動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 夏に必ず見られる光景がいくつかありますが、うちで今年顕著に見られた光景は、ですね。「ぶんちゃん、かいかい」です。ある場所に何人かいる。その中で必ず一人、やたら蚊にかまれる人がいるんですね。うちの場合はぶんちゃんです。

 ぶんちゃんとダイナ君、そして私は一緒にいる時間が長いんですね。それで、クーラーをかけないときは、玄関の扉を開けて、猫が涼しいように風を通すようにしているんですが、当然、蚊が入ってきます。ここ数週間の蚊は、黒い蚊です。咬まれると非常にかゆい。夏の最後の子孫の繁栄を願って、がんがん血を吸ってきます。

 私は貧血です。ダイナ君も貧血で、その上に病気があると。勢い、健康体のぶんちゃんのところに蚊が集中することは不思議なことではありますまい。まあ、二酸化炭素の排出量が多い人のところにいくとのことですが、してみると、なにかい、ぶんちゃんは地球温暖化対策には対応していない車と一緒なんだな。

 「かゆ、かゆ~、かゆい~!! また咬まれた~!! 指と指の間を咬まれた!」
と言っているかと思うと、
「かっゆ! かっゆ! 足の裏、咬まれたよ~!」
と言っていたりします。

「どうして私ばかりなのよ!! おかあさんもダイナも咬まれないの!!」
「それはだ、蚊の世界で、貼紙をしてあるんだ」
「貼紙?」
「指名手配みたいな貼紙をしてるんだよん。今日のお勧め・ぶんちゃんとか書いてあるに違いない」
「なによ、それ~!!」
「ははは、マック行こうぜ!みたいな感じで、おねえちゃんのところに来るんだ」
「そうそう。皆で一緒に行くとやばいから、まず俺ね。足の裏、行くわ」
「次、俺は指の間ね、とか言ってるのかなあ」
「おかあさんもダイナも自分は咬まれないと思って!!」

 ダイナ君は優しいので、蚊取り線香を焚いてあげてましたけどね。じっとしている時間は格段にぶんちゃんが長いので(寝ている)、蚊も近寄りやすいでしょう。まあしかし、犬さん、猫さんのいるご家庭はとにかくフィラリア対策を講じてあげてください。ぶんちゃんのように騒ぎませんけど、犬猫さんもかゆいと思いますよ。
めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。



 ねこつかいさんが小さな仔猫さんの一時預かりをなさっておられます。同時に新しい家族も募集していらっしゃいますが、もともとは「リトル・キャッツ」という山梨の動物愛護団体からのお預かりです。山梨でいろいろとご苦労されつつ、猫さんを保護している団体さんですが、どうぞリンク等、よろしくお願いします。また積極的に小さな猫さんをお預かりして新しい家族をさがしているねこつかいさんの方もリンクよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

2008.09.11(Thu)01:35 |  日記  | コメント : 10 | トラックバック : 0

ぶんちゃんお揃いだわよおおお(笑)
私ある意味「人間蚊取り線香~いけにえ~」ですってよ(; ´_ゝ`)
なんちゅうネーミングつけるのだうちのオカン(笑)

ということで刺されるのは圧倒的に私(T_T)
それは結婚した今も変らず(笑)

2008.09.11(Thu)08:58 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
蚊だけは許せない自分です。
蛾とかカメとかゴキとか別にあまり気にならないけど、蚊だけは許せん!言うか、ありゃ自分の天敵ですね。
夜中どんなに眠くても、蚊の羽音が聞こえたら徹底的に探します、どうしても見つからない時だけ、蚊取りを点けてます。

夜中に飛び起きるから、トラマコは喜んでますけどね~♪

2008.09.11(Thu)10:03 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
やっぱり!蚊は若い女の子が好きなのか~~~
うちのめいちゃんも一番刺されますョ!
まあ、おばちゃんの血より若い女の子のほうがピチピチしてて、おいしそうですよね!栄養もいっぱい!ってかんじするし。
今の時期の蚊は刺されると大変なんですよねえ~~~

リトルキャッツ、毎日新しく仔猫の保護依頼がきて、本当に苦戦しています。
お狂さん、いつもありがとう♪♪

2008.09.11(Thu)14:05 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
私は血がおいしくないのか全然さされません。
刺されてても気づかないうちに治ってます。
ネットのニュースで見たのですが。
O型が1番さされやすくてA型が一番嫌われるそうで。
血液型の成分で蚊が好きな成分がO型には1番多く含まれてるそうです。
私はA型、主人がO型。
ならなんでると主人だけ10箇所以上刺されてます。
フィラリア・・・昔はこんな薬なかったですしね。
今はジャーキータイプで味まで選べる・・・。
うらやましいですよね。
人間用も薬飲んだら刺されないってあれば良いのに^^;


2008.09.11(Thu)17:14 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
会話に爆笑してしまいました(笑)
マックね~♪
うちもなぜか娘がよく蚊に刺されとります。
それもシマ蚊に。
何故か とんでもないとこが刺されるんですよねぇ。
指の間、眉間の間とか(´・ω・`)ウン・・・
猫の場合 犬と同じでフィラリアに気をつけなくちゃいけないですよね。


2008.09.11(Thu)18:30 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
はる吉さんのおかあさま、なかなかやるじゃありませんか。
よいセンスですぞ、そりゃ。
って、まあ、回りの人間にしてみたら、自分以外に蚊がよっていってくれると、
自分に実害はないですからねえ。
おとんさんの血はおいしくないんですかねえ。


2008.09.12(Fri)00:18 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
とらまけさん宅、いろいろなものが出没してましたけど、
そうか、とらまけさん、蚊だけは許せないと。
とらさん、まこさんにしてみたら、
虫ならなんでも許せないような気もしますけど。
蚊の羽音が聞こえるというのが、またなんとも。
本当にお嫌いなんですね。
まあ、好きな人はいるまい。

2008.09.12(Fri)00:20 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
めいちゃんもですか。
やはり若い方がいいのか。
う~ん、してみると、あれ、どうしてダイナ君ではないのかしらん。
まあ、深く追求するまい。

大変ですよね、愛護団体は。
断れるものなら断りたい、でもいのちがかかっていたら、そうもできない。
そういうところでどんどん犬猫さんが増えてしまうとしたら、
根本をなんとかするしかないんですけどね。

2008.09.12(Fri)00:22 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
ぶんちゃん、A型なんですよ。
私、O型。
にもかかわらずということは、私の血は本当においしくないんですね。
蚊の世界で、「絶対吸うな!お狂!」とかいう危険注意の貼紙がされているのかも。
猫さんのフィラリア対策はもっと進化せねばならんでしょうなあ。
いまいち、適当、って感じが。

2008.09.12(Fri)00:24 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
あれ、主さんところもやはり娘さん。
う~ん、若い子がいいのだな。
おにいちゃんとかもいらっしゃるのにねえ。
女性が好きなのかしらん。
このあたりはもっといろいろと調べてもらいたいところですね。

2008.09.12(Fri)00:25 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年09月 11日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ かゆい!!
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • かゆい!!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年09月11日 (木)
  • 01時35分02秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


