動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 というわけで、新聞記事の続きですが、八月上旬に載った記事です。私、喜んだんです。この見出しですね。

  ペットの犬・猫 販売禁止

 よく見ますと、サウジアラビアのお話でした。しかも、読んでいくうちに、これはまた、ペットとは別の次元だろうと思わずにはいられない内容でした。

 サウジアラビアの宗教警察「勧善懲悪委員会」は首都リヤドでペットとしての犬や猫の販売と、公共の場で散歩を禁じる布告を出した。同委員会は、若い男性が街で女性の気を引くためにペットを連れ、男女が接触する機会が増えているためだと禁止の理由を説明している。


 宗教警察って何ですか、コーランに反していることを取り締まる機関ですか? しかも名前がすごいぞ。「勧善懲悪委員会」こりゃ、もう、時代劇に出てくる「必殺仕事人」よりすごいぞ!! 勧善懲悪って、ぶんちゃんなら知っておりますが、ダイナ君なら知らないかもしれません。私が子供から「勧善懲悪って何?」と尋ねられたら、「水戸黄門の世界よ」と言ってやりますよ。しかし、水戸黄門の世界とは全然違うぞ、これ。

 サウジアラビアはイスラム教の中でも戒律の厳しいワッハーブ派が多いようですぞ。結構、名前は楽しそうですけど、学校の授業もレストランの入り口も男女別々にしているそうですぞ。新聞では「現実はなれした取り締まり」と批判しているらしいですが、こりゃいかんわなあ。

 禁止したら、そりゃ男女ですからねえ、燃え上がりますよ。近松門左衛門の世界、井原西鶴の世界を見ておくんなさい。って、そういうことではなくて、ペットを連れてお散歩したら、女性の気を引くことができるって、かわいいよなあ。今の日本じゃ、お金でないと、女性の気持ちは買えませんぜ。まあでも、この程度でいいじゃないですかと勧善懲悪委員会に意見を送るほど、お狂は命知らずじゃありません。

 勧善懲悪委員会ではなく、動物愛護委員会のイスラム教徒の方、どうか、声を上げてください。

「犬猫の販売は禁止します」と。
めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。
スポンサーサイト

2008.08.31(Sun)01:32 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0

これ見ましたよー。
所変われば…って言いますけど、そういう理由で販売禁止かと
思わず唸ってしまいました。
それにしても「勧善懲悪委員会」って…凄い…。

2008.09.01(Mon)02:52 | myamo #TRL3c4kQ | URL [ 編集 ]
myamoさま
ですよね、ですよね~。
この理由もすごいし、委員会の名前もすごいですよね。
これはやはり動物愛護団体もですね、
もう少し会のネーミングを考えたほうがいいかもしれませんよ。
「動物虐待仕置き組」とか
「動物遺棄成敗会」とか。

2008.09.01(Mon)08:30 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
すごいネーミングですね~(苦笑)
こうしか訳せない名前ってことなんですよね?きっと。
まぁ、かの国ではそれがものすごい「悪」になるんでしょうから仕方がないのかも…?

リンクのお話ありがとうございました!
自分のお返事がなかなか書けないのでこちらで(汗)
是非是非、よろしくお願いいたします!
本当は、もっと日常生活に関わることまでつっこんで質問したのですが
具体的な回答を得ることができなかったので、あの程度の話になってしまいましたが
(上手にはぐらかされたのかも?(苦笑))
それでも、猫の身体的特徴としては間違いのない事のようなので
少しでも危険回避になればと思い記事を書きました。
今、まさに猫と暮らしている人に是非知って貰いたいと思うので
どうかどうか、宜しくお願いいたします!!

2008.09.01(Mon)13:29 | rinko #KU.fK8B6 | URL [ 編集 ]
rinkoさま
いえいえ、今晩にでも記事にさせていただきます。
知らないということは、おそろしいことですので、
私も多くの方々に知っていただきたいですし、
自分ももっといろいろと知りたいです。
またよい記事をお書きください。

2008.09.01(Mon)15:42 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ネーミングもすごけりゃ理由もすごいですね。
生体販売禁止はいいですが、理由が・・・。
まぁ。うちの主人も「ナツを連れて歩けば若い女の子が近づいてくるかも」と言ってましたよ--;


2008.09.01(Mon)23:21 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
ナツママさんのご主人、勧善懲悪委員会につかまえられるぞ。
犬さん、没収されるんだぞ。
サウジアラビアにご主人を移送するときはおっしゃってください。
私、「軽い男は許さん会」の会員ですから。

2008.09.02(Tue)01:19 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年08月 31日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 生体販売禁止は望ましいが
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 生体販売禁止は望ましいが
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年08月31日 (日)
  • 01時32分30秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


