動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 というわけで、鍼灸院に通っているダイナ君ですが、先生がダイナ君にいろいろとおっしゃったことがあります。

  これで治そうという強い気持ちを持たんといかん。

 私もいろいろと本を読みまして知りましたが、東洋医学というのは、気の医学なんですね。本を出している鍼灸師の方がお書きになっているのに、「患者さんの悪い気をもらってしまうので、しんどくなる」というのがあります。その解消方法は人まちまちのようです。

  ああ、そりゃ、下手だからな。俺は平気だ。宇宙の気をもらってるからな。でも、そういう話をすると、宗教みたいに思われるから、しないんだ。

「先生、私たち、クリスチャンなんですけどね」

  そうか。ぼく(=ダイナ君)は、神様の子供なんだな。じゃあ、生きていける。

 この気の概念というのは、クリスチャンが信じるところの神様の概念と似ています。

  気をいただくために、断食したりするんだ。

「キリスト教にはいろいろと宗派がありますけどね、断食する派もありますよ。私もやったことありますけど、聖書の中ではイエス様も断食してます」

  へえ、そうか。

 キリスト教では何故断食するかというと、神様と直接つながるためなんですね。神様からの御声がきちんと聞こえるようになのです。そういう意味では、似ています。私が読んだ東洋医学の本にはいろいろありましたけれども、どの本にも共通するのが、皆さん、謙虚です。「治してやろう」などと思って、患者さんに触れる方はいらっしゃらないようです(って、一般的な話としてですが)。そして、患者さんには病気になったということを、前向きにとらえるよう指導する。つまり、体が悲鳴をあげていることだと解釈するのです。そして、根本的な問題を直す。腎臓が悪くなったから、腎臓を治すというのではなく、なぜ悪くなったのか、原因は何かということを追究して、そこを治す。悪い腎臓を治しても、また同じことが繰り返される可能性が大きいので、二度と繰り返さないために、根治治療をするんですね。

 西洋医学では、「お医者様にまかせなければ仕方がない」という雰囲気があります。東洋医学では、「治る。絶対治す」という強い意志が患者に必要となってきます。ですから、末期癌の患者さんでも癒されていく例があるようです。

  ぼく、鍼灸師になれよ。自分でちょいちょいと鍼を刺したらいいじゃないか。簡単だぞ。

「いや、あの、僕は…」

  簡単そうに見えるだろ。サラリーマンくらい稼げるから。

「いえ、あの」

 母としては、それもいいかなと感じておりますけどね。
めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。
スポンサーサイト

2008.08.21(Thu)02:02 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0

東洋と西洋に、非常に大雑把に分けると、東洋的=精神的、西洋的=物質的という風に感じます。
医療の分野では、特にそれが顕著かな~?
「気」の持ちようって、確かにありますよねー。小児癌の患者さんには、癌をやっつけるイメージが効果的、と聞いたことがあります。子供は、それだけ素直に、信じられるからなのでしょうか。
現代は、西洋の方向へ、世界が発展してきたわけですが、もし、東洋の方向へ発展していたら、「今」は、どんな形なのだろうと、よく考えます。「猫」で、漱石が、山の向こうへ行きたいと思うとき、日本では、行かずに済むように工夫する。(精神の修養とか、代用品を作るとか)西洋では、山を切り崩し、行ける様に道を作る。というような事を書いていましたが。。。
ダイナ君は、雰囲気がソフトな感じで(動画でしか知りませんが)、向いていそうですね~。でも、「針を刺す」という行為が、ちょっと駄目そうな。。。

2008.08.22(Fri)17:04 | chako #JalddpaA | URL [ 編集 ]
たしかに「気」というのは大事だと思いますね。
それがなかなか一番難しいのですが・・・。
悪い癖ほどなかなか抜けないものですからね。
よほどの強い意志が必要かと思いますが、
1人では難しくても治す気があれば手助けしてくれるのがお医者さんですし。
「笑いは薬」と聞いたことがあります。
「笑い」が気持ちを活性化すると言うことなのでしょうね。
笑っただけで病気は治りませんでしょうが、
笑ってたほうが断然いいでしょう。
でも笑える気分じゃないよ、ってときも、勿論あるでしょう。
鍼ってどんな病気にも有効なんでしょうか?
向く病気とそうでないのがあるんでしょうか。

2008.08.22(Fri)18:45 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
そういえば私この前気が強いって書いてましたね。
私が通っている先生に「ちゃんと鍛えなさい」といわれましたよ。
ミーハーなことに「人とか飛ばせるんですか?」って聞いてしまいましたが、「その真実は・・・言えない」と言ってました^^;
ダイナ君もしかして見込みありって思われたのかしら?

西洋医学と東洋医学の違い・・・。確かにお狂さんの仰ってるような感じですよね。
でも、どちらかだけとは行かないのが現状なのでしょうね。


2008.08.23(Sat)01:22 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
chakoさま
どうしてこのくらい発達の仕方が違うのかなと思いますが、
融合するとなると、どこでどのように融合するんだろうか。
西洋の学問の基は哲学ですから、
うやむやにしておけずに、具体的に何か見せねばならないのでしょうかねえ。
う~ん、どうなっていくのだろう。
ただやはりアメリカに代表される物質文化。
これはいただけませんね。
イスラムの方々が非常に憎憎しく思うのも
わかりますけれども、
といって、発達を阻むのは困る。
少なくとも、医療は発達してほしい。
でないと、苦しむ人が減少しませんから。

2008.08.24(Sun)12:49 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
鍼灸が治療できる病気ですね、
WHOではいくつか認定していますが、
その中にメニエール病もありますので、
私、半ばそうかあと嬉しかったですけど、
現在、ダイナ君にお金がかかっていて、
自分の病気どころでないですね。
人間、やはり気持ちの生き物かなと思います。
もちろん、動物だってそうだと思うのですが、
精神的なものが人の体の状態を左右するのなら、
やはり強い気持ち、これは必要ですよね。

2008.08.24(Sun)12:52 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
私もいろいろインターネットで検索しましたけどね、
気巧師という食病があるじゃないですか。
その方のHPにあるのが、遠くはなれていても、
気を飛ばすというものです。
それで治せるそうですよ。
ということは、おそらく人を飛ばすこともできるやもしれません。
ナツママさん、試しにナツさんをベッドに飛ばしてみては?

2008.08.24(Sun)12:54 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年08月 21日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ ダイナ君が言われたこと
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ダイナ君が言われたこと
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年08月21日 (木)
  • 02時02分26秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


