動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。
080717_2008~0001
 暑さ厳しい折、皆様、お元気でいらっしゃいますかな? ダイナ君、へたっております。来月10日まで夏休みがやってきません。休みも二週間ないですね。まあ、しかたないかな、受験生だしな。とはいえ、明日はイレギュラーで点滴です。なんかここ数週間、点滴に行く回数が増えています。腎臓の値が不安定なんですね。

 まあ、それはおいておきますが、ふふふん。今日はお狂はお台所に立っておりますよ(当たり前だろ、主婦なんだから!)
 本日、ご紹介いたしますのは、「オートミールゆずスコーン」です。なんかすごく手が込んでいるような名前になっておりますけどね(命名お狂)、はは、どうってことないんです。レシピの粉部門はですね、薄力粉、全粒粉、オートミール、そして米粉となっておりますが、この米粉の後ろに括弧がありまして、(葛、寒天、片栗粉でもよい)と書いてありました。

 それで、私が何で代用したかと申しますと、米粉はあったのですが、「何とかあれを処分しないと駄目だけど、季節が今夏だからなあ」と思っていた「柚子こんにゃく湯」ですよ。一箱あったのを、米粉の代用にしました。分量が「柚子こんにゃく湯」の粉だけでは足りなかったので、足りない分は「コーンスターチ」を加えました。で、レシピの最後には「レーズン 50g」と書いてありましたが、昨日、生協からやってきた「柚子皮砂糖漬け」を入れました。100gくらいあったと思いますが、そんなこたあ、気にしません。アバウトな不良主婦ですから。で、できましたのがこちらです。砂糖不使用とは思えないですよ。バターもなし、植物油と豆乳を使用しています。

 いろいろとお台所を漁っておりますと、口を開けたマカロニが二袋も出てまいりまして、「一体、どうして二つもあるんだよ、しかもどちらも賞味期限切れ」という状態でした。こちら、やはり処分をもくろんでおりましたパスタソースとアスパラガス、シメジであえました。最大の難関まであと一息。最大の難関とは、カップラーメン、インスタントラーメンです。すっからかんの冷蔵庫と食材ストック庫を夢みておりますお狂です。

さっちゃん3s
 新しい家族を募集しています。ドッグ・サルベーションで保護した犬さんたちですが、現在、預かり様のもとで生活しています。右の画像がはさっちゃんです。
アクア2s
 左の画像はアクアちゃん。詳細はたんたん家の預かり日記から、状況をお知りになることができます。



望
 さて、40頭を救いたいと始まった「ねりま猫」ですが、最後の3匹となりました。東京都練馬区の一件の家で、多頭飼い崩壊があったのは、昨年八月。夏が来ると、一年がきます。ボランティアの方々は試行錯誤しながら、いろいろと頑張っておられます。右は望ちゃん。
.とらjpg
 左はとらちゃんですよ。ねりま猫のHPに何枚か画像が出ていますけど、皆、美形なんですけどねえ。ねりま猫は黒猫さんが多かったですけど、どの子も本当にきれいな毛なみをしているんですけど。目がね、皆ぱっちりしてるでしょう? 劣悪な環境で育った猫さんたちを少しづつ避妊手術して、シェルターもないですから、一時預かり様を探して、徐々に徐々に皆新しい家族のもとへと旅立っていきました。
とわjpg
 なお、この三匹めの永遠(とわ)ちゃんは、性格的にシャイな猫さんのようで、犬さんのいるようなご家庭は無理のようです。多頭飼いの崩壊現場はご多聞にもれず、悲惨な飼育環境となります。それが住んでいる動物たちの性格形成にもいろいろと影響するのかもしれません。




スポンサーサイト

2008.07.16(Wed)00:31 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0

処分・処分・・・♪鼻歌も聞こえてきそうな勢いです。しかし豊かなのですよ。日本その他の先進なる、食い物を捨てる国。そこで食っちまえ!とばかりに頑張るお狂さん。粉も麺も、うちにもいっぱいあるよなあ。しかしもう世界中で枯渇しているね。日本が輸入すれば、作っている国の人が飢えているという?バイオ燃料で車走らせ、牛に食わせて農家は貧乏。なんで?
カップラーメン、インスタントラーメンは最大の難関ですかー。困ったことに、僕はチャルメラファンですよ~。

2008.07.18(Fri)10:16 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
あ!画像が(笑) スコーンも写真もお見事です!
サックリしていそうで、とってもおいしそう。
朝ごはんにいただきたいなあ!
お菓子の甘味は、甘酒や南瓜をプラスするのもおすすめですよ。
難関がインスタント食品というのはすごく分かります。
わたし、実は「ペ」の付く名前のカップ焼きそばが大好きで。
食べたら後が大変と分かって食べるのだから始末に終えません。
ダイナさん、調子が悪いのかな。
お勉強も無理せずに、お大事になさってくださいね。
受験生の母上様も勝負の夏。棚おろし作業、頑張ってください!

2008.07.18(Fri)11:00 | ムスメ #YjTMmlic | URL [ 編集 ]
処分が順調に進んでますね~。
それもちゃんとお腹の中に入るようにきれいに片付いててすごい。
インスタントラーメンとカップラーメンが最後になるんでしょうかね。
うちもたまにチ○ンラーメンを食べますが、「絶対汁は飲むな!」という主人がうるさいです。
やっぱりお狂さんはすてぃっちが好きなんですね。
台所で発見!!(笑)

2008.07.18(Fri)11:51 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
お狂様、とても楽しそうに「処分」していらっしゃいますね♪
アーモンドっぽく見えるのが、柚子皮ですねー?私、香りをつける物は、全て大好きなので、
見ただけで、涎がジュルッ!です。
ところで、「柚子こんにゃく湯」って何だろう? 葛とか片栗粉の代用になるんだから、とろみ系
なんでしょうねー?知りませんでした。
インスタントラーメンは、砕いて、衣かな?味が付いているとなると、さっぱり思いつきません。

ダイナ君、毎日暑くて大変でしょうが、体を労わりながら、頑張ってね~!

2008.07.18(Fri)23:54 | chako #JalddpaA | URL [ 編集 ]
美味しそうですよ(^∀^)
ゆず、昔々は苦手だったのに
大人になったら香りの良さが理解できるようになりました(笑)
(和菓子屋さんにいたので季節のものとしてお菓子もあったので)

冷蔵庫、我が家は調味料用やお菓子用のお酒やスパイスだらけで
食材はせいぜい2日分しかないために
常に淋しいんですよね(爆)
実家の冷蔵庫はなんでこんなにってくらいギュウギュウでした(笑)

2008.07.19(Sat)09:41 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
すっからかんの冷蔵庫&ストック庫、あこがれますよねー。
実家なんて、そりゃすごいもんです。
お狂さん、上手に処分(っていうよりは再生)させましたね!
おいしそうですよ、このスコーンもパスタも♪

2008.07.19(Sat)10:09 | がるまあ #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
チャルメラですかあ。
たしかあの宣伝には猫さんが出てきましたよね。
なんか、食べたくなってきた。
化学調味料がいっぱい入っていることは、
言われなくてもわかっていますが、
なんか食べたくなってしまうというのは、
おそらくインスタントラーメンの草創期に
子供だったせいですよね。
いろいろなラーメンを食べましたよ。
あ、なんか、作りたくなってきた。

2008.07.19(Sat)16:23 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ムスメさま
暑いと、どうしてもダイナ君は脱水ぎみになってしまいます。
暑い夏と寒い冬は、気が抜けません。
焼きそばですね、これ、すごくカロリーが高いんですね。
コンビニではいろいろなカップ麺があるので、
ついつい食べてしまいたくなるのですが、
カロリーを見て、思いとどまるようにしております。
苦しいなあ。
もともと麺類が好きなものですから。
そうですね、甘い味は、メープルシロップ、黒砂糖、甘酒など、
マクロビをしていると、考えれないようなものをもってきて、
白砂糖の代替品としますね。
これがおもしろいんですけどね。

2008.07.19(Sat)16:25 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
本当のインスタントラーメンは
チキンラーメンだと思いますよ。
それだけに、味が麺に練りこまれていて、
濃いんですよね。
あのテレビの宣伝は上手ですよね。
卵をのっけて食べてみたいと思いますもんね。
スティッチ、現在、行き場がなくて、
お台所の守護神と化しています。

2008.07.19(Sat)16:27 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
chakoさま
ダイナ君にエール、ありがとうございます。
柚子こんにゃく湯は、葛湯みたいなものですね。
寒い時期にカロリー控えめで暖かくなるものなんですが、
もともと甘いものがそれほど好きじゃないのに、
つい柚子にひかれて買ってしまったんですよね。
諸悪の根源は私が「つい買ってしまった」ことにあるのでしょう。
責任を感じて処分しておりますが、
それはそれなりに確かに楽しいですよ。

2008.07.19(Sat)16:29 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
はる吉さん、職人さんのようにきれいなケーキを
作られますもんね。
そりゃ、冷蔵庫の中もそういう材料となるでしょう。
ケーキといいますと、レシピにそれほどたくさん使用しないことになっていても、
ないとうまくできない気がして、
購入してしまいますしね。
コアントローとかラムとか、
どうやって処分しようかと悩んでいます、私。

2008.07.19(Sat)16:31 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
がるまあさま
あ、ありがとうございます。
まあもともと不良主婦ですからね、
あまりお料理は好きではないし、そんなことやってる時間があったら、
本を読んでるほうが好きなんですけどね。
ですけれども、ダイナ君のために一念発起しました。
やってみると、それなりにおもしろいものですね。
生まれてこの方、そろそろ五十年。
初めて「お料理って、楽しいなあ」と思えるようになりましたね。
自分にこんな時が来るなんて、思ってもみませんでした。

2008.07.19(Sat)16:33 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年07月 16日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ まだゴールが見えない
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • まだゴールが見えない
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年07月16日 (水)
  • 00時31分57秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


