動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 暑さにまいっております。ってこともないですけどね、ここ数日、処分が進んでおります。まず最初にですね、ついになくなったのが、マカロニとパスタソースです。ところが、まだパスタスースだか、ドレッシングだかが手付かずで一本発見されまして、、前途多難ということが判明しました。スパゲティは多くあります。私もぶんちゃんも好きでしたからねえ。しかもこれを食べて処分するとなると、なかなか大変ですねえ。具材がないんですよね、あまり。シーフードやツナのストックがないですからね。ぶんちゃんが帰省したら考えます。

 そして、体に悪いと承知していながら、捨てられないために処分にかかっているのが、髪を染める薬剤ですね。これ、いつも白髪を染めると、気分が悪くなるんですよね。再生不良性貧血ですが、この毛染めのせいという説があります。体によくないのは昔から知っていましたが、白髪のために年とって見えるので、自分で染めておりました。今回、染めましたけど、まだもう一回分くらいあります。その後はもう染めることはやめようと思います。おしゃれか健康かとなったら、健康をとることにしようかなあと。

 次に処分にかかっているのが、アジシオです。こういうものがなぜにうちのお台所にあるか。世帯主が買ってきたんですね。世帯主は味の素も買ってきたことがあります。もともと、私はこういう化学調味料を使いません。主婦となってずっとそのスタンスをとってきたんですが、世帯主という人はいつもお料理は味なんですね。昼ごはんを外食しておりますと、当然味の濃いものを口にします。しかし、味の濃いものというのは、基本的に体に悪い。バターとか香辛料とか入っていますからね。そして、濃い味付けを知っていると、なかなか「体に悪いから」という理由が通用しないんですね。「おいしくない」でおしまいです。

 しかし、アジシオでなくても、家には自然塩があります。この処分方法はですね、お風呂ですよ。石鹸の代わりに体を洗うのに、私が使っています。前に自然塩で体をこすっていました。やせますよ。髪も洗っていました。最初の一月は地獄でしたよ。生臭いにおいが自分の髪からしてきて。歯磨き粉の代わりにも、洗顔料の代わりにも使用していました。なぜ、使用しなくなったのか、ちと覚えておりませんねえ。面倒くさくなったのかも。
080726_2211~0001
 で、アジシオは私が体を磨くのに使用しております。味の素は実家で使用することがあるので、そちらにもっていきましたが、持っていって数週間してから、「よくないよ」と言っている、おまぬけなお狂でした。

 そして、ドライフルーツを処分するのに、またまたオートミールクッキーを焼いております。別に処分することもないんですけどね。禁止されてませんから。冷蔵庫の中でまだこの3倍くらいのドライフルーツがあります。

 明日は、前に作った残り、白玉と寒天粉で寒天ゼリーを作ります。これで白玉の処分は終わりました。白玉自体は悪いわけじゃないですよ。冷凍ものなので、処分しておるわけですね。冷凍庫はすっきりしておかねば、冷凍食品には化学調味料が入っていること間違いありません。しかし、なかなか冷凍庫まで手がでない。ゴールが見えませんねえ。まだマラソンのスタートラインに立ったところなのかもしれません。

 40頭を救いたいと始まった「ねりま猫」ですが、最後の1匹となりました。東京都練馬区の一件の家で、多頭飼い崩壊があったのは、昨年八月。ボランティアさんたちは本当によくやってくださいました。

とわjpg
 最後の永遠(とわ)ちゃんは、性格的にシャイな猫さんのようで、犬さんのいるようなご家庭は無理のようです。また多頭飼いもご遠慮したいとのことです。「最後の最後までよろしくお願い申しあげます」というのは、ご存知、選挙活動最終日の台詞ですが、どうぞ、皆様、最後のご協力をお願いいたします。


さっちゃん3s
 ドッグ・サルベーションで保護した犬さんたちですが、現在、預かり様のもとで生活しています。右の画像がはさっちゃんです。
アクア2s
 左の画像はアクアちゃん。詳細はたんたん家の預かり日記から、状況をお知りになることができます。

 いろいろなことがありますが、犬猫さんに罪はありません。どうぞ、今一度、よろしくお願い申し上げます。

スポンサーサイト

2008.07.26(Sat)01:43 |  日記  | コメント : 14 | トラックバック : 0

ご主人アジ塩や味の素が好きなんでしょうか?
以前友人と一人暮らしの男性の家に遊びに行って、台所を見たらアジ塩があって。
反対派の私たちから非難ゴウゴウでしたよ^^;

おうちでも味噌汁のだしを味の素を使っている友人がいて。
普通に味噌汁の作り方を聞いたら。
お湯を沸かして粉を入れて・・・。
「ありえね~」といってしまいました。

お塩は・・・私はハーブと一緒に混ぜてお風呂に入ってます。


2008.07.27(Sun)02:24 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
世帯主の母上は非常にお料理の上手な方でして、
まあ、私の作るものを我慢して食べているんでしょうねえ。

って、本当に冗談みたいなお話ですね。
化学調味料のこわさというのを知らないと、
そうなるのでしょうか?
私もだしパックなどを使いまして楽してました。
しかし、これでいいわけないですよね。
お料理も何でもそうですが、手を抜こうとすればいくらでも抜ける。
しかし、抜けば何でもそうですが、
どこかで皺よせがくると。
それが出たときの責任は…。


2008.07.27(Sun)16:19 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
どうしてもスティッチに目がいってしまう私です・・・(っ・ω・;A


2008.07.27(Sun)21:54 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
いっぱいある食材というのは、実家の豊かさを感じて良いものですよ。あと棚いっぱいのタオルとか、箱いっぱいの缶ジュースとかね、僕らは物のストックの中で育ちました。いま何も無い空間が贅沢となり、料理も生き方もシンプルの価値が見直される。
これは個人の選択によるものですから、まさにその人そのものだ。次の世代が何を選び取るか?人類の価値転換と地球の未来にも係わる大問題になってきたね(大げさか?)。僕は外食もせず、普通の世帯主より料理する機会が多いから思います。
工夫して無駄なく、安全な食を少し作り、それを分け合って感謝で食べるのは、21世紀の人の美徳であります、と。

2008.07.27(Sun)22:08 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
白髪染め、オシャレ染めという類のものは、発ガン物質が入っているそうです。
これは臨床的にも分かっているそうで、実は、私は主治医に止められています。
マニキュアなら良いと言われたのですが、やっぱり心配で、今度は100%へナを試してみようと思っています。
中途半端な白髪が一番見苦しいですよね。
でも、やっぱり健康には替えられないですからねぇ。
私もマクロの本を何冊か持っていて、一所懸命な時期がありましたけど、結局今徹底しているのは、お肉と乳製品を食べないくらいでしょうか。
でお、乳製品だって、普通のパンは食べてしまっているから結局徹底できていないし・・・。
お狂さん、すごいですよ。

2008.07.28(Mon)08:17 | みい #- | URL [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
お狂さんのライフスタイルは私の憧れです。
私も魚や牛などの肉は一日100gまでとか、白砂糖は食べないとかやっておりますが、ほとんど気休めにしかなっておりません。
少しづつでも…と思っていますが、私もお菓子作りが好きでして、バターや牛乳などとしばらく縁が切れそうにもありません。
最近、やっとダグラス・ラミス氏の本を読みましたが、目から鱗の内容であり、漠然とした自分の考えを明確にしてくれるものでもありました。「タイノ族」と「自分の仕事が社会的に不要か、もしくは害をあたえているのに朝から晩まで働くのは労働者にとってつらいこと」というくだりではちょっとうるうるきてしまいました…。
お金を稼ぐことも大切です。それで家族を養ったり、本が買えたりするのですから。ですが、何の役に立っているのかわからない仕事をして身を削るよりは、だんなさんやお子さんのお世話をして暮らすのもとても良い選択ではないかとやっと思うようになりました。女性はリアリストであるがゆえに仕事向きではないと、昔聞いたことがありますが、それはこういうことでしょうか。

2008.07.28(Mon)12:42 | 百福 #- | URL [ 編集 ]
毛染め剤に入ってるアレルギー物質の一つのジアミンって薬品が合わない方がいらっしゃるみたいです。まだお狂さんの年で白髪を染めないのは悲しいかも(;_;)です。ヘナもナチュラルヘナと言い混ぜ物なしだとオレンジに白髪が染まります。茶や黒に染まるヘナは科学薬品が入っています。マニキュアは髪の表面をコーティングするだけだし、基本は地肌に付けないのでカブレはしませんよ。ただ根本からばっちり染まらないのと市販のマニキュアは薄いのか染まりにくいですね。マニキュアも美容室でされた方が長持ちしますよね。

2008.07.28(Mon)17:00 | カラーリスト #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
でしょ、でしょ。
私もそうです。
スティッチが好きですから。
まあ、ご愛嬌で一緒に映ってもらっているんですけどね。
だって、私の作ったものだけじゃ、なんかどうもねえ。

2008.07.29(Tue)01:34 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
おそらく、高度成長期の大人の方々ですね。
いや、う~ん、どのくらいの世代の方になるんでしょうねえ。
アメリカにあこがれると、週末、車で食材を買い込んでくるシーンを
よく映画で見るじゃないですか。
あれをやってみたいと思っていたんじゃないかと思いますよ。
その上に、戦後のもののない時代も経験している大人がいると。
これが物が豊かにあると、しあわせだと思わせるようにしたんでしょうねえ。
ですけれども、なんというのか、ない生活というのはそれはそれですごいと思いますよ。
だって、時間があるからない常態に耐えていられるわけですからね。
おっしゃるように、贅沢な生活スタイルかもしれませんね。

2008.07.29(Tue)01:37 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みいさま
いや、それがですね。
昨日、こそっとミスストのハロハロ食べちゃいました。
だって、白玉を食べたかった。
小豆も。
まあそんなお狂なわけですよ。
そうですか、やはり髪から悪いものが入っていくんでしょうかねえ。
こわいよ~。
そんな体に害になるものを売るなよ。
お店に置いておくなよ~。


2008.07.29(Tue)01:39 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
百福さま
ラミス氏はいいですねえ。
あの視点がいい。
今回、ぶんちゃんに、本をラミス氏の本を送りましたよ。
もっとも、ぶんちゃんは読まないに違いない。
彼に渡しなさいといっておきました。

それはさておき、食事というのは、やはり欲望と結びついておりますしね、
昨日、今日のおつきあいではないわけですね、動物性食品。
まず、あるものを使いきって補充しない。
うちは今この段階です。
「○○は?」「ないよ」となったときに、
それでも買って食べようとするのなら、
それはもういたし方ないですね。
食べないことがストレスかもしれませんから。
ですから、毎日を一日おき、三回を一回に、
という手順を踏む必要があると思いますよ。
突然、ではなくて、徐々に徐々に、
気がついたら、長い間食べてないなあと
思わせられたら、しめたものかなと思っておりますよ。

2008.07.29(Tue)01:43 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
カラーリストさま
へえ、そうなんだ。
ということは、髪がオレンジ色の方はよいヘナなんですか。
なんかでも、オレンジって、ちょっとつらいかなあ。
奇抜な感じがして、この間葬儀に出たお狂としては、
オレンジだったら、皆にびっくりされたかも、なんて思います。
ふ~ん、そうですか。
美容院でマニキュアを。
なるほど、いろいろと手はあるんですね。
そうか、そうか。
またお願いします。

2008.07.29(Tue)01:45 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
そうそう。餅は餅屋です・色々あります。気を付けないとヘナのようにナチュラルでないのも信じて使うハメになったりします。オレンジはちょっとキツいですね。でもお葬式みたいな時は一時的にカラースプレーで隠す手もあります。美容師とすればカットだけしてりゃあ薬品は使わなくって済みますが、、美容は心理的癒しもあると思うんです。昨日もテレビでしていましたがネイリストが老健にボランティアで行き、爪の手入れをしてマニキュアをして差し上げる。最初は「そんなん年寄りには必要ない」みたいに卑屈な意見をしていたお祖母さんも手入れをし、マニキュアを塗ると爪ばかり見て笑顔になり、最後には嬉しさのあまり涙、、お化粧にもこういう効果がありますが、もし白髪が気になるのに染めなくていっぱい白髪が出てる、すっごい癖毛なのにストレートパーマあてなくてぐるぐる、チリチリ。になると先ほどの自然に笑顔になる反対の心理状態になると思うんですよね。そういうお手伝いが出来るのが美容師だと思っています~。

2008.07.29(Tue)08:00 | カラーリスト #- | URL [ 編集 ]
カラーリストさま
やはり外見のコンプレックスが心の病気を引き起こす。
これは問題だと思うんですね。
どんな小さな子もですけれども。
そんなことなどどうってことないと笑い飛ばせる子は
これは幸いだと思います。
が、いじめられたり、揶揄されたりして、
つらい思いをする。
これは困ります。
大人も、なんか負い目として感じる。
これはつらいですよなあ。
女性の場合は、外見を気にしなくなると、
一気にふけるといいますねえ。
そのうちに白髪について少しご相談にいきますわ。
よろしくお願いします。

2008.07.30(Wed)13:24 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年07月 26日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ どうしてこんなものがうちにある?
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • どうしてこんなものがうちにある?
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年07月26日 (土)
  • 01時43分13秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


