先月から「おかあさんの作ったのを食べる」と言い始めたのです。そりゃ私、頑張るしかないですよね。

 思えば、ダイナ君の離乳食は悲惨でした。前にも書きました、食事制限がきついので、メニューを組んで、食品成分表でたんぱく質の含有量を調べて、量を決めて、調理すると。残したら、また次の食事のときに繰り越すと。しかも、そうやって一生懸命考えて作っても(昔ですから、パソコンで入力したら簡単に計算できる、ということもありませんでした)、ダイナ君は食事するのが嫌いで(病気の特性)1時間半から2時間かけて、食べさせるんですね。口の中に入れて、かまずにじっとしていて、それをなだめすかして食べさせる。ようやく終わりそうだと思ったら、もどしてしまって、点滴に走る。一度や二度じゃありませんでした。

 誰も手伝ってくれませんでした。一日、ダイナ君の世話と食事の準備に追われていました。誰も私のぐちを聞いてくれる人がいませんでした。精神的にまいっていました。人の優しさにも飢えていました。数年たって、少し時間ができて、人と会うことが可能になった頃、その頃の話をすると、「大変だったね」「よくやったね」と言ってくれる人が出てきました。もうすんでしまったことでしたけど、なんか泣けてきて、優しさにほろっとくるというんでしょうかねえ、ようやく、気分的に落ち着いてきたというのでしょうか。あの時期、こうやってブログなど出来ていたら、またかわっていたでしょう。家の中にいて、外との接点がある。顔を知らなくても、「大変だったね」と書き込んでくれる人がいる。

 ですから、今、私がこうやってブログをやっているときに、体調のお悪い方、精神的にまいっていらっしゃる方のことを小耳にはさむと、積極的にメールを送ろうとしております。はけ口にしてくださって結構ですよ。つらいときには、いつでもお知らせください。私はあまりお役にたてない小さな存在ですけど、それでも「わかりますよ」と言うことくらいはできると思います。

めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。
kijitorajpg.jpg
 そして、こちらもみのさん経由の北海道の猫さん。ご存知かと思いますが、上の二匹の犬さんはみのさんの管轄を離れていますので、北海道の方でなくても大丈夫ですが、こちらの猫さんは北海道の方となります。保護されているのが北海道の保健所です。

スポンサーサイト

2008.07.04(Fri)21:42 |  日記  | コメント : 16 | トラックバック : 0

ご無沙汰しております。
お狂さんこんばんわ。
コメントいただいたのにお返事もしないで
ごめんなさい。心温まるコメントでとても
嬉しかったです。
玄米で白髪が少なくなる!!良いこと教わりました!!
私も白髪が結構あって、ストレスのせいばかりにしていましたが
食生活って大事ですよね。v-392
きれいな顔の猫ちゃんですね。里親さん早く見つかること
祈ってます。

2008.07.05(Sat)23:13 | かおりく #- | URL [ 編集 ]
かおりさま
いえいえ、こうやってコメントを書き込んでくださっているのですから、
十分ですよ。
玄米、お食べください。
って、玄米も一昔に比べると、炊きやすくなりましたし、
炊飯器にも炊ける機能がついていますしね。
きっと白髪も黒くなりますよ。
って、まだそこまでいってない私が言うのもなんですが。
猫さんも犬さんも、皆しあわせになってほしいものです。
お祈り、ありがとうございます。

2008.07.05(Sat)23:17 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
主人も私も白髪はないのですが。
玄米にはそんな効果もあるんですね。
私は苦労してないんだって思ってたのですが、海藻類も確かに多いですしその効果もあるのでしょうか・・・
両親も剥げても白髪でもないんです。
私の職場の隣の席の人が独身なのですが、貧血が酷くて食事療法してます。(何を制限しているのかは知りませんが)
もちろん飲み物も持参してますし、お菓子も食べれないですし、お弁当も作っているし飲み会になんて行けなくなってしまいました。
それまではお菓子とか買って食べてたし、お昼も外食してたんですけどね。今は一人で食べてます。

確かに食べてくれる人がいると作る気になりますね。
うちも主人は家のご飯が良いと言ってくれるので、つくりがいはあります。
食べてくるって言われて、突然帰ってこられるときは困りますけど^^;
ダイナ君のためならお狂さんも作る気になりますよね。

私も。ブログをやるようになってから人間関係が広がって、精神的には楽になる事の方が多い気がします。
気が張っているときに優しい言葉を言われるとつい涙が出る時があります。


2008.07.06(Sun)00:32 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
私病気のせいと薬の副作用で
白髪があるんですよね~
んで染めちゃってます(笑)
玄米ちゃんと続けようと思いましたよ
海藻ももっと採ろうとも思いました(^∀^)
ホンマダイナくんは自然とやる気を起こさせてくれる子ですよ
って前にも書きましたが(笑)

ネット問題も色々ありますが
私もネットを通じて知り合えた方々に
どれだけ励まされて生きてるかと思ってます

2008.07.06(Sun)11:29 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
食生活で体調は本当に変わりますよね。
私も妊娠してからかなり気をつけて
和食中心、野菜中心、薄味!できたら
出産後ずっと我慢してたジャンクフードを
口に入れたとたん吐きました・・・・
体が拒否反応おこしたみたいです。
やはり体も自然といいもの悪いものを
区別するんだなぁって。
私も子供には体にいい手作りのものを
なるべく食べさせようと思ってます。
玄米うちもやってみよぉっと♪


2008.07.06(Sun)13:30 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.07.06(Sun)17:17 |  # |  [ 編集 ]
ナツママさま
ストレスの発散方法の一つに笑うことというのがあることは
どなたもよくご存知ですが、
泣くことというのもあるんですね。
つまり、感情をときはなってあげる。
これができてようやく、もとの平静な状態にもどれるようですよ。
つらいときに我慢せずになく。
これも必要なことのようです。
「家の食事がいい」と言ってくれるご主人様は
夫婦円満の証拠ですから、
ナツさんの精神状態も安定しているのでは?
食べるものというのは、作る人が気をつかわねば、
誰も安心なものを提供してくれないですからね。
これは売るお店も作るお店もなんですが。
そういう意味で信用できるのは、自分だけ、
なのかもしれません。

2008.07.07(Mon)01:27 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
はる吉さんの闘病生活はいろいろと大変だったでしょうが、
ご主人様の応援、実家の応援、猫さまがたの応援と
本当に見ていても心強いものがありました。
もちろん、ブログの訪問者様たちもエールを送って
おられましたけれどもねえ。
応援を受ける側としては、これはもちろん直接顔を見て、
言葉を言ってくれることが一番大きいですが、
でも、顔を知らない方々すら応援してくれていることは、
事実としてしっかり感じていられますよね。
どうぞ、かわいい猫さんたちのためにも、
玄米食で元気はつらつとなさっていてください。


2008.07.07(Mon)01:30 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
どうぞ、お子さんのために、
よい食事を提供なさってください。
食べ物でアレルギーが出たり、皮膚が乾燥したりするようですよ。
薬剤師の友人が昔言っていました。
「女性は三回出産すると、体内にためていた毒素を全部排出する」
おそろしい話じゃないですか。
女性は排出する手段があるのですが、
しかしその手段ときたら、いのちの受け渡しのときなんですよ。
自分の中に毒素をためず、お子さんに悪いものを渡さない。
そんなことを感じている妊婦さん、少ないと思いますよ。
そして、出産したなら、おっしゃるとおり、
お子さんの食生活を守ってあげてください。
がんばれよ~!!

2008.07.07(Mon)01:33 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
鍵コメさま
そうですか、そういうことが。
私もですね、ダイナ君との壮絶な食事ですね、
あの時期を思い起こすと、本当に今は楽だなあと感じます。
あのとき、泣くことができたり、慰めてもらったりしてなら、
もっと違っていたかなと思いますよ。
ですから、たった一つの言葉で言われた方が
お楽になるなら、いくらでも言ってあげたいし、
時には電話やメールなどでぐちを聞いてさしあげたいと
思うんですね。
自分がつらかったからです。
ブログをおやりになっていらっしゃるなら、
あなたは一人ではないですよ。
ときには「疲れた」とか「泣きたい」とか書いてください。
多くのブログ仲間が言葉をかけてくれると思いますよ。
それもブログの効用だと思っています。

2008.07.07(Mon)01:37 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
いまだにお狂さんが料理嫌いだとは信じがたいです。
ダイナ君はお狂さんの作る食事に目覚めたのですね。
それが一番ですよ、ダイナ君。
お狂さんもこれは張り切るしかありません。
おにぎりの握り方、極めてください。
私はいつか、旨いおにぎりを極めたいと密かに思っております。


2008.07.07(Mon)04:14 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
玄米って白髪に良いんですね~♪良い事聞きました。
確かに染めだして白髪が増えましたもんね、分かっちゃいたけど自分のナルシズムが許さなくて・・・(笑)



2008.07.08(Tue)20:02 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
順梟さま
いや、料理嫌いどころか、主婦業嫌いでして。
それで開きなおって、不良主婦と自ら自称しているのです。
どんなもんだい!!
ですけど、これって、やはり気づきだなと思いました。
誰かに「やらんといかんだろ」と言われるのではなく、
頼られて仕方なくやるかと腰をあげているうちに、
「これはこれでいいか」と思うと。
そんな感じですかね。
おにぎりって、シンプルなので難しいですよね。
中身は何がいいですか?
って、ダイナ君なら梅干し以外出てきませんが。

2008.07.09(Wed)00:24 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
とらまけさん、海草もしっかりとってくださいよ。
がんばって!!
って、奥様が頑張らねばならんのか、トラまけさんの場合。
しかし、若々しいご主人を作るため、
奥様、やらねば。
こればっかりは、とらさんもまこさんもいかんともしがたいしなあ。

2008.07.09(Wed)00:27 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
猫ちゃんですが
ご連絡遅くなりまして・・・

保健所の猫さん、飼い主さん見つかりませんでした。
ちょうど「野鳥のひな」記事にコメントも入っていたこともあり、
どうしたもんかとため息が出てしまいます・・・

ご協力ありがとうございました、なんですが
残念な結果です。


2008.07.10(Thu)22:19 | みの #ax4px7aw | URL [ 編集 ]
みのさま
そうですか。
みのさん、ここにご報告されること、おつらかったでしょう。
お疲れ様でした。
何も言葉が出てまいりません。
しかし、責任を果たして、お知らせくださったことに
感謝いたします。

2008.07.11(Fri)11:01 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年07月 04日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 食事といえば思い出すのは
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 食事といえば思い出すのは
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年07月04日 (金)
  • 21時42分50秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


