動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 九月が始まったと思ったら、福田首相辞任。全く、二世議員はどうしてこう責任感がないのかねえ。いつも自分のことしか考えないのですかねえ。総選挙の方がいいのになあ。明日以降の動きを注視していないいけませんね。でも、なんか政治には期待できないムードが。

 さて、本日ですね、警告記事です。

 皆様、アロマに関心をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。ねこさんにアロマは危ないというお知らせです。今回はといいますか、今回も受け売りの記事でまいります。rinkoさんの記事からの転載ですので、どうぞ、詳細はそちらをご覧ください。

 結論だけ、ばばっとお知らせいたします。

 猫にアロマはよくない。アロマに使用している精油がよくない。猫にアロマは大丈夫という説もあるそうですが、rinkoさん関連記事によりますと、やはりよくないとのこと。肝臓に障害が出るおそれがありますので、アロマはおやめになったほうがよろしいかと思います。

 アロマなんて、猫にやることないわよ、と思っていらっしゃる方。ここでもう一つチェック項目があります。蚊取り線香、ハーブ系の消臭剤など、とにかくお持ちの猫グッズの裏面などをチェックしてみてください。精油が使用されていることがあります。精油が猫さんにとってよくないわけですから、アロマがよくない、何がよくない、というのではなく、精油を使用しているものがよくないわけですね。十分、ご注意ください。精油使用製品リスト、などができれば、簡単にチェックできるのですが、不買運動とつながりますので、メーカーもこういう動きはいやでしょう。

 も一つ、ご注意は、rinkoさんの記事に書いてある通り、精油が肝臓障害を引き起こすということをご存知ない獣医さんがいらっしゃるので、病院に連れていくときは、ご注意ください。

 なお、獣医師さんの中にはこのような方もいらっしゃいますので、お知らせしておきましょう。こちらの解説もわかりやすいです。

 まだいろいろと情報をお持ちの方がいらっしゃいましたなら、どしどしコメント欄をご使用ください。

 40頭を救いたいと始まった「ねりま猫」ですが、最後の1匹となりました。東京都練馬区の一件の家で、多頭飼い崩壊があったのは、昨年八月。ボランティアさんたちは本当によくやってくださいました。

とわjpg
 最後の永遠(とわ)ちゃんは、性格的にシャイな猫さんのようで、犬さんのいるようなご家庭は無理のようです。また多頭飼いもご遠慮したいとのことです。「最後の最後までよろしくお願い申しあげます」というのは、ご存知、選挙活動最終日の台詞ですが、どうぞ、皆様、最後のご協力をお願いいたします。


さっちゃん3s
 ドッグ・サルベーションで保護した犬さんたちですが、現在、預かり様のもとで生活しています。右の画像がはさっちゃんです。
アクア2s
 左の画像はアクアちゃん。詳細はたんたん家の預かり日記から、状況をお知りになることができます。
スポンサーサイト

2008.09.01(Mon)00:24 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0

あとから加えた石油製品とかじゃなくてハーブや樹脂の抽出オイルが精油だとすると、キャットニップやマタタビ粉そのものにもこれが含まれてるんだろうか?生葉なら少しだから良いわけかな。精製したものだけが危険なのかな。
なんか心配になってきました。ベランダで育っているハーブは猫の個猫差はあれど好きな子はゴロゴロしますからね。胃薬的に食べちゃう葉っぱにも植物性の芳香はありますからね。ちょっと勉強してみます。

2008.09.02(Tue)14:26 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
確かに私もアロマの勉強をしていますが、猫の臨床と言うのは聞きませんね。
犬と猫を飼ってる人でも私が習っている協会は芳香やマッサージでは使わず治療の補助として使っている部分があるのですが、猫に使ってるとは聞きません。
勉強内容も人間&犬重視ですしね。
確かに猫は使っちゃいけない成分がある精油があるという話はあります。
なので、私も主人の実家のネコが具合悪い時に何かないか聞かれたことがあるのですが、使いませんでした。
でも、先生に聞いて確かめてもらってみます。
貴重な情報ありがとうございます。


2008.09.02(Tue)20:21 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
みゆきさん、お勉強してまた記事にしてください。
現在、私、お勉強するだけの集中力がないんですよ。
疲れが出ているし、ぶんちゃんが帰省しているので、
そちらといる時間も必要ですし。
ダイナ君は病院通いがありますしね。
今、あまり調子よくないもので。

2008.09.03(Wed)00:51 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
私が非常に感じていることは、これは前からですけど、
犬猫の医療は遅れているということです。
猫は犬さんより遅れています。
rinkoさんの記事によりますと、最近わかったということですが、
これからもっといろいろとわかってくると思います。
先日、ねこつかいさん宅のお預かり仔猫ちゃんが
突然死しましたけど、私は低血糖じゃないのではと思いましたよ。
だって、食べてたから。
きっと、先天的に何か悪いところがあったのではと思います。
だとしても、わからないんですよね、医療がついていっていないと。
ですから、いろいろな情報を皆で共有しつつ、
おかしいところは、早めにお知らせして、皆さんで
検証していく。
これしかないと思いますね。


2008.09.03(Wed)00:54 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
私もrinkoさんとこで読んで
うちに猫と楽しむお香があって一度使ったけど
ちょっとこれは封印・・・(; ´_ゝ`)
今年かな?つい最近猫と楽しむアロマオイルセットが
発売されて可愛いのねこれが
売れてるんやないやろか・・・

そしてうちで使ってる猫シャンプーが
天然成分とはいうものの
イマイチ成分がよく解らなくって怖いのでメールしました
お返事もいただけて大丈夫でホッとしましたよ(; ´_ゝ`)
そこは皮膚病に使えるワンコシャンプーもあるから
大丈夫よねとは思いつつも
それでもやっぱり不安は不安ですよ

2008.09.03(Wed)09:47 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
精油が猫に有害であるとはっきり認められれば、
その種の猫グッズは回収されると思いますが、
問題はそれまでですね。
花王の対応を見ていてもわかりますように、
メーカーで素早い対応をしてくれることは
期待できません。
ですから、製品の会社にはメールを送ってみる。
ブログの猫ともだち、オフの猫ともだちには
とにかく情報を流す。
個人としても、対応が迫られていると思います。

2008.09.03(Wed)10:50 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年09月 01日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 猫にアロマはご用心
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 猫にアロマはご用心
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年09月01日 (月)
  • 00時24分48秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


