動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 ぶんちゃん、帰省いたしました。ダイナ君と一緒にバスターミナルまでお迎えに行ったんですけどね、今回、サングラスをかけての帰省となっております。ということはどういうことかといいますと、目の回りを黒く塗っていないということなんですね。いや、よかった。

 数週間前です。「ダイナ君はどんな女の子が好きなの?」「顔はどうでもいい」「そうか、そうだろうな」「優しい子がいいよね」「そうか。ねえちゃんみたいなのは?」「おねえちゃんは時々、けばくなるのでそれがなければいい」

 この間、新聞を読んでおりまして、「電車の中で化粧することをどう思うか?」というアンケート結果の発表をしていましたね。当然、反対が多いです。理由の中で「そうだよ」と思ったものの中に、「舞台裏を見せてどうする」というのがあって、これは苦笑しましたよ。

 こういうお話は不謹慎かもしれません。十代の女の子が殺される事件が一時、相次いでおりました。テレビでは、なぜか高校卒業(だろうか、中学卒業だろうか)の写真と現在の写真みたいなのを見せてくれますが、「ちょっとこりゃないだろ」というのが、目の周りですね。黒く書き込みすると、こんなに変わるのか、と感心してしまいます。それとともに、ここまで人工的といいますか、本来の自分の顔とかけはなれて、何ともないのかなと思います。

 私が小学生の頃、芸能人の整形が流行していました。それでまるで整形が市民権を得たようでした。コンプレックスが心の病気を引き起こす。そうなりかけているところでひっそりとわからないように整形するのなら理解できるのですが、芸能人のようにもともとの顔をさらしておいて、それに手を加えるのかと思ったときに、子供ながらになぜか違和感をもちましたね。まさしく舞台裏を見せないでくれという感じです。

 その後、二重にするのは当たり前、歯の矯正も当たり前、というのがあからさまにわかるような芸能人の昔の写真ですが、そういうことをふと思い出すにつれ、「ぶんちゃん、変な方向にだけは行かないでくれ」と思わずにはいられません。舞台裏を公開するようなことはするなよ。しかし、舞台に立ってなど欲しくない。そのまま、このあたりをうろうろする普通の人でいいんですが。

 40頭を救いたいと始まった「ねりま猫」ですが、最後の1匹となりました。東京都練馬区の一件の家で、多頭飼い崩壊があったのは、昨年八月。ボランティアさんたちは本当によくやってくださいました。

とわjpg
 最後の永遠(とわ)ちゃんは、性格的にシャイな猫さんのようで、犬さんのいるようなご家庭は無理のようです。また多頭飼いもご遠慮したいとのことです。「最後の最後までよろしくお願い申しあげます」というのは、ご存知、選挙活動最終日の台詞ですが、どうぞ、皆様、最後のご協力をお願いいたします。


さっちゃん3s
 ドッグ・サルベーションで保護した犬さんたちですが、現在、預かり様のもとで生活しています。右の画像がはさっちゃんです。
アクア2s
 左の画像はアクアちゃん。詳細はたんたん家の預かり日記から、状況をお知りになることができます。
スポンサーサイト

2008.08.01(Fri)02:37 |  日記  | コメント : 14 | トラックバック : 0

昨夜とうとうダウンしちゃっててコメントなしでごめんなさい(^_^;)
また夜にゆっくり来ますね。

2008.08.04(Mon)09:43 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
素顔で世の中歩けるであろう若い子が塗りたくらなくったって。。。。!!と、中年おばさんは思いますよね~~
同じ年頃の娘を持つ母親としては、お狂さんの気持に共感していますよ。。。。
言っても聞かないんです。。。。

2008.08.04(Mon)10:42 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ぶんちゃん。サングラスかけて登場しましたか。
たしかに・・・テレビを見ていてもスッピンと化粧後の顔の違う人いますよね。
どうしたらそうなるのか、知りたい感じもしますが。
時間がかかりそうなので私には無理ですね。

2008.08.04(Mon)11:50 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ちょうどこの間、相棒とそんなような話を電話でしたところです。
テレビで綺麗になりたい女性が出て来て、プロがカウンセリングして
綺麗に変身させてくれる番組。
私も相棒も、もともとその番組は見てなかったんですが
たまたまその日はスペシャルだったみたいで、
他番組のCMの合間に見たことから話になりました。
是非はいろいろあるでしょうけど、
心が前向きになれるなら私はいいのではないかと。
「綺麗」の基準は時や環境や流行で変わるものです。
ただしやはりお狂さんのおっしゃるとおり舞台裏を見せるのはどうかと。
というか、意味ないじゃん、とか思ってしまうのですが。
それは時や流行で変わることのない「心のおしゃれ」ってもんじゃないでしょうか。

2008.08.04(Mon)16:22 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
普通に生まれて持った顔を何故に塗りたくるのか??って思いますよ。
最近は不平不満しか言わない子が多いですが、自分が五体満足で
目も口もすべて人並みについててちゃんと見えるなどのありがたみを
わかってないことが嘆かわしいなんて思う私は すっかりおばさんなのでしょうね。

2008.08.05(Tue)15:44 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
最近の化粧はもう仮装に近いですね、化粧取ったら別人ですもんね~。
最近は芸能界と一般社会の境界線があやふやに感じます、芸能人は顔が商売だからですね、それでも整形なんてものは肯定出来ません。
事故や病気等でやらざる終えないなら仕方無い事だと思いますが、屁理屈付けて自己満足の為にやるなんてのは認めません、ましてや視聴率稼ぎの為にテレビで放映するなんてのは論外ですね。

2008.08.06(Wed)19:04 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
最近は外で堂々と化粧をしている人を見ても、あまり気にも留めなくなりました。
すっごい顔してマスカラ塗ってたりする姿は、滑稽で笑ってしまうけど。(笑)
美容整形はどうなんでしょうねぇ。。。
病気の後遺症などで、顔が変形することがあるということを、少し前に新聞で読みました。本当に辛いことだと思います。
親に貰った顔だもの。一重だって、鼻がつぶれてたっていいじゃん!って思いますよね。(^^)
全然関係ないけど、今回、保護猫の春菜ちゃんが怪我をして足を怪我して思ったんです。
五体満足じゃなくても、それって個性なんだなぁと・・・。
個性という言葉、本当に実感しました。
やっぱり作った顔は味がなく感じられます。
人間、やっぱり中身で勝負しなくちゃね。(笑)

それから、だい君&春菜ちゃんのことですが・・・・。
リンクのご協力をお願いしていましたが、私の気持ちが揺らいできた為^^;、リンクを外して頂く事にしました。
まだ、ハッキリと今後のことは決めていませんが、リンクをして下さっている方には申し訳ないので外して頂く事にしました。
今まで応援して下さりありがとうございました。m(__)m
本当は、こんな形でリンクを外して頂くことは不本意なんですけどね。^_^;



2008.08.08(Fri)16:37 | みい #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
あ、うとうとするのはお互い様ですので。
ご無理なさいませんよう。

2008.08.09(Sat)01:21 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
そうなんですわ。
馬鹿ちゃうか、こいつ。と思いますよねえ、私たちの年代にしたら。
ごてごて塗りたくるのは、女性を売り物にしているお仕事だけでしたからねえ。
全く、ケニアなど、膝を出したら売春婦とされておりますよ。
日本は売春婦だらけですわ。
私ですか? もちろん出すわけない!!
もとい、出せるような足ではない。
これが正解です。

2008.08.09(Sat)01:23 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
そうなんですよ。
黙ってみておりますと、時間がかかること、かかること。
男性の気持ちがわかりましたよ。
こんなの、いつまで待たされるかわかったもんじゃない、
って感じです。
こういうことに時間をさくって、一体、
普段何してたんだよ、と思ってしまいますよ!!

2008.08.09(Sat)01:24 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
同居人さん、さすがにしゃれたことをおっしゃるじゃないですか。
「心のおしゃれ」ですか。
本当に、ファッションの流行を見ておりますと、
はやりにあわせると、いくらお金があっても足りないと思いますよ。
コンプレックスが心にかげりを与えたら、
これは本当に問題だと思うんですね。
性格にまで影響を及ぼしたらですが。
外見で性格が変わる、というのも、
人間の性格ってそんなものかと思ったりもしますけどね。

2008.08.09(Sat)01:26 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
正直言いますと、高校生や大学生が
化粧品を持っているということに
私などびっくりする世代なわけですよ。
だって、お金がなかったですもん。
服もいっぱい持っているようですが、
未だ、服は安いものしか着ていないですねえ。
贅沢になるということは、無駄ばかり作ることかもしれませんよ。


2008.08.09(Sat)01:29 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
仮装とは、これまた言いえて妙ですよね。
その通りですわ。
素人と玄人の境界線がなくなっているというのも
そうですよねえ。
誰でも芸能人になれるし、芸がなくてもテレビに出られる。
ダイナ君がお笑い芸人になりたいといったときに
私、言いましたよ。
テレビに出るところを収録するのに、半日や一日待って、
収録したら、時間の関係でカットとかになるんんだけど、
そういうのに我慢できるのかと。
楽そうに見えるんですかね。

2008.08.09(Sat)01:33 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みいさま
私がいつも思うのは、
好きな彼がいて、化粧を落とした顔ですね、
これを見せると。
それができるのかというんですよ。
あまりにもギャップの大きい顔をしていたら、
化粧を落とした顔など見せられないだろうと。

わかりました。
猫さんたちの募集リンクははずしておきますから。
なかなか難しいところですね。

2008.08.09(Sat)01:35 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年08月 01日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ お願いだから
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • お願いだから
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年08月01日 (金)
  • 02時37分41秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


