動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 というわけで、鍼灸院に通い始めたダイナ君ですが、私も車で送り迎えする都合上、一緒に診察室に入って、つまらないことを先生に言いつつ、知識を深めていったわけです。

 この先生はお孫さんもいらっしゃいますけれども、口は悪いけど、私は嫌いじゃないです。まあ、私、結構、この種の方々は別に引かないようにできておるのですね。私は体育会系ではないですが、体育会系の方々はおそらく皆さんそうじゃないでしょうか? 先生や先輩にどなられながら練習しますから、大声でどなりまわるのが「優しくない」というのと直結するんじゃないって、身を持って知っているんですね。

 それで、俺はな、まだ治ってないっていったのに、「もう治った」って、治療を受けるのを勝手にそいつはやめたわけよ。それから数ヶ月たって、案の定、「また悪くなった、また診てください」と来るわけ。それで俺は「診ないよ」って断ったんだよ。

「先生、それちょっとかわいそう」

 なんでや、俺は、まだ治ってないって言ったんだ。言うこときかんで、勝手に来るのをやめておいて、再発したら「お願いします」って、そりゃないだろ。

 で、私は西洋医学の現場が職場だったこともありますので、東洋医学という存在すらあまり知らなかったんですね。もちろん、弟が今ぶんちゃんが通っている整体に行っていましたから、整形外科関係は整体とは知っていましたよ。しかし、まさか鍼灸が、癌とか不妊治療に効果があるとは知りませんでした。

 私は専門家じゃないですからね、間違ったことを書いているかもしれません。本から知りえたことをお知らせいたしますとね、人間の体です。腎臓なら腎臓のツボというのがありますけど、これは線路みたいに体を横断するようにいくつかが繋がっているんですね。経絡と呼ばれているものです。手術をすると、この経絡を分断することになります。すると、非常に治りにくくなると。それで、東洋医学では体を切ることを嫌うようです。

 また知りませんでしたが、WHOという世界機構ですよ、ここが鍼灸の効能をいくつか世界的に認めておるのですね。その中に不妊があるのですが、いくつか読んだ鍼灸師さんの著書の中に書いてあるのは、「これは子供を育てられない」というからだになっているのだと。妊娠しにくい、妊娠しても胎児が発育しにくいような臓器の形や骨の形をしていると。それを鍼を打つことによって、妊娠できるような体に作っていくと。ところが、排卵誘発剤などを長期間投与していると、そのために、なかなか治りにくくなると。ですから、そういう薬を使用しようかという前に鍼を始めたなら、随分違ったのになあということが書いてありましたね。

 私がダイナ君と一緒に鍼灸院の中にいたとき、一本の電話がかかってきて、先生が受話器を取りました。聞くともなしに聞いていると、患者さんからで妊娠したというお電話であることがわかりました。先生のところには、一年以上通ったとのこと。先生も満足そうでした。以下、明日に続く。

 40頭を救いたいと始まった「ねりま猫」ですが、最後の1匹となりました。東京都練馬区の一件の家で、多頭飼い崩壊があったのは、昨年八月。ボランティアさんたちは本当によくやってくださいました。

とわjpg
 最後の永遠(とわ)ちゃんは、性格的にシャイな猫さんのようで、犬さんのいるようなご家庭は無理のようです。また多頭飼いもご遠慮したいとのことです。「最後の最後までよろしくお願い申しあげます」というのは、ご存知、選挙活動最終日の台詞ですが、どうぞ、皆様、最後のご協力をお願いいたします。


さっちゃん3s
 ドッグ・サルベーションで保護した犬さんたちですが、現在、預かり様のもとで生活しています。右の画像がはさっちゃんです。
アクア2s
 左の画像はアクアちゃん。詳細はたんたん家の預かり日記から、状況をお知りになることができます。
スポンサーサイト

2008.08.19(Tue)09:00 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0

不妊も東洋医学で治ることがあるんですね~。
私の病気も実は東洋医学でよくなるらしく、薬に頼りたくないとこは鍼灸やってもらいます。
でも、この手の医院はホントに信頼できる先生に会えないと恐いかな?とも思いますし。

偶然にも今ワンコの東洋医学でツボを勉強してるのですが、基本は人間のツボをワンコの部位に当てはめる感じなので、最初の理解は人間のツボを探してから説明を受けたりします。

私は針灸の先生に気が強い(性格の方じゃなくて)といわれてるので、悪いところに先生が手をかざすとそこが異常に暖かくなってしびれるんです。

人間のツボの経路が書いてある模型・・・ちょっと気持ち悪かったりします^^;


2008.08.20(Wed)14:13 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
ナツママさん、性格がきついのかと思ってしまいました(笑)。
そうですか、気を感じるんですか。
それはすごいですよね。
となると、早くよくなるのか?
う~ん、わからないことだらけだ。
また教えてください。
興味津々。

2008.08.21(Thu)00:45 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
東洋医学と西洋医学、私は東洋医学の方が好きです。
体に優しそうだし・・・。
でも、実際に私の病気を治したのは西洋医学でした。
それぞれ長所と短所があると思います。
病気によっても向き不向きがあると思いますし、それぞれの優れたところを、治療に役立てられたらいいですね。




2008.08.21(Thu)22:44 | みい #- | URL [ 編集 ]
医学のお話ですか~。
私にはちんぷんかんぷんですが、ツボを刺激してもらって
うぃ~♪なんて声を出してる私は東洋医学に今助けてもらってるのでしょうか。

2008.08.21(Thu)23:34 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
みいさま
そうですよね。
どちらもあるということは、どちらにかかってもいいわけですしね。
西洋医学で打つ手がなくなって、東洋医学に移る患者さんは
多いようですけれどもね。
しかしながら、相反するところがあるというのが、
患者にとっても悩みの種だと思います。
両方にかかっていると。

2008.08.22(Fri)02:22 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
そうだと思いますよ。
東洋医学のいいところは、
東洋医学にかかっていると思わないで門をくぐれるくらい、
敷居が低いところかもしれません。
「病院行ったら待たされて、検査されて、会計にも時間がかかって」
というのが西洋医学だとしたら、
って、こういうくくりはあまりよくないかもしれません。
実際に、腕のいい鍼灸師さん、整体師さんの病院は
予約なしにはみてもらえませんもんね。


2008.08.22(Fri)02:24 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年08月 19日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 東洋医学は西洋医学とは違うようだ
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 東洋医学は西洋医学とは違うようだ
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年08月19日 (火)
  • 09時00分00秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


