動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 本日、ぶんちゃんは大学にもどりました。「帰りたくない」と何度も言っておりましたが、そういった後で、「猫とはなれたくない」と言っておりました。私たち家族は猫以下かい!!
 
 ぶんちゃんの接骨院への送り迎えから解放され、ダイナ君は丸一日学校に通い、私の体も楽になったような気がしていたのですが、私の母が体調を崩してしまい、昨日より、びわの葉手当てに通っております。軽い肺炎ということで、微熱があって、咳が出ている模様。食事があまりできないというので、作ってもっていこうかと言ったのですが、食べるものはあるのでいいと。それで、びわの葉エキスを持って、実家に乗り込みました。

 びわの葉を通販で購入し、ダイナ君のこんにゃく湿布に加えてやっていたのですが、こんにゃく湿布より、半身浴の方がいいというアドバイスでこんにゃくもびわの葉も使用しなくなりました。それで、びわの葉でエキスを作っていたのですね。で、これを持って母のところに行って、コットンにしみこませたびわの葉エキスの上にタオルで蒸したりして、手当てをしております。

 まだ数日夜に通わないといけないと思いますが、「びわの手当てをしたら、咳が止まった」というので、効果はあるようです。炎症に効くとは聞いておりました。ダイナ君のこんにゃく湿布で使用したびわの葉をお風呂に入ったとき、腰などにあてておきますと、なんか力を感じるんですね。ひっぱられるというのでしょうかねえ。

 通販では、びわの葉エキスとして購入もできます。やり方などは、びわの葉療法でぐぐれば、いくらでも出てきますので、お読みになってください。

 ところで、ぶんちゃんがいなくなり、世帯主は「静かだな」と言っておりますが、ダイナ君は「おねえちゃんがいないとなんか寂しいねえ」「うん、そうだね」「おかあさんもそう思う?」「うん」「思うよね」と何かやたらと念を押しておりましたが、どうしたんでしょうか。「おねえちゃん、帰ってこないかな」大学に帰った日にそういうことを言うかね。

 今回もぶんちゃんは、ダイナ君が言ったことに対してそれは違うと諭してくれるような機会がありましたが、こういうときのぶんちゃんはなかなか頼りになりますね。親が言いたいことを、わかりやすく言ってくれますから。私は黙っていたらいいのですが、当然、ダイナ君は不服そうにしております。それでも、おねえちゃんがいいのですから、おもしろいですね。おねえちゃんに頭が上がらないままでは困りますが、仲がよいままでいてくれと願わずにはおれません。大人になれば、兄弟といっても、他人みたいになることはよくありますから。
めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。



 ねこつかいさんが小さな仔猫さんの一時預かりをなさっておられます。同時に新しい家族も募集していらっしゃいますが、もともとは「リトル・キャッツ」という山梨の動物愛護団体からのお預かりです。山梨でいろいろとご苦労されつつ、猫さんを保護している団体さんですが、どうぞリンク等、よろしくお願いします。また積極的に小さな猫さんをお預かりして新しい家族をさがしているねこつかいさんの方もリンクよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

2008.09.13(Sat)00:56 |  日記  | コメント : 9 | トラックバック : 0

親と兄弟姉妹とは
また別な存在なのかなあなんて思ったりしています(^∀^)
私の姉は母親の小言は聞き入れず部屋に閉じこもって
ご飯も食べない頑固者ですが(笑)
私が同じことを言うと「うん解った」って言うてくれます
でも私が言うても納得できんことは
母が納得させられたりですよね(笑)
こんながいないと家族って成り立たないなぁとか感じてます
年を取ってからの方が姉と仲良くなりました(笑)

2008.09.14(Sun)14:47 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
良いですねー。私は、血の繋がった人間に縁が無いので、兄弟、
姉妹、という感覚が解らないのですが、ホンワカしますねー。
びわの葉って、そんなに効くのですか。今度、試してみます。
お母様、早く良くなられます様に。。。


2008.09.14(Sun)22:15 | chako #JalddpaA | URL [ 編集 ]
以前
去年バス停でダイナ君に会った時に「お姉ちゃんもう帰ったの?寂しいね」って聞いたら「はい」って答えてくれた事を思い出しました。うちの兄妹にはないリアクションで「素直だなぁー」と思った覚えがあります。基本的にうちも二歳違いで男女の割りには良く話をしているし、仲良い方だとは思いますが、ダイナ君のように「寂しい」とちゃんと言う素直さは二人とも持ち合わせていません。ハイエナ妹の食べ物争奪に関して兄が憤るくらいのケンカなんかケンカのうちじゃないとは思いますが。兄弟は年が近いほど仲良しみたいです。









2008.09.14(Sun)22:28 | カラーリスト #- | URL [ 編集 ]
お母様大丈夫ですか?
びわの葉の話は聞いたことがあります。
試したことがないのですが、効果があるんですね。
うちも姉妹に言われたことは親に言われたことより効きますね。
お互い家庭を持つと色々なことも出てくることもあるみたいですが。
うちも姉妹は仲いいです。


2008.09.14(Sun)23:26 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
はる吉さん、おねえさまがいらっしゃるんですか。
同性のしかも女性の場合、年とってからも仲良いらしいですなあ。
服の貸し借りもできるし(体型と好みの問題があるが)、
感覚的なものが似ていたりすると、お話もあいますしね。
家族というのは、二人(夫婦)以上の複数だと、
相性も出てきますし、関係も微妙に違ってきますよね。
それでうまくいくこともありますし、
悪くなる場合もある。
それぞれの家でうまくいっていれば、そんなこた、
どうでもいいんですけどね。

2008.09.15(Mon)00:32 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
chakoさま
あ、そうですよね。
私の友人に一人っ子がいて、
若い頃、法事とかいろいろあるときにお手伝いに行くと、
「こんなとき、兄弟がいればいいなと思う」と言っていました。
兄弟も仲がよければいいですが、悪ければ、いないほうがいいんですけどね。
びわの葉、なかなか有名ですよ。
いろいろ出回ってます。

2008.09.15(Mon)00:36 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
カラーリストさま
ダイナ君はよく素直だといわれるのですが、
これが私やぶんちゃんが意見すると、黙りこくってしまうんですね。
何を考えているのか、反応がわからない。
それで今回もぶんちゃんが「どう思っているのか言いなさい」
と詰め寄っていましたね。
カラーリスト様のお子さんたちは、未だ一緒に家に住んでるので、
「寂しい」感覚はなくて、「いるのが当たり前」なんでしょう。
これからきっと「寂しい」感覚もお互い経験するのでは?
口に出して言うかどうかは別として、ですけどね。

2008.09.15(Mon)00:39 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
母も疲れがたまっていたのだと思います。
私もいつまでできるのかわかりませんので、
できる間にできることはやっておこうと、思っています。
やりたくでもできなくなることもありますしね。
まあ、祖母が他界しなかったら、こういう考えにもならなかったでしょうが。
ご心配ありがとうございます。
ナツママさんのご主人様こそ、ご自愛ください。

2008.09.15(Mon)00:40 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.09.15(Mon)01:56 |  # |  [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年09月 13日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ びわの葉って、いいですよ
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • びわの葉って、いいですよ
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年09月13日 (土)
  • 00時56分00秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


