動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 最近、食にうるさくなっておりますお狂ですが、しかし、一日三回食べるものにうるさく言うと、疲れることがあります。自分も回りもですね。どのくらい前でしたかねえ、『何を食べたらいいのか』という本があったと思うんですね。私、読んでました。独身でしたよ。そうです。とりあえず、そういう消費者運動もどきに、昔から関心はあったんですね。ついでにいいますと、まだ今でも印刷されてるんでしょうかね。『あぶない化粧品』という本がありました。まあ、これを読んであまりする気のなかった化粧ですけれども、しなくてもこわくないと思えるようになったんですね。

 話はもどって、最近では多くの食について警鐘を鳴らしていらっしゃる方々が書いておられますね。『何を食べたらいいか』ではなく、『何を食べなかったらいいのか』という状態になっていると。そういう意味でですね。悪い物を排除していく。その見分け方です。これを知っていると、あれがどうの、これがどうのという能書きに疲れることなく、その選択肢の前段階で排除できるという、あれ、これも疲れることになるのかなあ。まあ、いいや。

 まずですね。基本はその土地で採れたものを食べる。北海道の方と沖縄の方は食べる物が違うので普通なのですが、もっと大きなくくりで見てください。日本人が食べる主食はお米なんですね。これがパンやパスタやラーメンだと、日本人の消火器に負担がかかると。そして、日本人の主食がお米だということ。これはすごくラッキーなことだそうです。サツマイモが主食のところもあります。これは甘いので、毎日食べるのにちとつらい。ジャガイモですね、これもそうですけど、水分が少ないですから、食べづらい主食なんですね。とうもろこしというところもあります。薄くペーパー状にしていたりしますね。お米というのは、実は主食としては非常に食べやすいものなんですね。お水を入れて炊くだけです。

 日本人の食生活に欧米のものが入ってくるようになってから、癌や糖尿病など、発生率が上がっているそうです。日本人には向かない食事をしていると、体に負担がかかる。それで、病気になっていくんですね。ということは、今後の中国。癌や糖尿病が増えていくんでしょうね。

 そして、食品添加物です。これがない物を選ぶこつです。これは簡単。工場で生産されている物には入っていると思って間違いない。牛乳から始まって、パン、アルコール、砂糖。砂糖の入ったものということですけど、お菓子ですね。輸送されるので、必ず防腐剤が入っています。そういう意味で、その土地で採れたものを食べるということに帰結するわけですけどね。工場で生産されない食材は、お米、野菜、果物くらいですね。ところが、輸入フルーツ、これには当然何かしら薬が塗られています。遠い場所から運んできますからね。そういう意味で、輸入フルーツはよくないわけですね。

 そして、日本人の食事和食には、油が使われることがあまりありません。御飯にお味噌汁、焼き魚、お漬物、何か野菜の小鉢、みたいなものが、朝の定食に出てきます。ここに油は使用されていません。まあ、けんちん汁なら使っていますけどね。ところが、欧米のスタイルだと油が必ずくっついてきます。パンにはバター、卵料理には焼くときに油、サラダにかけるマヨネーズ、ドレッシングには油。カロリーが上がるようになっています。洋食のメニューを思い浮かべたときに、なぜか油がもれなくくっついてくるんですね。

 ですから、お米を食べることを一番に考える。次に和食であることを考える。こうやってセレクトするようにすれば簡単というわけですね。おいしいものというのは、味が濃厚という場合が多い。これはカロリーが高く、日本人の消火器には負担がかかります。なるほど、油を使ったお料理は、満腹感があります。しかし、おなかは隙間を作ってあげておいた方が、健康のためにはいいんですね。「物足りない」くらいが、体のためにはちょうどいい。満腹感でないことに馴れてきたら、おそらく二週間くらいで体が軽くなったことを実感できると思いますよ。そして、何より元気になります。私がそうでしたから。

 40頭を救いたいと始まった「ねりま猫」ですが、最後の1匹となりました。東京都練馬区の一件の家で、多頭飼い崩壊があったのは、昨年八月。ボランティアさんたちは本当によくやってくださいました。

とわjpg
 最後の永遠(とわ)ちゃんは、性格的にシャイな猫さんのようで、犬さんのいるようなご家庭は無理のようです。また多頭飼いもご遠慮したいとのことです。「最後の最後までよろしくお願い申しあげます」というのは、ご存知、選挙活動最終日の台詞ですが、どうぞ、皆様、最後のご協力をお願いいたします。


さっちゃん3s
 ドッグ・サルベーションで保護した犬さんたちですが、現在、預かり様のもとで生活しています。右の画像がはさっちゃんです。
アクア2s
 左の画像はアクアちゃん。詳細はたんたん家の預かり日記から、状況をお知りになることができます。
スポンサーサイト

2008.09.08(Mon)23:58 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0

腹8分目といいますよね。
私は結婚前は洋食派だったんです。
まぁ当時は昼食がメインで、夜(夜中)は春雨スープが主食でした。
結婚してから夕食を作るようになって、和食メインになりましたね。
和食の方が楽だという理由もあるんですけどね。
油を一切使わない時もあります。
まぁ魚などの食材に含まれてる場合もありますし。

私もスーパーなどで物を選ぶ時は色々見てから買うので。
時間がかかります^^;

2008.09.09(Tue)01:49 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
和食は本当は贅沢ですよと言われたことがあります。
よい食材でないと作れないようになっているとも。
しかも、お店で食べるときには、技を見せてもらえると。
食器の器も美しいし、ちょこっとそえられる葉っぱもどきからして
意味があると。
もちろん洋食だってそうでしょう。
ですけどねえ、私、コースで順番に出てくるじゃないですか。
あれねえ、いつも最初に全部持ってきてくれって思うんですよ。
ペースの配分をいつも間違ってしまいます。
しかもがんがんパンを食べて、
最後にたどりついたら、もうしばらく洋食はいいと
いつも思います。
こういう食べ方があってないと人ですね、私。

2008.09.09(Tue)08:47 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
解っていてもなかなか出来ませんねえ(笑)
旦那がホンマに和食だとあまり食べなくて
かなりの労働時間で食べないと体がもたないらしいんで
ついつい旦那の食べやすい味や洋食が多いですね(´・ω・`)
なので極力油は使わないようにだけしています(^∀^)
エコナも危ないって知りましたし(笑)
フライパンも鍋もくっつかない物があるんでここは助かります
オーブンレンジも欲しくて明日見てくるんですが
あれも油を使わなくていいし
余分な脂肪も落としてくれるしなかなかいいかなぁって(笑)

2008.09.09(Tue)09:04 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
洋食っておいしいと思いますよ。
なんか味が濃厚ですからね。
その分、素材の味がわからなくなってるんですよね。
油をとることになれると、和食って物足りないです。
うちもぶんちゃんが「精進料理はいやだ~」と叫んでおりますよ。
相手が子供ですので、「だったら食べなくてもいい」というつっぱねたこともできますけど、
稼ぎ頭にはそんなことできませんよね。
おやつおむすびという手もありますけどね。
はる吉さん、がんばってください。
お料理お上手だから、きっといろいろと手があると思いますよ。

2008.09.09(Tue)09:18 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
最近 何が安全なのか不安になるようなニュースばかりですよね。
お米だって残留農薬が気になったりするし、こうなったら
おばあちゃんが作る野菜しか食べないぞ!なんて思っていても
それだけでは足りないですから。
でも 野菜といえば 和食ですね♪
一番野菜の味が引き立つと思っています。:*:・(*´ω`pq゛
あと、おうどん最高っすね(((uдu*)ゥンゥン
生きてるうちに絶対本場さぬきうどんを食べに行くんだo(=・ェ・=o)=3=3=3=3=3=3


2008.09.09(Tue)09:24 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
生きてるうちにって、主さん、そんな長いスパンで考えずに、
今年中にとか、半年以内にとかおっしゃってくださいよ。
だって、私たち、ずっとこちらにいるかどうかわかりませんからね。
でも、毎日ぽちさんのお世話お疲れ様です。
ぽちさん、がんばってくれてますけど、
画像でみるとやはりつらいですねえ。
こんなになってもがんばってるぽちさんは、
主さんのそばをはなれたくないんですよね。
暑い夏も越すことができて、すごいなあと思いますよ。
主さん、ご家族の看病の賜物です。

2008.09.09(Tue)09:33 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お米離れ。。。といいますが、やっぱりお米っていいですよねぇ~
どんなおかずにも合うし!!
我が家は、主人がサッパリした和食が好きなので、和食が多いですね。
でも、時々娘が言うんです「ああ!!肉食べたい~~~!!焼肉食べたい~~~!!」って!


2008.09.09(Tue)12:41 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ではダイナ君が大学決定したら そちらにいらっしゃる間に・・って事で♪
楽しみにしております(´ω`*)
いつも心配してくださってありがとうございます。
ポチといつまでも一緒にいたいのは きっとリュウなのだと思います。
生まれて14年間ずっとポチをお兄ちゃんのようにして暮らしてきた弟ですから。
私達は ポチとリュウのために出来る事をしてあげたい。
ポチがゴハンを食べる楽しみ・リュウといられる楽しみ・
家族と触れ合う楽しみを感じられる生活を少しでも・・・・・。
痛みはあってもそれを越えられる時間を持って少しでも
出会えて良かった、生まれてきて良かったと思ってもらえたら・・・・。
冬と夏を乗り越えてくれたことは 家族にとってがんばれる要素です。
いつまでなのか わからないですが、ポチの状態を見て出かけてみたいと・・・(っ・ω・;A
待っててくださいね~~^^


2008.09.09(Tue)19:53 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
私が聞いたのは、「本当に舌の肥えている人は和食が好き」
ということでしたよ。
素材のごまかしがきかないんでしょう。
ねこつかいさんのご主人、グルメですな?
お預かり猫さんもてんちゃんだけになって、
ねこつかいさん、寂しいのでは?


2008.09.10(Wed)00:57 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
ぽちさん、本当にがんばってくれてますよね。
りゅうさんも、そんなぽちさんをそばで見ていてつらいでしょう。
主さんも看病でお疲れでしょうね。
なんか本当につらいですよ。

2008.09.10(Wed)00:59 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
和食、昔から大好きですがやはりオニクに押されてました(~_~;)
若いときは体を作る為に、自然と欲しがるようになるのかなーと思っていました。
今はあんまり体を作る資源は必要ないみたいです(~_~;)
中華も油が多いですよねー。
前はどんなに食べても平気だったのになー。
今や、食後に胃腸薬。です(なら食うな、って話?)

実は塩むすび(具ナシ海苔アリ)が一番好き。
あとはお味噌汁があれば満足♪

2008.09.10(Wed)16:58 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
ぶんちゃん、文句たらたら言っております。
「何、これ~」と物足りなさそうにしていますが、
文句言うなら食べんでいいと強気の母であった。
ぶんちゃんは友人たちと食事に行ったりしますからね、
自分だけ家族と別の物を食べたりしていますから、
家ではこれを食べてもらっておりますね。
中華もおいしいんですけどね。
いかんせん、中国は日本よりも寒い場所にあります。
カロリーの高いものをとらないと、
体温維持に困るんですね。
同居人さんはおいしいお魚を食べて育ってこられたと
そんな印象がありましたが。
そうそう、日本人には、お米とお味噌汁。
これですよね。

2008.09.11(Thu)01:40 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年09月 08日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 和食の勧め
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 和食の勧め
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年09月08日 (月)
  • 23時58分48秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


