動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 この暑さは何でしょうねえ。って、毎年言っている気もしますけれども。そして、こちら、例年通り、水不足が始まりました。本日より取水制限がかかっております。現実、まだ市民生活に影響はありません。しかし、ふんとに、お水がないと困ります。雨乞いせねばなりませんなあ。
080725_0713~0001
 さて、本日はダイナ君のお弁当の内容をお知らせしたりましすね。実は、お弁当も普通の御飯もかわりません。これは今日初めて炊いたのですが、玄米+発芽玄米+小豆です。見た目はお赤飯ですけどね。ちょっと、小豆が多かった模様。なぜにアルミホイルの上に寝ているかといいますと、これから表面にお味噌を塗るんです。そして、オーブントースターで焼くと。今のダイナ君のお気に入りは、味噌おにぎりなんですね。となりにあるのは、オクラです。これを切ると。そして、ゆずぽんをかけると。有機ゆずぽんですぞ、当たり前だのクラッカー。

 ところで、ですね。あまりきれいな内容じゃないのですけれども、先だって、ダイナ君と一緒に三年番茶を飲み始めて、おいしい高級茶をこそっと飲んだら、なぜかむかむかしたというお話をいたしました。今回ですね、ご存知のように、私、お葬式がございましてね。お通夜、葬儀、初七日(葬儀と同じ日ですね)にお食事が出てくるわけですね。長い間、食べていない動物性たんぱく質ですよ。もともとシーフードには目のないお狂。どうせ、作る時間ないしいと出されたものを喜んで食べておるわけです(うそ、ダイナ君のためにはいちいち帰宅して作っているので、そんなことはない)。

 それでですね。二ヶ月近く食べていなかった動物性たんぱく質ですね。それまでは、お肉は食べていなかったのですが、魚介類、卵、乳製品は食しておったわけですけれども、ダイナ君とともにやめていたので、葬儀会館でほくほくしつつ、食べておったわけです。帰宅しますと、すぐもどしました。三日続けてそれをやってしまいましたね。葬儀関係は二日でしたが、残っている折り詰めなどを持って帰っているわけです。しばらくそれが残っていたので、当然食べているわけですね、もったいないですので。

 世帯主は忙しいので、家から出たり入ったりしてましたが、ダイナ君はトイレの前の茶の間で勉強していて、さすがに三日めに私に言いましたね。

「おかあさん、もう食べるの、やめたら」

 そうですよね。しかし、一度食べるのをやめたら、こういうことになるのか。じゃあ、今まではどうして受け付けていたんだという疑問がございます。長い時間をかけて、子供の頃から食べられるようになっていったのでしょうか。

 明らかに、私のからだは変わってきておるのでしょう。ダイナ君、かわってきてるか? どうも、いまいち、肝心なダイナ君の方は効果のほどがわかりません。

めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。
だいくん
 こちらは、皆様もうお馴染みになりましたみいさんが保護された仔猫さん二匹です。

 こちらだいくん。牡猫さんです。生後三ヶ月。なかなかやんちゃさんですよ。
はるなちゃん
 こちらははるなちゃん。雌猫さん、同じく生後三ヶ月。はるなちゃんは歩行、活動にはなんら支障ありませんが、足を脱臼したりしました。詳しくはみいさんのブログをお読みになって、ご理解いただいた方だけメールをくださったらいいかと存知ます。どちらも非常にかわいい猫さんですよ。
スポンサーサイト

2008.07.24(Thu)01:19 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0

お赤飯に見えました(笑)
でも美味しそうだわあ♪
味噌おにぎり大好きですよ
ご飯が一粒も食べれなかった私に
母がどうすりゃ食べるのかと作ってくれたのが味噌おにぎり(笑)
今でも大好きです(^∀^)

食べるのを控えたものを食べると
受け付けなくなりますよね(笑)
物は全然違いますが昨日病気をしてから飲んでなかった炭酸を飲んだら
なんと腹痛がきちゃって今朝はくだりました(笑)

でもちょいと辞めた程度でこうなるってことは
別に体内に入れなくても生きていけるってことかなあ
体が拒否してるくらいですし(笑)

2008.07.26(Sat)10:30 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
ありゃ、はる吉さんも。
おなかこわしたって、そりゃ大変じゃないですか。
もう炭酸などという毒を飲んだらだめですよ。
(「炭酸って毒だよねえ?」というダイナ君の問いに、
「うん」と答えているお狂です。時々、隠れて飲んでいる)
体内に入れなくても生きていけるだけでなく、
おそらく本来入れなくてもいいものなのだと思いますよ。
人間、いろいろと食べすぎですわ。
だから、ぽてぽてと贅肉がつく。
悲しい。(と、脇腹をつかんでみる)

2008.07.26(Sat)14:24 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
私、断食を思い出してしまいました。(経験はないです。)
食事を止める時も、始める時も、「徐々に」が、鉄則だそうです。また、食事を始める時には、重湯から、とか。食べないと、胃が、いらない物と判断するのでしょうか?確かに、いらない物は、出て来てくれるのが、望ましい。人間の体って、結構よく出来ているのですねー。

父ちゃんさえOKなら、すぐにでも「お肉断ち」したいなと思うのですが。。。痩せているくせに、お肉大好き。私といえば、ほぼ野菜と、少しの乳製品・お肉の切れっ端で生きているのに、体中、あらゆる所が、ぽてぽて]状態。。。健康を盾にとっても、説得力ゼロ。フゥ~、上手くいかないものです。

2008.07.26(Sat)16:37 | chako #JalddpaA | URL [ 編集 ]
chakoさま
私は宗教柄、何度も断食したことありますけどね、
(三日くらいから二食とかいうのまで、くらいなんですけどね)、
おかゆから徐々になどという、そんなことはしたことないんです。
食欲だけで生きている人ですから、
解禁になったとたん、「食べるぞ、食べるぞ」という
最悪のパターンです。
まあ、これはですね、祈りを神様へとあげるためのものですので、
そういう俗っぽい根性でどうすんだと思うこともありますけどね。

肉食というのは、悪いことをいろいろな本とか何かで
情報提供しておいて、
これはもうchakoさんの腕ですよ。
毎日食べていたものを一日おきにすることから始めると。
そうやって馴らしていくしかないですね。
最初は量を減らすところから始めて、
ゆっくりゃるしかないです。
突然やめると、隠れて食べられますから。
また、人には体質というのがありますからね、
いくら悪いものをいれても平気という方もいます。
ですが、基本ですね、
体の中に蓄積される作用があること、
麻痺していく作用があること、
は覚えておいたほうがいいですよ。
突然発症したとき、「あれ?」みたいなことに
なりますので。

2008.07.27(Sun)10:07 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
そうか、即決しようとばかり考えていました。
ゆっくり、ですね。ちょっとずつ、今日から勝手に減らし始めます。
ありがとうございました。頑張ります!

2008.07.27(Sun)12:54 | chako #JalddpaA | URL [ 編集 ]
chakoさま
甲田先生は朝御飯を抜くことを推奨なさっているんですが、
これは2年かけてやりなさいと。
まず、朝ごはんを半分くらいにすることから始めて
徐々に徐々に。
そうでないと、人間にとって食欲というのは
非常に大きなものであると。
ご主人様がおいくつかわかりませんが、
少しづつやっている間に、
「年なのかなあ、食べられなくなってきた」
とか
「油っこいものが食べたくない」と
おっしゃり始めることも考えられるわけでして。
ですから、いきなり「禁止」すると
反対にあうので、
そんなことは一言も言わずに、こっそり徐々に、
ですよ。

2008.07.27(Sun)16:15 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年07月 24日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 体が拒否するとは
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 体が拒否するとは
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年07月24日 (木)
  • 01時19分52秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


